<   2012年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ダイヤ混乱しております

b0018469_14155974.jpg

ホームを変えて電車を待つことになりました。
なんてこったい


【帰宅後追記】
ホーム替えた理由、というのは、
この写真を撮った6番のりばの甲子園口行が発車した後、
普通新三田行が来る、と最初アナウンスされていたにも関わらず
この写真を撮った後、
ふと見ると
次に来る予定の列車表示から「普通新三田行」が出てくる気配がないどころか、
「普通須磨行」が6番のりばの次の列車として表示されたのですわ

こ、ら、あ、か、ん・・・
と判断。
4番乗り場からの快速宝塚方面行が、
大阪駅からいったん出て、
マツモトキヨシに買い物に行く前にも発車してたよな
と思いだし、
4番のりばへ移動。
4番のりばでは14:20発丹波路快速篠山口行の表示がありまして、
電車くる見込みはありました。
定刻より11分遅れで発車(ホームへ来たのは定刻の5分後くらいだったかな?)
ではありましたが、
最初に6番のりばに降り立ってから、30分余りが経過しておりました。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-08-31 14:15 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

私は日本人じゃないのか(笑)

外国人から見た日本 (37) いまだに慣れない、苦手な日本の作法

へえ、いろいろあるんだ、と思って読んでいたんですが
・飲み会などで人に飲み物を人にそそぐこと。

女性は人に飲み物を注いではいけないと言われて育ったからです。

特にアルコール類を男性にそそぐものではないと言われてきました。

とても恥ずかしことだと言われてきましたので(ブラジル/女性/50代前半)
日本女性は、飲み物を注いだり、食べ物をとりわけたりしないと気が使えない女性と思われてしまいがちですからね……。

ブラジル女性がうらやましいです。


え?
私(40代後半)、
母親(80代後半)に
「宴会で人に飲み物を注いで回るのは
酌女のすることであって、
堅気の家庭で育った素人の娘がすることではない」
と言われて育ったんですけど…。

なので、気が利かないと思われようがどうしようが
若いころは
一切飲み物を注いで回ることはしませんでしたよ。
この年になってくると、あんまり気ぃ遣うような宴会にはでないんで
飲みもの他人様に注ぐなんてことありませんけどさ。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-08-30 17:23 | テーマトーク | Trackback | Comments(6)

関西の電車の混雑はたいしたことないんで

【電車】車内でのベビーカー利用は当然か邪魔か

取り立てて電車でのベビーカー利用について
あれこれ言われるのを聞いた覚えがありませんね。
正直、極端に混雑しているラッシュ時以外だったら
そんなに気になりません。
あ、夏休み中で、電車通学の学生生徒が少ない時期ではありましたが
先日朝の8時ころに大阪環状線外回りに
ベビーカーの親子だけじゃなく、
2歳くらいの子供の手を引いた親子連れ
(しかも、ちびちゃん、電車内でしゃがみこんでたよな)が
乗ってきたときには
「ええ?!この人たち、ラッシュ時間帯という概念ないのかよ」
とドキッとしました。
まあ、ラッシュ時間帯でも押し合いへし合いの起こらない女性専用車両だったので
ノープロブレムではあったんですけどね。

はるか昔、東京都小平市に住んでいた頃、
西武新宿線の駅まではベビーカーに息子を乗せ、
乗車直前におんぶ紐でおんぶして、ベビーカーを畳んでから
いつも電車利用してた覚えがあります。
ええ、関西の田舎者にとっては
あんな混んだ状況では
ベビーカーみたいな場所塞ぎのモノ、広げたいとは思わなかったっす
こっち戻ってきてからは、
ホント気にならんのですわ。危ないこともまず起こらないから。

元記事にも同様の意見がありましたが
よっぽど危ないのはキャリーバッグのほうです。
駅構内で注意を呼び掛ける放送も
ベビーカーの取り扱いではなく、キャリーバッグなんですが
…マナーの悪い中国人には、日本語で呼びかけても無駄だぜ、JR西日本。

学生時代の第二外国語中国語だったのですが
すっかり忘れてしまいました。
達者にしゃべれるようになったら注意したいですわ。


人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-08-29 17:57 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

軟弱系の倫理観と違うのはなぜ??

野球の強豪校の部員が
単独で(ひょっとしたらこれが重要なのかw)
強制わいせつを働いて警察沙汰になっても
その学校が 大会及び予選を辞退するってことはまったくないのに

部員複数で(ううん、やっぱりこれが重要なのか?)
万引きとか金銭をかけたゲームをしていたら
その学校は 大会を予備予選を辞退する ってのが通例になってますよね。

われら軟弱系(開き直ってみましたよ)
万引きするアホとか、
金銭をかけたゲームをする間抜けとかおりますが
(私の仲間は賢いお子が多かったので、
お菓子:それも大袋に個包装が入ってるものの個包装をかけておりましたな。)
女子に強制わいせつをはたらく性犯罪者はいませんでした。

一般の社会では
その人の居る集団から発生した時
ええ?!ありえんわあ。
と白い目で見られるのは強制わいせつを働く輩であって
集団万引きだの、金銭がらみのかけゲームをやるってのは
アホちゃうか、と冷たい目線を送られるんだと思うのですが
なんで高野連は
部員の単独か複数なのかのほうに処分の軽重の判断を置くのでしょうか。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-08-28 17:33 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

交通費ってバカにならんわ…。

9月、我が家では通勤・通学定期を買う時期です。
下旬に買うらくだ兄ちゃん6万ちょっと【通学定期】
上旬に買う牛さん<4万8千円【通勤定期】
上旬に買う私 11万数千円【通勤定期】
トータルで・・・20万超えてますがな(滝汗)

まあ、私と牛さんのは【通勤手当】が支給されるんで
一時期立て替えてるようなものなのですが
らくだ兄ちゃんの通学定期は
当然自腹です。

はい、我が家よりもずっと市内中心部からの距離が長い
(=必然的に定期券の値段が高くなる)
所に居住している方々は
住宅の取得費が面積の割に安くなる
ことに惹かれてそこを選んでらっしゃるんでしょうが
通学の交通費は自腹
ですぜ。
中高一貫の私立に通っているお子さんだと
とりあえず6年分かかります。
仮にうちのらくだ兄ちゃん(学校まで遠いんでこの値段w)と同程度
6万円/6カ月定期(=年間ほぼ12万円)だとすると
6×12=72万円です。

住宅ローンの支払いは「教育費」がかさむ前に何とかしたほうがいい
とよく言いますが、
授業料や諸費、制服や教材費だけでなく、
思いのほか交通費がかかることもお忘れなきように。

A HREF="http://blog.with2.net/link.php?729522">人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-08-27 19:58 | ケチ | Trackback | Comments(4)

なんなんこの台風…

沖縄あたりをゆっくり進んでいる台風15号

<台風15号>沖縄付近を通過 最大瞬間風速は70メートル
ちょっとスケールデカすぎやん。

大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-08-26 20:14 | 天変地異 | Trackback | Comments(2)

いやいや間違ってるのはそこじゃないでしょ

暑いとアイスが売れるは嘘なのか? 沖縄の那覇市は日本でもっともアイスの消費量が少ない

嘘なのはこの記事を書いた人が持っている
暑い場所=沖縄
のイメージのほうだと思うんですが、どうでしょうか?

35℃くらいの暑い気候だと、
アイスクリームを食べると喉が渇く
(…ま、私が食べてるのは「ラクトアイス」「アイスミルク」であって
乳脂肪分も標準小売価格も高い「アイスクリーム」ではないのですが)
どっちかというと甘味処でかき氷を食べたいなあ
と思うってのは正しいんですよ。

ただ、甘味処でかき氷となると平気で600円はする
(そんなに安かったらラッキーかもしれない)
んで、簡単な氷菓:(ソーダバーとかね)を買って食べるほうですね。

この記事のアイスってのは、どこからどこまでを指してるんだかわかりにくいのですが。
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-08-25 11:02 | 消費 | Trackback | Comments(0)

性犯罪に対してぬるすぎる日本

1つ目の「ぬるい」は、
痴漢の冤罪のように、
実際には性犯罪者じゃないのにそういう扱いを受けた人への
名誉回復ってことが重要だったことがわかってないこと。

そして、もっと問題なのが2つ目の「ぬるい」
性犯罪者が更生できるのかどうかを見極め
そのあとの生活を支えていくシステムができ上がっていないこと
(まあ、性犯罪じゃない一般の犯罪であっても
更生→一般社会での生活の支え というシステムがなく
再犯を繰り返して刑務所暮らしって人が多い国なので期待しちゃアカンのでしょうか)

で、気になるんが
高校野球の夏の県予選とかの時期になると
よく見聞きするニュースに
『○○高校の野球部員が強制わいせつ、
 個人の犯罪という見地で大会出場は辞退しない』
ってものがあること。
それ以外の部活をやってたり
いわゆる帰宅部だったりする一般の高校生と比べて
性犯罪というものに対する意識はどうなんだろ?
と思ったりもして。

ソフトB堂上容疑者との契約解除 強制わいせつで逮捕
まあ、当たり前といえば当たり前すぎる判断なんですが
前科があったのでは?とネット上で話題になってますね。

こういう残念なニュースがきっかけで
性犯罪は被害者の人生を狂わせることがあり
(いやはや、ホント、二次被害=被害を受けるのはあなたにも責任が
とか言われて周囲との人間関係がダメになるとか、いろいろあるそうです)
また加害者の人生もおかしくなるんだ
ということを若い世代の男子には理解してほしいなあ、と。

人気ブログランキングへ


以下、蛇足
[PR]

by gabefunyaa | 2012-08-24 17:08 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

実は遅延はこれだけではなかったのです(苦笑)

掲載基準がおおむね30分(ラッシュ時は15分)以上の遅延
とは、
なかなかうまい隠蔽工作ですよね、JR西日本ww
HPに掲載されている履歴は
8:11 【JR宝塚線】 車両・線路確認 列車の遅れ
8:11 【福知山線】 車両・線路確認 列車の遅れ
7:23 【きのくに線】 車両トラブル 運転取り止め
6:30 【和田岬線】 車両トラブル 振替輸送開始

だけなんですが

朝、たぶん7:20ころ
須磨駅あたりの踏切だったかな?で非常ボタンが取り扱われたため
JR神戸線は8分ほど遅延してました
(おかげで大阪駅でダッシュ。京橋駅でもダッシュ。
なんとかいつもの京阪電車には乗れましたけど…)

あ、帰りもなんだったかな?新快速が5分ほど遅延していたなあ。

そうそう、この5から8分程度の遅延ってのが面倒なんですわ。
2-3分の遅延なら
尼崎駅や大阪駅で各駅停車と快速(新快速)の
乗り換えが可能になる(連絡とかいいますね)を待つんですが
この遅延幅だと待つと遅延があちらこちらに広がるんで・・・待たないんです。
今の時期、
青春18きっぷで旅行されてる人もいらっしゃると思いますが
ダイヤ乱れ生じたら、駅員に尋ねたほうがいいですよ。
乗り換えられるはずが乗り換えられないと焦りますからね。


私は、通勤だし、
まあいつものことなので(いつも遅れてたらあかんがなあかんがな)
遅れるのを考慮に入れてJRには乗ってます。
一昨日みたいに人身事故が起こって大混乱になることを思えば
ちょっとした遅延、しかも人の命にかかわりなかったということで
今日はまあ、ええことよ。


人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-08-23 17:14 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

夏空

b0018469_1726464.jpg


雄大積雲。
[PR]

by gabefunyaa | 2012-08-22 17:26 | あれこれ | Trackback | Comments(0)