<   2008年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧

大学通信教育や放送大学で・・・

必死こいて単位を取り巻くって教員免許を新規取得したり
上級免許状に書き換えた経験のある
一東出ファンとしては
広島・東出“二足のわらじ”で快走! 今年から早大生Excite エキサイト : スポーツニュース
東出は「ほとんど勉強はやれてないです。オフにまとめてやるつもり」と話す。

その考え甘いぞ

忠告するファンレターを書いたほうがいいんかもな。

【追記】
上の記事をフォローするような記事がスポニチに出ていたのですが
英語も憲法も勉強中!

「高校野球の指導者になりたい気持ちもあるし、それなら教員免許も必要になる」と、節目のプロ10年目に一念発起した。

「やっぱりシーズン中にまとまった時間を確保して勉強するのは難しい」と漏らすが、パソコンの使い方を一から覚え、時間を見つけては統計学、英語、憲法といった課目に取り組んでいる。

 もともと勉学意欲は旺盛だった。福井・敦賀気比高時代、弁護士や公認会計士など将来の夢を描いて勉強に取り組む友人に刺激を受け「周りにつられて自然と勉強していた。理数系の科目が得意だった」と言う。今、最も興味があるのは「建築デザイン」で「経営とか経済も面白そう」。


憲法という科目、基本的には教員免許取得予定者には必修です。
(私の行っていた大学はぬるかったのか、
履修登録して試験を受け損なって単位不認定
なのに、教員免許を出してもらえた。)
あえて憲法に手をつけているあたり、
・・・教員免許取るのはあるていど本気のようです。
「建築デザイン」で早稲田で教員免許取得できるのかどうかは
調査してないので知りませんが
一般的にはこれ、工業科ですね。
統計学、こちらは経営や経済をやる上の基礎科目なので
(そういえば私自身、大阪学院大のときには、理系出身ということもあり
まずこれからレポートを書き始めたようなw)
「経営とか経済も面白そう」という志向とは合致してますね。【追記終了】



通信教育部は楽じゃないの体験談

More
[PR]

by gabefunyaa | 2008-06-30 18:18 | あれこれ | Trackback | Comments(3)

流行が身近にないうちに予防接種を

<はしか>東京・世田谷の国士舘大 2週間休講にExcite エキサイト : 社会ニュース

小規模な流行は各地で起こっていまして、
私が居住している県でも 公立高校で臨時休校となっていたところがあるそうです。

1歳~小学校入学前 の
もともとあった接種に加え
(アメリカでは2回の接種で
確実に免疫をつける方針になっているので
ようやく日本もそれに合わせた、ということでしょう)
現在中学1年生であるもの、と 高校3年生であるものが
いわゆる追加接種の対象者となっています。

流行が身近にないうちに、
ぜひとも予防接種を!

・・・かく言う私、免疫がおそらくない状況で
高校に勤務するという
今考えてみりゃかなり無謀なことをやっておりました。
たまたま当時流行がなかったので
なんともなかっただけで
感染の危険性を考えると・・・がくがくぶるぶるです。
(10年ほど前に予防接種を受けております)
[PR]

by gabefunyaa | 2008-06-30 16:20 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

だ、め、だ。

前半、せっかくいいゲームを建さんが作ってくれていたのに。

あ~あ、
やっちゃったよ
永川
大炎上
広1-6巨(29日) ラミレス、20号満塁弾Excite エキサイト : スポーツニュース

もう1イニング 横山を引っ張ったほうがよかったような気もするのですが
よくよく考えてみりゃ
この、対讀賣3連戦全部投げてるモンなあ

シュルツが昨日の今日だから、調子がいまひとつなのかな?

交流戦の間中頑張ってきていたのに、
なんとも、
これは、辛いなあ。

現地から携帯更新されていた『大胆不敵に...なれるかな?』さん 
ほんとうに、お疲れ様でした。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-06-29 16:49 | カープ | Trackback(7) | Comments(4)

負けなかったので、ま、いい事にしておくか。

広3-3巨(28日) 7回途中でコールドゲーム Excite エキサイト : スポーツニュース

広島のほうが雨が激しかったんですね。

今日は
生観戦を優先、ということで
RCC携帯サイトでのスコアチェックしかしていませんでした。
甲子園は雨が時折ぱらつく程度でしたので
(試合途中で、一度ちょっとひどくなったけど、
中断するほどのことでもなかった)
まさかコールドゲームになっているとは思わず、
帰宅して
RCCスコア見て
?_?状態でした。

勝っていたら3位に浮上
でも負けていたらゲーム差が広がるところだったので・・・まあいいか。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-06-28 17:42 | カープ | Trackback(5) | Comments(6)

ファーム:対阪神@甲子園(2008年6月28日)

同点に追いつけていたら結果も違っていたと思うのですが
5回の表の攻撃 5得点どまりだったんです。
先発篠田投手 ピリッとせず 
続く岸本もイマイチ
なんとか森はゲームをつくったのものの
結果は阪神7x-5広島
ですが
そんなことはまあしょうがないとして・・・
※試合の様子を伝える写真は 
りさ・ふぇるなんですさんの『獏の食わず嫌い』
「鳴尾浜対由宇 御前試合」をご覧下さい

試合のはじめころにも 
カープの守備に
あわやライトとセカンド(だったかな?)
がボールを追っていてぶつかりそうな場面があって
怖いなあ
と思っていたのです

4回裏
外野に浅く上がったフライを追っていた
センター末永選手と
ショート松本選手が激突
ボールはこぼれたのでヒットという場面でしたが
審判がタイムをかけました。

末永選手はしばらくはひっくり返ったまま
松本選手はちょっと起き上がろうとはしたものの
どうもプレーを続けるのは難しいとのことで
担架がでるほどのことはなく、
2人とも歩いてベンチには戻ったのですが
ショートには山崎選手が
センターには鈴木選手が入ることになりました。

どうも内外野の連携がいまひとつうまくいっていない
ようであります。
2人が大したことない(打撲程度で済んでいる)ことを
願ってやみませんが
とるのは自分だ
あるいは
そっちに任せる
という合図
掛け声
しっかり決めておかないと思わぬ故障につながりかねませんな。

あ、
危なかったのは私もです。
ファウルボールが飛んできた。
間一髪直撃は免れましたが
怖かった。
あんなん当たったら骨折してますやんか。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-06-28 17:08 | 野球レポート | Trackback | Comments(0)

甲子園です

b0018469_1210042.jpg

[PR]

by gabefunyaa | 2008-06-28 12:10 | 野球レポート | Trackback | Comments(0)

ああ、よかった。

心配していたアレックスでしたが、
怪我というほどのことにはならなかったようでそのまま試合に出ていました。

そして
先制・中押し・ダメ押し
HRを打たれたもののソロであったことも手伝い
なんと
前田健、今季2勝目です。
広6-1巨(27日) 前田健、7回1失点Excite エキサイト : スポーツニュース

ああ、よかった。

怪我人が出るのが何よりも辛いですからね。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-06-27 21:31 | カープ | Trackback(1) | Comments(0)

現在試合中


BSiで見てるんですけど
アレックスがタッチされて、こけて足を傷めたっぽい。

ううむ、心配だ。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-06-27 19:28 | カープ | Trackback | Comments(2)

セリーグを盛り上げる方法

パは盛り上がっているっぽいのですが
セはなんだか・・・ねえ。
参考は 虎ノ軌跡2008さま

面白くなるためには、
広島と巨人の団子レース
(そういえば金曜日から直接対決だ!)

見ごたえのある試合になることはもちろんなのですが

最下位に沈む横浜が
7月4日からの3連戦で首位阪神を3タテ

なんてことがあれば、盛り上がるよなあ・・・。

阪神が独走してしまったら
(いくらCSがあるとはいえ)
どっちらけムードが漂ってしまう危険性が大きいのであります。

巨人にはあんまり頑張ってほしくないのですが(苦笑)
対阪神戦では頑張ってほしいなあ
などと
勝手なことを考えてしまいますw
[PR]

by gabefunyaa | 2008-06-26 17:52 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

FA制度変更へ

プロ野球FAは最短7年 NPB、選手会が合意Excite エキサイト : スポーツニュース
現行9年のFA資格取得年数を07年ドラフト以降に入団した大学生・社会人は国内移籍に限り7年に短縮することで合意した。このほかの選手の国内FA権取得年数は8年に短縮。

選手のためにはいい変更なんでしょうが
タンパリング(まがい)をやるところが出てきたら鬱陶しいなあ・・・。

1年というのは出場選手登録日数できまっています。
単純にドラフト指名されてからの年数ではないので念のため。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-06-25 20:36 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)