<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まあ、こうなるだろうとは思ってたんですよ

<たかじんさん>描写で名誉毀損 長女が本販売中止など提訴

話題になっているこの書籍ですが
なんかねえ、引っかかるものを感じて手に取る気にすらなってないんですわ。
話題になる本は、
何も新刊で定価で買う必要性はあるまいって、
ケチなもので思っているんですが、
これは、それだけじゃないんですな。

ワンサイドへの取材だけで決めつけた表現をするってのは
アカンのと違うかな、という気持ちのほうが強かったです。

おいおい、ネットオークションに出してる人の価格設定
えらい強気だがな(苦笑)
殉愛:楽オク中古品


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-11-22 12:36 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

ホワイトボードや電子黒板に慣れなきゃならんのか…

羽衣文具株式会社(公式HP)

黒板にチョーク、という古典的道具に慣れ親しんでいる私にとっては
これ、かなり衝撃的であります。

現在の職場では、羽衣文具の商品を使ってはいないものの
あちこちお世話になった中では結構利用しているところが多かったので
うわー、参ったなあ…
というのが正直な感想であります。

現在、後継者難そのほかで廃業を決定する中小企業が少なくありません。
アベノミクスの恩恵は
グローバル化に成功した大企業に止まり
一般庶民の生活を支えている
中小企業には(それがオンリーワンだろうが、ナンバーワンだろうが)
届いていない、ってことっすよね。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-11-20 17:40 | 教育談義 | Trackback | Comments(0)

今に始まったことじゃない

<教員採用>心理テスト、受験生ら募る不信

かつて公立学校の教員採用試験受けた時に私が出会ったのは
このニュースに出てきている検査ではなくて
たしか作業検査(たぶんクレペリン検査)でした。
記憶があいまいなんですが
兵庫県を受けた時ではなかったので
東京都か愛知県の教員採用試験ということになります。

まあ、私にとっては衝撃であったのは
一次検査合格者の受ける健康診断の項目に
梅毒が含まれていた(初めの頃はあって、いつの間にか消えていた)こと
のほうだったんですけどね。

たしかに脳梅毒は業務に支障をきたしますけど、ねえ。

今じゃあ話題になるのは梅毒じゃないようですが
HIVに感染しているかどうかで合否を判断する
っていう試験のありかたはアカン、と考えれば
似たようなものでしょうか。


人気ブログランキングへ



More
[PR]

by gabefunyaa | 2014-11-16 13:50 | 教育談義 | Trackback | Comments(0)

かえってきた粗いさん

広島が阪神退団の新井獲得 14日に復帰会見

さあ、ここで大問題になるのが
広島のサードのレギュラーは事実上、
決まっていない、ということなんですよね。

結婚を発表し、
優遇措置で使われていたサードを取り返しに行きたい堂林が本命とすれば
対抗は
FAせず残留、膝に爆弾を抱えていることから
ショートよりもむしろこちらでの起用機会が増えそうな梵
かつては東出がFA流出した場合のセカンドも考えて獲得されたようですが
実際には東出は残留、本人のけがなどもあってレギュラーポジション獲得に至らず
今日に至っている小窪
ほかにも内野の面々はいますよねえ
安部や庄司や上本(阪神の上本の弟)も確約されたポジションはないので
そりゃ虎視眈々と狙ってるでしょうし

ファンからどういう扱いを受けるのかも
ある意味見ものですわー
(当方、件のブーイングに参加したんだよな)

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-11-13 20:22 | カープ | Trackback | Comments(2)

トラックバックが承認制になっているわけ

最近、毎日数十件のスパムトラックバック(日本語ではない)が送り付けられてくるのです。
表示すると正直鬱陶しいので
トラックバックを承認制にしております。
そのため
以前でしたら、いただいたらすぐに表示されていた
トラックバックが
承認手続きが終了するまで表示されない、ということになっております。

スパム、どう考えても解消されそうにないので当分このままです。

IP禁止をかけてもほぼ効果ないんだもんなあ、正直げんなりっすよ。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-11-12 21:01 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

さもありなん

板書をスマホで撮影する大学生が増加 カンニング事例も続々

10年くらい前にケータイ電話の持ち込みが認められていた
(原則、授業中の使用は不可)の高校で授業担当していた時
試験範囲を板書したら
「写メっていいっすか?」

尋ねられたので
こりゃ、メモする能力がないんだろうし
情報共有に役立つので
「いいよ」と許可出したことありますんで
全然不思議には思わないのですが
手書きで適切に記録をとれない
っての
スマホというインフラ環境がなかったら仕事ができない
ってことに直結するので
卒業後はたいてい社会に出るであろう大学生としては
非常にまずいんじゃないでしょうか。

カンニング手段として
授業のデータ入れたスマホ利用
ってのは論外ですけどね


まあ、笑い話みたいですが
若手教職員にも
欠席連絡の電話を受ける
→ワードを立ち上げる
→ワードで文章を作成して出力
→伝える相手の机上に出力した文書を置く
ということを
やってる奴がいるくらいなんですよね。
(私は現場を見たことないんですが、目撃談を聞きました)
「手書きメモを作る力」をつけないといけないんでしょうねえ。

あ、ということは
ばかばかしいと思いつつも平常点資料作成のためにやっている
授業ノートのチェックは意味のある行動なのか!!

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-11-08 18:59 | 教育談義 | Trackback(1) | Comments(2)

なんともはや

バリントンとミコライオが退団かあ。
そして2人とも同一リーグであるヤクルト兵籍らしいとの報道がありますねえ。

横山は引退しちゃったし、
久本はケガからの回復が遅れ撮るから育成で再契約なんだろうし
こりゃ、
「ピッチャーが揃っている」とは言えなくなるのかもしれませんね。

緒方新監督の手腕に期待するのみ
であります。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-11-08 18:50 | カープ | Trackback | Comments(0)

粗いさんの明日はどっちだ?!

新井貴が阪神退団 11年の打点王、自由契約に

昨年の井端のように、すんなり移籍先がみつかりゃ良いのですが
下手したらこれ
獲得球団が見つからない→浪人(あるいは独立リーグ入り)→其の儘現役引退
って危険性も無きにしも非ず
っすからねえ。

古巣広島は
粗いさんを獲得するようなポジション的余裕はないでしょう。
栗原がどうなるんかってのもあるし、
野間の獲得で松山や岩本が内野へ押し出される可能性も大きいですしねえ。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-11-04 17:33 | 野球談義 | Trackback(3) | Comments(2)

立江寺

b0018469_12302910.jpg

b0018469_12302939.jpg

b0018469_12302946.jpg


【帰宅後加筆】
ここへほぼ昼くらいにたどり着いて参拝済ませたので
駅はどちらかを門前のお店の人に聞き
(有名な和菓子屋さんらしいが何も買わず。)
立江駅へ。
10分ほどの待ち時間。
待ってる間に土地の人「どこへ行く?」と聞かれ
「18番と19番行ってきたけど、この天気なのでもうやめておこうかと」
「そうだなあ、今日は曇りだし、天気いい時のほうが鶴林寺とかはいいからなあ」
と。
(ちょうど投稿したのは牟岐線徳島行に乗る寸前です)
こちらはワンマン、整理券をとって乗車するタイプ。
徳島駅の清算所で整理券見せて運賃を支払いました。

徳島駅前にて徳島バスの人に乗車変更できるか尋ねたら
「早割なのでいったんキャンセルして差額払ってもらったら」できる
とのことだったので18時の予定を14時のバスに変更して帰路につきました。
[PR]

by gabefunyaa | 2014-11-02 12:30 | 四国・西国巡礼計画 | Trackback | Comments(0)

18番から19番に

b0018469_118964.jpg

義経の軍勢が通った道だとか

【帰宅後加筆】
なんでも義経軍が来たときには、このすぐ近くまで海だったとか、

たしかに○○白砂って地名があるんですよね、海岸線は遥かに向こうなんだよな今は。

この山道への入り口が見つけられなくて不安になっていたところ
「地域の方の好意で維持されています。牛舎には近づかないでください:小松島市」
という内容の看板がありました。
入った後も分岐の度にわかりやすく矢印表示がありまして、
いままで歩いた道の中では一番不安にならずに済んだ気がします。

さて、鍋岩から下りて神山高校前(徳島バス始発停留所)についたとたんに
乗る予定だったよりも前のバスがやってきて乗ってしまって
徳島駅まで行くと遍路道から外れるので
どこで降りたらいいのかのタイミングがわかりにくく焦ったり
徳島市内からの道が結構長くばて気味でした。
途中でインディゴソックスのラッピングバスを見たのに写真撮らず
小松島市営バスの狸の絵柄のバス
(まもなく市営バス廃止、徳島バスへ路線委託らしいので貴重な車体)
を見たのに写真撮らず
18番はもう、お参りするのにいっぱいいっぱいでまったく写真すら取らず(苦笑)
この山道を出たところでようやく気持ちに余裕が出たのでした。
[PR]

by gabefunyaa | 2014-11-02 11:08 | 四国・西国巡礼計画 | Trackback | Comments(0)