<   2008年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧

連帯責任の濫用は教育的ではない。

<強制わいせつ>甲子園出場の桐生第一、野球部員を逮捕 Excite エキサイト : 社会ニュース
私立桐生第一高によると、男子生徒は大会の出場メンバーではないという。学校は「会議を開き、大会の出場辞退も含めて対応を検討したい」と話した。
出場辞退で世論の批判をかわそうと
学校側がもくろんでいるように思えてしまう。
他県で起こった(やはり野球部員による強制わいせつ)2年前の事件
(関連エントリはこちら)との整合性のある判断を高野連には求めたい。

健全なる精神は健全なる肉体に宿れかしw

【追記】
高野連、ちゃんとした対応をする気があるようです。(スポーツナビより)
 夏の全国高校野球選手権大会に群馬県代表として2年ぶりの出場が決まっていた桐生第一の野球部員が強制わいせつ容疑で逮捕された問題に関し、日本高校野球連盟の田名部和裕参事は31日、同日午後に群馬県高野連の富沢渉理事長が日本高野連を訪れ、問題の報告を受けることになったことを明らかにした。
 田名部参事は「県連から電話連絡は受けたが、直接会って詳しい事情を聴かなければいけない」と述べた。8月2日の全国選手権大会開幕まで間もないが、出場の可否は「簡単には決められない」とした。 
[ 時事通信 2008年7月31日 13:10 ]


もくろんでいると思えてしまう理由
[PR]

by gabefunyaa | 2008-07-31 13:04 | 教育談義 | Trackback(3) | Comments(16)

週刊どころか月刊化しつつあるアイランドリーグニュース(7月31日号)

アイランドリーグ、どうも首脳陣の変更が目に付きます。

シーズン途中で高知の白石静生監督がフロントへ退き
森山コーチ(かつての高知のコーチとして印象深いのですけどね)

監督代行に

そして、なんと
元広島の梅原投手はコーチ兼任になるそうであります。
ソースは讀賣新聞関西発WEB

さて、フューチャーズとの試合に続き
既にお知らせしたように
8月5日は阪神ファームとの試合
8月26・27日にはナゴヤ球場で中日ファームとの試合も行われます。

5日、どうするかな?と思ってます。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-07-31 11:59 | 独立リーグ | Trackback(1) | Comments(0)

異常事態

b0018469_20114272.jpg

普段100程度のアクセスなのに、どうなっておりますのやら?
[PR]

by gabefunyaa | 2008-07-30 20:11 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

あまりにも大竹らしいコメント。

オールスター選手間投票で出場予定だったコルビー・ルイス投手が、出場を辞退することと
なりました(右肘内側側副靭帯付着部炎のため)。代わって大竹寛投手が出場いたします。

≪大竹 寛投手 コメント≫
今の成績を考えると、複雑な気持ちではありますが、滅多に出られるものではないので
光栄に思います。色々な選手と話をして、勉強したいです。」



勝てないってこと
(というか、4年連続2桁敗北)で
頭がおそらくいっぱいになってるから
オリンピック壮行試合のセリーグ選抜にも入ってるとおり
能力が高く評価されている、ってことに
大竹本人、気づいてないんでしょうね。
あまりにも大竹らしい(笑←わらっちゃいかん、のでしょうが。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-07-30 15:26 | カープ | Trackback | Comments(2)

オールスター全出場者決まる。(辞退者を反映しました)

<プロ野球球宴>柴原とルイス、吉見の3選手が故障で辞退
Excite エキサイト : スポーツニュース

出場経験のある柴原、初出場ルイス、吉見が辞退して
補充選手が3人とも出場経験のない選手なので
初出場は16人と 状況が変わりました。

セントラルリーグのみ
◎ファン投票 ☆選手間投票 監督推薦 ◆補充選手
投手
◎高橋建 ◎久保田智之 ◎藤川球児 C・ルイス
川上憲伸 ◆ 小笠原 孝 吉見一起 下柳剛 
寺原隼人 ◆ 大竹 寛 石川雅規 館山昌平
捕手
◎☆阿部慎之助 矢野 輝弘 石原慶幸
内野手
新井貴浩 ☆タイロン・ウッズ ◎東出 輝裕 ☆荒木 雅博
◎☆ 村田 修一坂本勇人 宮本 慎也
外野手
◎☆青木 宣親 ◎ 前田 智徳  ◎ ☆ 金本 知憲 ☆ A.ラミレス
和田 一浩 内川 聖一


なんと!石原捕手が初出場することに。
そして大竹投手も
ルイス投手辞退の補充選手として初出場です。
ルイス大竹や建さんの出番の時には石原が
久保田・藤川・下柳の出番のときには矢野が
ってのが投げやすくていいですよね。
・・・あれ~讀賣の投手がいないぞ
オリンピック使用球を使って欲しいなんて
横槍を入れている人がいるくらいですから
上原がいないってのは
阿部慎之助・・・ちょっと寂しいかな。

パシフィックリーグそのほかMoreの先に追記。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2008-07-30 10:56 | 野球談義 | Trackback(3) | Comments(2)

げんなり。

さーてTVのある部屋へ移動してG+見るかな、
と思っていたのですが
RCCスコアの数字だけでその気がなくなりました。

いきなり3失点って
お前は長谷川か!!

これから盛り返してくれることを願うばかりですが、
ルイスといい横山といい、当分戻ってきそうにないなあ(げんなり

げんなりしつつもG+見たのですが
やっぱり敗北。
広2-6巨(29日) 巨人、一発攻勢
Excite エキサイト : スポーツニュース

2アウトで2・3塁のチャンスに東出がピッチャーゴロ
ってのが
・・・痛かったなあ。
最後の打者も東出だったしさ。
あ、初回に走塁ミスもしてますなあ、東出クン。

オールスターではいいところ見せてくれよ、東出クン。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-07-29 18:32 | カープ | Trackback(7) | Comments(2)

どんでん返し、ルイス!

スポーツナビを
今日の公示はでてるかな?とみたら
目に入ったのはこちらの記事でした。
オールスターゲーム運営委員会は29日、中日の吉見一起投手(右肩関節炎)、広島のコルビー・ルイス投手(右ひじ内側側副靱帯(じんたい)損傷)、ソフトバンクの柴原洋外野手(腰椎(ようつい)椎間板(ついかんばん)ヘルニア)が出場辞退すると発表した。補充選手として中日の小笠原孝投手、広島の大竹寛投手、ロッテの大松尚逸外野手が出場する。
 辞退した3選手は野球協約の規定により、後半戦開始から10試合の出場停止となる。
 また、フレッシュオールスターゲームも山内壮馬投手、平田良介外野手(以上中日)伊藤光捕手(サーパス)が出場辞退し、補充選手として赤坂和幸投手、田中大輔捕手(以上中日)柴田良輔内野手(サーパス)が出場する。
[ 共同通信社 2008年7月29日 15:38 ]

<プロ野球球宴>柴原とルイス、吉見の3選手が故障で辞退Excite エキサイト : スポーツニュース
時事通信もほとんど同じなのですが、
1箇所だけ共同通信にはない、気になる表現が
ブラウン監督によると「1回を投げるのがやっと」で、同監督と全セの原監督が話し合って辞退が決まった。

オールスターで復帰するものと思われていたのに出場辞退。
したがって、後半戦開始から10試合、
ルイスは出場停止ですよ!
・・・せっかく他球団からオリンピック出場メンバーが抜けて
波に乗るチャンスだというのに。

建さんのほかは頼れない先発陣、どーする?!
[PR]

by gabefunyaa | 2008-07-29 15:55 | カープ | Trackback(2) | Comments(4)

安定を求める現代人らしいなあ。

<教員採用>3割超が「口利き当てにしない自信ない」
Excite エキサイト : 社会ニュース


口利きがあったという人は、
狭い教員社会
結構ずっとそういう目で見られるようですぜ。

正規教員の任用試験と
非常勤・常勤の講師の採用
どちらも口利きが噂されますが
・・・
口利きよりむしろ学閥かな?
と思います。

ずっと昔、(20年近く前のこと)
友人がそれまで講師登録に何度出しても声がかからなかったのが
教員養成系の大学院に合格して
(そうなると学業優先なので、非常勤しかムリですが)
そのとたんに
声がかかるようになった覚えがありますので。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-07-28 21:32 | 教育談義 | Trackback | Comments(0)

簡単には勝てないなあ・・・。

RCC携帯サイトで大まかな状況を確認
9回表
上野
あ、もう大丈夫だろ、と思ったら
つかまったがな~
ここでPCの前へ
「インターネットスコア&ラジオ」に頼るものの
出てきた永川も失点するし
どうなることやら、と思っていたら

何とか勝ちましたがな。

建さん7勝目。
広6-4巨(28日) 広島が3連勝Excite エキサイト : スポーツニュース

あ、他球場
ヤクルトと横浜がそれぞれ勝利。
そう、暫定Bクラスのチームだけが勝っております。
明日もこの調子で
暫定Aクラスとの間を詰め
セリーグを面白くすることができますように。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-07-28 21:16 | カープ | Trackback(5) | Comments(2)

日本代表強化試合出場選手決まる

このメンバーなんだけど、
こんな純日本人のチームと試合をして、
国際試合の前の練習になるのかなあ?
「他国の野球」を知っている選手相手に戦うほうがいいと思うよ。
興行として
オールスターゲームのチケットを入手し損ねたファンに
アピールするなら
その目的としては
そこそこ効果的なメンバーではありますが・苦笑


【追記】吉見、オールスター辞退しているのでこっちにもほぼ出ないものと推測されます。

参考までに太字はオールスターゲーム出場者

セントラルリーグ
投 手
26 内海 哲也 30 西村 健太朗 47 山口 鉄也
19 吉見 一起 30 久保田 智之 24 寺原 隼人
17 大竹 寛 65 押本 健彦
捕 手
39 清水 将海 31 石原 慶幸 37 福川 将和
内野手
25 新井 良太 1 鳥谷 敬 3 関本 賢太郎
2 東出 輝裕 5 栗原 健太 00 川島 慶三
7 田中 浩康
外野手
35 亀井 義行 8 平田 良介 33 葛城 育郎
1 金城 龍彦 2 内川 聖一 31 吉村 裕基

パシフィック
[PR]

by gabefunyaa | 2008-07-28 17:19 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)