<   2006年 11月 ( 59 )   > この月の画像一覧

へなへなへな~Ⅱ

教育基本法改正成立へ 参院委で与野党議決Excite エキサイト : 政治ニュース

改正案を審議している参院教育基本法特別委員会が同日夕、採決の前提となる地方公聴会の開催を全会一致で議決したため。
 =====中略========
最終的に参院特別委で新潟、長野、兵庫、徳島の各県で公聴会を行うことを全会一致で決定した。

兵庫県在住なんですが,どうすれば参加できるんでしょうか?
・・・あ いちおう非常勤とはいえ教育公務員だから,
中立な立場じゃないから 参加してはだめかなあ

だけど、
政府よりの意見や質問は言わないから、
世論を誘導しないですけど,私w
もちろん小学生の親,という立場で参加しますって。

※めったにやらんことですが、付いていたコメントは削除しました。
 気になるヒトはこっちをクリックのこと。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-30 21:34 | テーマトーク | Trackback(1) | Comments(0)

ほぼ週刊・四国アイランドリーグニュース(11月30日号)

うっかりして
NHKの報道特集
サンデープロジェクト
両方とも
VTRセットし忘れたので見そこなった~(泣)
というわけで
TVの感想文 まったくありません。
期待していた人がいたらごめんなさい。

さて、12月3日は恒例のマンダリンパイレーツ サポーター感謝祭。
御案内がやってきましたが、
今年も 行く予定はありません。

球団事務所が立ちあがり 
サポーターズ・クラブの内容がちょっと変更されます。
事務所からの案内が来るらしいです。

本日はTV見られなかったばっかりにネタ不足なので以上。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-30 07:01 | 独立リーグ | Trackback | Comments(0)

井川,アメリカへ

<井川慶>ヤンキースが30億円で落札Excite エキサイト : スポーツニュース
ということです。

んで、
・・・
今オフのポスティング関連 で あれこれ書く人(私もその1人w)がいるんですが
プロの書き手 って何??
と思ってしまう記事を iza!*で見つけました。
【野菊】日米野球事情
え?どこで そう思ったかって・・・
では 11月29日 17時36分に確認した冒頭部分を引用しますね。
大輔投手*のメジャーリーグ入りで、またぞろ日本のプロ野球の将来を危ぶむ声が出始めた。

*腹立たしい事に iza!は、ユーザー以外のコメントを受けつけていない。
なので 間違ってます と指摘する事もできません。
**先日 松牛を松牛と表記してしまい
訂正して お詫びしているもの を 見かけたのですが
人名の文字くらいちゃんとチェックしていただきたいものですね。
・・・私がしょっちゅう 書き間違えられるからか?
ここまで気になってしまうのは。
○☆△△子(本名)なのですが
ラストの子以外は まちがえられる
☆は、住民表の文字が間違っていて(私本人が転入届をしていなかった時)
転出する時まで気付かず
「点の数」で 引越し先の市役所の担当者と押し問答になり,訂正させましたw

もうちょっと突っ込みたい部分有るのですが、それはまた・・・追記します
突っ込みたいポイント
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-29 17:48 | 野球談義 | Trackback(5) | Comments(4)

ペースダウン予定

ハイペースでBLOG更新してたり

サブBLOGもやっていたりするんですが

トホホな事情があって
年明けからペースダウンの予定です。

1番ペースがダウンするのは
他人様のBLOGやサイトを訪問すること。
(もっとも時間かかるから)
んで
TBやコメントへの対応が遅れる。
そして
ただでさえ滞りがちな サブBLOGの作業が遅れる。

ということになりそうです。








PCで遊んでる暇があったら
在宅仕事で ちまちまと小銭を稼げ!って話。
全体的な学級減で 非常勤の口がかかるかどうか不透明だし
(数年前に体験しましたよ。学級数が減ると必要な教員数減りますもん。)
連れ合いの基本給が変更になった。
確定してるだけで,月給マイナス8万円。

トホホな理由で,すんません。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-29 08:39 | あれこれ | Trackback | Comments(1)

それぞれの道

中国新聞 カープ情報より

四国IL入りの天野「もう一度プロへ」苫米地はトレーナーへ鍼灸師の勉強

ゴールをたくさん持って 野球に関わって行くんだな。
野球人生に けりをつけることができたんだな。


片道切符というか 1つのルートを外れたら
戻れない閉塞感が日本の社会全体の気分として いまだにある
新卒で就職しそこなったり
いったん職業を離れると
そのさき キャリアが積み上げられない 
途中で 野球選手生活から落伍する というイメージばかりを
戦力外通告選手にもってしまうのも
そんなところが原因なんだろう。

セカンドキャリアとして,広い意味で運動関連の仕事を選べたのは
かなり良い選択だったんではなかろうか。 
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-29 08:18 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

これは・・・

心と態度は一体として指導 「愛国心」条項で文科相Excite エキサイト : 政治ニュース

えらいこと言うてくれましたよなあ。
心があるから態度に表れる。教える場合は一体として考えても構わない
ですってさ。
心が無いときには 心があるかのような態度に示す事によって 心を育てる
ってのが
生徒指導・若手社員指導のやり口じゃ無かったかなあ。
(・・・と ばっくれておこうw。
だって一部の人達は 便所掃除で美しい心を育てるとか主張してるよな。)
ま、私
心がなくっても それっぽい態度をとって
まじめな高校生ってことに世間的には なってましたから
個人的には・・・問題ないんだけどね。

ああ、この分だと労働組合系の知り合いに
「よ~そんなこと、平気でできるなあ」
といわれ
「はい、仏作って魂入れずですよw」
って言うんだろうな。**(注)



さて、
え~と
いちいちアメリカで国旗に忠誠を誓い、国歌を斉唱するのは
国家のよりどころとなる象徴的な物が他にない

ってのも
あるんだそうです。
ナショナリズムによらないと 国家が存続し得ない、という潜在的な危機感がある
とも いえてしまうかもしれません。

ちょっと暴論w
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-28 17:19 | 教育談義 | Trackback(5) | Comments(7)

NPBがやらねばならないはずなのに、やっていないこと

※これは NPB2準備室 をキャンペーンするためのエントリです。
ときどきTOP近くに 内容を変えながら出現します。
野球という病にとりつかれてしまったものには,どこかでその病と決別するきっかけを与えなければいけなかった

おそらく、かつての彼らのように、野球への夢を追いかけてさまよっている選手は、いまもたくさんいるに違いない。
そんな奴らに、野球が思う存分出きる環境,またはけりをつけることができる場所を用意するためにも,プロ野球の改革を急がなければならない。

『プロ野球をダメにする致命的構造-それでも改革の芽は、出ている』江本孟紀著、あとがき より


IBLJは(そして 全国あちらこちらに有る社会人クラブチームのうち,
企業に基盤を持たないものも)
この役割を果たしているんだな
そして おそらく北信越BCリーグも その役目を果たして行く事になるんだろうな。

それでは
一体なんのためにNPBはあるんだろう?
既得し権益を守るためなんだろうか?

野球を愛するモノの組織 NPB2準備室を立ち上げたtoraoさんと一緒に
あなたも考えてみませんか?
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-27 20:16 | 野球談義 | Trackback(1) | Comments(0)

ローカルネタ連投。

今日もネタは豊岡市から。

スペイン語の話から ここのところ 豊岡ローカルネタが連続してますw
【ちょっと変わった自動販売機】豊岡のカバン(iza!より)
兵庫県北部の豊岡市内を走る国道312号沿いに、全国的に注目を集めるユニークな自動販売機がある。緑色の自販機の上には、タバコでもなく、清涼飲料水でもない女性とかばんを描いたレトロ風な看板。これが「かばん自動販売機」だ。
 地元の宵田商店街*振興組合が今年3月、「カバンストリート」のオープン1周年を記念して設置した。昭和を思い起こさせる看板は、このストリートのコンセプト「レトロ&フューチャー」を前面に押し出したデザインともいえる。
                       (中略)
また、8月中旬から約3カ月、神戸市中央区の東急ハンズ三宮店で24種類が入ったひと回り大きいかばん自動販売機が設置された。**当時、兵庫県では50年ぶりの開催となる「のじぎく兵庫国体」に向けて大きく盛り上がっており、国体のマスコット「はばタン」を描いたかばんが飛ぶように売れた。兼先さん***は「はばタンの追加注文ばかり。でも、豊岡のカバンストリートをPRできた」と笑顔をみせる。
 しかし、オリジナル商品をPRできなかったことを、兼先さんは今でも悔やんでいる。「準備期間が短く、神戸にちなんだかばんを用意できなかった」。今後は、豊岡市内の城崎温泉や県立コウノトリの郷公園などにも自販機を設置する増設計画を進めている。


*宵田商店街
元もとの豊岡(旧・豊岡町=旧・豊岡市となる町村合併前の自治体)の中心地。
地味な所ですが、江戸時代からの歴史有り。
大阪・神戸方面より 全但バス で城崎温泉へいくとき、
豊岡市民会館前にあるバス停を通りますがそのあたりです。
**どんなようすだったか、については
こうしことらさんの「豊岡といえば?」に詳しくレポートされています。
大人気の「はばタン」かばんの画像もあります。
***ローカルな名字だと思うのですが,どうでしょう。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-27 18:03 | テーマトーク | Trackback(2) | Comments(1)

不正受給してまで金を手に入れ、工事を焦るしかないような

そんな自治体が 私の出身地だ。
豊岡市も補助金不正受給 台風復旧でExcite エキサイト : 社会ニュース
なんせなあ・・・合併前の豊岡市って
私が小中学生だった頃 すでに巨額の累積赤字に苦しんでいたモンな。
(それでも 小中学校には 学校給食センター方式とはいうても
 完全給食が あった。
 貧乏だから皆食べられるように,ってことか?今にして思えば・・・)

それでも被害を受けなかった人にとってはもう

記憶の彼方なんだろうな '04の大水害

いい根性してるわ
というTBがニュース記事につくのもわかる。
公金だモンな。
でもなあ
たかが1億5000万円のために
こんなことせんならんほど
・・・地方の多くの自治体は追い詰められてる。

おそらく洲本市も財政的には苦しいんだろうな。
しかしなあ住民にとってみりゃ、迷惑な話だよ(怒)。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-26 22:08 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

このまとめ方にこそ ダメだし、ですね。

女性がダメ出しするのは こんな瞬間だ

ごめんなさい。タイトルが
40代関西人のおばちゃんである私の本音です。


・・・だれや、そこで
え?!おっさんちゃうかったん?!って叫んでる奴w

女はええなあ、と思ってる男だったら
多少のたいていの事なら目をつぶるぞ。

私の大学時代
ゼミの研究室にて
虫を見て
「虫,虫だああ・・・」と叫び声を上げ どん引きするのは (男性の)先輩
「あ~あ、この虫は別に毒も何もなさそうなのにおおげさだなあ。
ティッシュ、有ります?」
(汚いからではなく,虫をつぶさないため)
ひょいっとつまんで 窓の外に放り出すのは私でした。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-26 18:13 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)