<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

参ったなあ

伯父が餅を届けにきてくれた。
牛さんがリストラ対象になり、次の3月いっぱいで無職になることを伝えておく。
「それも大変だろうけど、
一人おりは無理じゃないか?一緒に住むか、
近くにアパートでも借りるか、
した方がいいのじゃないか?」
腰を痛めているという身体的問題だけなら
すぐなんとかできるけど
軽いとはいえ、アルツハイマー型の認知症の症状があり
あれこれ問題起こしているから
それに対応できる所でないかぎり無茶だよなあ。
┓( ̄∇ ̄;)┏
[PR]

by gabefunyaa | 2012-12-31 14:57 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

年末年始に食材買い込むってありえないって・・・

【投稿キャンペーン第1弾】2012年一大ニュース&カウントダウン2013!

昔々のように、
商店の初売りが1月5日くらいだったころならまだしも
・・・大手スーパーの中には1月1日からしれっと営業してるところもあるというのに
冷蔵庫、食材をため込んでませんか
という記事の出だしの
年末から正月にかけては、食材を買い込む機会が増える季節。スーパーの休みを見越し、また来客を見越して、ついつい多くの食材を買いすぎてはいないだろうか。

おいおいいつの話なん?
と突っ込んでしまう私でございました。

がっつり食欲のある私、
市販のおせちは小さいものにしてまして、
今年はやる気がないんでほとんど煮しめも作らない予定
さらに、さっき関西スーパーアリオ店で見たら「慈姑」の姿がなかったので
もういいやという気分が増幅中であります。

年末年始の商品はただでさえ上がるんで
いつもよりも購入控えめ
いつもは外で仕事してる私が自宅にいてそこそこちゃんとした飯作るんで
いつもより冷蔵庫はスカスカになっております。
え、正月のあとにお餅が残る?
ないない、それはないわー。
現在購入したものが2kg。
片方はいわゆるパック餅なので(あんまりおいしくないけどさ)日持ちはします。
生餅の賞味期限である1月4日までには余裕で消えます。
実家から持って戻ってくる餅があるかもしれませんが
お腹を空かしている私の胃袋に入っちゃうと思います。
[PR]

by gabefunyaa | 2012-12-30 16:25 | ケチ | Trackback | Comments(3)

31日も実家との往復だ!

【投稿キャンペーン第1弾】2012年一大ニュース&カウントダウン2013!

ゆっくり大晦日を過ごすつもりだったのですが
母が転んで腰の調子が悪くなってしまい
(しかもこの時期なので病院は休み!)
一人では何もできてない状態なので
今日は実家まで行って帰ってきました。
(明日の午前中に
注文してるお節の配送とか、
在宅仕事のブツの配送が無きゃ往復なんてしてなかったのに!!)

で、今日ですら
朝イチの下り特急電車は激混みでしたので
こりゃ大晦日は朝イチの各駅停車の乗り継ぎで実家へ
最終の上り特急電車は全然混んでなかったので
帰りは今日と同じ特急電車にするかな、と思っております。

最寄駅に帰り着くのが21じ
そこから24時まであっという間の3時間ですがな。
[PR]

by gabefunyaa | 2012-12-29 22:33 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

ろくでもない個人的なニュースでしたわ

【投稿キャンペーン第1弾】2012年一大ニュース&カウントダウン2013!

ええと、2012年の一大ニュースといえば

牛さんがリストラ対象になり、次の年度末(2013年3月31日)をもって
今の所属会社を退職することになった

ってことでしたかな。

12月に入ってからこれを言われた直後は
ほげえええええ!
ってことで頭真っ白でしたけど
まあ、腹括ってこれから(下手すりゃ長期化しかねない)失業生活を
何とか過ごしていこうと思っております。

あ、田舎に一人暮らししてる母親が怪しげな契約とかしちゃって
金銭をけっこうだまし取られてて
警察にもお世話になったりして周囲大騒動なんだけど
本人には全然実感がないらしく
(もともと全部に対してええ加減なところがあるんでねえ。
しっかりしていた人がこうなったら、本人落ち込むんだろうけどさ・笑えねえけど笑い話)
この先どうなるんだろか?
っていう頭の痛い話
(気が付いたのが息子で8月。そのあと秋口も繰り返してたんだよな)とか

昨年亡くなった牛さん父の遺産を分配して
牛さんの取り分を牛さんの口座に入金するってことを
ぜんぜん牛さん兄が前へ進めてくれてないとか

まあ
ろくでもないことばかりの2012年ではありました。

来年はもうちょっといい年になる、よね?
[PR]

by gabefunyaa | 2012-12-28 14:18 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

クリスマス寒波だの年末寒波だのと話題になってるが

過去30年分の気温の平均値
ってのが平年気温になる
っていう気象統計の取り方の意味がようやく分かってきた。

今から30年前(実家住まいの高校生だった頃)と比べると
有意に暖かく
積雪量も少ない。
だって炬燵だけしかない室内の気温がこの時間帯だと氷点下だったりしたんだから…。
12月下旬に雨が降るなんてこと
今から40年前(就学前)だとありえなかったもんなあ。

というわけで
極端に寒い冬ではなく
私の脳内ではこれがいまだに「まあ平年並みよりは温暖な冬」であることに苦笑しております。

地球温暖化ってホントに二酸化炭素量増加のせいなんだろか?
なんてことを思いつつ。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-12-27 20:21 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

節約はそれによって生活の質が激変しては難しい

もったいない!今すぐ見直すべき「家計の無駄」トップ3
一部引用すると、
妻が家計を管理する場合には、見直しランキング第1位が電気代、第2位が外食費、第3位が食品・飲料費となるのに対し、
夫が管理する場合には第1位が通信費、第2位が食品・飲料費、第3位が電気代となっています。そして外食費は第5位という結果に。
男女間では生活する上での視点が違うようです。


というわけで
通信費の節約のためには一番簡単なのが次の記事にある事柄
かさむケータイ通信費を抑えるには -石川 温
さっそく実行してまいりました。
我が家の場合、私が電話でしゃべることがあまり好きではないのに
無駄に大き目な通話プランをつけて余りまくっていたので
ついに通話はSSタイプに料金プランを変更。
一般的には女性はお友達との電話をケータイでされる方が多いようなんですが
ほとんどリア友がいない(笑えねえけど笑い話)なんでしゃべらんってのもあるんですよな。
基本、職場関連の人との通話「だけ」ですわ。

外食費の見直しって…
他人様ってのは一体どんな生活してらっしゃるんでしょうか?

なお、電気代や食品・飲料費の見直しは、
下手するとタイトルにある通り生活の質が変わってしまいますので
削るのは後回しにするべきところなんです。
ただ、ミクロな目で見て家計管理している女性の場合、
ここが「やりくり」できるところなんで、どうしてもそこから入ってしまいがちになるんですよね。
生活の質が変わると苦痛を伴うので、難しいかもしれないんですが・・・。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-12-26 10:39 | ケチ | Trackback | Comments(2)

ちょっと手を抜いてたらw

いっぱい迷惑トラックバックつけられてましたがな。
まあ、
こんなのついてても気が付いたらその時に消しちゃえばいい
って思ってるだけなんでどうっていうことありませんし、
いまどき流行ってるのはブログじゃないからでしょうか。
迷惑トラックバックじゃなく
SNSサービスにたちの悪いリンク先URLを記載して踏ませようとする方が
深刻な問題になってるようですね。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-12-25 22:48 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

皆さん考えることは同じようで…

正月仕様なゴージャス練り製品(1本500円位はする蒲鉾様とかね)に、
スーパーの食品売り場がじわじわと占拠されつつあります。

さっき買い物に行ったら、
もうかねてつの98円板かまぼこが売り切れになってた…。
ああ、午前中に買い物第一弾に行った時に買うときゃよかった(号泣)

まあ、水曜日にも店内商品10%引きセールをやってくれるそうなので
その時が最後の
普通仕様の練り製品の買えるチャンスなのかもしれません。

ホンマきっついわ・・・。
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-12-24 16:52 | ケチ | Trackback(1) | Comments(0)

何のかんの言っても…

12月後半から1月前半は、
食費がかさんでエンゲル係数がいつもにもまして大きくなるなあ。

家にいることが増えるのでトイレットペーパーの減りも大きいからなあ。
明日は買い忘れないように気ぃつけんと…。

明日は月曜日、そう、いつも利用しているスーパーが10%OFFの日です!!

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-12-23 22:30 | ケチ | Trackback | Comments(0)

こらやっとられんわ・・・

ほとんど普段利用していない家に近い大規模文具店(安くて品ぞろえもいい)に
万年筆の替えインキがあるか確認に行ってみた。
あちゃ。
私が使っていないプラチナ万年筆の替えインキしかないや。

しょうがないのでどんどん売り場面積が狭くなっているいつもの文具コーナーへ
(元は文具店だったのだが、薬店が文具も扱うという変則的な状態になってしまっている)
会計を済ませる時に
衝撃的な紙を渡された
「2013年2月20日をもって文具コーナーは閉店」
え?
こらやっとれんわ。

街の書店や文具店がどんどん減っていく。
どうしてもネットショッピングに頼らざるを得なくなる。

まあ、
スーパーマーケットやらショッピングモールはあるんだが
そういうところには私が買いたい本を置いている書店も
買いたい文具を置いている文具店もない。
しょうがないので中心都市へ出かけて
購入することになるか、ネットショッピングで発注することになる。
なんだかなあ・・・。
身近なところで気軽に買えなくなると
売り上げにも当然影響するわなあ。
これが積み重なっていくと、その商品そのものが廃番になるんじゃなかろうか
そんなことも考えてしまってちょっとブルーである。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-12-22 13:35 | あれこれ | Trackback | Comments(2)