<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アレコレ面倒

あ!今日が7月末日だということは、
明日は高齢者医療の被保険者証(8月1日から切り替え)を
母がお世話になっている有料老人ホームの事務局に預けに行かねばならん

で、
詐欺にさんざんあっていたので実家の電話番号を変更したのだが
認知症だから、通知すべきところに通知してなかったらしく
(あたりまえか)
加入している生命保険会社からお尋ねの書類が来たよー
住民票はまだ実家のままだから
(これをどうするのかも考えんとあかんなあ…)
住所変更ではなく
電話番号変更の届けだけしたけど
・・・日中の連絡先には私の携帯電話を書いておいた。
実家の電話にはだれも出んわ。

圧迫骨折と、肘の骨折の分の診断書
(損害保険会社に提出用)も書いてもらってきた。

あれやこれやとこっちが
(認知症でなかったら本人ができてるはずなんだろうなあ、と思うようなことを)
いちいちしなければならないのであった。
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-07-31 18:18 | 母に関すること | Trackback | Comments(0)

いやいやこれらはアナログで

デジタルを使いこなせ! 現代主婦の最新節約術

多くのモノは、ふーん、なるほどねえって面が多かったのですが

これだけは違うよな、と思ったのが次の項目

新聞・雑誌・本……電子版への切り替え、デジタル書籍やデジタルマガジンの利用で購入を減らす、ネット古本買取・通販サイトの活用

新聞は、実は載ってる情報以上に
印刷媒体となっている新聞紙が使い勝手がいいので
あえて紙で購読する
ということも節約手段であると考えられますよ。
(折込広告も、かさばりますが便利ですしね)
たとえば雨で靴がずぶぬれになった時、
新聞紙を丸めたのを突っ込む、
ちょっと時間が経って入れてた新聞紙が湿気たら
新しいのに取り替えるを繰り返すと
まったく電気やら熱やらを使わずに乾かすことができます。

雑誌・本は有料や無料のレンタルサービスを活用っていうのもアリです。
無料レンタル=公共図書館であります。
新聞の品揃えのいいところもありますし
新刊雑誌なら駆り出されないので手に取って読めます。

電子版、ならそれを読むための情報機器や
それを使うための電力が必要ですが
アナログだと要らない!ってのも魅力的ですよ。

夏の暑いときには、公共図書館で時間つぶしがてら情報収集ってのも
イイモノであります。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-07-30 17:19 | ケチ | Trackback | Comments(0)

世の中、変わった!・・・のか?

本名強要は人格権侵害=在日男性が勤務先社長を訴え―静岡地裁

私が人権教育、を学習してきた範囲においては
通名の強要が(在日)朝鮮・韓国人の尊厳を傷つけるもので
民族意識を持ち、それに対して誇りを持って
通名ではなく、本名を使う
というのが
在日の人々の人権運動の流れ
にあったんです。

で、
私の知ってる人たちにも
本名を名乗ってる人や
通名を名乗ってるものの、「本名は○○いうて国籍は南」
というのが多かったので
この報道には
世の中、変わった!のか・・・
という印象が最初にありました。

だから、社長のほうはそういうつもりであって
差別しようなどという意図は全くなかった可能性を
否定しきれないんです。
そんな目で
この男性の言い分を見てると
『破戒』という小説に出てきたかつての被差別部落民の身の処し方
ってのを想起してしまうんですよね。

今や日本人とほぼ同じ生活をしている
だから
通名で通したいし、
在日であることを言いたてられたくはない

そういう気持ちはごく自然なモノでしょう。

じゃあ、なぜあえて帰化(通名を本名とする形での帰化)を
この男性はしないのか?

在日であることに何かうまみがあるに違いない

と思っている
人たちの主張に裏付けがあるってことなんですかねえ。
いちいち指紋は押捺しなきゃならんし、メンドクせえと思うのですが。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-07-29 16:24 | テーマトーク | Trackback | Comments(6)

なぜ家族による殺人と呼ばないのか?

14歳姉と10歳弟死亡、母けが 埼玉、無理心中か
こういうニュースを目にするたびに
なぜ
死ぬしかない
死ぬなら子供も道連れにするしかない
と思い詰めてしまったのか
と思うと同時に、
高齢者や子供に対する虐待が問題視されるようになったのに
なんでいまだに
「無理心中」というマイルドな呼び名なのか?という疑念がわくのです。

家族による殺人
こと
相手が高齢者や老人の場合
それも
虐待の範疇に入ると思うんですよね。
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-07-28 17:17 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

関西電力にはアンペア別契約は無い!

雑誌や新聞の電気の節約に関する記事を見ると
たいてい目に入るのが
契約アンペアを下げて節電する
というものなんですが

この手の記事には
※をして小さな文字で書いてくれればまだしも
私の記憶にある限り
タイトルにしている
関西電力にはアンペア別契約は無い!!
という
ことが出て来てるのを目にしてないんですよねえ。

これ
どうしようもなく不親切な節約記事だと思うのですが
それに対するクレームも何も出てこないところを見ると
「しょうもなあ」

関西人の多数がスルーしているものと(苦笑)

しかし、参考にならない節約アイデア載せられてても、ねえ。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-07-27 11:38 | ケチ | Trackback | Comments(4)

もちろんあるぜ!

職場と家以外の「第3の場」、持ってますか?

まあ、懐が寒いんで最近活動しづらくなってるんですが

野球観戦(本日体調不良のため鳴尾浜観戦を断念。次のチャンスはいつのことやら・涙)

神社仏閣巡り

の2つが生活のポイントかもしれないです。

あと
これ、まともに行くと費用が掛かるので
関西文化の日
という無料入館になるときにしかいかなくなってしまったのですが
美術館・博物館
へいくのも
もともと好きでした。※

今年は
当番が回ってきたので
面倒くさい一面はあるけれどマンションの自治会活動も楽しんでおります。

人気ブログランキングへ


More
[PR]

by gabefunyaa | 2013-07-26 18:31 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

まあ、そんなもん【田舎出身者の本音】

「覚悟はしていたはずなのに」と、田舎に嫁いで後悔したこと9パターン

ホントに覚悟決めてたら
こんな普通のことでいちいち後悔なんかせんでしょうに(苦笑)

田舎でありながら徒歩圏内にコンビニも有り
JRの駅(それも1時間に数本電車が止まるよ!)もあるような実家を持つ
私が経験したのは
冠婚葬祭の場の習慣によるもめごと
(まあ、やられてる本人にとってはたまったものじゃないですけどねw)
くらいかな。
私の兄姉は父の前妻の子どもなのですが
(この人が事故死した後、父は私の母と再婚して私が生まれた)
父の法事と父の前妻の法事をいっぺんに済ませた時
結局法事の食事の手配とかしてるのは
私の母なわけでして
叔母(=母の妹)がボソッと
「自分の両親の法事なのに、あの人たち何をお客さんみたいに」
まあ、そりゃそうなんですけど、
なにもいちいち角を立てなくても・・・

また、うちの田舎では葬式を取り仕切るのは
わりに血縁関係の薄い親族やら
隣保(町内会のことね)の人間という暗黙のルールがあり
喪主は、わりに何もせず乗っかるだけ
なんですわ。
だから
その家の奥さんよりも
その家から出た女性とか、その家から出た息子の嫁とかが働かんならんと。
知名度の高い伯父(母の兄)叔父(母の弟)がいるんで
ぼーっとしてて仕事せなんだら
また叔母に突っ込みいれられる・・・
想像しただけでも戦々恐々としておりますからねえ、はい。


人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-07-25 14:55 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

衣服費の節約は体型管理から

いっこうに痩せないうちの牛さん
・・・首回りが太い(今作って着ているワイシャツでも十分デブサイズなんですが)から
新しいワイシャツをオーダーで作りたい

月収手取り13万円のバイト
(それも試用期間が終わったらクビにならんとも限らんのに…)
だというのに
安く見積もっても7万くらいは費用のかかることを主張するんですよー。

他の部分も太ってますが
首回りと腹回りが異常にデカい
部分痩せできればいいのになあ、と思うことが増えてしまいましたよ。

なかなか痩せないアノ部分に!? 人気のスリミング剤5本!
女性向けにはこういう商品もありますが、みんなそれなりに高いなあ
男性向けってのもあるのかなあ?
体型維持できたら安いもんかなあ…
などと考える今日この頃であります。

サイズ変わるたびに買いなおす羽目になると
ホント
不経済でありますよ。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-07-24 16:14 | ケチ | Trackback | Comments(2)

投手起用に方針は無いのか?

すぐに若手先発が打たれたら2軍落ちにしちゃうし、
中継ぎの起用の仕方も傍から見てて何とも解せないことが多いし
いったいどうなってしまってるんだか。

来年も野村謙二郎監督なのかもしれませんが
せめて
監督にぴしゃっとモノの言えるピッチングスタッフがいないと
こりゃ
どうしようもないんではなかろうか、と。

今井を便利使いするな。
中崎はきっちりローテーションを担わせて育てろ。
ファームでくすぶってる選手のことはどうするのかもはっきり方針立ててくれ。

大竹も、もう若手じゃないんですからね!!
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-07-23 18:29 | カープ | Trackback | Comments(4)

投票率低すぎやろ!!

兵庫県の場合、
争点らしい争点がない知事選挙と重なってしまってるので
「知事なんか現職でええがな」
という層が、
国政選挙の投票に行かなかった
ってのもあるのかもしれませんけど…。

出かける予定があったので
そのついでに投票を昼前に済ませております。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-07-21 17:44 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)