<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

地域限定正社員制度など助けにならん

低所得の非正規世帯主150万人 13年版労働白書

我が家がまさにこの状態です。

で、思ったのですが
地域限定正社員制度など導入してもらったところで
40超えた人間をその枠で採用する企業なんてないよねえ。
若い人を比較的安く採用するだけではなかろうか、と。

まず就労にありつけない中高年男性。
管理職経験があればそれはそれで邪魔になり
そうでない場合にはできる仕事に応募するんですが
 勝手に
 採用側が15万程度の事務職だと30代までの若い女性の仕事
 と
 決め込んでしまっているので
 一般事務程度の職歴の牛さん(40代後半・男)
 には
 採用されるチャンスがない
という。

お上の考えることっていつもなんかピントが外れてる
・・・
あ、そうか
自分たちには路頭に迷いかけた経験がない人ばかりで
アイデア出してるからか(苦笑)

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-08-31 15:56 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

迷惑メールその2

で、一通目が来たのが午前中。
そんなん仕事中にケータイ開けるわけないやんw
鬱陶しいなあと思って放置しておいたら
また午後にもう一通来やがりました。

ご連絡の経緯は既にお話の通り私が経営する香港の会社から日本での震災時に行った寄付金が 日 本でいう損金算入限 度超過の為 現在3500万円余の余剰金が発生してしまいました  
寄付金を 現在香港から台湾の銀行を経由しており、台湾で停 = 止している状況です。
余剰金を香港へ戻してしまうと本余剰 金全てが香港内で課税対象に入ってしまう為,計上すると 全て損失という事になってしまいます。
ですので今回gabef*****さんに全額無償でお受け取り頂きたいと思いご連絡致しました※
全額 を現金にてお渡し致しますのでご自由にお使い下さ い。
当社にとっても助かるお話ですので後 になって返せという事も御座いません,
全額の寄付としてのお渡しですので非課税 ・無償での贈与をお約束いた します。
私と致しましても会社が決算間近な為 , 時間をかけてゆ っくりとお話している事は希望 しておりません ので、迅速に送金を行いたいと思っております。
ご返信頂き次第、即座にお振込 み手続を進めさせて頂きますのでご検討いただけますでしょうか?


三通目が来たら、正直鬱陶しいので
迷惑メール相談センター 情報提供のお願いを読んで
送信元アドレスを書いてメールを転送
これ以上送られてこないようにドメイン拒否の設定もしておきました。
(だから
足がつかないようにまた送信可能なように
捨てアドレスからメール送るんだよねw)

いちいち日本に金送ろうとするなんて・・・意味が解らん
送金手数料がもったいないやん
と思ってしまう
私でありました。
[PR]

by gabefunyaa | 2013-08-30 17:11 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

迷惑メールその1

いつも読んでいる伊丹市広報課のツイッターに
【伊丹市消費生活情報メールNo.7】〔2013年8月29日〕
のお知らせが出ていました。
***********************
「携帯電話やスマートフォンに、『無料ポイントを差し上げます』『あなたにお金を差し上げます』『退会手続きが済んでおりません』などという、身に覚えの無い不審なメールが届いた」
という相談が増えています。
なかには、官公庁や大手宅配業者を名乗ったり、有名芸能人からのメールだと思わせるようなものもあります。
これらは、何らかの方法でメールアドレスを入手した者が、不特定多数に送っているものと考えられます。
届いたメールに返信したり、添付されているURLを開いたりすると、あなたのアドレスが実在していることが相手に知られたり、有料サイトに登録になったり、何らかの料金を請求されたりする可能性があります。
このようなメールが届いても、絶対に返信せず、無視しましょう。不安であればメールアドレスを変更したり、携帯電話会社が提供している迷惑メール対策サービスを利用したりしましょう。
***********************
いやいやメンドクサイ話だな、と思っていたところ

私の携帯電話にも今日(それも2回に分けて)やってきましたよ。

まずはその1
このご連絡がセキュリティ保持の為 , サブアドレスからのご連絡になります。
この連絡は不特定多数の方にではなく 、gabef*****さ んだけにお願いがあって連絡しました。
今回ご連絡した経緯を簡単に ご 説明させて頂きます.
私が 経営する香港の会社から日本での震災時に行った寄付金が 、日本で いう損金算入限度超過 の為,現在3500万円余の余剰金が発生してしまいました。
寄付金を現在香港から台湾の銀行を経由しており 、台湾で停*止している状況です※
余剰金を香港へ戻してしまうと本余剰金全てが香港内で課税 対象に入ってしまう為、計上すると全て 損失と いう事にな ってしまいます。
ですので今回gabef*****さんに全額無償でお受け取り頂きたいと思いご連絡 致しました。
全額を現金にてお渡し致しますのでご自由にお使い下さい。
当社にとっても助かるお話ですので後になって返 せという事も御座いません。
全額の寄付としてのお渡しですので非 課税・無償での贈与をお約束 いたします。
私と致 しましても会社が決算間近な為、時間をかけてゆっ くりとお話している事は希望しておりませんので、迅速に送金を 行いたいと思っております。
ご返信頂 き次第、即座にお振込み手続を進めさせて頂きま すのでご検討いただけますでしょうか?


何がセキュリティ保持のためだよ。
そっちが足がつくのを防ぐために捨てアドレスを使ってるんだろうに
と突っ込んでしまいました。
[PR]

by gabefunyaa | 2013-08-30 17:03 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

来年は大混雑が予想されます

四国八十八カ所なのですが
来年は
1200年ということで
秘仏の御開帳などのイベントも予定されている札所もたくさんあるようなのですが

・・・結果的に
大混雑が予想されます。
一般のお遍路さんが増えるだけでも
宿がとりにくくなるだろうなあ、
札所の駐車場が混むだろうなあってのがわかるんですが
団体ツアーが活況となると
納経所でえらく時間がかかるんじゃなかろうか?と。

というわけで
2巡目をこの秋にスタートするわけなんですが
早々と
来年については
人のあまり行かない時期に行かんとどうしようもなさそうだな
と思い始めております。
ええ、気候が悪いんで歩き遍路には向かない
(いくらなんでも温度が高すぎる!)真夏と真冬ですかねえ。
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-08-29 17:51 | 四国・西国巡礼計画 | Trackback | Comments(0)

この本、買うかな。

闘病者にも一緒に生きていく人にも、模範解答なんてない。松本ハウス『統合失調症がやってきた』

この本、買うだろうな、と思ってます。

『うつ』に比べると
犯罪者予備軍みたいな目で見られがちな『統合失調症』でありますから
その診断を受けてる
ってことを公表すると不利益を被るんですわ。

ええと、うちの牛さんがそうです。

牛さんだけじゃなく
私の異母兄もそうなんですが
・・・ちょっと状態が良くなって数年ぶりにやってきた異母兄に向って
「どちらさまですか?」といってしまい
異母兄を思いっきり落胆させた苦い記憶があります。
(私の抱える最大の問題なんですよねえ、
明らかに人の顔と名前が結び付けにくい。
数年遭遇しないと、親しかった人でも認識に手間取る。
これは子どもの頃からずっとなので
そんなもんだと思って生きてるんですが、これはやっちゃいかんかった・・・)

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-08-29 16:42 | 消費 | Trackback | Comments(2)

普通の夏の気温が…

8月も末となり、ようやく普通の夏の気温が戻ってきたのですが
酷暑で
エアコン生活だったせいか?
なんか体調がいまいちです。

雨が降るとなったらめちゃくちゃに降る
降らないとなったら気温がやたらと上がる

この先もこんな夏ばかりなんでしょうかねえ…。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-08-28 06:55 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

年金がそこそこあればこそ

病弱な老親の老人ホーム入りをどう切り出すか

いやはやうちの母親のように
現役の時の給与と大差のない金額の年金をもらってる世代
でもない限り
有料老人ホームに老親に入ってもらう
ってのは
子どものほうに相当潤沢な収入がない限り
ぶっちゃけ、無理だと思うんですけどね。

さて、下手に体力のある人であるんで
(ホームに入る直前は、食事も摂れてなかったし、
排尿障害もあって、尿バルーンつけてたんですが
今は
食事もしてるし、
念のために紙パンツをはいてるだけというレベルになっております)
なかなかこんな年寄りはいないんではなかろうか…。


人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-08-26 21:39 | 母に関すること | Trackback | Comments(0)

どうせチャリティするのなら

実際に活動している団体に、
その団体が必要としているものや現金を届けるほうが
24時間テレビのチャリティに乗っかるよりも
よっぽど合理的じゃないですか!

節税目的で
寄付金控除の対象になる形で
現金を届けるってのもアリでしょうし、

書き損じハガキやら未使用の年賀状を
切手などに交換して使ってくれる団体に寄贈するのも
(昔は手数料が安かったんですが
今は1枚10円で
昔のように、はがきの額面の一部を手数料に使えないので
少ない枚数で交換に行くにはちょっと億劫な面もある)
あとは、
学校を離れるとどう役立てていいかわからず
ゴミにしてしまいがちなベルマークを活かしてくれる団体もあるんで
そんなところへ送ったりもしております。

もっとも衣類などの中古品は
あちら様のニーズがはっきりしてないと出しにくいし
状態が良くなければならないので
結構気ぃ遣います。
これらはチャリティ目的での活用など考えず
インターネットオークションに出してしまう方がおススメです。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-08-25 17:18 | ケチ | Trackback | Comments(2)

捨てるのが吉と出ること、捨てないのが吉と出ること

ケチを考えると「捨てる」ということと上手く付き合わねばならない

無駄にして廃棄してしまうと 費用がかさむのは
日用雑貨と食料品だ。
 使うものと買う店を決めて
 在庫がどれくらいあるのかを把握してから買う
 在庫があるときにはまず優先してそれを使い切る
普段買う店でないところへ行くのは
 普段の店以外でしか使えない金券があるとき
くらいにする。
1円10円の違いであの店、この店と底値を求めて放浪する方も
かなり節約好きの方には多いようだが
 時間がもったいないし
 何がどこにあるのかわかっていない店に行くと
 余計なものを買う危険が増える

廃棄しないと面倒なことになるのは、迷いの出るもの。
迷いの出るものは
「貰い手がついたら儲けモノ:最低価格1円」でネットオークションに出品し、
一定の期間を過ぎて貰い手がつかなかったら
機械的に廃棄することを実践している。

1円でいいと思ったものが値段がついたりするとびっくりである。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-08-24 16:19 | ケチ | Trackback | Comments(2)

私の妙な癖

それは、本気で体調が悪いと
普段全く手を付けていないところの掃除を
突然やりたくなること。

今日も
調子悪くなって昼寝
(これも体調がいい時にはまずしない、というか
太陽が上がっている時間帯には体調がいい時には眠りにくいのですわ)
起きて
「あ、あの棚の中身確認して要らないもの捨てるんだった」

ごそごそ。
床の上に置きっぱなしにして台所が狭くなってる買い置き
この棚の中に入れたらええんだった!!
10年くらい、まともに使ってませんでした
(中身は空っぽ、棚の上には要らないモノが大量にあったので捨てました)

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-08-23 18:23 | あれこれ | Trackback | Comments(2)