<   2007年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

人それぞれに打算の基準はあるわけで

西川史子さん「女性の本音」? 結婚相手「年収4000万円」Excite エキサイト : 芸能ニュース

結婚相手に 単に高収入を求めるのが
「女性の本音」などと思ってもらっては困りますなあ。

人それぞれに打算の基準はあるわけで。


打算のないタイプの女性はだめんずをつかむんですよね。



打算のある女性は、
大抵それをクリアする男性と結婚していますので
西川嬢(36にもなって、嬢はややキツイが)の
お手並み拝見、と行きたいところです。

年収4000万円がお望みなら
プロスポーツ選手
野球の2軍選手じゃまず届かない金額だがな
と結婚してみては?
年上美人妻には・・・需要あるわけだし。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-10-31 20:45 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(2)

時間数を増やすのはいいけれど・・・

中学の理科授業を3割増 中教審が審議のまとめ了承Excite エキサイト : 社会ニュース

時間数を増やしたぶん、単純に分量を増加させるんじゃなかろうな。
実験とか観察が
「お遊びタイム」になり
理科は暗記科目
っていう態度の若者が増えてもらっても困るんだが。

ただ
理科教育充実のためには
人とモノが必要だ
という視点が
中教審にちゃんとあるとは思えないんだよな。

あ!
学習指導要領が改訂されたら
末端の
問題集そのほか、教材作成スタッフとしての
臨時の仕事にありつけるかもv
[PR]

by gabefunyaa | 2007-10-30 19:57 | 教育談義 | Trackback | Comments(2)

頻繁にこれだもんな・・・。

本日 JR西日本の大阪駅と新大阪駅の間の一部の信号機に
14:30頃にトラブルが発生
・・・
めちゃくちゃダイヤ乱れました。

ここのところ
頻繁に 人身事故
あるいは
線路内に人が立ち入ったための安全確認
という理由で
頻繁にダイヤが乱れているので
おもったことは
またかよ
だけでした。

ただし
嫌な予感がしたのかちょっと早めに職場を出て
いつもより1本早い電車に乗ったため
この
信号機故障による遅れの被害はこうむらなかったのですが
・・・関西のオバちゃん(といっても私よりちょっと年上なだけw)

駆け込み乗車してきました。
「さっきはバスも止めたし」

乗車した後自慢げだったのが
正直鬱陶しかったです。

・・・しょうもないこと、自慢すんなって!!
[PR]

by gabefunyaa | 2007-10-29 21:44 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

さて、我輩の職場はどこでしょう?

と、以下のトホホコメントをつけてきた御仁にお伺いしたいです。

何の宣伝にもなりゃしないですし、
だいたい
いまどき
ブルマを体操服に指定している学校があったら
そりゃ、
・・・珍しいよ。

結構コンサバなんですなあ、こういう業界の人って。

※スパムがいっぱいつきそうなのでこの記事、コメント・TBは
いちいち削除するのが面倒なので、禁止にしてあります。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2007-10-29 16:25 | テーマトーク

「みりん風調味料」があるじゃないか

20歳にならないと、肉じゃがは作れない?! | Excite エキサイト

ふはははは・・・。
ひょっとして、みりん風調味料 と みりん の区別つかずに
この記事にトラックバックしている皆さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

みりんはアルコール分14%ていど。
立派なお酒であります。

うちで使っているのはこれ。
開封したての頃は飲んでも結構いけるっす(笑)

一方
みりん風調味料は
アルコール分1%ほど。
こちらは
酒販免許のない店でも扱っている。
そう、お酒じゃないので未成年者でも余裕で買えます。

こいつが定番でしょうか?

これも有名


ただ、このエキサイトコネタを見て思ったのが
「醤油の消費が落ちている」というニュース
(どこで見たんだっけ??)
醤油そのものの消費が落ちている
ということは
家庭で
みりん+醤油(+砂糖)+だし
あるいは
みりん風調味料+醤油(+砂糖)+だし

肉じゃがなどを作るのは少数派で
煮物のたれ

めんつゆ+砂糖
などで作る人のほうが多いのではなかろうか、と。
こちらのタイプの人であるならば
みりんや料理酒が購入できなくても 一向に困らないような気がしますがw

「醤油の消費が落ちている」について
[PR]

by gabefunyaa | 2007-10-28 08:15 | 消費 | Trackback(1) | Comments(10)

野球はどうしたw

私の観戦予定
10月27日(土) 
高校ラグビーフットボール大会兵庫県予選 @神戸製鋼灘浜グラウンド
 生徒に来てくれ、といわれたので 行くことにします。詳細こちら


10月28日(日)
ジャパンラグビートップリーグ 第1節 @花園ラグビー場
 こうしことらさんと 一緒に。トップリーグ公式HP

NPB日本シリーズ@札幌ドーム
中日vs日ハム
 チケットなんか手に入らないし、
 見に行ったところで、ひいきチームちゃうからね。
独立リーググランドチャンピオンシップ@サーパス球場
香川vs石川 
 見に行ったところで、ひいきチームちゃうからね。

買うかな、どうするかな・・・。

[PR]

by gabefunyaa | 2007-10-26 22:07 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

どちらが先なのか?

姿を消す街中の文房具店 通販拡大のあおり…(産経新聞 リンク先はiza!)
という記事を見て思った。

 姿を消す街中の中小書店 通販拡大のあおり…

という生活実感と
 どっちが先なのだろうか、と。

 そして
 店が姿を消したから
 (やむを得ず)インターネットで購入する
 という層や
 元々 歩いていける範囲内に
 文具専門店や書籍専門店がなく
 (規模の大小を問わず、
 書店では文具も扱っているケースが珍しくないのは、
 なぜなんだろう?)
 通販の発達によってようやく恩恵をこうむった層についての視点が
 まるっきり抜け落ちているのは
 大都市に住んでいて情報発信する
 新聞記者の弱いところかもしれないな、と思った。

 現在住んでいる都市で
 自宅近所に5つほど文具の専門店があった。
 が
 2つは姿を消した。
 (1つは完全消滅。
 もう1つは専門的でない文具雑貨のみの扱いの店に取って代わられた。)
 専門店でないと
 地味で価格帯の安い鉛筆に
 名入れのサービスをしてもらう、ってことはできないし
 あまり売れない(店頭に常駐しているわけではない)
 万年筆インク対応の
 2液式インキ消し

を注文して取り寄せてもらうこと もできない
 というわけで
 結局
 通販に頼ることになる。
 とはいえ
 大量に購入するわけではないので
 送料を考えると
 電車乗って
 三宮や梅田に出かけたら
 ついでに文具コーナーや文具店をうろつきまわることになる。
 店頭でお目当ての品を見つけたら
 いそいそと抱えて帰宅するのだ。
 ま
 むかし但馬に住んでいたころ
 三宮や梅田に出かけたら
 ついでにジュンク堂や旭屋 紀伊国屋にでかけ
 いそいそと本を抱えて帰宅していた
 のと
 まったく同じ 行動パターンなのではあるが。
 
[PR]

by gabefunyaa | 2007-10-26 17:53 | 消費 | Trackback | Comments(0)

やれやれ、わかっちゃないな。

支給開始年齢引き上げを 諮問会議、年金改革案Excite エキサイト : 経済ニュース
民間議員案は、保険料未納者などの増加による基礎年金の空洞化に懸念を表明。加入期間短縮や税方式を示し、加入者の裾野拡大や財政てこ入れを図る狙いがある。

保険料未納者の増加、というけれど
我が家よりもよほど担税力のある幼馴染@オッサンの家庭
幼馴染@オッサンが厚生年金保険料をおさめているだけで
ただのり(つまりは第3号被保険者)でオッサン妻には
将来の年金給付が保障されている。
この
第3号被保険者制度を
ある程度以上の年収の配偶者
(税法上の配偶者特別控除が消滅するライン)
には認めないようにすることが
まず
最初に手をつけるべき事柄なのではなかろうか。
本音としては
全廃もやむなし、
と思う。

だって、
夫が厚生年金に入れない
(偽装請負・実態は指揮命令下で働く)
場合のように
実態としてはサラリーマンの世帯主のいる専業主婦
なのに
この制度に入れない
という状況にある人が増えているんだもん。
無年金の女性をなくすべく
収入のない主婦を
任意加入から 第3号被保険者にしたという制度
高度経済成長期には
意義のあるものだったかもしれないが
今の時代には 似つかわしくない。
それこそ
前世紀の遺物だ。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-10-25 22:04 | テーマトーク | Trackback(1) | Comments(2)

ほぼ週刊四国アイランドリーグニュース(10月24日号)

ほぼ週刊、といいつつ
どうもここのところ
立て続けにニュースがある週と、
ほとんどニュースがない週があるため
不定期更新状態になってしまっております。

九州2球団加わり6チーム 四国・九州アイランドL Excite エキサイト : スポーツニュース
正直、一人のファンとしては
はたして事業拡大して大丈夫なのか?
という不安な気持ちのほうが大きかったりするのです。

現在参加中のフェニックスリーグにしても
しみったれた経費でおこなっているので
選手がかなり厳しい状況でがんばっている
という読売新聞関西発の記事もあります
四国に近い、(フェリーを使っての行き来もできる)大分なら
まだしもわかるのですが
なんで長崎なんでしょうかねえ。

長々とした事業計画書(PDFファイル)
昼間見たときには公式HPにあったのに、
・・・削除されてる。
リンクの記述間違いだとは思うんですが。

正しいリンク先、見つかりました。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-10-24 20:31 | 独立リーグ | Trackback(1) | Comments(0)

ほぼ週刊 四国アイランドリーグ新聞(10月22日号)

高知球団:代表に阪神・藤川球児投手の兄(毎日新聞)
続報が出たら追記します、というてるうちに
ずいぶん日数がたったので別記事になりました。
ぱち@虎ときどき牛 さんが
藤川球児選手の公式サイトにメールを打った
というてはった
のですが

球団代表=藤川球児さんの兄上とは!!びっくりしております。

時事通信のほうにはもう少し詳しく出ていまして、
・オーナーは大阪市の不動産業「株式会社タップ」(北古味鈴太郎社長=33=)
・現場責任者に当たる球団代表兼ゼネラルマネジャーは、
 プロ野球・阪神タイガースの藤川球児投手の兄
 高知市の会社員 藤川順一氏(28)
・メーンスポンサーとして医療機器製造販売業の日本トリム(大阪市)が協賛
とのことであります。 

さて、20日に始まったグランドチャンピオンシップ
先勝は石川
しかし香川も意地を見せ
一勝一敗のタイで 闘いの舞台は四国に。
なんでも、速報板によると 
 19時プレーボールで21時過ぎても試合してたからでしょうか?
 気温が低くて、両チームとも大変だったようであります。

なにはともあれ、高知存続決定の正式発表が嬉しいです。

こんなランキングに参加してます。
人気Blogサーチ Xoops

クリックよろしく。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-10-22 21:39 | 独立リーグ | Trackback(4) | Comments(3)