<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あ、やっぱり少数派なのかw

「好きな人が2人いる」っていけないこと?

いけないことかどうかなんて考えたこともないんですが・・・私。
中学から高校、大学生くらいまで
いつも2人以上好きな人がいた覚えがあります。

Aという人にはその人なりのホレるポイントがあり、
Bというひとにはまた別のポイントがあったら
そりゃ
1人に絞れって方が難しいじゃないっすか。

まあ、二人と同時に真剣交際できるほどモテたわけでも
器用なわけでもなかったんで
「好き」であっても
向こうさんからしたら単なる友達だったわけですが(苦笑)

ずっと一人の人に片思い
し続けている
っての、私みたいなタイプからしたら「気持ち悪い」です。
しかも
声もかけずずっと片思いし続けているって
・・・それ、その人のことが好きなのか??
好きだという状況が好きなんじゃないのか??
と思えてしまいますね。


人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-10-31 15:06 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

世は移れども

帰りの電車の中
4人組のおそらく20前の兄ちゃん連中が
女の子といかに付き合うか
で盛り上がっていた。

「誰が見ても美人というのと付き合うときっとその先勉強になるで」
(…なんの勉強やねんww と心の中で突っ込む私)
「なんかしらんけど、何もこっちがやらかしてないのに
突然女って、拒否してくることあるよなあ」「あるある」
(いやまて、お前らそれ、地雷踏んでるんやってww と再びツッコむ私)
「男は顔で行くけど、女は将来性に行く気がするわ。
たとえば俺が仮面浪人して東大の医学部に受かったら女からコクられるんとちがうかな?」
(おいおい、そういう受験区分はねえぞww)
「いや、東大やったらアカンのちゃうか?遠いし・・・
阪大医学部とかのほうが現実味あるで」
(いや、その、医学部生って・・・国家試験受からんなただの学生やし、
若い勤務医は激務でデートする暇もないみたいだったしさ、従兄みてると
医者って傍目に見るほどおいしくないってば)

ツッコみすぎて爆笑しそうになるのをこらえて電車を降りたけど
この構図ってちょうど
源氏物語の
「雨夜の品定め」
源氏の君や頭の中将が、どんな女が理想のタイプなのかについて熱く語る
とまるっきり同じやなあ、と。

世は移れども
若い男性の考えることは変わらんのだなあ、と
なんか
温かい気分になって電車、降りました。
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-10-29 21:49 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

先輩方の言うことにゃ

 人々が「立ち去る」職場について

 20年ほど前の駆け出しの時に言われたこと

 教員という仕事は手を抜く気になればいくらでも手を抜けるし
 やろうと思ったら
 いくらでも仕事の範囲も量も増える

 (同じ臨時的任用でも)
 あんたやあの子はきちんと仕事をしようというやる気が見えたけど
 彼女にはそれが感じられなかった。 
 (臨時的任用だろうが正規任用だろうが)
 生徒からしたら同じ先生なんだから、そのつもりで仕事に向かわなきゃ

 これはちょうど、上の記事中の
人間には「好きにやっていいよ」と言われると「果てしなく手を抜く」アンダーアチーブタイプと、「やりたいことを寝食を忘れてやる」オーバーアチーブタイプに二分される。

このどちらかだけを作り出すということはできない。

そして、ブリリアントな成功を収めた組織というのは、例外なく「『好きにやっていいよ』と言われたので、つい寝食を忘れて働いてしまった人たち」のもたらした利益が、「手を抜いた」人たちのもたらした損失を超えた組織である。

「手を抜く人間」の摘発と処罰に熱中する組織はそれと同時にオーバーアチーブする人間を排除してしまう。

 の話に合致しております。
 

10年ほど前に他の先輩が言ってたこと
 「兵庫県よりも大阪のほうが受かりやすいから、
  息子には大阪を受けさせて合格したわ」

 ・・・実は、維新の会云々以前に
 それまで同じ近畿ブロックの他府県よりも勤労条件の良かった
 大阪府公立学校教員の勤労条件が悪化をはじめていたのですわ。
 それに遅れて、他府県の勤労条件もじわじわ悪化してますが
 大阪みたいな極端な話はないっす。

 上の記事のこの部分と対応してますわな。
 府教委が率直にカミングアウトしているように、今年の志願者には「水準に達しなかった」ものが例年よりも多く含まれていた。

来年以降この傾向が回復するということはあるまい。

あるいは「異常に低い倍率で教員試験に合格できる大阪府は今が狙い目だ(それに府知事や市長がいずれ代れば、こんな条例は廃止されて教員の待遇はふたたび好転するはずだ)」というようなクールな計算をする若者たちが集まってくるのかも知れない。


 まあ、公教育なんて仕事は
 合格者実績数を誇る塾とは違って
 市場原理にはなじまんよなあ…
 
 効率主義では公教育なんてやってられんっすよ。
 
 イデオロギーみたいなもんはチェックするくせに
 つぎはぎみたいな理科の教科書はノーチェックの文科省もなあww





人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-10-28 15:59 | 教育談義 | Trackback | Comments(0)

何に金がかかるか考えよう

30-40代で親御さんも50-60代の人は
齢をとると金がかかる
という漠然とした不安はあっても
具体的にそれがどういうことか、は見えてないですよね。
有料老人ホームはお高いってことや
特別養護老人ホームはいっぱいで空きを待つのに長くかかるってことは知られてるでしょうが

意外なことで見落とされているのが
比較的健康であっても
日常生活を支えるのがきつくなる
ってこと。
料理を作ったり、掃除や洗濯をしたりするのが
高齢になるとつらいんですわ。

30-40代で
食費やそのほかクリーニング代などをほとんどかけない
という節約をしている人は
その生活パターンは
60代ならやれても
70代後半になると
「節約が難しくなる」ことを頭に入れておく方がいいのではないでしょうかねえ。

また、30-40代で
幼児教育や小学校低学年のお稽古ごとに
過剰な資金を投入してる方も見かけますが
本当に…必要でしょうか?
中学・高校の時期
塾に通う(志望校合格のため)となる
思った以上に物入りですよ。
それに並行して、中学生ならば高校入学時の出費に
高校生ならば大学や専門学校の学費に備えることもしなければならないので。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-10-27 21:38 | ケチ | Trackback | Comments(2)

困った話

職場の人が、
持ち出し禁止の個人情報満載の名簿を持ち出していて
それが入ったかばんを車上荒らしで盗られたそうな。

なので、
不審な電話などあったら上司に申し出ること
だそうで
ええい、めっちゃ鬱陶しい。

だいたいそんなもんがあろうがなかろうが
不審な電話
ほとんどかかってこないんすけどね。

ランダムにやってくるセールスの電話程度っすよ。
[PR]

by gabefunyaa | 2012-10-26 18:17 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

ドラフト会議終了…

なんだか全部終わったみたいな気になっているのですが

明日から日本シリーズなんですよね。

広島東洋カープの指名選手は
×1位 森 雄大 投 東福岡高
×1位 増田 達至 投 NTT西日本
1位 高橋 大樹 外 龍谷大平安高
2位 鈴木 誠也 投 二松学舎大付高
3位 上本 崇司 内 明治大
4位 下水流 昴 外 Honda
5位 美間 優槻 投 鳴門渦潮高
選択終了

育成1位 辻 空 投 岐阜城北高
育成2位 森下 宗 外 愛知工業大


ということであります。
この人数だ、ということは
追加の戦力外はない
とみていいってことでしょうかね。

あ、続きは しばらく放ったらかしになっている
別館でぼちぼち書きますわ。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-10-26 18:15 | カープ | Trackback | Comments(0)

私の知ってる寝台列車とは違いすぎる

夢の豪華寝台列車、来秋運行へ

今は、気動車で豊岡駅を通るタイプの夜行列車は無くなりましたが
むかしは
急行だいせん

特急出雲が走っておりました。

急行だいせんのほうは、
大阪駅を出る時刻が22時ころ。
梅田で呑み会しても実家に帰れる!
(私は実家が豊岡駅から徒歩10分程度。
しかも平坦な街灯のある道なんで
深夜3時ごろにでも歩けるわけですわw)
という素晴らしい存在でしたし、

特急出雲のほうは「乗り換えなしで東京に行ける」
という
これまた素晴らしいものでした。
電車三段式の下段を予約して1度高校生の時に乗ったきりではありましたが。

なんせ飛行機を利用しても
羽田から伊丹、伊丹で乗り換え
新幹線であっても
東京から新大阪
(京都でもいいが接続の特急は新大阪のほうが多い)
新大阪で乗り換え
で、これが結構面倒なんで・・・

あ、もちろん乗り換え面倒とはいえ
だいせんがあったら、
かなり遅い時間に東京を出る新幹線でも実家へ戻れるというのがありましたねえ。

電車三段式の寝台は
小柄な私じゃないと寝返りをするどころか
脚が廊下にはみ出るレベルだったので
豪華寝台とは
別の客層が乗るんだと思っておりますw

ちょうど、
豪華客船と
私が(九州や)四国への移動のために使う
車を利用しない客も乗れるフェリーが別物であるように。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-10-24 17:21 | 電車生活 | Trackback | Comments(2)

ダイヤ混乱しております

b0018469_7182436.jpg

人身事故のため神戸方面からの快速電車、新快速電車が暫く到着しない大阪駅

あさ、6時より前に起こった宝殿曽根間の人身事故の影響が
13時ころになってもまだ残っていたのが
ひでえはなし、でありました。

まあ、それ以上に
動き出したからといってすぐに振り替え輸送を
(遅延していたり運転休止になっている。しかもラッシュが始まるってのに)
7時に止めちゃったってことのほうが
利用者にとっては問題だったみたいですが。
[PR]

by gabefunyaa | 2012-10-23 07:18 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

最近職場での話題が

弱っている親のことだったり、
自身の老眼の進み方だったりします。

ええ、うちのセクション
40代後半から50代が集まっていて、
なぜか
一人だけ20代半ば男子が場違いに座ってるんで
彼だけ話題について行けないという(苦笑)
[PR]

by gabefunyaa | 2012-10-22 20:36 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

ま、こういう状況なわけですよ。

個人特定されないように多少手が加えられておりますが
これ、我が家の一件です。
但馬消費生活センター 第41号(平成24年 8月)   短歌をほめられ100万円!!
(PDFファイル)

他地域でも同様の事例があるようで
「褒め上げ商法にご注意を」
と、出ております。
こちらを見ると
何も高齢者だけが被害を受けているわけではないようなので
お互い
気ぃつけんとあきませんね。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-10-21 21:39 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)