<   2007年 05月 ( 54 )   > この月の画像一覧

あ~あ。

広0-2ロ(31日)Excite エキサイト : スポーツニュース広島3連敗orz

ただの3連敗なら まだしも
主催試合で3連敗。
この次の2カードはビジターなので
体力的にも大変な面がありますが
まきかえしてもらわんとね。


青木高に続き、建さんも見殺し。
使える左不足のカープのピッチャー陣の中で
奮闘しているのにそりゃないだろう

気になるのが
外野
誰がどのポジションをやるか、が固定しきれていない状況。
選手同士の実力伯仲もあるのでしょうが・・・
センター、いったい誰がやるのがいいんだろ?

こんなランキング始めました。
人気Blogサーチ Xoops

クリックよろしく。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-05-31 21:59 | カープ | Trackback(9) | Comments(1)

あらら・・・

広3-4ロ(30日) ベニー逆転2ラン Excite エキサイト : スポーツニュース
7回、飛距離ぎりぎりのホームランでやられちゃいましたね。

私としては
9回裏2アウトから
東出が何を思ったかやけくそだったのか3塁線にセーフティバントを決め
おお!ひょっとしてひょっとするか?
と思ったところであっさりと栗原がアウトになったのが
かなりショックだったんですが。

だからといってUPが遅くなったわけではなく、単なる横着ですw

え~と昨日は私の誕生日でした。
そんなことにもお構いなく日常は過ぎていくわけですよ。
こんなランキング始めました。
人気Blogサーチ Xoops

クリックよろしく。

以下、他球団のことはどうでも良い人はやめておこう
[PR]

by gabefunyaa | 2007-05-31 09:16 | カープ | Trackback(9) | Comments(2)

そりゃ伝染病の恐れがあれば

はしかの疑いで「隔離」 カナダで東京の修学旅行生Excite エキサイト : 国際ニュース

隔離されるのはごくごく自然なことなのですが・・・

麻疹が流行している と WHOからもレポートが出ているのに
東京から海外に出て修学旅行を行う
学校側の伝染病に対する見識の低さには
・・・ちょっと呆れますね。

ま、もともと
日本は
北米地域への麻疹の輸出大国(苦笑)
として知られているのですが
これで
よりいっそう
日本人を見たら麻疹と思え っていうイメージに
なってしまいそうで、嫌ですなあ。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-05-30 18:01 | あれこれ | Trackback | Comments(3)

たしかに避けたほうがいいかもしれません。

教育実習は秋以降に延期も 文科省、大学のはしか流行でExcite エキサイト : 社会ニュース

かんがえてみりゃ
人間の移動=ウイルスを撒き散らすってことですし
教室は密閉に近い空間ですからねえ。

しかしこの話が出るのが 29日って
正直遅すぎです。
早い学校は今週月曜日から既に学生、受け入れてますよ~。

兵庫県内でも遂に休講が!神戸新聞より
甲南女子大(神戸市東灘区)
2箇所行っている職場のうちの1つと近いです。
生徒
バイトとかで南女の人と一緒とちゃうんかな・・・感染してなきゃええんですが。
追記(6月1日) 
iza!によると神戸大もはしかで休講 6月12日まで
自宅で待機しろ、って呼びかけられても バイト には 行くでしょう
・・・家庭教師や塾とか、あるいはコンビに他の同僚だったり
高校生への感染予防の視点、ちゃんと伝えていて大丈夫なんか??
かなり大規模な大学だけに 気になります。

ちょっとiza!にトラックバックされていた方が誤解されてらっしゃるようなので
一度かかったら二度とかからない(終生免疫)なのは、
十分な量の抗体生成が行われたから。
これは間違いじゃないのですが
予防接種したら絶対にかからない という常識のほうが嘘。
こっちはたまに抗体が形成されないことがあるようです。
また抗体が形成されても 流行にまったく遭わなかったら
感染予防に十分な量を持たないことがあるので
アメリカ合衆国では(流行がほとんどないため)2回接種が義務。
大人になったら命にかかわる
そりゃ、対症療法がなきゃ、
感染症は成人がかかるほうが症状が厳しいものが多いので
そうだったのでしょうが
現在では入院治療を受けることができるので死亡率が下がっている、と。
麻疹は 子どもであっても運が悪けりゃ・・・死にます。

[PR]

by gabefunyaa | 2007-05-29 20:47 | 教育談義 | Trackback | Comments(1)

裏金問題、球団への処分決定

西武のドラフト上位指名権はく奪 根来代行(共同通信)Excite エキサイト : スポーツニュース

おととい5月27日にこんなエントリを書いたわけなのですが

今秋の高校生ドラフ会議*の上位2選手についての指名権をはく奪
とあるので
分離方式のドラフトを行う
ことは規定なんですね。
大学・社会人ドラフトでの希望入団枠の扱い、どうなってるんでしょ?
・・・返上という声もあるのにこのまま強行するんでしょうか。
希望入団枠で入団する選手
ネタ扱いされるのが目に見えてますけど。
*原文ママ

こんなランキング始めました。
人気Blogサーチ Xoops

クリックよろしく。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-05-29 18:01 | 野球談義 | Trackback(4) | Comments(1)

もったいないなあ・・・。

2HRによる3失点で
試合の流れが決まってしまったようなものでしたね。
広2-4西(28日) Excite エキサイト : スポーツニュース
でも
中継ぎフェルナンデス→宮崎→青木勇(古巣相手ですね)は
みせてくれましたし
・・・
とはいえもったいない。

試合があと少しで終わるというときに
(おそらくブルペンにいたのでしょう)
ベンチに出てきた投手
・・・ちらっと画面に映っただけですが

そのぼさぼさ頭w

こんなランキング始めました。
人気Blogサーチ Xoops

クリックよろしく。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-05-28 21:11 | カープ | Trackback(8) | Comments(3)

どうなることかと思ったよ。

インターネットラジオの接続環境が悪く、切れる切れる・・・。

わずかに1点差のままなので
どうなることかと思ったよ。

梅津の復調がありがたい。
あの1日だけだったんだな、たぶん。という気持ちになる。
(実のところは、わからないが)
広3-2西(27日)Excite エキサイト : スポーツニュース
久々に粗いさんにもヒットが出たようだし。
勝率5割でAクラスだがな

ただ、
黒田に 好調と不調の波が かなりあるっぽいのが気になる。

こんなランキング始めました。
人気Blogサーチ Xoops

クリックよろしく。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-05-27 21:21 | カープ | Trackback(21) | Comments(3)

ところで今年度のドラフト方針はどうなってるんだ??

すっかり高野連の茶番劇 
特待生問題&専大北上の再加盟問題の陰に隠れてしまっている
ようなのですが
この一件の火種になった
西武の裏金発覚がきっかけとなったはずの
ドラフト会議の新しい方針決定
・・・いったいどうなってるんでしょうか?


たしかいまの分離ドラフトでは 
高校生ドラフトは9月下旬でしたよね。
つまりは
プロ志望届けの提出が
8月の甲子園が終わった辺りからですから
あとほぼ3ヶ月
・・・スカウトさんたち、どういう活動をしていったらよいものやら、
たぶん困ってらっしゃると思うのです

そして
新人を獲得する
=支配下選手枠には上限があるのですから
それだけ自由契約選手(ま、たまには任意引退選手もいますけど)
を出さなきゃならない。
育成
リーグ戦の上位進出
来年からの構想外となる選手の絞込み

とまあ3つの仕事
並行してこなさなきゃならぬ
ファームの担当者にしてみれば
そろそろ頭の痛い時期になっているはずなのですよ

More
[PR]

by gabefunyaa | 2007-05-27 12:20 | 野球談義 | Trackback(1) | Comments(0)

抑えピッチャーってのは・・・

Honeywar様の新曲
「来るな!」の主人公くらいの鼻っ柱の強さが必要ですな。
(リンク先から試聴できます)

永川
今日は大丈夫だろうか?

・・・ひょっとしたら黒田完投か?

こんなランキング始めました。


クリックよろしく。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-05-27 10:57 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

しのいだしのいだ。

よくぞしのいだ。
よくぞ セコく得点した。
ソ1-2広(26日) 広島、競り勝つExcite エキサイト : スポーツニュース
ヒーローインタビュー
うーたん以外の選手だったら納得できんところだったが
さすがに
そんな馬鹿なことは無かった。

インハイをスクイズ決めるって・・・。
普通、逃げちゃうぞ。

粗いさんは今日も不調。
せっかく「鯉の新井Tシャツ」という話もこそっとでてるというのに・・・
あのやらかしによる1点で敗北していたらどうしようかと思った。
犠牲フライで1点入れて帳尻だけど
本塁に帰ってきたランナーが東出なのは、2人による昨日のお詫びか

そうそう
本日、黒田ではなくフェルナンデスだろうと予測。
試合開始時刻に気づいていなかったので
1回裏から
Jスポーツを視聴してにんまり
ま、おかげで粗いさんの1イニング2やらかし
(最初のやらかしは記録上、内野安打)から
見る羽目になったのには・・・まいったけどな。

明日はおそらく市民球場のマウンドに黒田が上がるのであろう。

こんなランキング始めました。


クリックよろしく。

やらかし詳細(RCCスコアより)
[PR]

by gabefunyaa | 2007-05-26 16:26 | カープ | Trackback(18) | Comments(1)