<   2011年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

除夜の鐘

近所のお寺から除夜の鐘が聞こえる。
来年が良い年でありますように。
[PR]

by gabefunyaa | 2011-12-31 23:13 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

普通おせち料理の煮しめでは

高野豆腐だと思われますが
私の実家では
焼き豆腐です。
b0018469_17272034.jpg

あと、大根の炊いたものも。
b0018469_17272098.jpg

今年はおせちをつくらず、その大半を買いましたが、
さすがにこの2品の市販品は
ありません。

なので取り急ぎつくりました。

これらがないと・・・どうも雰囲気でんのですわ。
[PR]

by gabefunyaa | 2011-12-31 17:27 | 消費 | Trackback | Comments(0)

私、片付けができない女子なのでありますが…

片付けができない女子に困る男たち
周囲がもっと性質が悪いので目立たずに済んでおります。

・サイズが二度と合うようになることのまずありえない衣類
 それもバブル時代のスーツを捨てない牛さん
・同じようなデザインの服を馬鹿ほど購入する実家の母親
(耄碌したわけじゃなく、40代のころから購入したものの形や置き場を把握してないw
 なので、物置の中身が水害で壊滅したのに、
 いつの間にか物置がいっぱいになっている。)
・衣類を入れるスペースを決めず床の上に放置する息子
なので、
家には他人様を上げません。みっともないじゃないっすかww
上げるとなったら、そのスペースだけ片付けますw
昔の日本家屋の客間(お客はここだけ見る)とか
納戸(とりあえずぶち込んでしまえ!)
ってのは
片づけられない人間の目から見ると合理的であります。

なお、収納上手の片付け下手
(一見きれいなお宅なんですが、使いもしないものが山のようにww)
よりは
収納下手な分マシだと思ってます。
対応しきれなくなったらその分何か処分しますからね。

そうそう、オッサンタイプよりも
どっちかっちゅうと女子っぽい子のほうが
「収納上手の片付け下手」率が高い気がします。


人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2011-12-30 11:58 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

実はも何も…

パンダ、実は肉食?動物の死がいにかぶりつく様子を撮影

パンダはもともと肉食獣だったのが、
環境変化で肉食ができなくなり、
やむなく笹を主食にするに至った

聞き覚えております。
上野動物園のページを見ても
はっきり 食肉目 とあります。
草食動物さんたちは
偶蹄目だったり奇蹄目だったりするわけです。
あ、私らは霊長目ね。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2011-12-29 17:07 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

私は自転車通学だったので楽だったのですが…

「バックパック痛」と戦う!? アメリカの生徒たち
ノー(=やらないこと。)勉(強)が格好いい
と思っているいまどきの日本の大多数の中学高校生
の荷物は非常に少ないですもんね。
ただ、イマドキの彼らとはちがって、
昭和の昔は
勉強=立身出世の手段でしたし
私が通っていた高校は、
定時制併設校だというのをいいことに、
教室に一切荷物をおかずに毎日持ち帰れ!という方針の学校でした。
ええ、毎日の荷物の多いことったら…。

今でも中学高校の中には指定鞄というところもあるようですな。
あれが自分にとって使いにくいものだったり、
鞄そのものが重かったり、と考えるとちょっとぞっとしますね。

ただねえ、アメリカの場合、
通学はスクールバスでしょ?
日本だと一般の電車や乗り合いバスの中を大荷物で動く羽目になる
ってこともあったりしますよ。

らくだ兄ちゃん(うちの息子)高校じゃなく高専に通ってるので、
私服なんですがけっこうアレコレたくさん持って遠距離通学しております。

洋の東西を問わず、教材量が多いと
荷物多くて体のあちこちが痛くなるんは
ごく普通のことなんじゃなかろうか。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2011-12-29 14:36 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

そういやあ同窓会に出た覚えがないw

やります、っていう連絡のお手紙は頂くんですが、

帰省のついでのつもりなんでしょうが、
年末年始の天候次第ではJRが止まるような時期に
豊岡で開催するのは勘弁してくれ…
というのが
移動手段公共交通機関オンリーの私の正直なところ。

どっちかというとお盆の時期のほうがありがたいんすけどね。

なお、いざ同窓会!〜1.ダイエットは必須!? 髪型が重要!? 美容編〜

というタイトルなところを見ると、
昔よりぽっちゃりしている人が大多数なんですな。

近年、中年体型になってようやくぽっちゃりに戻りましたが、
30代の時には、
若い時を基準にすると激やせ状態だったんで
(たぶん母乳育児が原因)
大学の時のサークルの集まりに出たら
「お前、大丈夫なんか?!」
とかなり心配されました。

まあ、私の場合
高校3年のピーク時の体重>>臨月の体重>>>>>現在の体重
というわけで
どんだけ太目ちゃんやってん
というだけのことなのですが。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2011-12-28 17:08 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

紙ごみの山と格闘中(笑)

今日は、どうもなんもやる気がせんので引きこもってるんですが、
パソコン部屋の大量紙ごみを何とかせんならん…。

仕事の資料だったり、
公共料金のお知らせだったりするので
データそのものは残して紙を廃棄する方向に行こうと思います。

いやはや、量が多くてたまらんわ―
(もっと年の瀬が迫らん頃にやっときゃよかった)


それなりの量を廃棄したにもかかわらず
机の上がきれいにならんのが不思議だ
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2011-12-27 13:54 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

昼ご飯

b0018469_12102617.jpg

グランドキャニオンバーガーを食べてみることに


ああ、しまった!一口かじったところの写真も撮って載せるんだった。失敗失敗。

なお、このコーヒーは無料クーポン券で頂いたもの。
で、
グランドキャニオンバーガーについての簡単なアンケートにお答えしたら、
担当のお姉さんが
コーヒーの無料クーポン券をくれた。

グランドキャニオンバーガーは390円でした。@四条高瀬川店

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2011-12-26 12:10 | 消費 | Trackback | Comments(0)

高台寺山門

b0018469_11301551.jpg

b0018469_11301541.jpg


もう一枚、落ちている紅葉を撮ろうとしたら
画像保存領域がいっぱいです
とのエラーメッセージが出てしまいまして、
諦める羽目になりました。

そのあと、要らない(であろう画像)をとりあえず削除しまくりました。

ケータイでとってもこの通り。
まだまだこの紅葉イケますよ!

冬の京都、寒いですがぶらぶらしてみる値打ちあります。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2011-12-26 11:30 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

東山ぶらり

b0018469_1118559.jpg

東大路通りから八坂の塔をのぞむ。
b0018469_11185100.jpg

このあたりの概略的観光案内図(指が入ってしもたww)

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2011-12-26 11:18 | あれこれ | Trackback | Comments(0)