<   2011年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ひとつ前の記事よりこっちが本題だったわけですなw

大人が夢中になれる本格的ペーパークラフト(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

ほうほう。これは・・・

現在、
数学基礎という高校の数学の科目を担当しております。
先週は“地図の読み方”って題材でした。
(と書いてあるんだが、そのページで扱っているのは
縮尺をもとに、「地図上の距離と面積」→「実際の距離と面積」を求めるというしょぼいもの。)
せっかくの富士山の地形図(の一部)なのにもったいないやー、
と思って
その前の題材が“勾配”だったので、
等高線が詰まっていると急な斜面、開いていると緩やかな斜面
ってことも教えたんですが、
どうも反応イマイチ。

おおー。来年もこの科目を担当できるんだったら、
ここで取り上げられている『昭和新山』
2万5千分の1地形図と一緒にペーパークラフトも購入してネタにしようかなあ。
[PR]

by gabefunyaa | 2011-10-31 19:57 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

おおー!

いまどきのペーパークラフトは大変なことになっている!(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

こりゃすごい・・・。

頭の中で立体(の平面展開図)を起こせる才能
ってのが
いかに素晴らしいことかわかりますなあ。
[PR]

by gabefunyaa | 2011-10-31 19:49 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

これこそ、空気嫁(笑)

気象庁が
沖縄を除いた全国に
異常高温注意報を出して
農作物などへの影響に懸念
という今週。
牛さんの勤務先は
11月1日からウォームビズ実施



マジな意味で
空気嫁!
汗で冷えて風邪引くよ。
[PR]

by gabefunyaa | 2011-10-31 08:08 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

なんだかなあ・・・

婚活の達人から学ぶ!「モテるプロフィール」のコツ4つ
女性コラム - エキサイトニュース


こんなもんコツでもなんでもなく、
なぜ男性が結婚できないのか、の理由を裏返してるようなもんじゃござんせんか。

■1. 若さと容姿に勝るものなし
婚活サイト内でほとんどの男性は女性の年収を気にしておらず、女性を選ぶ上での大切な条件はやっぱり容姿であるとのこと。そして、若い女性が好まれると言います。


ノムさんや落合さんの奥様をみればわかりますなあ。
自分に自信のある(プラス遊び慣れている)男性はそんなものが女性を選ぶうえでの条件としては大切ではない、と。

■2. 癒し系・奉仕型に弱い
婚活サイトで人気の女性のプロフィールでは、文面からも謙虚な姿勢が感じられ、「あなたを支えます」「マッサージが得意です」「おいしいご飯を作ってあげます」と言った奉仕型の書き込みが多いと言う。
また関連キーワードで、「甘えん坊」「古風」と言ったワードにも弱いようです。そもそも恋人や結婚相手に心の安定や安心感を求める男性は、癒し系の女性に惹かれるのでしょう。


ううむ、これも女性への幻想が強い気がするぜ。

○○してあげます=だからあなたも私に○○してください
みたいに見えてしまってオバチャンの目から見ると怖いのですが・・・。


■3. 自信があれば「ナイスバディ」、「グラマー」を入れて!
「ナイスバディです」「グラマーな体型とよく言われます」という記述も単純な男性にはポイントが高いとのこと。


これは笑ってしまう。シンプルすぎて。

■4. 学歴やキャリアは出会いを遠ざける
婚活サイトの自己PRで学歴の高さや仕事での実績、海外経験などを書く女性は多いそうです。(仕事を頑張ってきた女性だからこそ婚期が遅れたと言うこともあるでしょう)


うわー。こりゃたまらんわあ。
私が理学部物理学科に進むと言った時の叔父(もうとっくに鬼籍に入ってたはず)のコメント
「じゃあ、お前には縁談要らんな」
を思い出しますな。
30年近くたってても男性の結婚に対する意識は変わってない
女性のほうは、バブルの頃とは結婚を意識した時男性に求めるものがかなりかわってるというのに。

まあ、ミスマッチが解消されんことにはどうしようもなさそうですわ。
[PR]

by gabefunyaa | 2011-10-30 21:52 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

そういう単純な話なんですなあ…

太ったor痩せたの分かれ目は2時間以上の●●と判明!
女性コラム - エキサイトニュース


これだと、高校から大学にかけての私が太っていたのは
高校が田舎にもかかわらず自宅から近かった
(2km。自転車だとゆっくりでも片道15分程度)
大学の初めの頃はバスで座った状態で通学していた
(途中からバス代が惜しくなり、バスを使うのをやめました)
で、
男子並みにカロリーの高いものをガンガン食っていたから

ということがはっきりしますなあ。

今、同年代の皆さんのような豊満な肉体がないのは
単なる
貧乏暇なし(運動をしているのではなく、仕事中に立っている時間が長い。
また、トホホな働き方のため、昼飯の量が少ない。朝飯の量も少ない)
が理由であることもはっきりして切なくなりますがな。
[PR]

by gabefunyaa | 2011-10-29 21:49 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

そら、そうよ。

「気持ち」や「直感」を大事にしよう!【心のゆるめかた】(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース

ええ?こんなこと・・・改めて他人様に言ってもらわなきゃ気づかないことなんですかねえ。

若いときからいろいろなことに手ぇ出してきましたが
やるかどうしようか迷ってしまったことってのは、モノになった例がないんですわ。

そう、
「お!」って思ってその思いの通りに動くんでないと
うまくいかんことのほうが普通なんではなかろうか、と。

アレコレ理屈つけないと動けないことよりも
よっしゃー!って
理屈とは関係なくやりたくなることの方へ向かうと毎日楽しいですよ。
(・・・が、時間と金がそうそううまくことを運ばせてくれないのであった)
[PR]

by gabefunyaa | 2011-10-28 17:54 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

今日のトホホ

私個人としては、
家に見慣れないものが届いていて、
なんとそれが、
同じ町とはいえ「丁目」も「番地」も違い、
私の本名はあまりない苗字なので(確か県内には我が家と実家しかないw)
苗字そのものが違うメール便が配達されてきていて、
どうすればいいのかヤマト運輸のHPで調べて
電話して引き取りに来てもらう羽目になったことなんですが、

原辰徳監督一族にとっては
今日のトホホといえば
ドラフト会議の結果なんでしょうねえ。

いやはや、まさかの「ちょっと待った!」でしたね。

ここ数年、巨人のドラ1が事実上の一本釣りだったので
壮大な意趣返しという感じもしてます。
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2011-10-27 20:48 | あれこれ | Trackback(2) | Comments(2)

ドラフト会議当日ですな。

(まめ)たぬきのネタ手帳のほうで
ドラフト速報についてはお伝えする予定。
あ、ツイッターアカウントの@gabefunyaaでお伝えするほうがいいかな?

【追記】
結局1位指名だけ、ツイッターアカウントでお伝えいたしました。
どん様こと岡田監督の籤運の無さには…何とも言えない気分になりました。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2011-10-27 14:43 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

今も昔も・・・

子どもが呟く、公立校の「不公平」について(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

こりゃ、公立校に通っている児童生徒の永遠のテーマではないでしょうかなあ。

私の田舎、
1つの小学校だけ突出して設備が良かったんです。
ああ、この記事にあるような理由じゃないですよ。
地元の有志が寄付してくれていたから教室すべてに
NHK教育テレビの学校放送を見たり、
校内放送を放送するテレビ受信機がついていたらしいです。

私の出身の小学校は、
伝統校ではあったんですが、
どうも金回りがよくないというかなんというか…
私が在学していた頃は、
校舎は建造年代の違うもののつぎはぎでありました。
のちに完全に建て替えられてしまったため
出身の小学校のそばに行っても
知らない学校みたいで面白くもなんともないんですけどね。
シャッターの向こう側に、途中までしかない階段が隠れている
っていうトホホな場所があったのを記憶してます。
(1階から2階へはその階段で上がれる。
2階から上への階段が途中で立て替えた構造に阻まれて消滅w)

まあ、学校の設備以上に
通学区域が広い高校などに進学すると
中学の授業や定期テストの問題レベルのことが話題になったりします。
ホント、すごく違いますから。
[PR]

by gabefunyaa | 2011-10-26 20:04 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

まあ、ある程度はそうでしょう。

「野球のドラフト指名は人脈・系列・縁故がモノいう」の証言
スポーツ総合 - エキサイトニュース


それがモノをいわなかったら
今年打点王になっている新井貴浩選手は
ひょっとしなくてもプロ入りできていなかった可能性が大きい
という噂があるくらいですしねえ。

まあ、悪い面ばかりとも言い切れないんではないでしょうか。

普通の就職活動であっても、
ある程度モノをいう条件ではないでしょうか、
人脈・系列・縁故って。
[PR]

by gabefunyaa | 2011-10-26 19:56 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)