<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まだまだかかるなこりゃ

所謂風らしい風邪の症状ではなくなったのですが

咳が続いてます。

ありがたいことに
痰は無色透明なんで感染は引き起こしてないみたいです。
ただ、
体力の回復が遅れて長引くこと長引くこと。
もはやこうなると
医者に行って抗生物質をもらうというレベルでもないので
かえって面倒です。

さっさと治らんかなあ…
野球観戦とか、神社仏閣めぐりとか
この状態では全く無理なんで
休日もぜんぜん面白くないっす。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-06-21 21:12 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

鬼の霍乱

数週間、アレルギー性鼻炎らしい状態で
鼻水が垂れっぱなし、喉がイガイガしっぱなしを放置していたら
・・・
喉が痛い(というか、水飲んでもしみる)
鼻水が真っ黄色(要するに、感染が起こった)

数年ぶりにかかりつけの耳鼻科へ行ってきました。

5日分の抗生物質を含む薬をもらったのですが
4日目の今日になってようやく熱がちょっと下がった始末
昨日は38度を超える熱が出て、風呂に入るのもあきらめてました。

偶々今週は、メインにしてない学校のほうが
行事の都合で水曜日から金曜日まで授業がなかったのでまだ良かった。
フルに授業が入ってる集だと、回復遅れてただろうなあ…。

5日分飲み切ってすっきりしなかったらまた来るように言われたのですが
土曜日の診察は
午後がえらく短時間なんですよね。
行くかどうかさっさと判断しなきゃならんようです。
(そして土曜日:明日も仕事)

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-06-12 21:46 | あれこれ | Trackback | Comments(3)

キウイフルーツも漬けた

ああ!しまった、途中のカットしたキウイの写真撮るの忘れてました…。
b0018469_10385229.jpg


梅酒を付けたビンがちょっと小ぶりなので
ホワイトリカーがまだ余っていました。
冷蔵庫の野菜室の中を見ると
キウイフルーツが3個。
柔らかくなりすぎると果実酒には向かないのですが
そこそこ固さが残ってる。

4つ割りにしてちょっと食べてみたら
酸っぱい!
言い換えれば果実酒に使えるってこと。

キウイフルーツを4つ割りにしたものと、
やはり梅酒づくりの残りの氷砂糖を適量。
使っているビンは

の空き瓶を熱湯消毒しただけのものです。

梅酒とは違って、1か月くらいで飲めるようになるはずです。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-06-07 10:38 | 消費 | Trackback | Comments(0)

梅酒仕込みました

女子会の大定番♪ 「梅酒」の作り方【四コマコラム】
この作り方に書いてあるのを真に受けて、
梅1kgに対して砂糖を1kgも使ったら
正直、かなり希釈しなければ飲めたもんじゃないと思うんですが甘すぎて…。

以下、本日の私の作り方です
b0018469_17155191.jpg

関西スーパーにて1kg880円の青梅
b0018469_17155126.jpg

1kg400円ほどの氷砂糖(計量してないけど400g程度使用)
1.8Lで1400円ほどのホワイトリカーに漬け込みました。
b0018469_17155172.jpg

昨年、一昨年は、ホワイトリカーではなく、
梅酒用ブランデーで漬け込んだのでちょっと感じが違う仕上がりになるかな?
(梅が入っていないほうが昨年漬け込んだもの)

毎年、漬け込むのには同じビンを使っています。
これ、味付け海苔の空き瓶なんですよ。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-06-02 17:15 | 消費 | Trackback | Comments(3)