<   2008年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ほぼ週刊 アイランドリーグニュース(2008年1月31日号)

愛媛マンダリンパイレーツ独自トライアウトの合格者との入団交渉が終了した模様です。

九州・四国アイランドリーグ公式HPより

投手 入野貴広 岡豊高~プロ育成野球専門学校 (88年生まれ)
投手 川西裕太郎 宮崎日大高~プロ育成野球専門学校 (87年生まれ)
投手 武部邦彦 春日部共栄高~立正大(84年生まれ)
内野手 大津慎太郎 大分舞鶴高~沖データコンピュータ教育学院~プロ育成野球専門学校(85年早生まれ)
外野手 嶋田好高 智弁学園和歌山高~法政大(85年生まれ)
外野手 中川慧陽 宮崎日大高~広島経済大中退~プロ育成野球専門学校(86年生まれ)
外野手 本木大地 八戸工大第一高(90年早生まれ)


いよいよキャンプイン!
ずいぶん退団者がいましたが 新しいメンバー決定で
ワクワクしてきましたよ。

それにしてもRPC出身者、多いなあ。こんなランキングに参加してます。
人気Blogサーチ Xoops

クリックよろしく。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-01-31 21:45 | 独立リーグ | Trackback | Comments(0)

会議は踊る、では教育改革はムリ

教育改革推進へ新機関を 再生会議が最終報告Excite エキサイト : 政治ニュース

首相はこれを受けて再生会議に代わる教育改革推進機関を設置する意向を表明。政府は有識者と関係閣僚でつくる機関を2月下旬に発足させる方針だ。
実際に教育行政のサービスを受けている側
教育行政のサービスを提供している側

理念ではなく現実として直面している問題を
中心的に取り上げるような
教育改革推進機関を作ろう、っていう意識はないようですなあ。

既存の学校というシステムが
今の世間には合致していないような
そんな気分に
ここ10年くらい・・・なっております。

生き抜くために知らねばならないこと
頭を使わねばならない機会は増えているのですが
「ゆとり」「生きる力」というお題目では
それらに対応できていないんですよね。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-01-31 21:28 | 教育談義 | Trackback | Comments(0)

小麦製品を中心とする食料品値上げの上に

<電気・ガス料金>大手各社、軒並み大幅値上げ 4~6月Excite エキサイト : 経済ニュース

これはたまらんなあ。

夏場、異常高温だとエアコンを使わないと健康に悪いですしねえ。

収入、減少の一途なので
(まだ住宅ローンも残ってるし)
ちまちま頑張ってやっていくとしますかな。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-01-30 21:44 | 消費 | Trackback | Comments(0)

とりあえず、春季非公式戦の日程が出始めました。

いわゆるオープン戦
(ウエスタンリーグにおいては、春季教育リーグと称されているもの)
の日程が出始めましたが・・・。

ウエスタンリーグ春季教育リーグ日程
カープの春季教育リーグの試合は全部、由宇開催です。
・・・他球団本拠地へ出かける費用がナイんか??
と、自分の懐も思いっきり寒いのでかんぐってしまいましたw

2月12日のウエスタンリーグ公式戦日程発表が待たれます。

こりゃ当面・・・予定立ちませんわ。

3月は懐も寒いしなあ。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-01-30 17:30 | 野球レポート | Trackback | Comments(0)

パウエル・・・。

年末の報道どおり
オリックスに入団するものだと思っていたら
ソフトバンクと契約したって??
ソフトBがパウエルと契約 パ・リーグ、事情聴取へ Excite エキサイト : スポーツニュース
何がどうなっているのかなあ・・・。

ま、カープの外国人がこういうトラブルになってなくてよかったですけど。

本人の問題なのか
代理人の問題なのか
ともかくややこしいことになりそうですが。
デイビーはどう思ってるんでしょうかねえ。

30日夜 【追記】
パウエルは「二重契約」 パが両球団聴取、話し合い指示Excite エキサイト : スポーツニュース
となると、
代理人の契約交渉の進め方に問題あり、ってことでしょうね。

こんなランキングに参加してます。
人気Blogサーチ Xoops

クリックよろしく。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-01-29 22:09 | 野球談義 | Trackback(12) | Comments(4)

関西、とひとくくりにされるけど・・・

知事選挙をめぐる状況というのは
私が生まれ育ち
(地域はぜんぜん異なるとはいえ今も居住している)
兵庫県と大阪府はまったく違う。
大阪府知事に橋下氏 38歳、最年少知事Excite エキサイト : 政治ニュース

兵庫県の知事や
神戸市の市長選挙には
大阪府の知事や
大阪市の市長選挙のようなお祭り的盛り上がりはない。

そう、ほとんど相乗り選挙なのだ。
兵庫県は
地域ごとの事情がかなり異なるため
タレント知事ではまとめるのが難しいのか
大抵
中央省庁の官僚経験者が歴任している。

関西というと全部同じように
他のエリアの人は思い込んでいるのかもしれないが
このとおりまったく傾向が異なる。

隣接しながら
どうしてこんなに選挙となると様相が異なるのだろうか?
見ているテレビ番組には、ほとんど違いはないというのに。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-01-28 16:57 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

日程が出ないことには、予定決まらんなあ。

ウエスタンリーグと独立リーグの観戦が中心になる予定なので
まだまだ予定きまりません。

カープの1軍の試合
阪神タイガースとの対戦ばかり見てもつまんないんで
どうしたもんだか。
ナゴヤドームのチケット入手も結構困難だし・・・。

7月31日
オールスターゲーム@京セラドーム

なんとかしてチケット入手したいと思ってますが
関西開催だもんで
ダフ屋まがいのことをして
値段を吊り上げようとするバカが
横行するかもしれないので激しく不安です。

08年度の仕事が決まってないので
遠征費用があるかどうかも謎っす
けど
(笑ってる場合じゃないか^^;)

こんなランキングに参加してます。
人気Blogサーチ Xoops

クリックよろしく。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2008-01-27 21:27 | 野球レポート | Trackback | Comments(1)

関西カープ会に行ってきました。

本年も
田辺さん&道原さんがゲストでした。

1軍には期待が持てるかもしれないけど
・・・ファームはどうなんだろ??と思っていますが
さすがにそんな残酷な質問は道原さんにはできませんよ(苦笑)

ラストの
中日との開幕戦に3連勝
本拠地開幕戦で
阪神に0-3とリードされ、
9回裏2アウトランナーなしから 
1番梵のサードゴロを新井(阪神サイドは一塁起用もあるかも、といってますね)が
トンネル
それをきっかけに
2番東出が 金本・鳥谷の前にポトンと落ちるヒット
3番前田にセンターフェンス直撃でボールが転々とするタイムリー2塁打
4番栗原のレフトを襲うホームラン
打球とともに金本がレフトスタンドに転落し
4-3で逆転サヨナラ勝ち
という仮想中継が面白かったです。

ま、3点取られたのは
抑えの永川に違いないw
そして
永川が勝利投手になって
インチキ呼ばわりされるんだろうな

ついつい突っ込んでしまったことは
・・・言うまでもありませんけどね。

ファーム、層が薄いと道原さんもおっしゃってる有様。
なんとかせんといかんですなあ。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-01-26 22:41 | カープ | Trackback | Comments(1)

既に処分済みの我が家ですよ。

ガソリン高なら車持たない Excite エキサイト : 社会ニュース

実家の母親は健康上の理由
(背骨の軟骨の圧迫骨折:しっかり高齢者講習に行って免許は更新してますが)
で、
軽自動車を手放しました。
我が家は、
子どもの教育費が増大するので、
それへの備えとして普通車(いわゆるミニバン)を手放しました。

※むろん、カープファンの私ですから、ともにマツダ車でしたけどw

なのでガソリンの高騰のニュースは他人事。
石油全般の値上がりによる公共料金値上げだの
小麦価格の上昇による食品一般の値上げに怯えております。

ただ、
手放せるのも徒歩や公共交通機関:バスと電車
(あるいはタクシーで1000円以内)

ほとんどの用事が済ませられる
便利な平坦地に居住しているおかげです。
そうでない居住条件
あるいは
公共交通機関の運行時間外に
通勤しなければならない事情があれば
いくらガソリンが値上がりしても
自動車所有せざるを得ない側面はありますなあ。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-01-25 21:55 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

そもそも、本来の意味のAOではなく

AO入試でも学力検査必要 中教審作業グループが提言へExcite エキサイト : 社会ニュース

いまのAO入試のうちの多くは
学力検査をしないタイプの
面接重視型推薦入試だと思います。
きっちり模擬授業などやって理解力を確認し
やる気も確認してもらわなきゃ。

学力検査をするタイプのものが
公募制推薦試験
のはずなのですが

・・・
基礎学力があるとはお世辞にも思えない高校生が
いわゆるブランド外の大学には
推薦入試でも合格しております。

学力検査を個別にやったとしても
その大学を受ける生徒の層は
固定化・階層化しているので
あんまり効果ないような気がします。
評定平均値も当てにならんけどなw
大学入試センターテストを利用するのではなく、
進学するものは全員「進学準備テスト」を受ける
というほうが現実的だと思います。

というのも
学力テストがある(あるいは科目数が多い)となると
その大学を回避する傾向が
高校生には昔から根強くあります。
学力テストを導入すると
それで志願者が極端に減少してしまい
大学の経営を揺るがす
ってこともありうるわけなのですよ。

進学準備テストは
全員 英語・国語・数学を受ける形でかまわないでしょう。
(出題範囲は1年生の学習領域にとどめる)
対象者が高校生の半数を超えるので
センターテストよりも
ずっと平易な問題文でなければならないでしょう。
おそらく、ブランド大学では、
「進学準備テストでは
個々の受験生にほとんど差がつかない」ため
選別の基準としては採用しないでしょう。
そこでは
選別基準として使われるのは 
センターテストや個別学力検査、
という実態は変わらないでしょうね。

ま、試験に学力検査を導入する云々の前に
AOや推薦入学なら
合格してしまえばその後の高校での学習は
卒業できる程度で良いや!という
安易な高校生の姿勢を
何とかしてもらいたいものです(苦笑)

 合格から大学入学までの
 ほんの数ヶ月で
 もともとあんまり育っていない
 学習課題に取り組む、というスキルが
 さらに低下してどうしようもなくなる
 んですよね。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-01-24 10:33 | 教育談義 | Trackback | Comments(0)