<   2007年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

よいお年を

予想より速く天気が悪化し始めたのであわただしく帰省します。

雪に降られるとコタツ牛(牛さん@牛乳好き)が
寒冷地への移動を嫌がるので
今日中の移動を指示
先に移動します。

1月3日から更新開始予定です。

年賀状まだだし、
おせち料理は仕込まなきゃならないし、
風邪引きかけてるしorz

ま、よいお年をお迎えください。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-12-28 09:07 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

パワーハラスメント、許すまじ。

<兵庫・北条高>部活顧問が体罰「国体県予選に出るな」 Excite エキサイト : 社会ニュース
兵庫県加西市の県立北条高校(常深進次郎校長)の運動クラブで今年8月、自らが仲介した特別枠での大学入学を部員の男子生徒(18)が拒んだことに教諭の男性顧問が激怒し、長時間正座をさせて頭をたたくなどの体罰を加えたうえ、「国体県予選に出るな」などとどう喝していたことが分かった。生徒は両親の説得で予選には出場し優勝したが、自責の念から国体出場は断念した。学校側も体罰の事実を認め、県教委は今月12日付で顧問を減給処分にした。
他府県では生徒といっしょに飲酒した(とか、勧めたw)という
大馬鹿な運動部顧問の話がありましたが
兵庫県では、これこのとおりでございます。
さて、
いつものことながらよくわからないのが兵庫県教育委員会の下す処分の重さ

この一件、明らかにパワーハラスメントであります。
それが
たかが減給処分(しかも、どの程度かはかかれていない・・・)ですよ。
セクシャルハラスメントで大きな問題になった教員を
教育委員会に長期研修扱いとしていまだに懲戒免職にはしない
ま、そういう体質であります。
・・・
減給処分といえば
もう
ほとんどの人が忘れてしまっている未履修問題
これにかかわった学校の管理職は大抵
減給処分を受けたわけですが
パワーハラスメントと比べれば
(履修科目のあり方そのものに問題点があるのでは?とすら考えられるので)
同等の処分ってのは正直納得がいきません。

パワーハラスメントやセクシャルハラスメントに対して
世間一般の基準に照らしてずっとぬるい
っての
非常に拙いと思うんですよね。
いじめに対する指針をいくら出しても
説得力も何もありゃしませんがな。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-12-27 17:14 | 教育談義 | Trackback(1) | Comments(2)

第2回関西カープ会告知

※当分おしらせ記事なので上のほうにあります。
  最新のものはこの1つ下にあります。

定員に達したとのことで、元の場所に戻しました。(2008/1/20)

第2回 関西カープ会 開催概要
日 時:来年1月26日(土) 
開 場:午後5時(予定)
開 演:午後6時30分(予定)
場 所:ライブスポットアロー←阪急武庫之荘駅北。
参加費:大人(高校生以上)
前売り3,000円 当日3,500円


詳細はこちらのHP
http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/kansaicarp/
(ケータイ対応。PCからも見られます)

カープファンとの出会いの機会が少なく
辛い思いをしている関西(および他地域)在住の皆さん
こんな催しありますよ。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-12-27 11:33 | カープ | Trackback | Comments(0)

ちょっと野球妄想 その2

インフラがないのに独立リーグを作ってしまった
で、
野球に関心のない県民には
一部のものを優遇するような施設の建設には疑義がある、という意見すらある
それが高知なら
いりもしないインフラ(利用の少ない自動車専用道、船の来ない「巨大釣堀」)

つくりまくる兵庫県はどうよ、という話がありますなあ。
・・・え?野球からそれてるって??

兵庫県内には結構たくさんの野球場があるんですよ。

NPB基準は満たしていないにせよ、
十分
独立リーグの試合をナイターでやれる程度のナイター設備はある、と
いう球場もそれなりの数あります。
(・・・社会人企業チームの自前球場←私はまだ行ったことないですが
 も かなり立派なものがあるんですよね)
これらの野球場、
阪神タイガースのファーム
あるいは
オリックスのファームである サーパスが巡業して回ってるか、
というと
そんなことないんですよね(苦笑)

NPBが
一つの都道府県には1つのチームが望ましいというのなら
ファームのありかたについても
今のような
2軍(しかも財政的には1軍のお荷物らしい)1チームだけではなく、
下部リーグを持つ形になぜ組織を変更しないのか、と。

野球に関心のない高知県民もね、
おそらく
今は人気球団である阪神タイガースが
公式戦をキャンプ地でもある高知県内で
ナイター開催するために
ナイター設備のある野球場を造る
という話になると
今ほどの冷たい対応はしないのじゃないでしょうかね?
それは
ナイター観戦に伴い
宿泊そのほか、阪神ファンが高知県内にお金を落とすことが想像つくから。
しかし
アイランドリーグのナイター観戦程度では
高知県への経済効果は、ぜんぜんたいしたものではない。
だから
利潤がない行動はしてほしくない、そういうことなのでしょう。

興行としての野球は
その球団に金を落とすものでなければならないだけでなく、
本拠地を持つ地域へ
金を落とすものでなければ存在し得ない
ってことなのでしょうね。
広島にようやく本当にできるという新しい球場には、
地元経済界からの寄付が建設予算に入っているそうです。
その寄付に応えうるだけの
地域への景気刺激効果となる試合
=カープが優勝争いにからむような試合=
・・・見てみたいものですが。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-12-27 11:31 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

ほぼ週刊 アイランドリーグニュース(12月26日号)

高知FDにいた岸投手がホークスの打撃投手になった
というニュースは先日知りましたが
香川OGにいた下地投手はゴールデンイーグルスの打撃投手になるそうです
(ソースはこちら

選手、としてはNPBの扉を開けなくても
大切な役割です。
2人とも長く打撃投手を続けられることを願ってやみません。

さて、今まであまり大きく報道されたことはありませんが
実は、
アイランドリーグ出身のNPB打撃投手としては
先駆者が居ます。

愛媛MPに1年目に在籍した豊田投手
広島カープの打撃投手
(2008年がどうなるのかについてはまだ知らないのですが)
を2006年、2007年とやっているのですよ。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-12-26 17:08 | 独立リーグ | Trackback | Comments(1)

ちょっと野球妄想 その1(シリーズ化予定)

今のままで日本の野球はいいのか?

あえて
北京オリンピック出場決定に浮かれているこの時期に論じてみることにします。

頭に浮かぶネタだけ列挙してみると

1.まずは学生野球側が襟を正せ
 ことあるごとにプロ側の態度に問題があるように言われていますが
 果たしてそうなのでしょうか?
 まず、日本全国をピラミッド型に組織できているのが
 高校野球だけ
 というお寒い現状を何とかするのが必要でしょう。

2.先細りっぽい社会人硬式野球のあり方を考える
 クラブチームというのはかなりキツイ
 (・・・といいつつ、ちゃんと組織に入って支援してなくてごめん)
 さりとて
 福利厚生カットのご時勢、
 野球部なんてものにだけ金をかけているわけにも行かない
 さあ、どうするよ社会人硬式野球!

3.有名無名を問わず、海外のリーグへの選手流出を考える
 これ
 社会人硬式野球が先細りっぽいこととけして無縁ではないし
 プロ・アマの高い壁のため
 (なかでも学生野球への復帰をほぼ認めない理由が納得できないのだが)
 NPBや独立リーグ出身者は
 社会人硬式野球に所属チームを見つけられなかったら
 海外へ行くというのが選択肢の1つになる
 また
 トッププレーヤーについては
 メジャーの青天井年俸という問題が出てくる

4.チケットおよび球場での飲食、
 そしてさまざまな物販を中心とした
  放映権料に頼らず、
 スポンサーに過剰に依存しないプロ野球のあり方を考える
 不利なインフラのために入場者数が伸びない高知FDの苦境
 巨人戦の放映権料が減少したら
 一気に収支に響く脆弱なNPB所属チームの実情
 岡目八目というくらいなので
 ぜんぜん素人が考えたほうが案外打開策があるんではないか、と。 
[PR]

by gabefunyaa | 2007-12-26 11:30 | 野球談義 | Trackback | Comments(5)

すまん、青葉たん&キヌくん(やや、私信)

今日は25日です。

そう、
年賀状の差出はこの日までによろしく、という期限です

でないと元日の配達には到底間に合わないから。
・・・よく知ってます。
かつて
郵便局の年末年始の短期バイトでしたから。

長期バイトの青葉たん
普段いっしょに仕事しているが、
そっちが休みなので某局の短期バイトに入っているというキヌくん
マジごめん。
1枚もまだ、書いてません。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2007-12-25 10:58 | あれこれ | Trackback | Comments(1)

おやおや

「カフェインでコーヒーが苦い」という思い込み | Excite エキサイト
・・・そんな風に思い込んでいる人が居るのか、というのが
正直な感想でありました。

ネスカフェゴールドブレンド赤ラベル:カフェインレスインスタントコーヒー
しっかりコーヒーの味、
色も、コーヒーの色でしたからね。
今はレギュラーコーヒーでも
illy (イリー)カフェインレス エスプレッソ コーヒー粉 (デカフェ) 250g」と
カフェインレス加工のものもあるそうな。

新ルルエース錠には「無水カフェイン」ってのが配合されており
結構風邪薬には無水カフェイン含んでいるもの多いです。
あ、
ドリンク剤にも多いなあ。

ちなみにカフェイン、広く言えば興奮剤の一種なので
厳格なドーピング検査だと
引っかかってしまうこともあるようです。

スポーツ選手、
うかつに薬も飲めないし、
うかつにコーヒーやドリンク剤も飲めない
というわけですなあ。
ああ、一般人でよかった。
ミッチェルリポート、オチはどうつくことやら。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-12-25 10:43 | 消費 | Trackback | Comments(1)

何で欧米の真似する奴は非国民扱いじゃないの?

え~
憲法9条を守ろう
という話題になると
すぐに
あの憲法はアメリカからの押し付けで日本にはふさわしくない
自主憲法を制定すべきだ!

いう話になりますが
・・・
これ、日本人らしいあり方をしている人が言う分には気にならないんですよ。

しかし
欧米に追従するような行動をしている面々がいうと
正直がっかりします。

カウントダウンパーティーなどというものを
年越しの時期にやるな。
そんなことをやる奴に
非国民扱いされちゃたまったものではございません。

欧米ではクリスマスが家族と過ごすものであるように
日本でも
年越しの時期は
本来の文化的背景にのっとってすごそうじゃないですか。


ま、アンチエイジングを標榜する人には
数え年ですから年を持ってくる
年神様に来られるのはたまったものではないでしょうが。

というわけで
このブログ
年末年始は休日です。
(その時期にどうせスパムつけてくる輩が居るんだろうけどなww)
年内、26までは確実に平常更新中。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-12-24 11:39 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

ノートはデザインにあらず、紙質なり。

大人向けスタイリッシュなノート プラス Excite エキサイト : 経済ニュース

ま、
大人向けっていう単語に反応するのは20代
・・・今の少子高齢一億総幼稚化社会では
大人とは区分しがたい面々なので
かつては初老といわれた40代の我輩が
いちいち目くじらを立てるまでもないんですけどねw

5mm方眼タイプは大人というより
小学生の算数ノートだよな
波の重ね合わせの原理
を図で説明するときには必要だな、高校生以上のばあい


万年筆での筆記が減ってきているから
紙質はそう問題にならない
したがって
デザイン重視なのかもね。
ま、
20代以下の面々
メモを紙に書くことなくケータイに、ってことが多いので
ノートはもはやただの見せびらかしグッズなのかもしれませんがな

私は鉛筆書きが主体なので
昔ながらのノートを愛用しております。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-12-23 11:11 | 消費 | Trackback | Comments(2)