<   2007年 02月 ( 60 )   > この月の画像一覧

ほぼ週刊。四国アイランドリーグニュース(2月28日号)

※3月8日 やっと前期日程をUPしました

中谷翼選手 支配下登録に
 背番号は「56」

実は ネタ手帳のこのエントリの末尾に書いていたとおり、
すでに 信頼できる筋からの情報 として知っていたのですが
正式発表されましたね。
広島東洋カープ公式HP(プレス)に翼選手本人のコメントが出ております。

 四国アイランドリーグ1年目の終わりに
 愛媛マンダリンパイレーツから
 育成選手として 指名された2人
 西山道隆 中谷翼
 いまでは 2人とも支配下登録選手です。
 IBLJ公式HP関連記事(例によってPDF)

 そして
 前期公式戦日程が ようやく発表されました 

愛媛関連のみピックアップ
[PR]

by gabefunyaa | 2007-02-28 20:45 | 独立リーグ | Trackback(1) | Comments(0)

こりゃ 犯罪ですな。

私たちが中学・高校生だった頃から
・・・えげつない噂があった・・・んですわ。
<いじめ>同級生に熱湯 県立高1年生4人逮捕 兵庫【毎日新聞】リンク先変更しました。
高校寮で熱湯かけ、大やけど 兵庫県警が1年生4人逮捕朝日新聞
「いじめに気づかず」 校長が会見で謝罪神戸新聞 

地元以外から やってくる生徒
(つまりは 今回の事件が起こった寮で生活ですな)の中に
とんでもないのがいて
「調子に乗られてはかなわん」ので
それなりの対応を取った

ここに通っていた
「友人の弟」は言うてましたねえ。

警察沙汰にしたのは よい選択肢だったと思います。
 ま、今までに多々あったので
 さすがに懲りたのでしょうが(やれやれ・・・)
 暴行で7人が寮飛び出す 香住高校←2002年7月の事件(神戸新聞)
 2002年から後 2005年の事件の話
 『きょういくブログ』高校寮での暴力事件
 『ちぃちゃんの庭』香住高校へ被害者保護者の代理人として赴く

「友人の弟」の言うとおり
やってるほうは「調子に乗って」
軽い気持ちでターゲットを選んでいるんでしょうが
・・・やられるほうにしちゃたまったもんじゃないっす。

被害者が、他の学校に転校して
学業を続けられる方向には持っていけないかなあ。
被害者の一日も早い心身両面の回復を願うことしかできませんが。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2007-02-28 08:48 | 教育談義 | Trackback | Comments(8)

風邪引き中

え~
珍しく2日連続でシフトが空いたんで
なんか休みらしいこと するかな と思っていたのですが

だるい。
おきられない。

体温は37.3℃

・・・だめだ。

37.5℃
 異常体質で熱が高くならないんで
 これを超えたら解熱鎮痛剤を飲んでいいといわれたライン


とりあえず

在宅の仕事やって買い物して・・・orz

大人は つらい。
というわけでコメントへの対応が遅れます。

葛根湯は麻黄をふくんでいるので
ドーピングチェックには引っかかるらしいです。
ほかの風邪薬にも 引っかかるものが 多いとか。

27日追記 今日は根性で起きた。
しかしまだ治らんなあ・・・。
金曜日の仕事は恐怖の廊下監督なのに(廊下気温5℃に小一時間。)


そういえば
[PR]

by gabefunyaa | 2007-02-27 12:14 | あれこれ | Trackback | Comments(1)

3月4日 広島市民球場が目玉の試合らしい

 だって 黒田が出てくるらしいですから。
 ということは 私が行く予定の
 3月3日福山球場は やや地味目なメンバーw* ってことか。


 ならぎりぎりでも 座席確保 できるよな(変なところで喜ぶな)
 OP戦4試合を予定しているらしい黒田なので
 日曜日ごと に出てくるのでは?とも思ったのですが
 どうなりますことやら。

それはそうと、
東出クンも出世してますねえ。
 たかがウイルス性胃腸炎で しっかり報道してもらえてさ。
 【なった本人にとっては地獄だけどね
 ・・・あ、奥さんは
 「出先でかかってくれてラッキー!
 治るまで自宅に帰ってくるな」とか思ってたりしてw】

 *同じことだが よりきっつい言い方をすれば
 開幕1軍に残れるかどうか微妙な面々ということ
[PR]

by gabefunyaa | 2007-02-27 11:37 | カープ | Trackback | Comments(0)

巨人人気の翳り

巨人戦中継を延長せず 日本テレビ、試合数も削減 Excite エキサイト : スポーツニュース

う~む。視聴率至上主義だからですかねえ?
スター不在だから
って、うまいこといいますねえ。夕刊フジ!
肩身狭い巨人戦…日テレ、開幕カード以外は中継延長せず(iza!)
 「ゴールデン、プライムタイムから(視聴率)ひとケタ番組を追放する」との方針のようです。 

 あ!巨人戦中継を延長しないということは
 ローカルエリアで 差し替えとして放送される
 広島戦 あるいは 阪神戦も 延長中継してもらえないってことか?
 ・・・ま たかが30分の中継って 焼け石に水なのですが
 試合数削減のほうが
 差し替え放送 がなくなる ってのが
 大問題なんではないですかなあ。
 関西だとしょぼいドラマより
 よっぽど阪神戦
 視聴率取れるのに
・・・読売テレビさん お気の毒

 巨人戦をカットしてその分 東京六大学リーグを中継したら
 ・・・笑うぞ
 ハンカチ頼みってね
 (当面は地上波では 試合中継はやらないらしい。
 しかしソースが夕刊フジだから
 当てには ならんが。エキサイト芸能ニュース
 私が推測するに G+で とりあえず試合中継して
 ハンカチ王子がでた試合のみ
 地上波で録画中継するんではないでしょうか。
 ええ、もちろん平日昼間の マダムアワーにw)
  

 それはそうと ある程度 プロ野球好きの人は
 球場に足を運んだり
 CS環境があったりするので 影響はないんでしょうが
 選挙でも 無党派層の取り込み が重視されるじゃないですか
 興行としてのスポーツでも
 野球が好きであるというわけではない層
  に
 アピールするために
 地上波中継 って 必要だと思うんだけどなあ。
 (・・・読売ジャイアンツ自体は、
 女子大生やOLを取り込もうとしてるんじゃなかったっけ?)


 ま、その分
 ヤングジャイアンツ(寒っ)が出演する番組を
 深夜枠で増やせれば 
 プロ野球が好きであるというわけではない層に
 アピールはできるかw
[PR]

by gabefunyaa | 2007-02-26 19:44 | 野球談義 | Trackback(1) | Comments(0)

ぼちぼち カープネタ頻度が あがります

当ブログを
 違った意味で赤くて左にいる 人の ブログだと思って
 訪問しているあなた。

 ご用心ください。

 話題についていけなくなる時期になりましたよ。

 カープネタ
 そしてサブコンテンツである
 京都ファイアーバーズ & IBLJネタてんこもり
 野球ネタばっかりの季節が近づいてまいりました。
 オープン戦日程 (スポーツナビ)

 よくよく考えてみりゃ
 この週末じゃないですか、3月3日って(笑)
 遠足前にワクワクしている小学生気分です
 その前にテスト問題作って一部採点して、
 終わったらまた採点して成績つけて
 次の観戦までに 
 欠点者をリストアップするという
 鬼な日々があるわけですが


 野球シーズン万歳!!
[PR]

by gabefunyaa | 2007-02-26 14:37 | カープ | Trackback | Comments(2)

統一地方選挙前に・・・

「日本は極めて同質な国」 伊吹文科相が民族めぐる発言Excite エキサイト : 社会ニュース
いらぬ発言はしないほうがよかったんでは・・・。
って思っちゃだめですか?



う~ん
また国会で揉め事になるんか?
・・・ぐちゃぐちゃ口げんかをする活動のために
 議員歳費がある のではないこと
わかってるんでしょうね。


素朴な突っ込みをひとつ。
 民族が同じだったら 同質なのかな?
 統治するシステムがばらばらだと 同質じゃなくなりますよね。

ありゃ・・・問題発言はこれだけじゃなかったのかよ。(以下 2月26日追記)
人権だけを食べ過ぎれば、日本社会は人権メタボリック症候群になる」Excite エキサイト : 政治ニュース
「教育再生の現状と展望」と題して講演
 伊吹文科相は、人権を「侵すべからざる大切なもの」としたうえで、バターに例えて発言。「権利と自由だけを振り回している社会はいずれだめになる。これが今回の教育基本法改正の一番のポイント」と持論を展開した。
 「同質的な国」発言の前段では、イラクを例に出し「宗教的対立が激しいと、同じイスラムの中でも宗派が違うだけであれだけ厳しく対立する」とし、日本を「宗教的に極めて自由かったつな国民が作っている」と述べた。

 いやはや、
 国民の多くに宗教心がない のを こう言い換えるとは・・・
 

つい、思いついちゃったがなw
[PR]

by gabefunyaa | 2007-02-25 21:22 | テーマトーク | Trackback(2) | Comments(6)

格差社会って何だ?(1)

いわゆる郡部出身なもので

格差社会なんか
今に始まったことじゃないんでは?
と思ってしまいます。

で、これを
こっちで書くと辛気臭くなりそうなので
(マジに語りだしてしまいそう)
小説形式で気の向いたときにぼちぼち書いてみるか
と思っています。

いったいどこのBLOGサービスを使うのが良いでしょうかね、こういう目的だと。

皆様からの情報、お待ちしております。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-02-25 12:31 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

LRT新路線計画


 神戸新聞WEBより

 福知山線分岐より 費用的にずいぶん安いそうです。


 広島新球場へのLRT新線も ぜひ実現してほしいですね。
 参考 『路面電車とLRTを考える館』
[PR]

by gabefunyaa | 2007-02-25 11:29 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

恐るべし・・・阪神主催試合のチケットの売れ行き

というのもですねえ・・・

すでに団体入場券がすさまじい勢いで売れているんですよ。
参照したのは 阪神タイガース公式HPの 団体入場券空席情報

 土日開催の試合 ほぼ残ってません(爆)
 のこってるのが 
 京セラドームでの3月31日 4月1日の開幕戦の三塁自由席w
 ってのが
 激しく笑えます。・・・なるほど!だから 一般発売で購入できたんだ。・・・

 というわけで、
 土日開催の試合
 2月28日の 甲子園一般発売初日から
 激しいチケット争奪戦になることが予想されます。

 阪神ファンを自認される皆さん
 くれぐれも 
 レフトビジター応援席は購入なさらないよう
に よろしくお願い申し上げます

 いや
 もうカープファンなんかは半ば自棄はいってますから
 ある程度人数集まりますし
 なんとでもなるんですよ。
 (3月30日~4月1日には、レフト上段、三塁上段自由にも
 赤星ファンではない赤い人々の姿が存在してそうですからね)

 問題なのは 人数少な目のパシフィック所属チームファンの皆さんが
 快適に観戦できないこと。
 ちょっと・・・憂いてしまいますわ。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-02-25 10:05 | 野球レポート | Trackback | Comments(0)