<   2011年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

外部リンクが表示できるようになったので

とりあえず暫定的に「数年前から数か月前にかけて」登録したものを公開しておきます。

ちょっと現状とそぐわなくなっているので、
ここ数日のうちに整理していくつもりですが。
また、自由記入欄と二重登録になっているものは、外部リンクのほうを優先していきます。

ようやく、ちょっとブログに落ち着いて向かえるようになりました。
といいつつ、
義父の急死の後片付けは3月いっぱい続きます。
明後日はゴミ出し「それも第一弾」で
夫の実家(現在当然のごとく無人)に
一人で明日夜泊まって、ゴミを早朝ごそごそ出さなきゃなりませんよ。

人気ブログランキングへ←この文字列のクリックよろしく


[PR]

by gabefunyaa | 2011-02-28 12:00 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

何となく私が女カテに入らない理由がわかった(苦笑)

男が女に生まれ変わりたくない理由5つ 女性コラム - エキサイトニュース

ちょっと突っ込んでみたら、タイトルのような結論に達してしまいましたがな(苦笑)


「※1. エキサイト/恋愛投票箱・生まれ変われるなら、男と女、どっちがいい?」をもとにしたらしい
「※2. 2ちゃんねる/【話題】 生まれ変われるなら、男と女、どっちがいい?」が
エキサイトニュースのネタにされているのが、面白いです。

引用部分は青字です。
2ちゃんねるのスレッド(※2)をチェックしてみたところ、おそらく男性ユーザーが多いと思われる書き込みの8割近くが上記アンケート結果とは異なり『男性→男性』を希望していました。
そして興味深かったのがその理由。「男がなぜ女に生まれ変わりたくないのか」という視点で多く挙がっていた意見を分類してみたところ、以下の5パターンに分かれました。


まず、これはなんとなくわかりますが、

>■生理やお産が怖い
・生理痛や出産痛や処女喪失はかなり痛いらしいから、
やっぱり男に生まれ変わりたいねぇ。

この辺の痛み、って、すごく個人差があるんですよな。
私の個人的な感想としては
「月経困難症を患っていた時期の生理痛」以外は
たちの悪い頭痛よりはよっぽどマシ!
です。
女は出産しなきゃいけないしかなり痛い思いする。しきゃしないで世間の冷たい視線を浴びる
このコメントをつけている人の
女性の社会的役割に関する考えがスケスケですな。
子どもを産んでナンボ、と思っている人・・・ことに男性に多いようですわ。


■化粧とかオシャレが面倒くさそう
・毎日化粧とか面倒臭そうだから男で良いわ。
・耳に穴開けたりとか、目にヘンなの付けたりとか、素顔で外出できないとか、毎日化粧するのと落とすのに何時間もかけたりとか、電車の中で化粧とか、仲間内のうわさ話とか、方向音痴とか、片づけられない女たちとか、そういうの無理。…


ああ!こりゃ
女カテに高校や大学時分の友人知人(ほぼ男)に入れてもらえんわけだわ(苦笑)
化粧??それ、何??
耳に穴なんか開けたら化膿するだろ!
目にへんなのつけたら結膜炎になるだろ?
そういや夏場(まだ若手の頃)男性の先輩に
「女性はこういう(汗をかくようなときにも、化粧しているから)顔が洗えなくて大変だね」
といわれ
すっぴんだったので、答えに窮したことがありましたなあ。
電車の中で化粧?もともとしてないんだからやりようがない。
噂話?他人様のプライベートにはほとんど興味なし。
方向音痴?そういや他の女の人って目標物を確認せずに歩くんだよな。
道に迷ってぐーるぐるになるとすごく焦りますが、たいてい脱出できております。
(目標や手がかりを読み間違えると、迷いますわ)
片づけられない女たち?
私は片づけるの嫌いなんだけど、家人:全員男性が
私以上に能力低いんで・・・いらいらしながら全部やってますが、何か?

これも一理あるが、
■女同士のコミュニティを生き抜く自信がない
・女は常に異性同性、世間に仲間内という目にさらされ、変な考えやしきたり、なんか強制されたり仲間はずれを嫌がって同意したりと愚かしいからね。
・あの陰湿な女社会にはとてもなじめそうにないなぁ。ムリだな。

降りてしまえば、問題なし。
私としては、陰でたいしたことない連中に何を言われてようがどうでもいいです。
中学生くらいの時に、
「(まめ)ちゃんは特別だから」
みたいにさえない女子に言われ、
はああ??なにが言いたいんや、この子は??
と思ったこともありますし。
だから国語のほうが得意なのに、理系クラスに行って逃亡しましたからww

これも一理ある。
■女はルックスで運命が大きく変わるから
・ルックス次第だろ。ブスな女ほど悲惨な存在はない。
・女でも美人に生まれたら人生イージーモードだけど、ブスに生まれたらブサメンより厳しいからな
男はブ男でも器量しだいで美人妻ゲットできるがブ女は無理だね。つい最近じゃフジモンが良い例だw

が、
男性がルックスのいい女子のことは過大評価する
そして都合のいいイメージを上書きする
というのを散々見たんで、
適当人間の私としては、まあ、ぶっさいくで結果おーらいです。
ものすごい子供っぽい字を書くんで、これがルックスのいい女子だったら、大変なイメージダウンだろうな、って思います。
あ、それから最後の意見、それは自由恋愛オンリーだからじゃないか?
昔の見合い結婚の時代、重視されたのは家柄+能力だったので
私の母方の曾祖母か高祖母
夫:三丹(但馬・丹後・丹波)一の男前といわれていたらしい超イケメン
妻:事情を知らんかったら「女中頭」が一緒に歩いているように思えたというブ女

だったそうな。

これはその人の人生観かなあ。
■若いうちはいいけど……。
・0歳から30歳までは女。それ以降は男がいいかも。
・年とってもモテ続けるんじゃないかな、男のほうが。
・男と女どちらになりたいか聞くと女が多い。おじさんとおばさんどちらになりたいか聞くとおじさんが多い。要するに女の価値は若さってことだ。

世間一般がそのようにしているので、
小娘に傲慢なのが多いです。周囲から見てると笑えちゃうくらいに。
でも、
関西では実権を握るのはオバチャンなんで、(決して家庭内でもオッチャンに実権などないww)
小ブスな女性にとっては、
35過ぎてオバチャンワールドに突入してからのほうが生きやすかったりします。

人気ブログランキングへ←この文字列のクリックよろしく。


[PR]

by gabefunyaa | 2011-02-28 09:39 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

ダイエットといっても食餌療法

じゃないんかい!と、
こちらのコネタを読み進めるうちに突っ込んでしまいました。
カラダ作りの強い味方!? 『ささみハム』(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

私の場合、痩せたいのはもちろんだが、駅の階段などもなるべく避けてしまうほど!? 疲れやすいのが悩みなので、イミダペプチドでもっと元気になりたいところ……。
私の場合、体重を増やして見た目を細くしたい(要は、無駄な脂肪になってしまっている身体に筋肉を取り戻したい!)
ので、
階段は避けることなく積極的に使うほうなんですよ。

しっとりしていて食べやすい加工。
さすがは元アスリート!と商品そのものには感心しました。
どこで買えるのかなあ??

人気ブログランキングへ←この文字列のクリックよろしく。


[PR]

by gabefunyaa | 2011-02-26 22:22 | 消費 | Trackback | Comments(0)

ヤレヤレ

電車の隣のサラリーマン
ケータイの操作音
ピッという電子音がある状態で使い、
何か見つけたのか?
通話をしてたが

そんなに緊急とも思えない口調だった。
ケータイの普及で、
なんだかなあ、という大人増えてますな(泣)

人気ブログランキングへ←この文字列のクリックよろしく。


[PR]

by gabefunyaa | 2011-02-25 07:50 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

多様な人生がある時代に役に立つんか??

『後悔しない40代を送るための3つの方法』 コラム総合 - エキサイトニュース

いやはや、元コラム読んで
(そのもとになっている本はまだ、書店では見かけてないんですが)
タイトルの通りの
身もふたもないことが頭に浮かびました。

なぜか『○○代で△▽するための◆◆』というタイトルの本は
女性向けと男性向けに歴然と区別されていて
(この本はどうやら、40代男性=おっさん、向けのようですね)
多様な人生がある時代について行ってない気がするんですなあ。

ま、多数派は今でも会社に所属しているというのが
われら「カス扱いされるバブル期就職組」の男性ではあるものの
40代になると、会社では中間管理職的な立場になる人が多く、日常的に部下や上司に振り回されるという状況も生まれます。そして家庭では子供の教育や受験などのイベントが集中するのも40代の特徴。
うちの牛さんのように、
窓際平リーマン人生に入ってしまっているケースだと、
このような読者層向けのアドバイスは役に立ちませんなあ。
あ、それから、
家庭で出てくるイベントは
親の闘病・介護・死亡のほうかもしれませんよ(爆)

我が家ではらくだ兄ちゃんの高校受験と、
牛さん父の急死が重なってすんげえバタバタしてます。
時間も取られるし、お金もかかるし、
ストレスも溜まります。

ワークライフバランスなんて言ってるどころじゃないですぜ!!

ま、こんな本が売れるというのは、
周囲から見たら恵まれてる
職にも就いてて、結婚もしてて、っていう40代のおっさんたちは
実は目に見えない不安に押しつぶされそうだ、
ってことなのかもしれませんけどね。

いわゆる昭和的な成功モデルから降りるってのは、
若いうちじゃないと勇気がいるからかなあ。


人気ブログランキングへ←この文字列のクリックよろしく。


[PR]

by gabefunyaa | 2011-02-24 13:29 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

名前は一生もの

大宙(てん)希星(きらら) キラキラネームに先生頭悩ます社会総合 - エキサイトニュース

おそらく名づけの時には親御さんはそんなこと考えもしないのでしょうが、
特殊な事情で改名する
(一般家庭→僧侶になって、戸籍上の名前も僧侶らしい名前に変える)
ということでもない限り、
一生ものなので、
・読みやすい
・書きやすい
そういう名前を付けてやるのも親の務めという気がするのですがどうでしょう?

見当もつかない読み方でなくても
「普通の読み方」を外れるほうが子どもにとっては迷惑ではないでしょうか。

彌生
この名前、みなさん、どう読みますか?

人気ブログランキングへ←この文字列のクリックよろしく。



More
[PR]

by gabefunyaa | 2011-02-23 15:22 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

半ば公人であるという意識の必要性

いろいろニュースが出てきて、
前に出てきたニュースはどっかへ行ってしまう、という今日この頃ですが、
あえてちょっと前のこの話を蒸し返します。
【2ちゃんねる】広島カープ所属の弦本悠希投手が厳重注意を受ける スポーツコラム - エキサイトニュース

独立リーグの選手、というのは一部の熱心なファンからしか見られない
でも、
NPB所属の選手は
そのチームの古参のファンからも
それ以外のチームをひいきにしている
「プロ野球一般のファン」からも見られているのです。
半ば公人である
という立場。
それに対する意識が弦本選手に足りなかった
といってしまえばそれまでなんですが、
指名される前後に
プロ野球選手とはどうあるべき存在なのか、
ということを伝えなかった
スカウトにも今回の騒動の責任の一端はあると思います。

そんなこと言われなくても大人の常識としてわかるだろう、

思う人も多いでしょうが
自分自身の若いころを振り返ってみても
言われて初めて
「ああ、あれはまずかったのか!」
と思うような経験があるはずです。
やっぱりその辺もきっちり伝えて、
いらない騒動を起こさずに済むように
若い選手を導かねばいかんのです。
かつてのダルビッシュ騒動(喫煙発覚、だったっけか?)の
教訓がしっかり生かされていれば、
なかった騒動かもしれませんな。

あ、昨年の今頃、飲酒マナーが悪すぎて
物議を醸していた高卒ルーキー
(当然その時点では未成年。でも法的に罰されるのは酒を提供した側のみ)
もいましたっけか。

人気ブログランキングへ←この文字列のクリックよろしく。


[PR]

by gabefunyaa | 2011-02-22 20:55 | カープ | Trackback | Comments(0)

昨日急に温くなったわけですが

こうも温くて風が強い感じだと…
花粉の飛散が怖い。

鼻水ずるずるで目え痒い痒いになったら
仕事の能率下がりまくりですからねえ。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2011-02-22 08:38 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

ぬくい、温すぎる

急に春めいてきた。
花粉さえ飛びすぎなければ
温かいの大歓迎なのですが。

人気ブログランキングへ←この文字列のクリックよろしく。


[PR]

by gabefunyaa | 2011-02-21 14:50 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

日ハム・斎藤投手じゃないけれど…

金曜日の夜から腹痛で、ちょっとダウンしております。

点滴かあ…と、ちょっと斎藤投手がうらやましかったりして。
おかゆ嫌いなんですが、
基本はおかゆです。
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2011-02-19 22:34 | あれこれ | Trackback | Comments(2)