<   2008年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧

10月も終わりますね。

あ!そういえば、まだこれから日本シリーズがあるんですよね。

関西では
ドラフト会議も終わったこともあり
NPBの野球シーズンは
もうすっかり
完全に終わったことになってしまってます。
もはや(少し気温も下がり、この名にふさわしくなりつつあります)
ストーブリーグです。

マスターズリーグの日程を確認

無料券がどっかに出てないか確認
しようとしております(笑)

ストーブリーグ情報
村松と大村を交換トレード ともに古巣へ復帰Excite エキサイト : スポーツニュース
まだまだどんどん出てきそうですね。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-10-31 17:34 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

ドラフト当日だったわけですが

指名者一覧は
別館に作った記事に載せてます。
プロ志望届け提出者の指名状況のチェックにとりかかります。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-10-30 21:54 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

えらい目に遭った

JR神戸線で女性はねられ死亡 14万人に影響

三十日午前七時十五分*ごろ、神戸市東灘区のJR神戸線甲南山手駅で、女性が、通過中の野洲発姫路行き快速電車(六両編成)にはねられ、即死した。このため、通勤通学時間帯のダイヤが大幅に乱れ、JR西日本によると、約十四万七千人に影響した。

この記事では、影響があったのが通勤通学時間帯だけだったみたいですが
・・・そんなことなかったです。
午後の職場に移動するために
甲南山手駅から乗車した午前十一時十五分頃でも
まだダイヤの乱れがありました。
上り線は15分、下り線は5分ほどでしたが
JRから他の私鉄に乗り継がねばならないためトホホでありました

そう、JR神戸線は、
姫路以遠(一部列車は加古川あるいは須磨・神戸)まで行って戻ってくる
京都以遠(一部列車は高槻)まで行って戻ってくる
で、一部列車は尼崎から分岐してJR東西線四条畷方面へも向かう
ものですから
ダイヤの混乱が解消されるのに時間がかかったようです。

朝、JRに乗ってしまった後で事故を知ったのであります。
乗る前であれば、
迂回して阪急-阪神乗り継ぎで職場に行くことが可能だったのですが
そうも行かず、
尼崎駅で運転再開を待ってました。
・・・ぎりぎり間に合ったけどね。


職場の最寄駅でしょっちゅう乗降している甲南山手駅、

More
[PR]

by gabefunyaa | 2008-10-30 20:19 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

どうもしゃれにならない状況のようです。

社会保険制度維持できなくなったらどうするんだ?

というのを少し前に書いたのですが、
県内56健保、赤字に 後期高齢者医療で拠出増(神戸新聞)
このニュースを今日見つけ、
なんだかなあ、という気分になりました。

どうもしゃれにならない状況のようです。
安心して老後を迎えられるでしょうかね?
と思ってしまう42歳、我輩。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-10-29 20:21 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

何で東出には取れんのかね?

29日、ゴールデングラブ賞が発表されました。
新井、中島ら8選手が初受賞 三井ゴールデングラブ賞
Excite エキサイト : スポーツニュース
受賞者リストは次のとおり。
◆セ・リーグ
▽投手  石川雅規(ヤクルト)
▽捕手  阿部慎之助(巨人)
▽一塁手 新井貴浩(阪神)、栗原健太(広島)
▽二塁手 荒木雅博(中日)
▽三塁手 中村紀洋(中日)
▽遊撃手 井端弘和(中日)
▽外野手 青木宣親(ヤクルト)、赤星憲広(阪神)、鈴木尚広(巨人)

◆パ・リーグ
▽投手 ダルビッシュ有(日本ハム)
▽捕手 細川亨(西武)
▽一塁手 カブレラ(オリックス)
▽二塁手 田中賢介(日本ハム)
▽三塁手 今江敏晃(ロッテ)
▽遊撃手 中島裕之(西武)
▽外野手 稲葉篤紀(日本ハム)、森本稀哲(日本ハム)、坂口智隆(オリックス)


ま、セリーグの一塁手部門、
何某(←まだ、そう呼ぶかw)と栗原で票が割れた
ってことで
溜飲が下がるといえばそうなんですけどね

何で東出には取れんのかねえ・・・。
たまにやらかすポカの印象が強いのかなあ。
ファインプレイには見えないが
チームを救う地味なプレイ(東出には結構多い)こそ
・・・守備力の表れなんですけどね。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2008-10-29 17:00 | 野球談義 | Trackback | Comments(6)

今年の紅葉、どうだろ?

といっても、山間部ではそろそろ色づき始めているところもあります。

能勢・妙見山なんかいいんじゃないかな?と思いますよ。

というわけで、しばらくの間、紅葉ののスキンを使います。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-10-28 21:24 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

このまま、すんなり落ち着くかな?

原監督にWBC監督を要請 体制検討会議
Excite エキサイト : スポーツニュース
<WBC監督>巨人・原監督に要請へExcite エキサイト : スポーツニュース

セントラルリーグ2年連続優勝、は
巨大戦力あってのもの、という声もありそうですが
北京オリンピック代表チームとの壮行試合で
本気を出してセントラル代表チームに試合をさせた能力は
短期決戦の指揮官として評価してもいいと思います。

私としては
ナベツネの影がちらつくのはさておき
WBC、原監督でいいと思ってます。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-10-27 19:26 | 野球談義 | Trackback(3) | Comments(2)

NPBドラフト会議も、もうすぐですが、

それが終わる
(ほぼ、同じ時期にNPBの第二次戦力外通告がある)のを
見越したような日程で
独立リーグの合同トライアウト が組まれています。

NPB以外のプロ志望届け提出者もぼちぼち出ております。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2008-10-26 16:03 | 野球談義 | Trackback(1) | Comments(0)

一般観客には非公開の交流戦だそうな

四国・九州IL選抜が10月28日に千葉ロッテと千葉マリンスタジアムで交流戦 (PDF形式)

たいていの交流戦は、
通常のNPBファームの試合同様に
観客を入れて行われているのですが
タイトルのとおりであります。

10月30日のドラフト直前ということもあり、
ちょっと勘ぐってしまいますな。

それであれば余計に、選抜メンバーに選ばれる面々には
普段の力をしっかり出してほしいな、と。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-10-25 16:11 | 独立リーグ | Trackback | Comments(0)

ラジオ並みに、テレビも独自番組中心の編成に

と、いうわけには行かないものなのでしょうかね、
・・・在近畿放送局のお偉い面々様。

クライマックスシリーズ中継の
TBSラジオのゲストに
昨日は永川、今日は東出らしいのですが
新聞のラジオ面見たら
そんなの関係ねえ
阪神が第二ステージに進出するもの、と決め込んでいたのか
関西では
当たり前のようにいつもの面子で放送されてますがな。

昨日はABCが真弓明信さん、MBSは安藤統男さん
今日はABCが有田修三さん、MBSは達川光男さん(ゲスト工藤公康さん)

永川、東出が何をいうんだか聞いてみたかったなあ・・・。
いやむしろ真弓さん
ラジオ解説に時間とられてる場合じゃなかろうに
、お疲れ様。

で、
その反面
テレビは独自番組が少ない!
おそらく制作費の問題なのでしょうが、
東京中心の内容を そのままだだ流しにされても
正直面白くない、
んですよね。
昼間~夕方の時間帯は
地域密着情報を求めるオバちゃんが主な視聴者層だからか、
かなり独自番組が多いのですが
いわゆるゴールデンタイム(8時台から10時台)って正直しょぼい。
(と、在近畿の私は思っております。
東京キー局の製作者側はそうは思ってないのかもしれませんけどねw)
視聴率も有意に関東と関西では違うので、
もうちょっとなんとかならんかな。

ついでながら・・・東京発のバラエティってば
いちいち「笑い音声」をかぶせすぎ。白けますよ。
(そこはじっくり聞かせて、あとでじわじわ笑えるってのがわからないのかもなあ・・・)
「笑い音声」無しでトークを聞かせる副音声
(解説者無しの球場音のみの副音声みたいな感じ)
必要だと思うんですけどね。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-10-25 09:41 | あれこれ | Trackback | Comments(4)