<   2008年 02月 ( 48 )   > この月の画像一覧

今の打順は臨時の打順でしょうが

印象に残りますよね、
広島・ブラウン監督 「梵を3番」の新構想明かすスポニチ大阪まるごと広島より
「(4番の)栗原の前を打たせて、外国人を後ろに回す可能性もあると思う」
(ほかのスポーツ新聞各紙も取り上げておりますね)


ううむ、こんな構想が出るということは、
1番 ?
2番 ?
3番 梵
4番 栗原
5番 外国人
6番 ?
7番 ?
8番 捕手
9番 ピッチャー
というのがDHが使えないときの基本構想なんですかねえ・・・。

こんなランキングに参加してます。
人気Blogサーチ Xoops

クリックよろしく。

別館 (まめ)たぬきのネタ手帳のほうのカープ関連記事もよろしく。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-02-29 13:17 | カープ | Trackback | Comments(0)

語られる歴史は真実とは限らない

とある人のBLOGを眺めていたら

・遊就館の展示を見た
・確かに日本の教科書に書いていない歴史や事件が多く展示してあり、日本の本当の歴史が解る場所だと感じた。
なぜ教科書は本当の事を書かないのだろう!?
まあ、答えは分かっているケド…。



あった。
おいおい、本当に答えはわかっているのか?

教科書は本当のことを書かないのではない
「本当のこと」がこれだ!と
断定することはできないんだよ。

歴史は常に
その時代を生きている人の目線で語られる。
そう
語られる歴史は1通りではないのだ。

歴史書は
生き残って権力を手にした側からの視点で
記述されるものだ。
権力を手にした側が公教育を行うのであれば
彼らの正しいと思うところにのっとって
教科書は記述されてこそナンボなのだよ。

有史以前については
考古学的手法の変化によって
歴史が大きく書き換えられることがある。
(ここまでくると自然科学の領域だw)

うちの老母に言わせると
戦前の教育は
あまねく全体主義をいきわたらせた点では大成功で
戦後の教育は
お題目通りに育った人間は皆無である
という点で大失敗なのだそうだ。
その老母
「墨を塗れ、焼け、という指示に従わず
教科書を残しておくという知恵が浮かばなかった」
(原本のまま残しておけば、戦前の教科書の資料としての価値は高い)
ことをいまだに「やっちまった!」と
思っているそうな。
『お上の言うことを無批判に信じない』
『自分とは違う主義主張の持ち主を叩き潰して喜ばない』
そういう精神の持ち主の育成を
戦後の教育は目指していたはずらしいんだが
・・・
やっぱり失敗だな(苦笑)


なお、さっき図書館でこの本を読んだところ
養老氏は
日本人は何でも水に流してしまいたがる
靖国という場所があることによって
記憶を形としてとどめることができることに
意義がある
(肯定する考えも、否定する考えも、形がなければ水に流されてしまう。ということか)
と。
であるならばますます
正しい歴史がある場所ではなく、
一つの歴史認識が形を成している場所、ですかね。

余談
[PR]

by gabefunyaa | 2008-02-29 11:18 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

ほぼ週刊アイランドリーグニュース(2月29日号)

まずは読売新聞関西発WEBの特集記事のご紹介
公式戦日程が出たので追記しています。

愛媛MP 初オープン戦粘り
 序盤に6失点、というのはまだまだチームが形になっていないからでしょうか?
 4-7で敗北 
 ではありますが、中盤からはしっかり試合を作れている
 とプラス評価しておきたいです。

<特集>開幕へナイン一丸
全6チームが紹介されています。
愛媛MPについては
チームのキャッチフレーズは
「RUN RUN RUN TO THE WIN(優勝目指して走れ)」

ということも載っております。

天気と 気分と 在宅の仕事しだい
なのでありますが
ひょっとしたら
来週土曜日(3月8日)は
完全敵情視察(笑)のために
阪神鳴尾浜球場へ行くかもしれません。
香川OGと阪神若手の仕上がりを確認しても
大して私にはメリットがないので、
期待せずにお待ちください。

こんなランキングに参加してます。
人気Blogサーチ Xoops

クリックよろしく。

公式戦日程
[PR]

by gabefunyaa | 2008-02-29 10:40 | 独立リーグ | Trackback | Comments(0)

姫路球場

公式HPはこちら
球場へのアクセス(公式HPより引用)
乗用車  /姫路バイパス中地ランプを降りてすぐ。
(周辺に有料駐車場がありますが、台数に限りがあります)
電車・バス/JR姫路駅北口より姫路市営バス45番に乗車、姫路球場前下車。
(ダイヤ変更などありますので、乗車前に必ず確認してください)
170円。
タクシー  /JR姫路駅南口より、10分。
徒歩    /山陽電車 手柄駅より西へ15分。

元姫路市民としては
アクセス方法に「自転車」といいたくなる立地であります。

チケット発売について 2月12日より内野椅子席のみ前売り発売しています。
総合スポーツ会館(~3月5日19時まで販売予定)・
神姫観光・ヒロセ体育堂・平和堂運動具店・ヤノスポーツ・飯塚運動具店・スポーツマン・エーススポーツ(~3月4日の午前中まで販売予定)
当日は午前10時より発売予定
内野自由席(椅子) 大 人 当日2500円(前売り2,000円)
内野自由席(椅子) 小 人 当日500円(前売り500円←金額同じなのか??)
内野・外野芝生席 大 人 当日販売のみ 1,000円
内野・外野芝生席 小 人 当日販売のみ 100円

私のとるアクセス
当初の予定では 阪神電鉄沿線の職場に出勤する曜日だったので
三宮・姫路1DAYチケット(山陽電気鉄道企画きっぷ)を
阪神三宮駅で購入して手柄から歩いていくはずだったのですが

シフト外れたので
青春18きっぷを1枚利用してとりあえずJR姫路駅へ行くことにしました。
だが、調べてみると
姫路市営バス45番なんかほとんど運行してないじゃないか(苦笑)
はっきりいって思案橋行きの35番(中地か総合スポーツ会館前下車)
姫路港行き37番(中央公園口下車)のほうがマシじゃん。
45番は駅南口から北口に行くパターンのほうが球場には早く着くが
・・・ほとんど本数がないぞw
35番なら駅北口1番・37番なら駅北口3番乗り場です。
ううむ。こりゃ山陽電気鉄道の手柄駅から歩いたほうがよさそうだぞ。
姫路-手柄は150円ですしね。

実際に行っての、まとめ
[PR]

by gabefunyaa | 2008-02-28 17:49 | (地方)球場ガイド | Trackback | Comments(0)

次のオフの外国人契約にはご用心!

パウエル、ソフトバンク入り事実上決定Excite エキサイト : スポーツニュース
先日代理人に対する処分は?というエントリで
一体この先どうなってしまうんだろ?という懸念を含めて書いたこの一件
根来っちの余計なおせっかいのおかげで
ますますおかしな方向に行ってしまう様な気がしますよ

ハムぞーの職業野球研究所さんの
『パウエル、ソフトバンク入り事実上決定』
短い本文ですが 言いえて妙です。

今年外国人助っ人が活躍しないと困りますが
活躍されたら
ゴネ得な国・日本という印象を
代理人や外国人助っ人が
今回の根来っちの判断でもったとしたら
そりゃ
えらいことになりますよ。
あ~あ・・・。

ただ、どっちの契約も白紙
ってことだけは評価できますか。

しかしオフが怖いなあ。
ことにパウエルはピッチャーですからねえ。
コズロースキーもルイスもシュルツも
金満チームに引っこ抜かれるんじゃないかと思うと
シーズン始まりもしていないのに頭痛くなってきそうです。
前向きに考えれば、
ケチックスが思いっきりケチったら
ひょっとしたらデイビー戻ってきてくれるかな(笑)

冗談はさておき
一体何が問題でケチックスさんとの交渉が決裂したのか?
軟体銀行さんとの交渉が始まっていることは
ケチックスさんにきちんと通告していなかったのか

という
誰でも持つであろう疑問に対する回答が全くないことも
悪しき先例となってしまうのではないでしょうかね。

最大の要望としては
「外国人選手との契約のやり方統一マニュアル」
ってのをつくり
それを代理人に呑ませる事のできる
やり手の日本人が必要だ、ってことでしょうか。
うちの鈴木本部長には荷が重過ぎるかw

こんなランキングに参加してます。
人気Blogサーチ Xoops

クリックよろしく。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-02-28 14:06 | 野球談義 | Trackback(12) | Comments(1)

勝つことだけなら、TVの前でも楽しめる。

SPORTS COMMUNICATIONS
『二宮清純「唯我独論」(水曜日更新) : 第319回 物価高でプロ野球は生き残れるか』 より

ますます家計は「生活防衛」の色を強め、レジャー関連支出を抑えるようになる。さてプロ野球は大丈夫か? と不安に思うのは私だけではあるまい。
 プロ野球はファミリー向けの娯楽であるといいながら、チケット代はさして安くはない。たとえば東京ドームの巨人戦を例にとろう。最高はいわゆるバックネット裏の指定席Sで5900円。外野指定席でも1700円。仮に内野の2階席中央から両翼ポール際までの指定席Bを家族4人分購入したとしよう。3700×4で1万4800円。ビールを飲んで弁当を食べれば、もうそれだけで2万円は超える。決して気軽に楽しめる娯楽とは言えない
 とはいえ、現場サイドが打てる手は限られている。「結局、我々選手はいいプレーをお客さんにお見せして喜んでもらうしかありませんから」。キャンプ中、何人かの選手に聞くと、ハンで押したようにこの言葉が返ってきた。監督のコメントも似たりよったり。「勝つことで満足してもらうしかありませんよね」。諦め顔で、こうつぶやいた指揮官もいた。


おぃおぃ、野球場に足を運ぶのは
いいプレーを見るためだけか?
勝利の瞬間に浸るためだけか?

それならばタイトルにもしてるように
見えにくい座席*からよりも
自宅のTV画面からのほうが
リプレイもついて・・・よほど気持ちよく見ることができることすらあるぞ。

レジャー費に振り向ける割合が下がると
リピーターではない観客の獲得が難しくなる

興行なのだから考えたほうが良いだろう。
リピーターは
かけられる費用が減少しても
球場に足を運びたがるものだ
球団によっては存在する企画チケットの利用
ただ券を何とかして手に入れようともくろむものもいるし
・・・
野球場での生観戦の魅力に
取り付かれてしまった人間は
ちょっと神業プレイは出にくくなるがw
費用のかからないファーム観戦を選択したりもする。

TVでは見るが
野球場に足を運ばない人をどう取り込むか
そのアイデアが試される時期に来ているのではないだろうか。
Jリーグでは
新規観客は少なく、何年も見ている観客が主体だという。
「固定客が獲得できている」と評価すればプラス
「新規観客の獲得に成功していない」と評価すればマイナスだが
NPBも
チケット販売の際に
簡単なアンケート項目を取り入れれば
観客属性を入手できるはずだ。
何も毎試合やることはない。
平日・土休日
(デーゲームの場合と、ナイトゲームの場合の差異分析も土休日については必要)
観客動員率が常に定員の70%を上回るチーム**と
そうではないチーム***についての分析も取ればなおよい。

*京セラドーム大阪では非常に見えにくい座席がある。
**阪神タイガース
***オリックスバファローズ
この2つのチームがそれぞれ京セラドーム大阪で
主催試合をやっているようすを比較すると
観客動員率の違いが、非常によくわかる(苦笑)

こんなランキングに参加してます。
人気Blogサーチ Xoops

クリックよろしく。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-02-27 21:54 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

たしかに離婚とは関わりあるらしい

男性はもっと家事を行うべき=フィンランド文化相 | Excite エキサイト
家庭を持つ男性について、バリン文化相は「家での仕事にもっと責任を持つべき。父親が家事にもっと責任を持てば、離婚も少なくなる」と指摘。「(家事の分担と離婚には)直接的な相関関係がある。もちろん、お互いを尊敬することや、お互いにゆとりが持てるようにすることもある」と述べた。

フィンランドのような特殊な国のことは関係ない

突っぱねたくなる日本男児(笑)もいらっしゃるかもしれませんが
家事・育児に夫が協力的かどうか

どんな国であっても、
その後の妻の夫に対する愛情の変化と
大いに関係あるようです。

日本の場合、
育児に対するかかわりが薄い
あるいは
お客さんのごとく家にいる
という男性は

要らない!!

と判断されてしまうケースが多いようです。

そして
なぜ要らないと判断されたのかわからない(泣)
となるケースが多いらしい。

そうなるまえに、気づけ!!
うちでは
私に外での働き方では有給休暇がない
おまけに納期に追いまくられる在宅の仕事がある
という事情のため、
子どもの通院は基本的に連れ合いの担当です。
そりゃたまに私が連れて行くこともあるけどねw

いろんな意味で助け合える夫婦でなきゃ、
続けていくメリットないわなあ。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-02-27 16:21 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

気になる一言

ことしはスピード野球 広島リンク先はスポーツナビ
 ブラウン監督は総括で「このチームが前進していくために必要なのはスピード。10年レギュラーを張った選手もいるが、結果が出てこなかった。何かを変えないといけない」と、俊足の若手を積極的に起用していく方針を打ち出した。
 目立った選手に挙げたのも、足の速い天谷と赤松。「この2人でチームのスピードが変わってくると思う。こちらから仕掛けていく野球ができれば」と語った。(日南)

[ 共同通信社 2008年2月26日 14:39 ]

10年、ということで背番号の館さんでちょっと調べてみましたよ。
1998年にいて今もカープにいる現役選手って
前田智徳(外) 背番号は1 緒方孝市(外) 背番号は9
長谷川昌幸(投) 背番号は19 高橋 建(投) 背番号は22
横山竜士(投) 背番号が53→23にこの年変更になった
嶋 重宣(投) 背番号34
倉 義和(捕) 背番号40 前年秋実施のドラフト5位
林 昌樹(投) 背番号53 前年秋実施のドラフト3位
でした・・・。
ミンチーいるやん。いまやMLBで大スターとなったソリアーノもいるしさ

と、いうことは
前田・緒方はレギュラーではなくなる可能性が強い、ということなのでしょうか。

非常に気になりますなあ。
 

思い出したのですが
[PR]

by gabefunyaa | 2008-02-26 15:46 | カープ | Trackback(1) | Comments(2)

体調悪いです

午前中に服用した解熱鎮痛剤の効き目が終わったら
ふらふらしてきましたがな(苦笑)

ぼちぼち・・・寝ます・・・かな。

明日勝手にシフトを外されているので
明日中に体調回復しないとな。
明後日は、
休むことができない(←マジっす。労働者にあるまじき話ですがw)
試験監督+試験問題印刷のための出勤だから
[PR]

by gabefunyaa | 2008-02-25 14:57 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

集会実行委員会からのお知らせ。

これでいいのか?働かされ方
―就職難・低賃金・過労死―
3人の1人が非正規雇用、年収200万円に満たない働く貧困世帯が1000万世帯。一方、正社員は「過労死」するほど働いています。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2008-02-25 14:51 | テーマトーク