<   2009年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

年賀状かったはいいが

まだ作成してません。
なので
当然表書きもまだ。

我が家は枚数が少ないためアナログ方式なので
意外に時間がかかります。

やばい、もう12月突入だ。

人気ブログランキングへ


More
[PR]

by gabefunyaa | 2009-11-30 23:53 | 消費 | Trackback | Comments(4)

私は年中粉石けんを使うので

選択には風呂の残り湯を使ってます。
それができないときには
バケツに粉石けんとぬるま湯を入れてよく攪拌してから
洗濯槽*に移して洗濯してます。

粉末洗剤は冬の冷水にも溶けるのか? | Excite エキサイト

いや、そりゃ
・・・合成洗剤なら溶けるように作られてるでしょ。

私が小学生から中学生くらいの年代の時には
 全温度チアー
なる名称の粉末洗剤があったくらいですもん。

中学の同級生に・・・探究心旺盛な子がいまして、
高い温度だと粉石けんのほうが良く汚れが落ちるような気がするが
温度が低いと合成洗剤のほうがきれいになるような気がする
といいだして
調べてましたね。
風呂の残り湯(30℃くらい)だと 粉石けんのほうが汚れ落ちがいい
水道の水(この時期だと15℃くらいかな)だと 合成洗剤のほうが汚れ落ちがいい
だったようです。

人気ブログランキングへ


More
[PR]

by gabefunyaa | 2009-11-29 18:17 | 消費 | Trackback | Comments(6)

淡路球団の参入を一時凍結

記事本文には
リーグ2年目での設立は探っていく方針。

とありますが、
この先どうなるかなあ・・・。
野球の新独立リーグJFL 淡路島の球団設立断念神戸新聞WEB(11月28日)

と、いうことで独立リーグをめぐる厳しい状況を見てみると

IBLJは
香川、徳島、愛媛、高知(一時経営危機、スポンサー入れ替えで持ち直したか?)
エクスパンションした長崎、福岡のうち 
意外なことに福岡が先に活動休止。

BCLは
富山、石川、新潟、長野

エクスパンションしたのが群馬と福井(経営危機でスポンサー入れ替え)

旧関西独立リーグは
元のリーグに残っているのが
明石、紀州、神戸
韓国からやってくる人々+在日コリアンの新チームを大阪本拠に設立予定
ジャパン・フューチャーリーグ

設立予定の三重に、関西独立リーグから移籍した大阪

ここ数年の間に、大口スポンサーに頼らずにやれる経営モデル作り

しっかりやらないと
どこのリーグも危ないんではなかろうか、と。
(おそらくBCLが一番マシでしょうけど)

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2009-11-28 14:22 | 独立リーグ | Trackback | Comments(0)

検温時間が短すぎるのかもな

平熱って、どのくらい? | Excite エキサイト

予測式の電子体温計を購入したはずなのですが
どこかにいってしまったので
いまは
実測する水銀体温計しかないんです。

ううむ、いままで思い込んでいた体温が低めなのは
10分間じゃなく
5分間程度しか検温していないからかもしれないなあ。

体温が低め
ってのは
こんな本が出ているように

あんまりよいことじゃないらしいですけどね。
[PR]

by gabefunyaa | 2009-11-27 21:55 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(2)

兵庫県民、カミングアウトw

現在放送中の
ヒミツのケンミンショー2時間スペシャル

・・・
我が家では突っ込みの嵐であります。

というのも、
牛さん@牛乳好きは姫路生まれの加古川育ち
曰く
かつめし???なんじゃあ?
 そんなもん・・・食べたことないぞ
 加古川町エリアの人の食べ物ちがうか
。」

ケンミンショーの街角インタビューに出てきた神戸の人が
「かつめしは話に聞いたことあるけど食べたことない」
って言ってたのですが

かつめし
加古川市内では
一度も食べたことない
んですよ。
食べたことあるのは一度だけ
ポークかつにデミグラスソースを掛けたタイプを
兵庫県立東灘高校

通学区は芦屋市から東灘区・灘区・中央区のいわゆるおしゃれな神戸東エリア)

学食で一度食べたことあるだけです。
そのときは
な、なんじゃこりゃ???
とすごくびっくりしたんですが、
まあ(元々デミグラスソースは好きなほう)美味しかったので
こういうのもありかな、と。
人気ブログランキングへ


More
[PR]

by gabefunyaa | 2009-11-26 21:22 | 消費 | Trackback | Comments(10)

女子プロ野球機構もトライアウト合格者発表

少しこの話題を取り上げるのが遅くなってしまいました。

懸念されるのは、
2チームでのリーグ戦であるにも関わらず
合格者がたったの30名ということ。
1チーム単純に考えれば15人ということになりますが
いままで野球のプレー経験のない合格者もいるので
常にギリギリの状態で試合をするハメになるのではないでしょうか?
合格者一覧はこちら

人気ブログランキングへ


ついでと言ってはなんですが
11月25日付で 23日に実施された
IBLJ東京会場合格者も発表されているのでMoreの先に載せておきます。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2009-11-25 21:13 | 独立リーグ | Trackback | Comments(0)

サーパススタジアムの名前は変わるんだろうな。

穴吹工務店が更生法申請 社長解任、マンション大手
Excite エキサイト : 経済ニュース


サーパスブランドでおなじみの会社です。
サーパスといえば
四国・香川県の野球場(オリーブスタジアム、でしたっけか、元は)のネーミングライツ
数年前までの
オリックス球団ファームのスポンサーとして
野球ファンにもおなじみの名前だったんですけどね。

オリックス球団ファームとの
スポンサー契約が切れているのは、こういう背景だったんですね。
[PR]

by gabefunyaa | 2009-11-24 22:11 | 野球談義 | Trackback | Comments(5)

そりゃ、あって当然でしょ。

白衣のセレクトショップ | Excite エキサイト
といっても
私が目にする専門店ってのは
概して「食品関連の白衣の専門店」
(ようは板前さんやコックさんの着てる白い衣類
あるいは
食品加工工場の従業員の面々が着ている白い衣類)
なんですが。

先日、
久々に仕事の都合で化学実験をやることになり
白衣がない
(おそらくどっかにしまいこんでるんだろうけど
10年以上放置しているので、わけ分からない)
ので
白衣を購入に行きましたよ。
手がかりになるのは
eタウンページ。
ここにでてきた白衣の専門店と
白衣のセレクトショップがどう違うのかイマイチ分からないんですが(汗

あ、
実験用白衣は
雨合羽専門店で無事にゲットしました。
あの狭い店構えの中に多種多様な商品があり、
さっと
取り出してくれる店員さんには感嘆しましたね。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2009-11-23 19:36 | 消費 | Trackback(1) | Comments(2)

久しぶりに野球中継をテレビで見た

CSはかなりいい加減に眺めていただけだったので
久々に野球中継!
という感じでした。
(といっても、後半はちゃんとは見てないんですがw)

<プロアマ交流戦>1―1で引き分ける 始球式は鳩山首相Excite エキサイト : スポーツニュース

鳩山首相、
この始球式のボールみたいに
政策もいいところへいってりゃいうことなしなんですけどね(苦笑)
なんか迷走気味ですよね。

天谷外野手がいいプレー
(日ごろ見慣れているのと同じっちゃそういうことなんですが)
をするし
マエケンは硬くなってないし
小窪もぼちぼちだったですね。
・・・明日ファン感だから広島へとんぼ返りか、けっこう日程きついよなあ。


数年に1度くらいはこういう試合あってもいいよな

思ったんですが
東京ばかりでの開催は、なあ。
福岡や札幌でやらないかなあ。
(京セラドーム大阪は見えにくい座席があるのでパスしてほしい)
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2009-11-22 21:18 | 野球談義 | Trackback(1) | Comments(4)

野村克也氏、京丹後市名誉市民に

と、いうことで
京丹後市のHPを見たら
違うものを見つけてしまいました。
この前←と言っても1年半ほど前(苦笑)
ファームの試合を峰山球場に見に行ったとき
「乗車料金高い!!!」

あきれ返ったKTRなんですが
こういうフリー切符があると乗車する気になりますね。

ノムさんの高校の後輩でもある岡本投手がこのまま現役生活を終わるのかも気になってます。
(ノムさんが監督に留任してたら、峰山高校枠で楽天が獲得してたかな?)

人気ブログランキングへ

ノムさん大泣き、京丹後市名誉市民第1号
Excite エキサイト : スポーツニュース

以下追記

More
[PR]

by gabefunyaa | 2009-11-21 21:13 | 野球談義 | Trackback | Comments(2)