<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

世の中変わったな

頂きモノの缶入りの海苔が来たので
お!丸型海苔の缶の蓋あるよな・・・
と期待したんですが
外箱開けてみたら
蓋部分は樹脂製の開閉可能なアレだけだった。

化学実験室のマッチの消しガラ入れとして
丸型海苔の缶の蓋(あるいは金属製の茶筒の蓋)を使っているのですが
それが古くなってきたので新しいのあったら持ってきてくださいね
と、実習助手の先生に昨日声をかけられていたところだったので
あーあ、世の中変わったな…と。
家の中をごそごそしていたら
もう使うことのなくなった金属製の茶筒が出てきたので
蓋を取ってカバンの中へ。
茶筒本体は、不燃ごみに出します。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-10-24 09:41 | 消費 | Trackback | Comments(0)

いかんいかん

不用品整理もして、掃除もするつもりだったのに、何もしないままこの時間になっちまった!!
せっかくちょっと仕事の谷間の時間を作ったのに
このやる気のなさはいったい何なんだか…。

最高気温がいつまでたっても下がらず、いつまでも夏物が片付けられないのも、
不用品整理が後回しになってしまう理由の一つではある。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-10-23 22:25 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

やらなかったらやっぱり後を引くなあ…

理論上は、日付が今日に変わるころに豊岡駅にたどり着いて、
それから実家で片付けして燃えるごみ(収集日は可溶の朝)出して、
ある程度の荷物をコンビニから宅急便で送り返して
始発でこっちに戻ってくる、っての可能だったのに
…気乗りせんからやめとこう
って
やめちゃったんですよね。

あんまり大した家のこともしないで過ごして
一日無駄にした感じあるんで
「ああー、やっときゃよかった!!」

です。

計画立てて実家の掃除せんとアカンよなと深く反省。

【追記】11月・12月の仕事の予定を確認したら、
やっぱり今日、ゴミ捨てに行かなかったことは大ミステイクであると判明。


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-10-20 21:47 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

何もできてないなあ。

今迄風邪ひいて寝込むということがあまりなかったのに、
9月はかなりの時間を風邪で無駄にしてしまい、
その分、10月はあれよあれよという間に半分過ぎてしまった感じ…
実家の片付けやらなきゃな、と思いながらも帰省する気力と体力がなく
1か月半放置。
あーあ、何もできていないなあ。

問題はアクセスの中途半端な不便さ。
遅くとも18時には実家を出ないとだめってことなんだよなあ・・・。
(公共交通機関の終電に間に合おうと思ったら、こうなる)
こっち朝イチ(ほぼ6時)に出て、、つくのは10時過ぎだし
在宅で仕事なんかやってると、家を丸々数日開留守にするなんてやりたくもないし。
冬になる前に何とかしないとアカンのは、頭じゃわかってるだけどなあ。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-10-18 19:03 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

アヒルちゃん

b0018469_19545418.jpg

b0018469_19545427.jpg

b0018469_19545460.jpg

中之島公園に
久しぶりにアヒルちゃんが戻ってきたときの、記録です。
[PR]

by gabefunyaa | 2015-10-12 19:54 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

こんな迷惑メールが来た

なんなんですかねえ、これ。
あんまりにも怪しいので
URLを一寸加工しております。
※平仮名にしてるところをローマ字入力すると元の状態になります。
開封していただき誠にありがとうございます。しかし読むに十分値する内容となっておりますので最後までお読みください。
さて、この方法は携帯のMNP(Mobile Number Portability)を使って稼ぐ方法で、誰がやっても同じように稼ぐことができます。詳しくは下記の動画やPDFをご参照ください。(金額が異なりますが、時期によって変動しますのでご了解ください。)めでたく稼げましたら、紹介料として3万円(税込み)を下記口座にお振込みいただけますでしょうか?それでは早速挑戦してみてください。ご検討をお祈りしております。


楽天銀行 マーチ支店(211) 普通口座 1740111 ヤマモト ムツヤ

http://www.spot-cash.net/そっきん/001_logic/


http://www.spot-cash.net/そっきん/002_knowhow/


http://www.spot-cash.net/そっきん/sokkin-academy/ パスワード academyぱss02


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-10-10 21:44 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

ニュートリノ振動でノーベル物理学賞かあ

私は学部終了でとっととその道を離れてしまったので
伝聞推量でしかない立場なのですが
大学の時に所属していた研究室は
東大宇宙線研究所の流れをくむ
(小柴さんの右腕だった時期があるという須田さんというかたも所属されていたことがあります)
そり融資実験系のところなので
うわー、やられたなあ
というのが正直なところであります。
隣接領域、類似の実験をやってるというところにいたんで
先輩方の話から
門前の小僧習わぬ経を読む
っていう立場で
成程こんなことやってたんかい、ってのがよくわかるだけに
報道に突っ込みまくってちょっと疲れましたけどね(苦笑)

問題は、
今までやってきた人たちがノーベル賞を取ったんであって、
これからやっていく人たちが十分に基礎研究にいそしめる環境があるんだかどうだか
ってことのほうだったりしますけどさ。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-10-07 20:31 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)