<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ぐりとぐら展へ

b0018469_14212991.jpg

土日祝日は混雑が予想される、
会期の後半も混雑が予想される、とのことでしたので
早速 出かけてきました。
b0018469_14212912.jpg

会場内で写真撮影OKなのはこの卵のオブジェのみ。

なんで「ぐりとぐらとすみれちゃん」の「かぼちゃ」のオブジェと
「ぐりとぐらとチョッキ」(だったかな?)の「毛糸玉」のオブジェは撮影禁止扱いなのか
ちょっと納得がいかなかったんですが…。

会場には小さいお子連れのママさんもいらっしゃったのですが
原画の保護のために場内が暗い(当たり前だが)のと
ちょっと子供にとっては慣れていない雰囲気だから?
ぐずっちゃうお子さんが珍しくなかったです。
まあ、展示物を見てるもののほうはそんなこと気にも留めてなかったわけですが
題材は有名な絵本であっても、
お子様向けとはいいきれないってことを一寸頭の隅に入れたほうがいいかもしれませんな
[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-30 14:21 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

伏見に行ってきた

まずは、中書島駅から月桂冠大倉記念館へ
b0018469_1334685.jpg

使われていたという樽
b0018469_1334630.jpg

b0018469_1334684.jpg

もう1個別に井戸からの水が引かれていて、そちらは飲めるようになってました。
暑いくらいだったので、水のおいしかったこと!
お土産に180mL入りの純米吟醸酒がいただけ
試飲(復刻の味のオリジナル、大吟醸、梅を発酵させたプラムワインの3種)ができて
入館料300円。
プラムワインは買っても帰って飲みました。

こちらは黄桜カッパカントリーのほう
b0018469_1334639.jpg

カッパのCMの原画が展示されてるギャラリーもありました。

そのあと、商店街を歩いて伏見桃山駅へ戻り来たのと同様
京阪電車、JRと乗り継いで家に帰りました。

ゆっくりじっくり宇治・伏見の観光をしたい人のためには
宇治・伏見がフリー乗降区間の切符
(京橋駅からだと。800円)もありますが、必要なかったのでICカードで乗車しました。
[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-29 13:34 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

それなりにゴールデンウィーク

カレンダーどおりなので
土曜は半ドン、日・祝が休みな私なのですが
偶々職場の都合で、
今週はまともに午後まで勤務があるのが金曜のみ。
月:メインの仕事が午後休み、午前のサブの仕事のみなので
  半ドン(の筈が、サブの仕事がつぶれて早帰りに…その分派遣扱いなので給与が減るが仕方ない)
火:妙な半ドン メインの職場を離れるのはたぶん1時40分くらいかなw
水:昭和の日【休み】
木:午後のサブの仕事がつぶれて半ドンに…その分派遣扱いなので給与が減るが仕方がない
金:まともに仕事
土:半ドン

まあ、それなりにゴールデンウィークであります。
問題なのは
大型連休明けの仕事を先取りしてやっておかないとどうしようもなくなるので
持ち帰り残業が出ることだったりしますけどな(汗)
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-27 22:29 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

なーがーかーわー・・・

広0―6神(26日) 阪神が快勝
今日はラジオを何となく聞いてたんですが
0-0の両軍とも糞づまりの試合を
一気にぶっ壊してくれましたよねえ。

監督も
投手の起用法に迷いがあるんでしょうかねえ・・・。

満塁にしたら、押し出しちゃう前にせめて次の投手に後退できなかったのか、と。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-26 21:36 | カープ | Trackback | Comments(2)

わかってても改善できないものなんですかねえ?

そんなことしてるから便秘になるんでしょ! 便秘を呼ぶ、生活悪習慣・4つ

女性には便秘が多い、といわれますが
私は
切迫早産で自宅安静中だった時を除いて 
便を柔らかくするお薬 というものにはお世話になったことないし、
下剤は、検査のためバリウム化合物を含む造影剤を飲んだ後しかお世話にならない

この生活悪習慣・4つの逆を行ってるからかもな(笑)

よく食べ
水分をたくさん摂取、
野菜も好きで
自然に呼ばれたらトイレへ直行してますからね。


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-23 07:40 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

原監督はインフルエンザから復帰されましたが

3月の終わりくらいからNPB各球団でちらほらとインフルエンザ感染のニュースが出ていましたが
どうやら他人ごとではないようで
職場にインフルエンザの感染者がいたり
(当然出勤できずにいます)
我が家とは少しエリアが違うのですが、
住んでいる市内で インフルエンザによる学級閉鎖が出たりしています。
まあ、例年この時期にも流行はあるのですが
ひょっとして、
秋口に接種したインフルエンザワクチンの効き目が落ちてくるというか
インフルエンザウイルスが変異して
秋口のワクチンでは効かなくなってくるから小流行が出るんだろうか?
などとも思ってしまいました。

朝夕の寒暖差がすさまじく
風邪をひきやすい気象条件の今日この頃
お互い気を付けねばなりませんね。
といいつつ
くしゃみ鼻水軽い頭痛だったりします(やばい)

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-22 21:18 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

牡丹

さっき「ことば蔵」へ行く折に
金剛院の前を通りかかりちょっと門から中を見るとボタンが咲いていたので
帰りに門の中へ入ってガラケーカメラで写真を撮りました。
b0018469_1743667.jpg

b0018469_1743632.jpg

(門が閉まるのは17時、写真撮ったのは16時50分頃です)
30年ほど前の記憶では、
牡丹の見ごろはちょうどゴールデンウィークだったような気がします
桜に限らず、花の時期が少し早くなってるんですかねえ。
[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-19 17:43 | その他神社仏閣 | Trackback | Comments(2)

どうもいまいち

疲労感があるんでどっか行こうかな?という気にならない。
あ、今日は鳴尾浜で2軍戦があったのですが、
昨年度までと違って半ドンなので
「土日の大混雑の鳴尾浜」だと完全に出遅れの時間でしたし、
どうも気乗りがしないのでやめました。

野球を生で見ることに対する意欲がうっすらとなってしまってるのですが
まあ、
オリックスはそんなに混雑しそうにないからいいかな(ひどい)

GWはどうしたもんかなあ、と
ちょっと考えつつあります。

在宅仕事がちゃんと来るなら自宅にこもってもちろんお仕事です(キリッ)

あ、カープの1軍ですが、どうもあれこれ空回りしてる気がしてなりません。
代打の切り札じゃなきゃ最終回のあの場面は無理やろ、
ルーキー野間にあそこでタイムリーヒットを期待しちゃあかんゃろ、と
今日はテレビを見ながら
(オリックスの地上波での中継が終わってから
CSのカープのほうに切り替えたので得点経過はいまいちわかっとらんのですが)
そう思った次第であります。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-18 20:27 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

朝っぱらに県議会議員選挙の投票に行った

7時ちょっとすぎたところで投票所に行ったので
私がやったわけじゃないんですが
一番乗りの方が、投票箱の中が空っぽですよーってのを
フルオープンで確認する作業を
投票券をチェックされてるときにやってました。
で、
投票用紙を交付されて、記入したら
投票箱はきちんと閉じられていました(当たり前)
ので
いつものように投票箱に投入。

終わって出てきたときの時刻は7時03分でした。

朝っぱらに行くの、案外おすすめです。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-12 20:46 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

不用品の処分も一苦労

1か月に1回くらいの割合で実家に帰って、
ぼちぼちと片付けをしているのですが
如何せん、無計画にたくさん買い込んで把握しない
(別に認知症になったからではなく若いころからずっとそうだった)
人なので
使わなくなっている衣類の片付けだけでも一苦労なんですよね…。
やってもやっても終わらないので絶望感ありますが
実家に放りっぱなしになっている私自身の衣類も含めて
この夏中には処分を終わらせたいなあ。

今年度は諸般の事情から
職場が2か所、土曜日にも仕事を入れてしまったので
仕事がある時期にはなかなか実家に帰れないのが痛いですが、
ボチボチとやっていこうと思います。
GW、観光客と重なる混雑リスクはありますが帰るかなあ…。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-11 21:21 | 母に関すること | Trackback | Comments(0)