<   2007年 07月 ( 56 )   > この月の画像一覧

世の中変わったんだかかわってないんだか

民主党の大躍進とかいうてるけど
支持母体が連合系の労働組合という点では
また55年体制に逆戻り
と言えばいえるわけでw

男女平等とかいうて旗を振っていた人々も
いまや
女性が家事労働の担い手として固定されているっぽい
洗剤そのほかのコマーシャルに文句すらつけへんし

世の中で大きく変わったことといえば
革新的なことに首を突っ込むのが
若者のスタイルではなく
保守反動と言われる方向へ走るのが
若者のスタイルになりつつあることだろうか

私はお国のためには死ねない
それを肯定するようなことを
若いものには言えない
もうすぐ8月
憲法を妙な方向に変えられちゃかなわん

いままで
ずっとほうりっぱなしにしてきたくせに
急に年金についてのお知らせを毎年発行する
なんて言い出されても信用できん。
やる、って気軽に言うけど
どれだけの手間とそれを担う人間
そしてその人件費やらシステムの代金、印刷する紙代がかかるんだよ。
その予算はどっから出してくるんだよ。

だいたい
国の仕事である年金をずっと
市役所の国保年金担当に押し付けてただろ?
年金手帳持ってるのに 
退職
で国保に加入手続きとったら 2冊目を発行され「?」となったこと
連れ合いの職場の社会保険担当が馬鹿で
3月31日まで任意継続だ、と言ったのに
2重に健康保険に加入する3月31日ができてしまい
そのために
本来は国民年金1号被保険者のはずの3月分が
3号被保険者であることが優先されて返金されてしまっていること
この辺
国が社会保険制度について収支徹底を怠ったがためのことじゃないか。

小手先のことで国民の目をごまかし
自分らにとって都合のよい方向へもっていく
それが日本の政府のやり方である
というイメージは
あんまり変わらないなあ(苦笑)
[PR]

by gabefunyaa | 2007-07-31 13:03 | テーマトーク | Trackback(1) | Comments(4)

私は頭が固いのかもなw

え~と
アファーマティブアクション
という形なら
別にいいんだけどさ

女であることを
もっぱら男性が担っていると思われてる分野で
自分が活躍しようとする時に
売りこむ手段として使いたがる
御仁が
嫌いなのである。

男の無意識に
付け込むというか
こびるというか
・・・
正直なところ
男というカテゴリーで一つくくりにして
馬鹿にしてるんじゃないかと思ってしまうからな。

なおインターネットの世界においては
検索にかかりやすいから
目を引きやすいから
っていう戦略なんだろうが・・・
昔のネカマを覚えているのもあって
女の目から見たsports
っていうタイトルを見ると
筆者は男なのではないか?と思ってしまうのだw

色々な事柄において
肉体への依存度が低いものでは
男女差より個人差のほうがずっと大きい

なんとなれば
[PR]

by gabefunyaa | 2007-07-30 12:07 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

こんなに気の重いシーズンは久々だ。

だからある程度当然の帰結ではありますが
・・・
年の初めなのでで取り上げた選手について
本年はもうぐれてやる~ という状況です。

投手
 ・佐々岡
 ひとことでいえば、調子悪い
 これという若手がいないので
 仕方なく先発ローテーションを守っている感じ。
 昨日のは、とりわけひどかった。
 
 ・仁部(背番号が63になっております)
 OP戦では1軍枠にいたのに
 開幕してからファームのまま。
 ボールが手に当たって投げられない時期(6月)があったりで
 すっかり出遅れてます。
 左の中継ぎ 
 広池も佐竹も そこそこ仕事してるので
 チャンス回ってきそうもない。
 
 ・ダブル梅(←勝手にネーミング:梅津&梅原)
 梅津のほうは
 交流戦でがたがたになりファームへ。
 じっくり時間かけたほうがいいと思うんだがな、
 チーム事情がこれだからなあ・・・。
 梅原は腰痛で出遅れたままorz
 
 ・(背番号30に変わってます)
 ファームでは
 結構厳しい場面で投げているのですが
 結果が出ている時には
 上に枠がなく
 上に枠があるときには
 結果が出ず
 ・・・昇格の機会がありません
 
 ・河内
 開幕当初は1軍にいたはずなんですけどね・・・
 すっかりファーム暮らし
 先日は観客に
 「それなりにまとまっているが、持ち味であった
 荒削りだが威圧感のある部分がなくなった」だの
 「コントロールはついたのかもしれないけど
 スピードがない」だの
 ・・・好きなように言われてました。
 
 ・前田健(もとの仁部の背番号 34です)
 時間をかけて育成なのか、
 ファームの先発ローテーションを担っております。
 マーくんが1軍で8勝してるのとか
 増渕だの大嶺だのを見ると歯がゆいのでしょう
 ブログを見ても掲示板を見ても
 彼に対する待望論が高いんだけど
 ・・・昨年ちょっと出てきて結果を出して
 今年前半戦
 ダメダメだった齋藤の例もありますし
 若手を
 どうコントロールして伸ばすか、
 その辺が問題なんかもなあ。

 捕手
 ・白濱(1軍に食い込めるのかどうか、それが問題だ)
 半月板損傷で治療
 復帰のめどが立ったかというところで「そけいヘルニア」
 どうやら今シーズンは試合に出られるかどうか、で終わりそうです。
 「そけいヘルニア」は外科的治療しかないので
 試合に出ていなかった今シーズンに発見できてよかったですよ。

 内野手
 ・東出(本年も、生暖かく見守りますw)
 なんだかんだで1軍にいます。
 ちょくちょく失敗もしてますけどねえ。
 打撃 東出シフトで押さえ込まれちゃってるよw
 ・山本芳
 ちょっと昇格したかと思うとあっという間に逆戻り。
 何かあと1つ、でしょうねえ。
 ・中谷(四国アイランドリーグ出身)
 背番号2桁になりました。
 1軍出場も果たしました。
 フレッシュオールスターにも出ました。
 課題は守備かな。

 外野手
 ・鞘師(年齢的に『勝負』だぞ)
 外野手のポジション争い。
 上がったかと思ってたら
 弾き飛ばされてファームへ戻って
 アレックスの加入もあり、そのままです。

こんなランキングに参加してます。
人気Blogサーチ Xoops

クリックよろしく。

以下 カープの選手ではない人々
[PR]

by gabefunyaa | 2007-07-30 10:03 | カープ | Trackback | Comments(2)

おっ!サンテレビはさすがだ。

注目の参議院選挙
当然のように開票速報番組が放送されるわけですが・・・

プロ野球中継は試合終了まで中継
がモットーの
おっ!サンテレビ

甲子園の阪神戦中継のところの注記が
中継延長時は以下の番組放送時間繰り下げ

でした。
開票速報番組<<野球中継

すごいというか、なんというか・・・


こうでなきゃこの放送局アカンと思うけど。

地上波です。
もっともローカルUHF局だからやれるのかも。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-07-29 14:50 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

カラスコ気分でごみ集め(@スカイマーク 楽天vs檻 7月28日)

マー君が投げるので見に行ったわけじゃなく

関西カラスコオフというので

思いっきり黒ずくめ
でかけてきました。
ごみもたっぷり拾えました
まあ
自分のごみは自分で拾って帰っていただきたいんですけどねw

楽天が先制
しかし一気に3失点でいったん逆転される。
それでもマー君を引っ張る楽天ベンチ
結局追いつき
さらに勝ち越す

が、9回表
いきなり抑え小山 0ストライク3ボールという状況に。
アレは果たしてストライクだったのかという感じだが三振にもっていったのは立派
次打者は打ち取り2アウトになるも
打球がセンター方向へ伸びていく
・・・げげっ!
ソロホームランで
同点 延長 5時間近い糞試合への展開か??
そうなったらご飯やさんでの二次会なしかよ
と思ったのですがフェンスぎりぎりで補球。

ひやひやしましたがな。
笑顔のマー君はこちらで。

企画してくださったやなスコ様をはじめ
参加者の皆々様方にはお世話になりました。
ありがとうございました。

マー君だから客が多かったのか
タダ券のためなのか
はたまた
花火ナイトだからか、
その辺は謎ですが、
客が多かったです。といっても20544人だけどねw

人気ブログランキングXoops
↑クリックよろしく
[PR]

by gabefunyaa | 2007-07-29 08:26 | 野球レポート | Trackback(1) | Comments(0)

おいおい、知らなかったのか?

中学野球から「特待生」 有識者会議で実態紹介Excite エキサイト : スポーツニュース

中学への入学段階で既に野球特待制度が存在し、高校進学も見据えた小学生の“青田買い”が行われている実態を明らかにした。*高校、大学生は日本学生野球憲章第13条で金品を受け取ることを禁じられているが、中学生にはこの規定が適用されない。
実はアマチュア野球と一口に言っても
中学の部活動は
日本中学校体育連盟の傘下
(つまり*の報告はこの組織の軟式野球競技部長による)
ボーイズリーグだの色々ある硬式野球は競技団体があれこれと・・・
要するに
学生野球連盟とは別の組織にいる
だから
日本学生野球憲章の縛りを受けることはありえないんですわ。
適用されない
ってのはちょっと誤解を招きかねない表現だなあ。

え~と
兵庫県の地方大会
公立高校が敗退して私立だけが残ったので
一気に・・・しらけてしまいました。

基礎学力をつけることよりも
プロ(あるいはそれに準じる環境)で通用する
スポーツ選手としての力をつけることを優先しているように見える
そういうあり方ではよくないと思います。
特待制度とは
また
金品による青田買いは違う問題です。

たとえ県内出身者中心のチームであっても
今年は兵庫県代表を応援する気にはならんなあ。
面白くないので。

う~ん、成績優秀者なら青田買いの私学あるんかもw(しゃれになっとらん)
[PR]

by gabefunyaa | 2007-07-28 10:31 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

なんか乗れないぞw

カープ後半戦のナイススタートに
盛り上がっている
ノーマルカープファンの皆さんがうらやましい。

(ヤクルト戦3連勝は2002年4月12日~14日以来)
のRCCスコアの文字を見て
おいおい、そんなに連勝できなかったのかよ(^^;
と思ったり
24日・25日のファームの試合を思い出しては
はああ、はああ・・・
となっています
すっかり
『気弱なカープファン』っす(→ネタ元『気弱な阪神ファンのページ』さん)

今日の朝日新聞(大阪本社版)
3連勝してるのにカープのことが
ほぼ完璧にスルー
されていたもんで
ますます
どうせマイナーチームですよ、ふんっ!
という気分になっております。

※当分これがTOPの次記事となります
人気ブログランキングXoops
↑クリックよろしく

昨日見ていたのは
[PR]

by gabefunyaa | 2007-07-27 11:28 | カープ | Trackback | Comments(1)

ほぼ週刊四国アイランドリーグニュース。7月26日号。

後期も始まり盛り上がっております。

さて、
24日25日とも
アイランドリーグ選抜対ソフトバンクファームは引き分け。
しかし
すごくいい経験になった(とりわけ若手選手には)はずです。
そして
ソフトバンクと言えば
1年目に愛媛MPに所属し
育成ドラフトから
支配化選手登録となり
2シーズン目を迎える 西山道隆投手が
本日の 対ロッテ戦の 予告先発投手
対戦チームのロッテには
2年目に高知FDに所属し
うっかり香川OGなんて書いてしもうた。
訂正してお詫びします。
この酒、高知を応援する商品です。

大学・社会人ドラフト指名で入団した
(つまり、四国アイランドリーグに所属した時期が重ならないんです)
角中選手が
出場選手登録された状態でいるので
四国アイランドリーグOB対決ですよ

西山投手は昨年
角中選手は今年
ともにフレッシュオールスターに出場しております。

こんなランキングに参加してます。
人気Blogサーチ Xoops

クリックよろしく。

[PR]

by gabefunyaa | 2007-07-26 09:53 | 独立リーグ | Trackback(1) | Comments(2)

逆転されちまった@北神戸(7月25日対サーパス)

今日の先発ピッチャーは
昨年
高卒新人にして 初先発初勝利を 巨人戦であげ
期待されていたものの今シーズンに入って
オフのすごし方が悪かったのでは?などとも言われているが
調子を落としていた齋藤
しかし今日は
疲れがきたか?の
6回裏の2ランホームランによる2失点のみ。

実はカープが3点先制していたので
このまま勝利投手になれるかな?

ご一緒させていただいたビオ姉御さんと
思っていたのですが
・・・
はい
タイトルのとおり
逆転されてしまいました。
7回裏マウンドに上がったカリダが
打たれ
外野への打球の処理にもたついている間に勝ち越されたので
敗戦はカリダについているのですが・・・

8回に出てきた梅津の状態が悪い。
コントロールが悪いというか
ほとんどストライクが奪えません。

おそらく本日・昨日とゲーム後半に出てきた
河内 カリダ 梅津は
昇格の可能性をにらんでのことなのでしょうが
正直なところ
ファームでめった打ちくらったり
ストライクが入らんピッチャーが
1軍で通用するわきゃないだろ

です。

この記事を書いた人は
梅津を買いかぶりすぎだよ

こんなランキングに参加してます。
人気Blogサーチ Xoops

クリックよろしく。


More
[PR]

by gabefunyaa | 2007-07-25 17:54 | 野球レポート | Trackback | Comments(0)

久々@あじさいスタジアム北神戸(対サーパス 7月24日)

こんな快晴の紫外線量の多い日に
屋根つきの甲子園グリーンシートで
鳴尾浜ーズを観戦
という りささんは勝ち組
まったく遮光設備のない
北神戸のバックネット裏で
12:30に始まったのに
終わったらほぼ16:10だった
長時間の馬鹿試合を観戦した
私は確実に負け組です。
いや、正直お尻が熱かった
そして・・・日焼けが痛いぜ

1回の表裏
暑いのに負けないくらい
熱く燃える両チームの先発のおかげで
すでにカープ5-3サーパス
所要時間は30分。
このときには
日没サスペンデッド薄暮ナイターになるのでは?
とちょっと恐怖しましたが
なんとか終わりました。
終わってみたら
カープ7-14サーパス
ダブルスコアのとんでもない試合でしたが。

こうしことらさんのこちらの記事には動画もあります。

無風で気温が高いという
彼にとっての好条件のはずなのに
1人で7失点したフェルナンデス。
彼の1軍復帰は 客観的に考えれば まだまだ遠そうです。
ま、
とかく外国人優遇になりがちな
鯉チームのやらかすことなので
今日が
単なる調整登板である
という
恐るべき可能性も否定できませんが

こんなランキングに参加してます。
人気Blogサーチ Xoops

クリックよろしく。


スタメンそのほか
[PR]

by gabefunyaa | 2007-07-24 18:03 | 野球レポート | Trackback(2) | Comments(2)