<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

合わない相手を敬遠するのは悪いこととは言い切れない

「高学歴男性」とのお付き合いを敬遠する理由9パターン

【1】自分とは趣味が合わず、デートがつまらなそうだから

【2】おしゃれに無関心で、身だしなみに気を配らなそうだから

【3】ユーモアのセンスがズレていて、同じことで笑えなそうだから

【4】恋愛経験が少なく、女性の扱いが下手そうだから

【5】仕事や勉強が忙しすぎて、あまり構ってくれなそうだから

【6】知的レベルが違いすぎて、バカな発言をしたら見下されそうだから

【7】挫折した経験が少なく、意外と打たれ弱そうだから

【8】喧嘩したら、なにを言っても理詰めで論破されそうだから

【9】プライドが高くて、非を認めたり謝ったりしなそうだから

どっちかというとこの記事は
そういう人とお付き合いすることも前向きに考えてみましょう
というまとめになっちゃうのか、が
正直、私には理解できないのです。

十把一絡げに「高学歴男性はこうだろう」と思い込んでるタイプの女子
には
彼女たちが こんな男性がいい!と思い込んでるタイプの男性とのお付き合いのほうが
絶対ストレスなくていいと思うんですけどねえ。

なお、結婚生活となると知的レベルが違うのはお互いのストレスになってしまう
ということ
実際にあるようです。
私の父親、前の奥さんが全然知的なネタに乗ってくる素養のない人だったらしく
うちの母親と再婚して「やっとまともに話ができる」と呟いたそうであります。
それ思ったら、引っかかるんなら止めとけ!ですわ。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-09-24 18:05 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

肝冷えたがな…

交番から、一人で出歩いたりしない筈の母を保護していると電話。

有料老人ホームの出入り口は1階にあって、
普通鍵がかかってる状態で
職員の人が開閉しないと出られないんですが
ほかの入居者さんのご家族の出入りがあった時に
どうやら確認がちゃんとできていなかったらしく
すり抜けて出てしまったようです。
(これ、オートロックのマンションに、
居住者とは無関係の人間がすり抜けて入り込むのと同じことですな)

まあ、交通事故にも遭わず
そのまま行方不明なんてことにもならずに済んだので
肝が冷えた!
で済みましたし、
変な言い方になりますが、
うっかり外へ出ちゃう=全く身体拘束なんてしていない
ってことなので
悪いとも言い切れないことではあります。

しかし時間帯によっては人手が足りてないんだな
ってのが介護施設の現実なんですね。

施設入居でこれなんですから
普通に家族と同居してる場合、
居なくなることを完全に防ぐなんてのは無理だってことですな。
線路内に入り込んだ認知症の人による事故で
監督責任を家族に求めた判決ってのが
いかに現実と乖離してるかってことであります。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-09-23 16:20 | 母に関すること | Trackback | Comments(2)

昨日は

横山竜士の引退会見
というニュースで
すっかりぼやーっとした一日になってしまいました。

この話を見て、
ちょっと途中経過見たら
マエケンでしかもリードされてるからこらアカンやろな(ヲィ
ってんで
すっかりカープのことはほったらかしたままにしてたら
・・・え?!逆転して勝ってるって?!
ってな感じの夕方でありました。

まあ、そろそろかな、とは思っていましたけど
現実になってみるとすごく寂しいものであります。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-09-22 21:48 | カープ | Trackback | Comments(0)

元気になったのはありがたいが

新聞がとりたい、ってので
もともと読んでた読売新聞の購読をお願いしました。
(我が家に集金に来てもらうつもりだったのだが、
我が家は母のいる有料老人ホームとごく近いのに
「担当販売店」が違う
ってんで結構面倒です、はい)

まあ、それはいいんだが、本が読みたいって
・・・眼鏡の度、合ってないんですが。
しょうがないので実家まで行って
適当な本と、その辺に置きっぱなしになってるルーペを
とってこなきゃならないようですわ。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-09-16 22:15 | 母に関すること | Trackback | Comments(0)

久々に

四国遍路へ行こうと思い立ちました。
ただ、
ここのところ運動不足なんで
足ができていないので
まずは足慣らしをしてから
ということで
10月31日の夜にこっちを出て
11番藤井寺に比較的近いビジネスホテルに一泊し、
翌朝そこを出て
11番藤井寺、12番焼山寺と打って
住友産業保養所なべいわ荘に泊まり、
寄居中まで歩いて降りてバスで徳島へ。
徳島から小松島へ向かい、
18番恩山寺、19番立江寺と打って
こっちへ戻る
ということに決めました。

なんとか宿の予約はできたので
後は、バスの手配であります。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-09-14 21:29 | 四国・西国巡礼計画 | Trackback | Comments(0)

自動改札機はそもそも関西発祥で

駅の改札、ICカードのタッチのしかたに東西で差が!

ICカードに切り替わっている(専用)の改札機と
磁気カード・磁気券にも対応している改札機がある
(そして、JRだと青春18きっぷなどの非自動化券もある)状況にも
ずいぶん慣れてきました。
しっかりタッチしなくても読み取れることに気づいたのですが
確実に読み取り部の上にかざす(記事中にある10cm以内の距離、というやつですね)

しっかりタッチするよりも余計に時間がかかりますんで
しっかりタッチするのが混雑時だと普通の行動ですね。

たまにエラーが出て
(京阪の京橋駅だと、改札の隣に駅員のいる窓口があるんで
そこへ行ってすぐにデータチェックしてもらえるのでありがたいっす)
滅茶苦茶焦ることがあるのが
ICカードでの改札機通過で嫌なことですね。
まあ、磁気券が改札機に詰まってしまうよりはましなんですが(汗)

なお、カバンの中にICカードを入れたままでも
タッチの仕方が確実なら、
しっかり読み取れることをほかの人の行動で知り、
JR西日本の改札では そうやってるときがあります。
これも「その他」ってことですよね?


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-09-10 20:23 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

これがあるから介護というのは…

元介護施設職員を逮捕=入所者にやけど、傷害容疑―兵庫県警
まあ、ちょくちょくこういう介護施設職員による虐待はあるとは聞いてるんですわ。

ただ、その背景にあるのは
介護職という仕事についている人々の待遇の悪さ
金銭面でもそんなに高額ではない、
というのもあるんですが
それ以上に、まあストレスたまるだろうなあ、というのは
容易に想像がつきます。
ストレスたまっても、こういう仕事だから、と割り切り切れる人ばかりではない
というのはどこの職種でも多かれ少なかれあるのですが
利用者に矛先を向けちゃうってのは
相当追いつめられてたんでしょうなあ。

詳しい記事はこちら 

入所者に熱湯かけた疑い 介護施設元職員再逮捕へ
(神戸新聞NEXT)

人気ブログランキングへ



More
[PR]

by gabefunyaa | 2014-09-08 22:31 | 母に関すること | Trackback | Comments(2)

日本でもきっと起こってるんだろうな…

低賃金、3店舗を掛け持ち勤務の32歳が急逝。過労と睡眠不足の日々。(ニュージャージー州)

アメリカだから起こった
ってわけじゃないでしょうな。
私なんか比較的高賃金ですが
それでも 生活を支えるため
同業者、たいてい仕事は1つじゃないです。
今は偶々、1つの勤務先になってますが
数年前は、外での勤務先が3つって時期もありましたもん。

一部の条件の良い正規雇用にありつける人以外
ブラック企業でなくても
正規雇用だろうが非正規雇用だろうが起こりうるのが
過労と睡眠不足の日々ですよね。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-09-07 21:27 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

異常降雨というのも大問題なんですが

かつての先人の知恵、ってのが失われてしまっていることも
大雨による被害を拡大させる要因なのかもしれません。
広島災害の教訓―変わる地名、消える危険サイン

崩落危険地名
ってので
私が子供のころから知ってるのは 「ゆり」です。
「ゆり」=「ゆる」
ということで、崩れやすいんだ
と聞かされて大きくなりました。

小田急線が混雑するから避けただけじゃないのかもしれないです
新百合ヶ丘にあった社宅か、花小金井にあった社宅か

二者択一で
どっちかというと西武沿線のほうが親しみがあったこともあって
後者を選んだんですよね。
「ゆり」って単語にビビったことは否定できません。

あ、
阪神淡路大震災で結構大きな被害が出た
仁川には「ゆり」がつくところと「台」がつくところがあるや…。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-09-04 22:04 | 天変地異 | Trackback | Comments(2)