<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

とりあえず

混雑してるようなら、
購入時のストレスを避けるために先延ばしにするつもりだった定期券購入だったのですが
意外なことに待ち行列が10人もいなかったので
(かかった待機時間も15分程度だった)
4月11日からの3カ月定期を
今日、買ってきました。
(本当は4月13日月曜日からのほうが良かったかも?
と後になって気づいたんですが、まあいいかw)

で、
他の路線の駅の方には回数券を買いに行ったのですが
こちらも拍子抜けするくらい人がいなかったです。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-03-31 21:25 | ケチ | Trackback | Comments(0)

また勝っちゃったよ…

中1―6広(29日) 新人九里が初登板勝利

が、全く見てない
在宅仕事を終わらせなアカンのに午前中に所要があって出かけたため
テレビにかじりつくわけにもいかず、
ラジオは1008ABCの阪神巨人戦を聞いていたので
一球速報をちらちら見た程度だったのですが
・・・九里ってきっちりこの前オープン戦での大炎上から
修正して来てるわけだわなあ。
おっそろしい新人さんですな。

nikkanさんの広島九里6回1失点で新人白星一番乗り
備前スカウトを引用されても話が古すぎていまいちピンとこないんですが…。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-03-29 18:37 | カープ | Trackback | Comments(0)

勝っちゃったよ、おい。

中2―3広(28日) 菊池が勝ち越し打

今日は中途半端に午後から本業の打ち合わせに行ってました
ということで
18時の時点でまだ帰宅してなかったおかげで
先制のチャンスを潰した、ってのは知らなかったのですが
見始めた時には2点のビハインド
あ~あ
と思ってたら、キラの2ランホームランで同点に追いついちゃったよ。

勝てるとは思ってなかったので、
なんかじわじわ嬉しいです。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-03-28 22:12 | カープ | Trackback | Comments(1)

ふおっ!

開幕1軍メンバーから横山が外れてる、ってのは
これ、
一岡が相当期待できるってことなんじゃなかろうか?

ちょっとワクテカ(生では見てないので余計に)しております。

ああ、なんで28日午後から打ち合わせなんやろか…
鳴尾浜での阪神とのファーム3連戦初日ですよ。
東出だけじゃなく横山も倉も見られるかもしれんっちゅうのに(号泣)

春休み中の土日の鳴尾浜観戦は人が多くて自殺行為なのでもうあきらめてます。
中継やらんかな、やらんかなあ
(センバツやってるせいでチャンネルに空きがないかもな)

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-03-26 21:25 | カープ | Trackback | Comments(1)

かかるとかけるじゃ大違い

子どもの教育費、最低限でいくらかかるのか
この記事で
かかる!と強調されている大学なんですが
実は、授業料そのものは
20年ほど前と比較するとそんなに変わっていないところが大半
なんですわ。

おそらく子供の教育費を膨張させているのは
かかる(学校に在学し、支払う授業料そのほかの諸経費+交通費+生活費)
部分ではなく、
かける(学校外教育を利用し、支払う授業料そのほかの諸経費+交通費)
の方だと思います。

というのも
我が家には10代後半の息子が2人いるわけなんですが
一番金がかかっていたのは
保育所の保育料を払っていた時期
(認可園で2人で8万超えたこともあるし、つなぎの無認可だと10万かかってた)
公立小学校・中学校
(下は私学に入ったものの、なじめず辞めたので100万ほど捨てた計算になる)
現在公立高校
上は、公立高専の4年に進学するので
高校生にあった「公立高校の授業料相当分」の免除がなくなるんですが
それでも年間12万ほどだったのが25万程度になるだけ
世間様に比べれば、全然突っ込んでおりません。

これからかかる(上が終了後、自宅外の大学進学予定、
下は、おそらく国公立へは進学しないものと思われるので
私立でいいけど自宅通学可能な大学を勧めています)金額を考えると
ぞっとしますけど、ね。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-03-25 18:24 | 教育談義 | Trackback | Comments(2)

通勤用のカバンを

正直ボロボロだったので、同じようなデザインの
素材と色のちょっと違う鞄に買い替えました。

かなり安いものだったので
(ファスナー付ポケットの数が少ないので工程が少ない分安いのであろう)
大丈夫か?
と牛さんに言われたわけですが
数シーズンもてばまた買い替えのチャンスがあると思います。

まあ、消費税率引き上げが年末だったら、
年末にも同じようにセールがあってその時に買う羽目になりかねんのですが(汗)

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-03-21 19:42 | 消費 | Trackback | Comments(2)

ぼちぼち観戦計画を

2014-03-03 21:36UP

ウエスタンリーグが20日には開幕するわけですし、
ぼちぼちカープファームの観戦計画を、と思っておるところです。

28日から鳴尾浜3連戦なんですが
折悪しく28日15:30から職場の2014年度打ち合わせ
29日30日は土日だからすごい人出だろうしなあ…。

17日18日の教育リーグ@神戸サブは
交通費が馬鹿にならんのが泣き所。

4月は10日まで仕事が休みで、
11日から神戸サブ2連戦、13日佐藤スタジアムってどこだ??

以下、3月7日加筆
(調べてみたら奈良のようでした。ええい青春18きっぷの通用期間は終わっちゃってるやん…)

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-03-20 21:36 | 野球レポート | Trackback | Comments(0)

いまだに蛍光灯+白熱灯

我が家の照明器具、いまだにLED非対応であります。

なので
蛍光灯(直管20ワット型、丸型30ワット+32ワット型)も
かなり古い型式だし
白熱灯に至っては
製造中止してるメーカーもありますので
・・・4月からの消費増税前に買いだめしてるような人がいたら入手できないがな

かなり焦って買いに行ったのですが

使ってる人が少ないからか、
無事、手にすることができました。

ただ、最寄スーパーの店頭に置いてあった
丸型30ワット+32ワット型
2セットだけだったので
店頭在庫なしにしちゃったかもしれませんが(汗)
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-03-20 16:21 | 消費 | Trackback | Comments(0)

ホンマ、面倒というかなんというか…

相続対策していますか? 放っておくとトラブルになるかも……

ええっと、
だれがどれだけ相続するか
でも
スゲエ面倒なんですよ。
(これは、うちの父親が亡くなった時に経験。
なんせ分割協議書には、相続人全員のハンコがいるとかで
うちは面倒な家庭の事情があっただけにもう、大変だったようです)

で、
相続人の人数が少なくて
だれがどれだけ相続するか、が揉めなかったとしても
相続人がいい加減で
分割協議書を作って相続税を納税する
という手続きをしないまま放置している
というのが
うちの牛さんの兄のやらかしていること。
そう、うちの牛さんの父がなくなって数年経つのですが
そのまま放ったらかしなのです。

ええ歳した大人のくせに
その辺ちゃんとやらないことで牛さん、怒り心頭。
「追徴になる(ことがほぼ確定の)相続税は一円も払わんからな!」
とぶち切れてからすでに1年たとうとしておりますがな。

まだまだ他人事だと思ってる
アラフィフの皆さん
世の中、そんなに甘くないことをお伝えしておきます。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-03-19 21:52 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

すべての日本人家庭がそういうわけではない

日本の「夫に小遣い」制は世界でも珍しい?

少なくとも
我が家はそうじゃないし、
私の育った家庭もそうではありませんでした。

夫が外で稼いでくるのに、
その中から「お小遣い」として使える金額を妻のほうが決めて渡す
なんて
それ、不遜じゃないのか?!
というのが私の正直なところであります。
全体でざっくり一つの家計
その中から、それぞれの使いたいもの・ことにお金を出す
という方針でありますよ。

なお、日本人であっても
お金の紐は全部夫が握っていて
給与明細も源泉徴収票も全く見たことがない
というご家庭が
かつての夫の勤務先の社宅では珍しくなく
「夫が死んだらどうするんや」
いや、その前に「夫に他に女ができて離婚、ってことになったらどう金額を算定するんや」
と思いっきり疑問に思ったものです(苦笑)


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-03-18 19:38 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)