<   2012年 03月 ( 50 )   > この月の画像一覧

こりゃなんか構造的な問題があるとしか…

開幕の2試合、
「いわゆる表ローテーション」の先発ピッチャーで
見るも無残な結果に終わったのを見ると
タイトルのように思ってしまいます。

・スコアラーの活動
先発は誰か、の予測が要らなくなったから先乗りスコアラーを減らす
という短絡的なものではなく、
相手チームについてのデータを集め、それを活かすってことをやらねばならんのでは?
・打撃コーチ(技術コーチの他に、メンタルコーチもいるのでは?)
チャンスに打てない
先にチャンスを作っているにもかかわらず結局モノにできず大敗してるってのは
選手の技量の問題もあるでしょうが、
それ以上にコーチ陣のありようにも問題がある気がします。

若い選手が増えてきております。

この機会に、変わらなきゃ、カープ!

とはいうものの、
この2試合のように、
中盤での大量失点で負けるのは悪いとばかりは言えません。
僅差の試合でちゃんと取れるか、が
重要だと思ってます。
[PR]

by gabefunyaa | 2012-03-31 17:08 | カープ | Trackback | Comments(2)

開幕にかこつけて

球団マスコット関連のメディアコンテンツを紹介してみましょうか。
我が家にあるのはこれ

こっちは買ってなかった気がする。






たくさん出してますなあ…

こんなのも出ております。
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-03-30 12:28 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

やむなく共働きって人もいるだろうに

新児童手当 共働き世帯多い現代の実態考慮せぬ不公平な制度
おいおい、それくらいいいやんか、と、
健康保険料と年金保険料の負担も考えろ!と思っている私であります。
共働き=夫婦そろって健康保険組合の健康保険+厚生年金(共済年金)加入
というわけではありません。
実際、夫の勤務先の扶養を外れてからずっと
年収が200万に届かない状態で、
年に16万ほどの国民年金と、それよりはちょっと低い程度の国民健康保険を
負担しておりました。
世帯年収は1000万には到底届きませんww
我が家に比べて絶対担税力のある
都市銀行員の知人の奥さんは
国民年金は1円も納めずに済む(=第3号被保険者だからな)
健康保険も「人数割」を採用していない健康保険組合ならば
1円も入れずに済むのですわ。

なお、保育料や就学援助、授業料減免では
全世帯の収入合算の上、どうなるのかが決まりますので、
これらのことを思えば金額的に小さい
新児童手当くらいい、気にすんな、と思ってしまいます。

むしろ、子ども手当(新児童手当は、これを引き継ぐもの)の導入で
年少扶養者控除が廃止されたことのほうが、専業主婦家庭で、
主たる稼ぎ手の所得が大きく、
所得税率が高いご家庭にとっては影響が大きいかと。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-03-29 18:35 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

えらい違いやんwww

50歳人妻 初確定申告の際助けてもらった税理士にホレる

ぶっちゃけ、確定申告をはじめてやった時には書き方がわからんかったんで
申告相談の列に並んで税理士さんに助けてもらったのですが、
並ぶのにものすごく時間がかかって面倒やなあ
(もちろん、てきぱきやっていただけたのはありがたかったですけどな)
家なら多少時間かかっても何とかなるんかもな、
所詮は青色申告じゃないわけだしさ!
と思うようになり、
大阪学院大学通信教育部で
多少税務会計の学習もしたんで、
内職所得+2か所以上からの給与所得
という立場もアリ
毎年毎年自分で書いて持っていくようになりました。
平成23年分は、主たる職場で年末調整を受けたもんだから、
それ以外の所得がそこそこあったわけで当然納税。
バックれちゃえ、という人もいらっしゃるようですが、
そういう不届きもののチェックのために恐らく国民総背番号制は導入されるんでしょうな。

上の記事見て
「書き方わからんのかあ」(まあ、やってるうちになれるんですよ)
「日頃夫以外の男性とは接触ないんかあ」
(職場やら道楽やらでいろんな人見てたら、
 どいつもこいつも、自分の得意な場面以外では格好悪くてしょうがない
 っての、見えすぎるくらい見えて毎日ww)
と思いました。

我が家の平成23年分確定申告結果は
牛さん名義の寄付金控除の5800円が戻ってきただけであります。

口座からの振り替え納税通知来なかったらどうしよう…。
(納める気満々なのに追徴されちゃうよ)
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-03-29 16:58 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

井川が帰ってくる!

<プロ野球>井川、オリックス入団へ ヤンキース契約切れ
ということで、オリックスの主催試合
(行く気満々なのはICOCAデーなんですけどねw)見に行こうかな。

井川が帰ってくるってだけで
宣伝効果アリアリっす!!
[PR]

by gabefunyaa | 2012-03-28 16:58 | 野球談義 | Trackback(2) | Comments(2)

科学(技術)者は悪なのか?

さっき、知り合いがリツイートしていた次のようなツイートを見たら
kaz_shiraishi (白石一文)
しかし、放射能の危険性がはるか昔から認識されながら、どんな高線量でも二、三時間は完全に防げる防護服ひとつ作れずにいまに至った、原子力科学者たちって、無責任で無能としか言いようがなくないか? via web
2012.03.28 13:06


なんか、こう、ものすごく嫌な気分になった。
「僕らは被害者。
悪いのは、政府と科学(技術)者。」

と決めつけられてる気がしてさ。

しかし、こいつに反論しようにも、
ツイッターでは、私のような市井のおばちゃんの発言よりも
世間的にあるていど知られている(=影響力のある)人の発言のほうが
その人に
論争のタネになっている物事についての見識が
ほとんどなくても重視される傾向があるから
まず、勝ち目はなかろう。
(奴のほうがフォロワーとか多いし、
私には論争に付き合ってる時間もないからさ)
卑怯者だといわれるだろうが、
ツイッターを電車の中に例えた人によると
自分の庭であるブログでぶつくさボヤクことにする。

まずイラッときたのが、
原子力科学者(私はこの系統の研究室に学部の4年の時だけ所属していたのである)
に対する冷たい目線だ。
「無責任で無能」ですか、はいはい。
知ってたら何でもやらなきゃいかんのですか、原子力科学者は。
そして、あいまいな物言いにもイラッときた
はるか昔」っていつだよ。
江戸時代にすでに放射能の危険性は認識されてたわけか?!
どんな高線量でも」って、何㏜/hくらいの環境を言うのさ。
完全に防げる防護服」って、完全ってのはどんな状況のこと?
外界の放射線量がこれくらいの時に、着用していると放射線量がこの程度抑えられます
って必要とするところを示してもらわないと、
原子力科学者じゃなく、放射線防護服を作る技術者(実はここ重要な)は
いったいどんな素材を作ってどう作ったらいいのかの手がかりすらもないじゃん。

放射線の危険性が認識されたのは、
放射能物質を用いて放射線の研究にいそしんだ
初期の原子力科学者(キュリー一家の死因を確認していただきたい)が
当時はまだ因果関係がわかっていなかっただろうが、
健康を害したことも手掛かりであったろう。
広島・長崎の原子爆弾は、短い期間、高線量の状態を作るタイプだが
そのあとは急速に放射線量は低くなる。
原子爆弾の被害者の存在は
放射能の人体に及ぼす危険性の貴重なデータになっていたのである。
軍事兵器として、核爆弾が考えられた時、
高線量の状態がなるべく短いものがよい、とされたのは
防護服を着ての軍事行動は現実的ではないことがわかっていたから。

私が下っ端も下っ端の原子力科学者の徒弟であった
20年余り昔の記憶を引っ張り出してみると、
研究室の片隅には低レベルの放射線源が転がっていた。
ええっと、鉛の缶の中に密閉線源が入っていたのでありますわ。
放射線の作用を計測器で測定するんで、そのテスト線源ね。
放射線の作用を受けやすいんは、
水晶体(これは、主には電磁波であるガンマ線による障害でしょうな。
紫外線が白内障そのほか、目の状態を悪くするのと同じ理由)
あと、気ぃ付けるべきは生殖器とも。
(これは、DNAコピーにエラーが生じても、体細胞であればその影響は個体にとどまる。
しかし、生殖細胞であれば、それ以降の世代に悪いことが起こるリスクがある)

たかがあんな低レベル放射線源でも鉛の缶っす。
アルファ線を遮るには密度の高いもんじゃないと効果が低いからなあ。
ベータ線、ガンマ線を遮るには、またそれに適した素材が必要。
そんなん組み合わせて作る防護服っすよ。
高線量領域用だったら、新素材でもない限り
重たくって着てられやしない気がするんですけどねえ。

そういえば、容器の缶ですが、
「中性子やらなんやらが当たりまくるので、
 これ自体が放射性核種に変わってるかもしれんなあww」
と冗談めかして先輩が言ってました。
ん?ということは高線量区域に入った後の防護服って
表面に放射性の埃とかついてるでしょうし、
かなり性質の悪い放射性廃棄物になってるんじゃないっすか?

高放射線領域に長く入れるような防護服があったら、
安易に作業員を無茶使いするのが
今のえらいさん方だという視点も欠落してることにもイラッとしますよ。
ちょっと学生の研究目的で携わっても
取扱い従事者講習にでるわけなんですが
原子核物理学の初歩の知識が皆無な人があの説明聞いても
ピンと来ないかもしれないような代物だったし
ひょっとしたら(しなくても、かも)
原発の作業員さんたち、講習受けてないんじゃなかろうかいなあ。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-03-28 15:38 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

な、何をいまさら!

実はソフトドリンク飲みすぎで病気になることが明らかに
などと思うのは私が学校の保健室前に貼ってある
炭酸飲料に代表される
500mlのソフトドリンク1本に含まれる糖分を
角砂糖で表したポスターや
それに基づいた夏休みに学校から配布されるプリントを
ここ10年以上毎年のように見てるからなんですかねえ?
ペットボトル症候群とか言われて大々的に取り上げられていたこともあったと思うんですが。

一般の人たちって知らないんですか?
・・・若い皆さんには(学校でのお勉強は役に立たないものも、ありますがw)
学校保健室からのお知らせ類は
しっかり記憶に留めておいてほしいですね。
健康を守れるのは、自分だけ、ですから。


子どもさんがいらっしゃる皆さん、学校からのプリント類
テストなんかはどうでもいいっす(暴論かww)
保健室や学校給食などのお知らせプリントは
目を通しておいて損はないですよ。
食中毒やら熱中症やら、インフルエンザの情報も載ってます!


人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-03-27 10:02 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

鉄道好きな人とは

三陸鉄道 壊れたレール10cm5万円、5cm3万円で200個完売
立ち入り禁止区域に無理やり入るなどの危険なことをしてまで
お目当ての車両の撮影に没頭するバカな人々のことではなく、
こういう
「趣味のない人から見たら何の価値があるんかわからない」
モノを喜んで購入する人のことだと思います。

先日、西国街道を歩いて帰ってきていたら、
(写真撮るの失念してたんですが)
駅名が変わって不用品になった
神足駅のホームにある駅名表示がとある民家においてあり
めっちゃうらやましく思ってしまった私です。

ええ、うちの牛さんは
要らんとこ合理主義者
なんで
そんなもん買ったらぶち回されます。

記事一部引用
「津波で流されたレールを“復興祈願レール”と名付けて、10cmに切り出したものを5万円、5cm3万円で8月に売り出したところ、1日で200個が完売しました。10月末には第2弾の販売を始め、好評をいただいており、この4月からまた販売する予定です。復興を祈念する『きっと芽がでるせんべい』も発売したところ、全国から注文をいただいています」

 この結果、物販の売り上げは震災前の2倍になっているという。2014年4月の全線開通が目標。目指すのは、「レールを元に戻すだけではなく、人を呼び込めるような魅力ある鉄道にすること」だ。線路がつながり、観光客が来れば、沿線地域の復興は加速する。


というわけで、レールは買えませんので、
ここにも紹介されている
『きっと芽が出るせんべい』をセゾンカードのポイント交換商品として
購入させていただきました。
(ポイント交換締め切りは2012年3月31日です)
セゾンカードを持ってらっしゃらなくても、こちらで買えます。
三陸鉄道オンラインショップ

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-03-26 11:09 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸まで??

昨年も一昨年も、秋の彼岸の中日を過ぎても
残暑が厳しかったし、
この春は、
春の彼岸の中日を過ぎても
寒くてしょうがない。

タイトルにしている言葉、
「20世紀まではそういわれていたけどねえ」
って昔語りになるんじゃなかろうな。
くわばらくわばら・・・。
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-03-26 10:25 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

カフェイン=コーヒーという誘導に惑わされないでね。

「コーヒー飲み過ぎ」で死に至る?知らない危険な落とし穴

ああ、デカフェって話がアメリカでは出てくるのは
メンタルヘルス系の薬との飲み合わせかよ!
と思いました。
まあ、うちの牛さんなんて、
肥満体だわ緑内障だわ、メンタルヘルス系の薬飲んでるわ
・・・なのに濃いコーヒーが好き。
身体に悪いことこの下ナシでしょうか。
だが、一日中休日は浅い眠りで寝てるんですよなwww

コーヒーの風味が楽しみたいけど、カフェインはちょっと
って人のために開発されている商品が
インスタントコーヒーでは定番のこちら

レギュラータイプでないと、という人のためにも

こんなものが売られております。

飲み物のカフェイン量のまとめをされているブログいろいろありますが、
信頼できそうなソースのこちら飲み物のカフェイン量
(飲み物のカフェイン量)
によりますと、
コーヒーの他お茶や紅茶に含まれる、と考えがちですが
ココアやコーラ、栄養ドリンク(カフェイン含有のもの)
にもけっこう多いんですよ。

ただ、このブログ見て、私の頭痛はカフェイン依存か?と思ってしまいました(滝汗)


人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-03-25 11:04 | 消費 | Trackback | Comments(0)