<   2008年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

関西独立リーグ、動き出したわけですが。

合同トライアウト&分配ドラフトだけでは人数不足だったようです。
(おそらく、水準に達した選手、が参加したポジションが偏ったか?)
いままでに
チームトライアウトを実施されたのは
大阪ゴールドビリケーンズさん
11月28日@履正社学園グラウンド 参加者約80名 

詳細は公式ブログでどうぞ。
1週間以内に結果発表とのこと。(12月5日発表)

神戸9クルーズさん
11月27日@尼崎市記念公園野球場 合格者2名 (デイリースポーツ記事より)
全選手の入団発表は12月2日に行われるとのこと

他チームについても追々トライアウトなど行われるでしょう。


※今のところまだまだ経歴がええ加減ですが、
ぼちぼち分かることは公式の情報に付け加えます。
この先、リーグ所属者の名簿 

More
[PR]

by gabefunyaa | 2008-11-30 17:50 | 独立リーグ | Trackback | Comments(0)

カテゴリいじりました。

タグで区別が可能なので
旧・アイランドリーグのカテゴリ内に
「IBLJ」「BCL」「関西独立リーグ」の3つの記事ジャンルををタグで分類して書いていくことにします。
手が回りきらず、古い投稿記事が他カテゴリに残ったままになっているでしょうが
ぼちぼちと対応していくつもりです。(11月22日UP)
[PR]

by gabefunyaa | 2008-11-30 13:07 | 独立リーグ | Trackback | Comments(0)

FAというのはその選手が・・・

何を本音のところで思っているのかを
あぶりだしてしまうもののようですね。
Excite エキサイト : スポーツニュース
三浦は「(移籍か残留かは)五分五分」との姿勢を貫いてきたが、最終的には、残留を強く訴えるファンや球団の声に応え、17年間プレーした横浜への残留を決断した模様だ。

あくまでも挑戦をしたいというのも1つの考え方、
出場機会を求めてというのも1つの考え方として
ファンには納得がいきますが
チームの主力である選手が
同一リーグへの移籍を決めるという場合
ファンにはそうそう納得してはもらえない

そういう冷静で商売っ気のある判断をしたのでしょうかね。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-11-29 22:32 | 野球談義 | Trackback | Comments(1)

業界の中で閉じているものなのでしょうかね。

私がおもにやってきた業種というのは、
業界のなかで結構閉じていて
AさんとBさんが知り合いだ、ということで
びっくりしたことが間々あるわけです。

で、
教師は世間知らずだ、と時々言われてるのを見ると
ま、
外の世界の人との付き合いが
乏しい人が多いもんな
などと思ったりもするわけなのですが

これ、
ひょっとしなくても
一部の職業に限らない現象なのかな、と。

というのも
独立リーグに興味を持って
ずっと公式HPなど見ているわけなのですが
あれ?この選手の名前に見覚えがあるぞ!
という選手がどんどん増えてきてしまいました。
そう、
社会人(クラブチームも企業チームも)から独立リーグ
独立リーグの中での移籍など
人の移動は結構あるのですが
独立リーグに所属している選手の顔ぶれ
っての
思いのほか固定してるのであります。
要求される水準を満たしている
という人が
あちらこちらと移籍しているような気さえしてしまいます。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2008-11-29 18:29 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

こんどこそでかけてやる!!

・・・と
意気込んでどうするよ、自分(笑)

青春18きっぷの通用期間が12月10日からでは
来週末には使えないってことじゃないですか。
あ~あ、こりゃ広島には行けませんね、予算の都合上(自爆)
なにせねえ、
非正規雇用でボーナスなんてものとはご縁がありませんからね。

毎週毎週週末を体調不良で棒に振ってます。
今も決して状態が良いわけではありません。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-11-28 21:09 | 消費 | Trackback | Comments(2)

そんなこといわれてもねえ・・・

「朝、時計が鳴る前に目が覚める」 働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ない
Excite エキサイト : 社会ニュース

うちの家族、
どうもこの記事の言い方だと過緊張らしい私以外
・・・全員朝に弱いんですよ。

そう、起きられる人間がいなきゃ世間様にだらしないといわれるわけで(苦笑)

ちなみに私
根っからの低血圧であります。

なお、休みの日でも土曜日は6時に目が覚めます(笑)
小学生の頃からですかね、24-5歳まで
週休2日ではない状態だったので
それをいまだに身体が覚えているのでしょう
高校生の頃も
勤め人である親を朝起こし、自分の弁当をして出かけてましたしね。
あ、高校生の頃のほうが肩こりひどかったな(汗)
[PR]

by gabefunyaa | 2008-11-27 17:08 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

揺り戻しってことですか?

「大学設置基準」を厳格化へ 質の保証目的、文科省
Excite エキサイト : 社会ニュース


ありゃ?規制緩和とか、個性に応じた教育とか
ちょっと前(ココ10年余り、というたらいいのかな)はそういう話ばっかりだったのが、
質の保証かあ。

大学が提供する学びの質が落ちてるって噂話は
ちょくちょく耳にしましたから。

今の大学院(修士課程)終了レベルは
一昔前の学部卒レベルだ


あ、
少子化で学生が集まらないってことで
つぶれる前に
淘汰するってことなのかもしれませんが。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-11-26 20:27 | 教育談義 | Trackback | Comments(2)

IBLJ高知でのトライアウト結果

※26日、結果が発表されたので追記しました。
おおっ!情報が遅い傾向のあったIBLJ公式なのに即日お知らせが出てた。
22日の1次テストには投手23名・野手32名の合計55名が参加
とのこと。

IBLJが見込んでいるより受験者が少ないから積極的に広報してるのかもね

23日付け
高知新聞WEBより
テストは今月8日の神戸市に続くもので、四国開催はこの1回だけ。午後3時まで5時間かけて行われた。16歳から28歳までの投手23人、野手32人が挑んだが、高知大生2人を含む県関係選手は4人で、四国勢は総勢19人を数えた。
 50メートル走、遠投、ベースランニングを行った後、投手、野手に分かれて本格的なテストがスタート。野手は内外野に分かれたノックを終えると、カーブマシンと打撃投手を相手に10スイング。投手はブルペンで1人20球の投球を行った。
 参加者数が前回
(関西開催@スカイマークサブ)の倍になり、高知FDの定岡監督は「レベルも今日の方が上。動きが良くて楽しみな選手もいる」。 ファイティングドッグスの補強ポイントはリーグ最多勝投手とセーブ王が抜けた投手陣で、定岡監督は藤川ゼネラルマネジャー、山崎コーチらとブルペンに注目。「まずは球速。次は変則投手かどうか」(定岡監督)を念頭に置いて、フォームや球筋をチェックした。
 参加した
(高知県)勢4選手のなか、武田(伊野商高出)、升田(室戸高出)2投手が光った。
 投手はブルペンで投げた後、23人のうち14人がシート打撃の“2次試験”。
 武田は打者のバットをへし折るなど直球主体の投球で「力はすべて出し切りました」。升田は挑戦を決めた8月以降、母校で練習。高校同期の小松(法大)の広島入りにも刺激を受け、「プロをあきらめられない」。さて、チャンスをつかめるか―。

徳島県5 香川県6 高知県4ということが各県の地方紙WEBに出ていました。
(愛媛新聞は、会員外ニュースの詳細が見られないのでよくわからない)

なお、合格者については26日に発表とのこと。
エキサイトブログのメンテナンスもその頃には無事に終わってるでしょうから
この前の関西会場のときと同様に追記しますね。

【結果】
[PR]

by gabefunyaa | 2008-11-26 14:09 | 独立リーグ | Trackback(1) | Comments(0)

なんともはや・・・

何気にヤフースポーツナビを見ていて
・・・吹っ飛びました。

前・福井ミラクルエレファンツ監督
藤田平氏が紀州レンジャーズの新監督に就任
とのこと。こちら

選手に独立リーグを渡り歩いている人がいるように
コーチ・監督もそうだ、ってことなのでしょうかね。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-11-25 20:23 | 独立リーグ | Trackback | Comments(0)

京都ファイアーバーズトライアウトのお知らせ

が、ココよりも先に青葉さんのところに出ていました・汗。

なので、興味関心のある人は上記リンク先をクリック
あるいは下記リンク先をクリックしてください。(丸投げですいません)

2009トライアウト

しかし、これも12月6日土曜日なんですね。


ココ2週間ばかり、
独立リーグの合同トライアウト情報ばっかり追いかけてるような
野球との接し方をしているのですが
12月6日には2つの組織のトライアウトがあります。
BCL東京会場
1次テスト @明治大学球場<東京都府中市>
IBLJ九州開催
1次テスト@福岡市・雁の巣球場((福岡県福岡市東区奈多1302-58)


あ、「独立リーグにも関心あるけど、
上を目指して頑張れるクラブチームも捨てがたいなあ」
という方、ご心配なく。
ファイアーバーズのお知らせには
★応募★
また、当日都合が悪い人は、事前連絡のうえ練習日に参加してください。

とありますので、ぜひ事務局にお問い合わせください。
また2月にもトライアウト予定ですし、ね。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-11-24 19:07 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)