<   2008年 03月 ( 68 )   > この月の画像一覧

打撃のことはあんまり考えないんですが。

本来なら別館でかくべきところですが、とりあえずこっちに。

3試合でまだ、打席数も少ないのですが
出塁率、長打率、その和であるOPSを
試合数の2倍以上打席が回ってきた選手について調べてみると
アレックス14打席.500 .500= 1.00
天谷14打席.385 .357=0.742
石原10打席.333 .300 =0.633
栗原14打席 .083 .214=0.297
シーボル13打席.667 .538=1.205
梵14打席 .077 .143 =0.220
緒方6打席.200 .333=0.533
東出6打席.167 .167 =0.334
前田8打席.750 .375 =1.125

5試合消化のファームについてみると
乱打戦とはいえ・・・出塁率、長打率を並べただけですが
松山16打席.692 .500 (打率よりずっと出塁率が高い!)
上村17打席 .600 .563(打率よりずっと出塁率が高い!)
小窪22打席.471 .421
廣瀬22打席.571 .409 (打率よりずっと出塁率が高い!)
鞘師18打席.353 .278
井生15打席 .308 .267(打率よりずっと出塁率が高い!)
んですよね。

マネーボールの世界ならどう入れ替えるか、などと妄想しちゃいます。

続くかどうかはわかりませんが、まあ、こんな感じです。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-03-31 21:52 | カープ | Trackback | Comments(2)

赤松・・・。

怪我に泣かされるというイメージをお持ちの方もいらっしゃるようですね。

はい、
移籍しても変わってません(号泣)
肩の違和感を訴えた赤松が試合前の打撃練習などを回避、大事を取って中日戦を欠場した。前日29日の試合で9回に代打出場し、投手強襲の内野安打を放って一塁へヘッドスライディングした際に、違和感を覚えた模様。ブラウン監督は「代走では出すこともできたが、大事を取って試合に出場させなかった。明日(31日)、検査する」と説明した。

なんで試合に出てこないのか??
と思っていたら、こういう事情だったとは。
とりあえず31日付で登録抹消です。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-03-31 18:08 | カープ | Trackback | Comments(1)

北京オリンピック、一次代表選手決まる。

カープの戦力に対する評価が低いことがよくわかります。

実に客観的で(苦笑)

え?
大竹寛石原慶幸がメンバーに!!
セットで持っていかれると困るよお・・・。
栗原健太もあわせて
たったの3名
たぶんこの先の絞込みで1人も残らんでしょうがw。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2008-03-31 17:51 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

関西人が全て阪神勝利の話題を喜ぶかというと・・・

そうじゃなかったりするんですよね。

無関心なひともかなりいます。
ただ、阪神ファンでなくても
話のつなぎに
阪神の話題を使う人はいるでしょうから
スポーツ新聞の見出しに
阪神のことがたくさん出てくるのは
まあ、いいとして
テレビ(あるいはラジオ)で
誹謗中傷まがいだったり
他球団の選手について全く知識を持ち合わせていない
自称といいたくなる野球評論家
を出して
阪神持ち上げを前提に番組を作るのは
いかがなものでしょうか。

阪神が再び暗黒時代に突入しても
今のノリで番組を作り続ければ
偏向はなはだしいとはいえ
関西発
というメッセージ性を持った番組作り

として一定の評価はしますけど
そこまでやるとは思えないなあ。

ようは、
テレビ(ラジオ)の前の客を見ているのではなく
視聴率(聴取率)のために
阪神を持ち上げているだけなんじゃないかな?
あ、巨人戦の地上波中継が
カットされるのと逆の構図かも。

なお、読売テレビが
朝のズームインの関西コーナーで阪神を持ち上げるのは
阪神巨人戦の注目度を上げるため
という
目的が透けて見えるので(笑)
・・・辛坊さんは、本当に阪神ファンらしいが、
「仕事でこんなことをさせて、すまないなあ」
と上に言われたらしい・・・←これ、新聞で読みました。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2008-03-31 11:31 | 野球談義 | Trackback | Comments(2)

さて、今日はどうなるかな?

ぼちぼちJスポーツ2で
ドラゴンズよりの中継が始まります。

※とんでもなく阪神翼賛
 (けっして阪神ファンが喜ぶ内容になっていないのがミソ
↑この件については、
『にわか日ハムファンのブログ』のこちらの記事
より突っ込んで取り上げてらっしゃいます。
他球団ネタではありますが、ぜひ、ご一読ください。

 の在阪局のひどい中継に耳が慣れてしまったので
 ドラゴンズよりであることがそんなに気にならないw
 慣れというのはおそろしいものであります。

今日は山崎がスタメン。

この3試合は
先発と入れ替えで下がる野手にとっては篩い分けの機会なんですよね。
起用法を見る限り
二遊間の4人のうち
梵はけっして下げられないことだけはわかりますけど。

結果はこのとおり
中4-0広(30日) 中日が2連勝Excite エキサイト : スポーツニュース

今日の謎
6 回 表
投手[吉見 ]
シーボル フルカウントから四球 ノーアウト 1塁
緒方 カウント2-0からショートライナー 1アウト 1塁
倉 カウント1-0からレフトフライ 2アウト 1塁
嶋 カウント0-1からセンター前ヒット 2アウト 1塁2塁
長谷川 カウント2-2から空振り三振 3アウト

6 回 裏
李炳圭 カウント2-1からセンター前ヒット ノーアウト 1塁
T・ウッズ カウント2-2からショートライナー 1アウト 1塁
和田 フルカウントから空振り三振&李炳圭盗塁成功 2アウト 2塁
中村紀 カウント1-0から第1号2ランホームラン 2アウト ランナーなし
森野 フルカウントから見逃し三振 3アウト


なぜあえて6回裏のチャンスに代打を出さなかったのか?

まあ代打を出したところで
拙攻ですから(苦笑)必ずしも点にむすびつくとは限らない
ぼちぼちと投げてる
長谷川に賭けたかったのかもしれませんが
裏目にでましたよねえ。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-03-30 17:52 | カープ | Trackback(11) | Comments(5)

ボークといえば

中5-3広(29日) 森野が2打点Excite エキサイト : スポーツニュース
ブロックもボーク王でしたねえ・・・。

2試合で、投げていない中継ぎはもういない、
林・梅津は連投。
・・・ファームで調整している中継ぎにとって
レベルを下げないことが重要になりそうです。

当番登板過多というのが頭を掠めます。

それにしてもなあ、
オープン戦終盤でも目立ちましたけどw
相変わらずの拙攻ですがな
[PR]

by gabefunyaa | 2008-03-30 09:15 | カープ | Trackback(6) | Comments(4)

抑え不在が響く

中2-2広(28日) ともに決め手欠き引き分けExcite エキサイト : スポーツニュース

ま、引き分けに持ち込めただけ、良しとしますかな。
b0018469_11201133.gif

大竹の勝ちが消えちゃったのはもったいない気がしますけど、
川上も勝利投手にはなれなかったわけで。

横山に敗けがつかなかったことに満足しているってのは小声でw

そうそう、東京ドームに住んでいると噂の
ジャイアントヒンダ(ヒンヒン)
b0018469_11204238.gif

今日は、神宮球場にお出かけしていたみたいですね。
スカスカは、いなくなってしまったようでしたけど。

詳しくは『阪神守護天使・今日のおちちゃん』をご参照ください。
イラストはともに『阪神守護天使・今日のおちちゃん』から拝借しております。

本日、購入したプロ野球チップス
稲葉(キラカード)・永川・渡辺俊
でした。
永川のへらへら顔が懐かしく思えたw

More
[PR]

by gabefunyaa | 2008-03-28 23:07 | カープ | Trackback(16) | Comments(6)

試合は投手が作る(@あじさいスタジアム 3月28日 カープvsサーパス)

12時30分試合開始。
で、
12時35分に球場についたら
1回の表の攻撃はとっくに終了しておりました。

で、1回の裏
制球難で今井が3失点。
本来試合をそうそう壊さないピッチャーだけに
そのあと一旦立ち直る。
試合は3-0から
5回表には4-3と1点ビハインドになっていた。
が、5回裏
首脳陣が何を考えたんだか
ダブルプレーでノーアウト2アウトにこぎつけたのに
ランナーをその後に出したからと
小島にスイッチ。
はい、これが大誤算。
岡田に2ランホームランをくらう。

(メモを取っていないのであやふやなのですが)
カープは
今井ー(5回裏途中から)-小島ー(7回裏)マルテ:8回裏に大乱調
サーパスは
鴨志田ー(たしか6回表)-清水ー(8回表)梶本:全くアウトとれずー(8回表途中)-宮本ー(9回表)-梅村
の継投でした。

ちょっと体調が悪かったのであんまり熱心に観戦せず、
8回裏、もはやおいつけまい、と
球場を後にしました。

それはそうと、
愛媛から育成でオリックス入団の
梶本投手の登場時、
愛媛MPファンモードにスイッチが切り替わったらしく
すっかりカープの事は忘れておりました

(誰の打順だかも覚えてないw)
フォアボールでランナーを出し、
ワイルドピッチでランナー2塁へ

タイムリー
またもやタイムリー

・・・さすがにピッチングコーチが出てきて引っ込められてしまいました。
思いっきりプロの洗礼ですよ。
梶本、頑張れよ~
ぼそぼそ言いながら見ていたわけです。
残念ながら
中谷内野手は8回までには出番が来なかったので
愛媛MP在籍者対決は見られませんでしたが。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-03-28 17:40 | 野球レポート | Trackback | Comments(0)

リアル二階堂くん!!

ドイツの男性、ネズミに驚き半裸で積雪した通りに逃げ出す | Excite エキサイト
警察が発表した声明によると、男性は世界で1番怖いものがネズミだなどと語ったという。
 未明の通報を受けて警察官が現場に駆けつけたところ、下着にスリッパ姿のこの男性を家の外の公衆電話ボックスで発見。男性は、ネズミに驚いて逃げ出したと説明した。

 
見た瞬間に思ったのが
「動物のお医者さん」という漫画の獣医の卵
ねずみが何よりも嫌いな、二階堂くん
リアルにいらっしゃるものなのですね。
実家においてあるのはこちらのシリーズ

二階堂くん、大学にいるねずみで気絶したりしております。
まとめて読みたい方は
動物のお医者さん [文庫版] (1-8巻 全巻)をどうぞ。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-03-27 16:44 | あれこれ | Trackback | Comments(4)

予想と現実

予想の開幕メンバー

現実の開幕メンバーと比較すると、
投手 11 ルイス 17 大竹 寛 42 長谷川 昌幸
23 横山 竜士 28 広池 浩司
34 コズロースキー 39 梅津 智弘 47 青木 高広
48 岸本 秀樹 53 林 昌樹        
開幕カードでは次の3連戦の先発投手を登録しないことを
ぜんぜん頭に入れていなかった!!

青木高が中継ぎに回る、って・・・
たしかに昨年、中継ぎでけっこうよかったなあ。
篠田・シュルツが出遅れたのは大きかったかも。
岸本が戦力になり、
上野・青木勇が落ちるってのは想定外。
青木高の中継ぎ起用で佐竹がはみ出したな。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-03-27 16:04 | カープ | Trackback | Comments(2)