<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いったい何を考えてんだか?

JR西日本のダイヤの組み方のセンスがわからない。
13:19に豊岡駅を出て青春18きっぷでで大阪駅を目指すと
普通に考えたらもっとも経路の短い
豊岡→福知山→篠山口→大阪 ってのが所要時間が最短なはずなんだが
実は
豊岡→和田山→寺前→姫路→大阪が一番早く到着。
次に
豊岡→福知山→園部→京都→大阪
になる。
あとの二つは姫路から(または京都から)新快速を使うのだが
もっとも経路の短いルートは
なんと福知山駅で接続待機時間が1時間10分余りあるのだ(トホホ)

同じ経路の特急こうのとりとのからみかな?と思ったのだが
13時台に豊岡を出る特急こうのとりには
福知山駅につく前に追い越されているのだ。
まったくもってわけがわからん。

なお、豊岡から大阪まで往復することを2回やると
余裕で青春18きっぷの元が取れてしまうのだ。

貧乏性の私は(最寄りは大阪駅じゃないけどね、わかりやすさのために)
野々村元県議とは違うので
日帰りに特急のグリーン車なんか使わないのでバテバテですが
実は
もっとも長く城崎温泉に滞在しようと思うと
朝6時前に大阪を出て(だから西宮からだともう少し前の時刻な)
19時20分ごろに豊岡を出る普通電車に間に合うようにすることになるんよね。
始発の特急がつくのはこれよりも30分ほど後だし
最終の特急が出るのはこれよりも40分ほど前だもんなw

来週は棚経があるのでまた日帰りします。
いや、今回の日帰りも仏間の掃除をしただけ(墓に行く体力はなかった)んやけどね



人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-07-31 22:19 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

すげえな・・・

NHKスペシャル プロフェッショナルの流儀(2014/07/28)
山本昌を取り上げているというので見た。

感想はタイトルの通り。
なかなか口でいうのは簡単だけどできないことをちゃんとやってる
やり続けてる。
結果を出せるってのは
こういうところを大事にしてないとアカンのだろうなあ。

ここしばらく心身ともにバテバテだったけど
異常高温も収まったみたいだし
(今日はエアコンの冷房なしでずっと過ごせてます)
山本昌の姿を見たら、なんかこう同世代としては元気出るわー。

1軍にいつ戻ってくるんかなあ、気になるなあ…。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-07-28 22:59 | 野球談義 | Trackback | Comments(4)

たくさん観客が入るのはいいことなんですが…

観客100万人突破=プロ野球・広島

さて、試合のほうはといいますと
3-0とリードしながら追いつかれ
結局3-4で敗北。

今日みたいなゲームの落とし方は、
正直、
ちょっとがっくりです。
ううん、なんであのイニング頭から中田廉じゃなかったんだろか?
ほかの投手の出したランナー(それもノーアウト)を抱えてのマウンドより
最初っから任せたほうが結果はよかったんじゃないか、という気がしますね。

気が付けばすぐ後ろに竜の頭が…。



人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-07-25 22:35 | カープ | Trackback | Comments(0)

梅雨明けとともに

まともに暑さが戻ってきて、
体が暑さになれていないからか、
ここ数日
やる気のない状態が続いています。
まあ、ボチボチと調子は上向いてきてますけど…。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-07-23 22:30 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

薄気味悪い勧誘電話

<ベネッセ>名簿業者、任意で聴取 情報流出で警視庁
という大きな事件があったもんで
個人情報の扱いが問題になっておりますねえ。

そんな今日、かかってきた電話
電話の主は若い男性なんですが
滑舌が悪いのもあって会社名がいまいちはっきりしない。
こっちが「はあ?」という応対をしたら
「○○さんいらっしゃいますか?」
(○○ってのは、うちの牛さんの本名)というので
「だれかわからんけど、あんたに電話」
と、電話の子機を渡して
話をするのは牛さんにチェンジ。
後から牛さんに聞いても
なんて会社だったのか今一つはっきりしないんですが
・・・リストラされて丸一年を経過している牛さん相手に
定年退職後に向けての資金作りの勧誘電話を掛けてくるってのは
いったいどんな名簿をもとにしたんでしょうかねえ(苦笑)

なお、我が家の電話の名義人は私だし、
私の名前と住所、電話を使ってたくさん懸賞に応募してるし
職場の名簿にも載ってるんで
私宛に勧誘電話があったとしても何の不思議もないんですが
こっちはほとんどありません。
銭もってない人リストにでも載ってるんでしょうかねえ。

まあ、牛さんに関するデータが流出するとしたら
リストラされたかつての職場が一番怪しいと
勝手に推測する私でありました。
だって、コストダウンのためにたくさん派遣さん入れてたっちゅうし
ダウンロードして持ち出すには上司の許可がいるってったって
そんなもんかいくぐろうと思えば何ぼでもできますやんか。
大手企業さんほど、正直感覚ぬるいっすからね。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-07-12 19:58 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

こら、たまりませんわ・・・

台風8号、宮古島付近へ=猛烈勢力、特別警報を発令―避難早めに・気象庁

9月じゃなくて今の時期にこの勢力、ってたまったもんじゃないですよね。

さて、
台風の動きが遅いと予測されているので
困った事情が生じております。
ええ、
定期テストの後半に台風の最接近が重なるので
木曜日実施予定を
1日あとへもっていってはどうか、と管理職が考えてるみたいなんですが
金曜日になったら大丈夫と言い切れるんかいな…。

まあ、今まで
台風が接近するから、と事前に管理職が大騒ぎして
日程変更の予定を立てると
定期テストや授業の時には台風の進路が変わって
なんともなかったことが多かったので
今回も、そうであることをちょっと期待してたりもしますけど。

避難は早めに。
避難しそこなったら
自宅の安全な場所にこもる
(下手に夜間に避難行動を起こさない)
ことが大事だと思います。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-07-07 19:54 | 天変地異 | Trackback | Comments(2)

ぼちぼちと

青春18きっぷと 夏のスルッとKANSAI3dayチケットの通用期間が近づいてきたので
お出かけの計画を練ろうかな、と思っとります。

最大の問題点は
今年の春以来
心身ともにいまいちだということ。

調子よくないと出かけても心底楽しめませんからねえ。
出先でガンガン歩くことにしようと思うのならば
基礎体力をつけなきゃならんのよな
と思う今日この頃です、はい。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-07-06 20:22 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

そういや、してないわ(笑)

結婚指輪はオワコン!? 結婚指輪を普段しない既婚者が68.5%もいることが判明

結婚式を挙げたての頃はつけてたんですが
洗い物をするのに手袋するのが嫌いなんですよね、私。
と、
洗い物をした後、指輪のところに妙に水気が残って気持ち悪い。

んで
ある朝のこと
ズームイン朝を見ていたら
レスキューの話で
指輪でえらいことになるというのが結構多い

かなりこれが恐怖感ありまして(最悪、指切断ですからねえ…)
何かと鈍くさい私、
危険なものはやめておこう
ってので
以来どこかへしまい込みっぱなしになっております。

結婚指輪をしない
イコール夫婦仲が悪いからだ、と思い込んでる御仁もいらっしゃるようですが
形で確認しなきゃならんほうが問題ありなんではないのか?
ってのが
私の意見であります、はい。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-07-05 16:51 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

オールスターゲーム すべての出場選手決定

出場選手発表

カープからは、ファン投票で選出された8名だけ
(菊池とエルドレッドは、選手間投票でも選ばれています)
と、なり
フレッシュオールスターゲーム
出場予定だった大瀬良は
予定通り
フレッシュオールスターにでることとなりました。

何しろこちら、会場が長崎県内なので
正直なところ、
大瀬良はこっちに出てほしいなあと思っていたので
ちょっとほっとしております。

オリックスからは
ファン投票で選出された5名
(糸井とペーニャは選手間投票でも選ばれています)
選手間投票で選出された金子
に加え
監督推薦で伊藤捕手も選ばれ
合計7名。

この2チームは快進撃も手伝って、出場する選手が多いのですな。

気になるのは、ホークスの松田が骨折が判明。
どうやら出られそうにないこと、です。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-07-03 21:21 | 野球談義 | Trackback(1) | Comments(2)

勘弁してくれよ

集団的自衛権を閣議決定 行使容認、憲法解釈変更

集団的自衛権、の内容以前に
こんなこと内閣がやっていいわけないでしょうに。

集団的自衛権の行使容認に反対する決議(日弁連)


日本を取り戻すどころか、日本をぶち壊すことにつながりかねんことに気づけや。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-07-01 19:08 | テーマトーク | Trackback(3) | Comments(0)