<   2007年 04月 ( 52 )   > この月の画像一覧

攻略法が見えてきたのかも・・・

広島が今季初の4連勝Excite エキサイト : スポーツニュース
先発黒田なので気合の入らない見方をしておりました
(なぜか東出の守備が上手くいく場面だけは熱心に見てるw)
というわけで
試合内容については
まじめに見てらっしゃった
多くの鯉組&虎組ブロガーさんたちのところをご覧ください。

ここでのネタは
TV中継の謎。
わたしがみていたのはJスポーツが放送していた
テレビ新広島制作版(フジテレビ系)
解説:達川光男さんだったのですが
途中出てきた阪神ベンチリポートが
関西テレビのアナウンサーだった
(で、まあまあタイガースの応援風景も画面に出てきて
ホームテレビやRCCに比べれば中立的な感じ)というのに
関西地上波では
中継していたのはテレビ大阪で
解説者は駒田さんと阿波野さん
(この面子なら・・・横浜の試合の解説のほうがいいって・・・)
だったのであります。

甲子園ではなく鳴尾浜へ
週末の連休は 行く予定なのですが
TVで見たタイガースのピッチャーが
全員
鳴尾浜のほうで試合に出てきたらどうしよう・・・。
ありえないとも言い切れないんだよな。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-04-30 16:48 | カープ | Trackback(17) | Comments(4)

学生野球憲章をめぐるどたばた騒動

どっかで見た構図だな
とおもったら
昨年度
全国各地の高校でたくさんの生徒が散々な目に遭った
(私は 「年間の勤務可能な時数に上限がある」ため
やらずに済んだのですが
認定のために必要な 補習授業を担当するはめになった
教員の皆さんたち の 疲労感のすさまじかったこと!)
一部科目の未履修騒動
(不適切な履修計画作成、ってのが正しいはずですがw)
と同じじゃん。
特待制度 計28校に 高野連が発表(毎日新聞)
で、このニュースの後
さらにもう1校増えてるんですよね。
ざくざく増えて 30日夕方現在違反校は計35校(デイリースポーツ速報)
はいはい、腹立たしいの通り越し やりきれなくなってきましたよ。
1日夕方現在のニュースでは
違反申告は73校に 調査2日に締め切りExcite エキサイト : スポーツニュース


調査すると
調査方式の地域によるばらつきが問題となるあたりも
そっくりだし
今まで長年行われてきた事柄を
なぜ
この時期になって穿り出さなきゃならんのか?
って点も同じ
・・・正常化のためには必要だ、ってのは正論に過ぎん。
その
正常化した状況 ってのが
高校生のためにとって、本当に望ましい状況なんだろうか?
っていう疑念
問題をめぐる周囲の大人たち

自己満足っぽいありよう
そもそも
学校教育現場のトホホ状況を見てない人が
旗を振っている、ってのも含めて
未履修騒動のどたばたとあまりにも似通っているので
だんだん白けてまいりました

学校教育をよくするためには どうするべきなのか
入試に有利な科目だけの履修で
有名大学への進学実績を 上げさえすればよいのか?
有力な生徒を集めて
全国大会に出場し
学校に注目を集めることが目的 の 部活動でよいのか?

そういう論議がまったく行われず
犯人探しに終始する。

いちおう法的拘束力のある 
学習指導要領にのっとっていないことが問題なのは
ソクラテスのことばだったか
「悪法なれど法は法」とうけいれよう
しかし
学生野球憲章は
そこまで権威のあるものとは私には到底思えない。

仮定の話だがこんな皮肉なことすら思う。
ハンカチ王子に裏金や特待制度疑惑があったらもみ消すんだろうな
[PR]

by gabefunyaa | 2007-04-30 10:18 | 教育談義 | Trackback(1) | Comments(6)

【きょうろぐ】プロ野球 あれこれ記録集

というのを募集中です。

投稿先は
(仮称)新・きょうろぐ「プロ野球 あれこれ記録集」
コメントはこのURLにどうぞ
http://kyo-log.seesaa.net/article/38469408.html
TB参加URLは
http://blog.seesaa.jp/tb/38469408
です。
皆様からの情報提供をお待ちしております。

で、
まずは、本日 2007年4月29日の達成記録。
西4-9ロ(29日)Excite エキサイト : スポーツニュースによりますと
西武カブレラの通算250号
残念ながらチームの勝利にはつながらず・・・喜びもいまひとつでしょうね。
iza!ではこういうタイトルです
『西武・カブレラが通算250号 史上最速に並ぶ』

※これから達成されそうな記録(4月29日現在)

通算2000本安打
田中幸雄(北海道日本ハムファイターズ) あと8本
前田智徳(広島東洋カープ) あと69本
金本知憲(阪神タイガース) 後何本だったっけ・・・

通算150勝利まであと13勝(137勝)
いや、むしろ
148敗だから
通算150敗北の達成のほうが間近か
佐々岡真司(広島東洋カープ)
[PR]

by gabefunyaa | 2007-04-29 20:52 | きょうろぐ | Trackback | Comments(0)

広島が3連勝などといわれると

いわゆる「暗黒時代」の
関西エリアでの阪神タイガース報道を思い出して
・・・苦笑せざるを得ません。
3連勝で今季初のカード勝ち越しを決めた
マジで当時のデイリースポーツか何かのようですw
広5-1神Excite エキサイト : スポーツニュース

あ、やっぱり佐々岡被安打8だったんですね。
ぼけ~っとTV観戦してたのですが
気になる投手のことだけは ちゃんと見ているということで(^^;
他のピッチャーも含め
金本・シーツを抑えていたので
カープファンとしてはホクホク
東出のファインプレイもちゃんと見てますた。

もちろん地上波(ABC)ではなく
Jスポーツのホームテレビ版脱力解説者で見ておりました。
勝敗が決した後、
ABCをつけてみると
勝ち試合のVTRが流れていたので
なんじゃこりゃ?と
別の意味で脱力してしまいました。

あ、1失点の河内ですが
うちの家人にはすごく印象悪いピッチャーです。
数年前
件の鳴尾浜でのとんでもない試合を放送していた
(確かスカイA)を
真夜中に一緒に見てたのが悪かったのかも・・・
2005年の話です。
詳しく知りたい方は
(読むと気分げんなりすること請け合いですがw)
こちら(直リンク)をどうぞ。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-04-29 18:13 | カープ | Trackback(14) | Comments(4)

背番号48の明暗

週刊ベースボールマガジンのキャッチコピーが
『背中にもう一つの顔』
でありました。
このムックNPBにとどまらずいろいろな野球リーグ所属の選手がわかります


海賊通信(愛媛マンダリンパイレーツファンクラブメールマガジン)を
朝10時過ぎに起きて読み
げげっ!今日は本拠地【松山坊ちゃんスタジアム】開幕戦
そのうえ
相手ピッチャーは背番号48 天野
・・・うわ~。もっと早くに気づいていれば・・・
と、体調も悪く資金的にも無理である現実を 無視して
一人でぶつぶつ言っていたわけですが
想定どおり テレビの前で
カープvsタイガースの試合を見始めたわけです。
・・・
あかん
試合が大荒れだ。
買い物に行くけど、戻ってくるまで長谷川、マウンドにいろよ
と現実逃避に。
帰宅したら
予想通り マウンドにはもはや彼の姿はなく
背番号48フェルナンデスの姿が。
で、
今日のフェルナンデスは好調。
面白いくらいに凡打の山。
新聞記事はこちら
やがては 西暦2000年代の
どん底カープの思い出話をするときに
背番号48というたら
天野のことと フェルナンデスのことを思い浮かべる人
どっちが多くなるだろうかな?
などと にやにやするほどでありました。

カープ8x-4タイガースとなった
試合終了後
そうそう
データラボを見るか
 どーせ天野の前に手も足も出ずなんだろうけど←どこまでもネガティブな私w
とPCの前へ
うわ!!パイレーツが圧勝してるがな

長谷川がノックアウトされ、背番号48がマウンドに向かった頃
海の向こうでは
背番号48がノックアウトされ
次のピッチャーがマウンドに向かうも 流れを止めきれず
ということになっていたようであります。

本日のTV中継について
[PR]

by gabefunyaa | 2007-04-28 17:14 | 野球談義 | Trackback(9) | Comments(8)

これでは本年秋のドラフトの方向性も・・・

中日育成枠“悪用”で選手会抗議(4月28日)
続報
「本来なら整理の対象」(4月29日)
っておい・・・開き直ったか、落合監督。
中日のウエーバー公示取り消し=金本選手の扱いで、セ・リーグ(5月1日)
え~と・・・かなりややこしい問題に発展しそうです。


支配下選手登録枠を空けるために
育成枠に切り替える?
若いプロ野球選手の球団に対する立場
って
一部のスター選手を除いたらめちゃくちゃ弱いんですね。

ここで選手会との間に溝が広がり
さらには
プロ球団からの裏金問題に端を発した形になっている
特待制度は野球憲章違反ということで
大揺れに揺れている 日本学生野球連盟
(というか、やつらの考え方は世間とはずれているのですがw)

はじめとするアマチュア組織との間にも
そっちが(裏金を)もちかけるからだ
という水掛け論になっているでしょうし・・・

ドラフト会議どころではありませんな。

だいたい 
2年目で特に故障もしていないというのに
シーズン中に 育成枠に変われ!といわれた選手を見るアマチュア側
そんな球団に
下位で指名されたら 気持ちよく選手を送り出せるのでしょうか?

落合監督の反論に対する「反論」
[PR]

by gabefunyaa | 2007-04-28 11:20 | 野球談義 | Trackback(1) | Comments(14)

軽い気持ちでやっているのでしょうけどねえ

<ネット掲示板>中傷書き込み放置の管理人を書類送検 大阪Excite エキサイト : 社会ニュース

インターネット上というのは
無責任に何を書いても良い場所ではない
ということです。

これで
中高生の間にはびこる
裏サイトを利用したいじめ
が減少してくれればいいんですけどね。

大阪府警、
切実な事件では初動捜査が遅れることが多かったが
新しいタイプの犯罪には熱心なのかよ。

ちょっと皮肉なことを思ったりもして。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-04-27 22:29 | 教育談義 | Trackback | Comments(2)

ここまできたら、おせっかい会議だなあ・・・。

<教育再生会議>親向けに「親学」提言 母乳、芸術鑑賞など
Excite エキサイト : 政治ニュース ←あれ?
世界びっくりニュースじゃないの?カテゴリー。


 子供の成績やら生活態度と
 母乳育児の間に関連性があるのでしょうか?
 ・・・早くに母親が亡くなっている家庭だってあるぞ。
 これって
 育児を 社会から孤立する母親に押し付けよう という陰謀では?

 実は1960年代生まれって
 ミルク育児や 混合育児で育ったほうが多いのですが
 当時は
 母乳一辺倒よりも ミルクや混合 を 国が推奨していた節があります。

 母乳の出ない母親だけじゃないよな
 病気療養のため
 あるいは母子感染を防ぐため
 母乳が出ていても 母乳育児を断念するケースはたくさんある
 いったい
 何様のつもりなんだか
 ・・・おせっかい会議

 教育再生要らぬおせっかい会議のおかげで
 カープもマンダリンパイレーツも負けが込んで
 げんなりしていたのに元気が出たよ。
 突っ込みネタ ありがとう(←喜ぶな)

一応引用しておこうw
[PR]

by gabefunyaa | 2007-04-26 11:02 | テーマトーク | Trackback | Comments(5)

ほぼ週刊。四国アイランドリーグニュース(4月25日号)

ソフトバンクとの交流戦のメンバー発表されてますね。

高知は遠いなあ。時間もかかるし交通機関に予約が必要
とおもった。

高松ならわりに簡単にいけるんだよね、兵庫県からだと。
でも翌日1日は カレンダーどおりの仕事だから、平日だよなあ。

しかし 
これはひょっとしたら
私が一番見たい
 天野浩一vs西山道隆の直接対決がみられるかも

 (よく考えてみると この2人、同学年なんですよ)

29日に西山が出てしまうとか 昇格してくれる(願)なら
話は別なんですけど・・・

迷ってます。どう考えても「資金的に」無理だ・・・(号泣)

アイランドリーグファンでカープファン
そして時間と懐に余裕のあるひとは
絶対に行くことをお勧めしますけど。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-04-25 16:40 | 独立リーグ | Trackback | Comments(2)

問題なのは、金銭的優遇じゃなくって

特待生制度を「えさ」に
私立学校と
中学生の有望選手を取り結び
分け前にあずかるブローカーたち

なのに・・・
<特待制度>採用高校名を公表 学生野球協会が承認
ブローカーの個人名を公表ってのなら評価して差し上げますけどね。

そして
もう一つ
私の経験として言えるのは
スポーツ選手にやってはならない優遇
金銭的なものではなく
その学校で
勉学を(部活動と両立させて)行うだけの 
学力的余裕がないにもかかわらず
しっかり学力をつけるための 学校のシステムとしての手立ても
単位を取得するための
アシスタント的役割をしてくれる 仲間を用意することもせず
スポーツ推薦 で
合格させてしまうこと の ほう 
なんですよね。

実際
私自身が20代に勤務していた
と ある公立高校で
学力的には厳しい生徒を
部活動の実績による特色枠(というのかな、公立では)

合格させた
部活動としては練習環境がしっかりあるから いいんですが
学力的に厳しい。
彼を留年させないためには
とくには部活動をやっていない
他の低学力の生徒たちに対する
成績単位認定基準も緩めざるを得ない
そうしているにも関わらず
決して学業態度が悪いわけでもないのに
毎年 学年末の追認考査の対象になっておりました。

プロ野球選手や 社会人野球選手にも
大学中退者(昔は出身。という言い方がまかり通っていた。
そう、単位をそろえていないから卒業していないのだw)が多いのは
なんのことはない
単位が習得できなかったから
という 
推薦入試の闇
部活第一という体育会本位主義

大きく関与している気がします。

気楽に言ってんじゃないよ!
[PR]

by gabefunyaa | 2007-04-25 16:19 | 教育談義 | Trackback | Comments(8)