<   2012年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

毎年のことだというのに…

この時期になると本業が忙しくなり、
それが一段落したか、と思うともう年の瀬。

副業のほうは受験産業なので年明けに向けて忙しい時期がやってくる。

わかってることだから
もうちょっときっちり対策ねりゃ
もう少しゆとりを持って暮らせるはず、なんですけどねえ。

まあ、
このバタバタ感も
年末特有の盛り上がりに入ってるんでしょうかねえ。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-11-29 21:08 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

人によってはそうかもしれないんですが…

妊婦が一番不安な「出産の激痛」を和らげる方法4つ

ありゃありゃ、最初っからこんな風に決めつけちゃってまあ(苦笑)
ええと、
聞くところによると
子宮口が開くまでが大変なので
人によっては時間がかかるらしいんですわ。
え?子持ち雌狸の(まめ)さんがなんで他人事モードなのか?って・・・
別に帝王切開で生んだわけじゃなく2人とも自然分娩だったのですが
私、
出産の時期どころではないずっと早くに
出産時以外には閉じてるはずの子宮口が緩んでしまい
それを
シロッカー術っていう方法で縛って止めて
正期産の時期まで
2人の妊娠どちらの時ももたせていたからなんですわ。
当然
こりゃ陣痛だな…と思ったら
2時間程度しかかからない。
すでに子宮口がある程度開いてるんで

ひどかった生理痛のほうがよっぽど出産の痛みよりもきつかった

という印象しかありませんわ。

なお、出産に置いて問題なのは
陣痛の痛みが辛いということではなく、
陣痛が強くならない
(要するに、子宮収縮が不十分で胎児が分娩されない)
ことの方。
こっちの方が胎児の健康面では問題アリアリなんですよ。
ええ、母親が微弱陣痛で
やたらと時間がかかったもので
帝王切開でこの世に取り出された私であります。
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-11-28 20:14 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

そんなことまで一緒にされても(苦笑)

今すぐやめて!将来寝たきりになっちゃうNG習慣6つ

女性向けコラムなんだろうな、とおもったのが
なぜか「ハイヒールを履かなくなった」という項目が紛れ込んでいること。
おぃおぃ
若いころからそんなモノ一度も履いた覚えがないんですけどw
こういう時にはどう考えろと?
それから
ハイヒール履く趣味でもない限り
履くことがない男性諸兄にはどうこのコラムを参考にしろとww

若いのにペタンコ靴で
並んでもエスカレーターに乗って
すぐ空いてる席に腰を下ろし、
「疲れた」を連発するお嬢ちゃん
は、
ヤバいんだな、ってことはわかりやすかったのですが。


人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-11-27 21:17 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

話題になるのが遅すぎるきらいも・・・

独身女性たちを襲うサイレントプア!

私のある年(いまから17年ほど前)の最低年収は88万円だったので
貯金切り崩して生活してるみたいなことになってました。
まあ、それでも
貯金があったのでマシっちゃマシでしたけど。

女性の低賃金、非正規雇用の硬直化の原因は
「扶養の範囲内で働きたい」
(=夫の健康保険組合の被扶養者となり、社会保険料を一切負担せずに済む。
昨今では打ち切られているところも多いが 家族手当 も懐に入る )
という、
現在の経済状況では
恵まれた層の 一部女性が ヨシ
とする働き方が
雇い入れる企業側も
応分の社会保険料負担をしなくて済む
ということもあって 是 とされているところじゃないでしょうかねえ。

年収同じ200万円程度でも
今の職場(いつまで雇っていただけるかわからんが)に転職したら
社会保険料負担が
国民年金+国民健康保険
の時に比べてググッと少なくなりました。
非正規雇用としてはすごく恵まれている状況です。

国民年金第3号被保険者制度は、
景気がいい時代に、
専業主婦の無年金者をなくす
という美名の下に導入されました。
その時点での 楽天的すぎる年金資産の上だったので
専業主婦を持っている(=担税力が十分にある)
サラリーマンの夫からは負担を求めず
みんなでその負担を分かち合う
というものになってしまっています。

専業主婦で
将来的に離婚を考えている
という皆さん、
サイレントプア問題は
あなたの明日だと思ってください。
今、不要の枠の中にいて負担せずに済んでいるもろもろのものを
「免除申請を出して通らなければ」
滞納者扱いされてしまうんですよ。


人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-11-26 18:03 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

な、なんじゃこりゃ??

昨日忙しくしててエキサイトブログをまともに見てなかったから
お知らせを見落としてたのか?

なんかこう、エキサイトトップからの入り口画面が見慣れぬものになってるじゃないですか。

こら、慣れるまでに時間がかかりそうですわ…。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-11-26 17:53 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

三連休とか言うけれど…

それは、一部の(土曜日曜祝日が休みというルールで生活が回っている)人だけ
だよなあ、
と思うこの3日間。

私は日祝は「外での仕事は」休みなのですが
現在、絶賛繁忙期(苦笑)
故に持ち帰り残業の仕事があり、
今日は土曜なんで当然出勤。
そして明日はいつものように在宅仕事がやってくる
(んで、現在作業用のデータを出力中)

らくだ兄ちゃんは土曜日曜祝日が学校休みなんですが
・・・土曜日はバイトだそうで。

考えてみたら
生活ギリギリだったら
三連休といっても浮かれてられないよなあ

普段の土曜日とは乗車パターンの異なる客が多いので
通勤の行き(普段は座れる)に座れず、帰り(普段は座れない)に座れた
ということは
不景気とか何とか言ってても
余裕のある人が思いのほか多いのかな?
なんて思ったりもして。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-11-24 20:54 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

日本はどっちやねん(苦笑)

発展途上国の子ども、約半数が「教育に不安」=調査

とあるNPOの調査のまとめのニュースなんですが
発展途上国の子どもの夢が教師や医療関係の仕事に就くことだったのに対し、先進国ではプロのスポーツ選手と答えた子どもが多かった。
ここの部分見て、
タイトルのように思った次第。
教師は別として、
医療関係の仕事に就きたい
って若者
意外に日本では多いんですよね。
その一方で
プロのスポーツ選手なんてことを小学生はいいますし

日本ってのはどんな国なんだろか?
と考え込んでしまいました。

人口減少
国民総生産も減少
ということになるであろうこれからに対して
何が何でもそれを食い止める方向にかじを取らねば!
という強迫概念にとらわれている政治家さんが多いみたいなんですが
はたして
大きいことはいいこと、なのか。
成長を続けることが必須なのか。

今享受している生活レベルを支えるにはどうすることが必要なのか、
という視点が
抜け落ちてる気がして不安なんですよ。
生産年齢人口が減った時、
どうやって医療の水準を確保するべきか。
いやそれ以前に
公共交通やら上下水道やら、・・・
大切にしなければならないものはたくさんあります。



人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-11-23 15:53 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

やれやれ・・・

先日書いたJR四国ツアーの八十八箇所日帰りバスツアー

ありがたいことに出発が確定しました。

問題は
当日の天候だな
・・・始発で家を出て新幹線で岡山まで、岡山からマリンライナーで高松へ
ってことになるので
強風で本四連絡橋が通行できない
となるとアウトなんですわ…。

さて、この後
セカンドシーズンの計画をぼちぼち立てるとしますかな。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-11-22 20:48 | 四国・西国巡礼計画 | Trackback | Comments(0)

気にしすぎなくていいと思うんですが(笑)

お酒好き女性とシラフ男性の恋の行方は!?

何分、私が(酒を)呑むの好きな人で
牛さんは
強い酒を飲みたくない人なんで
そんなん気にしてたら
やってられませんがな。

昨日も

をのみかけていた牛さん
「アカン、飲みきられへん」と
訳の分からんことを言い出し、
焼酎のお湯割りを飲んでいた私にヌルーパス
・・・しょうがないので
氷結アップルのガスが抜けても困るんで先にそっちを飲み
そのあとチビチビと焼酎のお湯割りをすする羽目になりました。

お互いが
相手の酒との付き合い方について
気にしすぎない
ってことだけ
なんじゃないですかねえ。

 人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-11-21 22:47 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

さっきコンビニに行ったとき

歩道を歩いていて追い越した女性二人組の会話
「まだ若いんだから、一番長い(住宅)ローン組めるから月々○○の支払いで…」
え?
この人たちはローンの仕組みがわかってないんだろうか?
同じ借入元金だと
ローンの期間が長くなれば長くなるほど
支払総額が膨らんじゃうからエライことになるんだけど。

先日、
職場の方が
持家を売って賃貸マンションに引っ越す選択をされたのですが
「(長々と抱えることになる住宅ローンの)金利の分で
 あれこれしたいことをする方がよっぽど有意義(な人生)だと思った」
とのこと。
そんな話を聞いたばっかりだっただけに
追い越した女性二人組の頭の中身が信じられませんでした。

で、コンビニ入ったら、
コンビニATMで出入金(どっちかは手元を見てないんでわからん)してる
女性の姿が。
そりゃ、コンビニATMでの手数料負担なし
っていう金融機関との取引なら構いませんが
このコンビニの近くに
いろんな金融機関の店舗(もちろん一般のATMが設置されてる)があるんですわ。
それらの金融機関の口座を使うんだったら、
一般のATMを使うほうが手数料そのほかの面でいい
と思うんですけどねえ。


この地図にはデフォルトで表示されるのはローソンだけなんですね。
ローソンじゃないコンビニです。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-11-20 16:20 | ケチ | Trackback | Comments(0)