<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まいったなこりゃ…

現在、左耳がまったくと言っていいほど聞こえません。
月曜日に補習をしていた時に、生徒に声をかけられて、
どの席の生徒からかがわからずうろたえてしまったので
その時からすでに聞こえなかったのでしょうが、
右はちゃんと聞こえてる(ので日常生活はおくれている)ため
聞こえていないということに全然気づかず、
「あれ?」
と思ったのが昨夜。
どうも症状が突発性難聴っぽいので
いつ発症しているのか
・・・発症してから日数がたっていればいるほど治りにくいらしいので
正直まいったなこりゃ、と思っています。
うわー、月曜日に気づいてたらよかったなあ…。

これから仕事に行くので、仕事が終わったら夕方、耳鼻科に行きます。
4月の職場での健康診断では張力にまったく異常がなかっただけに、
ショック受けております。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-07-30 07:26 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

あれ?

牛さん、じんましんが出たという。
久々なのでなんでだろう?
じんましんが出る前に食べたもの。
ソーセージ
ヨーグルト(いつも食べてるチチヤス低糖ヨーグルト)
久々に食べた「日清ソース焼そば」
ううむ。
食べてから30分から2時間くらいの間に出てるから怪しいんだが…。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-07-26 08:02 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

平等院と蓮の花

鞍馬や貴船に行きたかったのですが
同行者が「え~、遠いやん」というので
京阪電車に乗るだけで(叡山電鉄に乗り換えるまでもない)こちらになりました。
b0018469_1835284.jpg

左隅に映り込んだ人物、特定されない程度にトリミングしました。
b0018469_1835249.jpg

b0018469_1835282.jpg

b0018469_1835251.jpg

b0018469_1835221.jpg

ガラケーのカメラなんであれですが、鳳凰堂の鳳凰、何とか見えますよね。
b0018469_1835235.jpg

b0018469_1835249.jpg

b0018469_183523.jpg

まだ午前中だったので、何とか、って感じですが、
蓮の花がこんなにたくさん鉢植えになってるってわかってたら、
やっぱり早起きして門が開く直後くらいに行けばよかったなあ…。

ミュージアムがありまして(拝観料でこちらも見られる。鳳凰堂内陣は別途料金がいるので入らず)
そちらに
鳳凰の実物大のん(金色がついていない)がガラスケースに入ってありました。
前のは鍍金だったけれども
今の鳳凰は金箔が貼って仕上げられているそうです。

大修理が終わったのがつい近頃だ、と同行者知らなかったようです。

ここへ来たのは、小学校の修学旅行以来なのでずいぶん久しぶりでした。
(記憶たどると、その時は内陣入ってる!)
[PR]

by gabefunyaa | 2015-07-21 18:03 | その他神社仏閣 | Trackback | Comments(0)

絶対この女性とは意見が合わんわ(笑)

息子を東大合格させた母「私は安倍総理のSPと一緒」〈AERA〉

うちの母親も、
もちろんその親も、
勉強するくらいなら家のことをやれ
という
昔ながらの百姓の家的価値観の下で育った人だったので
私もそうであります。
勉強ってのは
ある種の道楽なので
それをやるのと、家のことをやるんだったら、家のことをやるほうが優先順位が上と。

なのでこの人の
子どもたちは決してガリ勉タイプではない。中学、高校では部活動も楽しんだ。だがその裏で亮子さんが物事に優先順位をつけ、とことん面倒を見た。家の手伝いも学校の準備も、一切させなかった。

「家事の習得はいつでもできますが、勉強は頭の柔らかいうちのほうがより多く吸収できます。だから勉強する時間のほうを優先させてきました」


ってのは、
家のことも、
勉強のこともなめてる
なあ、と思っちゃうんですよ。

家事の習得、これ、小学生から中学生くらいにやらないとあとあと大変っすよ。
いまの男女共修の家庭科になってから、
おそらく、女子にとっての家庭科のレベルは落ちてるんスわ。
和洋裁一通り、高校卒業時にはなんとかわかる
料理だってそこそこ何とかなる
ってのを
私が高校のころには進学校であっても結構要求されてたのが
田舎の公立高校でしたからねえ。
高校の家庭科の副読本、今でも料理には使っております。
私は裁縫は苦手だったんでそっちのほうは廃棄しちゃってるんですが(笑)

勉強、ってのは頭が柔らかくてたくさん吸収した人が勝ちってもんじゃないです。
その頭に入れたネタをもとに何を考えられるか
自分にとっての新しい世界をどう広げられるか
、です。
正直、勉強の要領が一番よかったのは今振り返ってみると
20代半ばから30代いっぱいであって、どう考えても中学・高校の頃じゃないのでありますわ。


エネルギーが子どものほうに向く母親と、
まったくそっちに向かず「自分」のほうに向いちゃうある種失格の私では
絶対に分かり合えん気がしますな(笑)

まあ、
母という名の他者に
レール引かれちゃってることをどう本音のところでは思ってるんだか



人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-07-19 18:23 | 教育談義 | Trackback | Comments(4)

とほほほほ

間もなく梅雨明けするか?という状況なのですが
数年前の台風襲来の時にエアコンつけっぱなしにしていてエアコンの作動がおかしくなり
修理担当者に来てもらったときには
まともに作動していて修理のしようがなく
基盤かな?
といわれた事態が
今回の台風でまた再発。
またカスタマーセンターに電話しまして、
修理担当者に来てもらう予定なのですが
そのときにはまともに作動していて修理のしようがない
ってのを繰り返すんじゃなかろうなあ、と一寸おびえておりますですよ。

あと、購入してから18年くらいたつ冷蔵庫さんってのもありまして、
ドキドキハラハラしながら夏を過ごしております。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-07-19 11:53 | 消費 | Trackback | Comments(2)

復旧にこれほど時間がかかるとは…

ちょっと仕事がひと段落したんで、
体調不良でしばらく帰ってなかった実家の掃除に帰るかな、と
週の初めの段階で金曜日あたりを想定してたら
まともに台風。
で、
JRが復旧しないことには非常に帰りづらい
(金に糸目をつけなけりゃ、コウノトリ但馬空港利用、ってのもありなんでしょうが)
北近畿地域にはたいして雨が降らなかったのですが
こっちから北近畿地域へ入る分の鉄道網がガタガタ状態に。

まあ、連休なんで今日明日はやめておこう、とは思っていたのですが
それにしても復旧にえらく時間かかりそうですな。
平常ダイヤに、火曜日くらいには戻ってるかなあ…。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-07-18 13:15 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

夏の予定が決まらない…

本業で、夏も時間外に仕事が来るのかどうかがはっきりしないので、
夏の予定が決まりません。
あ、片方に関しては、時間外の仕事をいつやるのかを自分で決めねばなりません。
派遣の形でお世話になってるので
午前中に行って派遣元と揉めないのは月曜日のみ。
流石に13日は無理なんで
(ああ!20日は「海の日」で休みかよ…)
27日ということになりますな。
問題は以前からお世話になってる職場のほう。
16日の打ち合わせの時にはっきりするんかなあ。

実家にしばらく行ってないので
掃除そのほかやらねばならないのですが
初日は家では風呂に入れないので宿を探さないとな。
隣町の城崎温泉で旅館を取るか
いちおう中心としなのでいくつかあるビジネスホテルのお世話になることになりそうです。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-07-07 20:26 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

混ぜるな危険

自然科学の一環であるべき「西洋医学」を生業にしながら
霊魂とか 水からの伝言(くっそ笑える本)のことを信じるのは
その人個人としては構わんと思うんだが

自然科学と
えせ科学をごっちゃにしてもいいような印象を他人様に与えるのは
やってはいかんことだと思う。

物理学科卒で道楽が神社仏閣めぐりの私の主張です、はい。
 

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-07-05 20:56 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

やれやれ・・・

ようやく、ものすごく長引いていた風邪から解放された感じになっております。

が、
ここからしばらく繁忙期。

あーあ、遊びに行かないままに
それなりに暇な時期が終わってしまったことが悔やまれてなりません。

まあ、ここからの半月くらいを乗り切ればそれなりに暇にはなるんですけどね。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-07-04 16:57 | あれこれ | Trackback | Comments(0)