<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キャンプインに浮かれていたら

おいおいすでにファームの公式戦の日程出てるじゃないですか!!

一応内定はいただいてるんですが、
転職先からの詳しい連絡は2月の下旬にならないとこない。
内定でしかないんで、
どのくらいの勤務時間数になってどのくらいの給与になるのかとか全く分からんし
上息子は自宅外に進学、
下息子はこの調子だとほぼ確実に浪人
(自宅浪人なんてできる学力も意志もないので予備校に行かせねばなるまい)
なので
木戸銭の高い1軍の試合に行くのはほぼ無理だろうな、ということで
今年は
久しぶりになりますけど、
ファーム観戦にちょこちょこ行きたいなあなどと思っております。

3月15日が開幕かあ…。
お!4月の鳴尾浜(平日)カープ来るやんか…
ここ、今の職場だと休みだけど転職先だとどうなるんやろかな。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-01-31 18:31 | 野球レポート | Trackback | Comments(0)

年途中での転職者が忘れることありうる

会社員でも確定申告すべき人はどんな人?

真っ先に頭に浮かんだのがタイトルにした
年途中での転職者でした。
(医療費控除や住宅取得控除は、
何も会社員に限った話じゃないっすよね)
前の職場が、
次の職場の年末調整に間に合う時期に
源泉徴収票を発行してくれるとは限らないわけですよ。
だいたいこの記事にあるような事情で確定申告する人に間に合えばいいよね
ってことで発行されるからです。

そして、次の職場が、
年末調整で他の給与所得との合算をしてくれるとは限らないわけであります。

その年内に、2か所以上から給与をもらっている
イコール確定申告の必要ありなので、
忘れないようにしてくださいな。

あと、給与所得以外の所得
(株式などの投資に伴う所得が代表例ですな)
がある人も、お忘れなきように。


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-01-29 22:21 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

雪に慣れていない人は…

雪の恐ろしさが今一つ身に沁みていないようですな。

週末はさらなる大寒波 太平洋側も積雪

ええ、これ、今も豊岡に住んでいたら「えらいこっちゃ」と大慌て
(実家には、石油・ガスでの暖房器具が一切ない…)
とりあえず暖房器具と灯油を買いに行ってる(そして歩いて持って帰るのかよ!)
レベルであります。

悪天候の時には外出しないこと。

雪の降るところの小学生だったもんで、
遊びに行った帰り、ちょっとした場所でもかなり怖い思い
(足元がわからなくなると、溝にはまったりしたら命にかかわりますんで)
をしてるから
実感として言えます。
天気がマシなうちに備えておきましょう。


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-01-21 20:30 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

まったくもってそうですわ

危険な「親の介護リスク」を直視せよ!費用が月20万円、介護が20年以上の例も

こんなタイトル見せられても、
40代前半から私と同世代(ほぼ50)で結婚が遅かった面々の、
家族を持って住宅ローンを組んで子どもの教育費を心配して
というライフステージだと
それどころじゃない!って感じでしょうし、
独身で非正規雇用だったりすると、わが身の老後の心配で
いっぱいいっぱいだとは思いますが
ガチですからね。

我が家、とてもではないけど
認知症のために短期記憶がほぼないし
因る年波で背骨を圧迫骨折してるんで手助けもいる母の
自宅介護は無理なんで(理由はMoreの先に)
施設入所して、全面的にお世話になるほか
現実的な選択肢がなかったわけですわ
 費用ですか?
 月20万越えてます。
 母親は実就労年数が短めとはいえ 自分の共済年金を受給
 (定年退職後の再就職先で、任意加入していた厚生年金も併給)
 さらに、父親が亡くなった時代が昔で共働き世帯のことを考えてなかったらしく
 今は不可能になってる 遺族年金をもらいつつ自分の年金を満額受給
 という経済状態なんで
 全部 母の年金の入る口座からの引き落としにしております。 
 なんと、賄えるんですよ。

 さらに、我が家、親世代が母一人だけ
 (上述した通り、父は既に他界)
 夫の両親は、母は早くに亡くなり、
 父は、脳梗塞で何度か倒れた後もたいして日常生活に制限がかからず一人暮らししていて
 数年前に自宅で倒れて亡くなっている状態で見つかった
 という状況だったりします。

 親の年金額が不十分で、介護が何年にもわたる、となったら
 そりゃ大変です。 
 介護離職だけはしなくて済むように、
 あれこれ調べておくことをおすすめします。
   

人気ブログランキングへ



More
[PR]

by gabefunyaa | 2016-01-16 12:03 | 母に関すること | Trackback | Comments(0)

備えとして…

非常食や水の備蓄が必要だと頭ではわかっていながら、
ついつい怠りがちになってしまっていることを反省。

まずは、回転させねばならないので
賞味期限が今月である長期保存可能な缶入りの食品を食べて
代わりのものを買うことにしよう。

最大の問題点は
夫が魚の缶詰が大好きで
買っても買って持片っ端から食べちゃうことにあるのかもしれませんが…

1月17日が近づいてきてるのでこんなこと思うんだろうな。
大震災って言葉は
3.11をさすんじゃなくって
1.17というのが
あの地震を体験した人間の正直なところかもしれません。
ま、住んでた家は揺れただけで、
食器が1つ2つ割れたのと
短時間の停電としばらく断水してたくらいの
被害しかなかったんですけどね。人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-01-12 21:59 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

はばタン

b0018469_1651775.jpg


さっき買い物に行ったら、いました!
ケータイのカメラ向けたらポーズ取ってくれたんだ
けど、
ちょっとタイミングがずれちゃった。
サービス精神満点でした。

ゆるキャラって、カメラ向けられた時きちんと対応する
ってのも
人気につながりますね。
[PR]

by gabefunyaa | 2016-01-10 16:05 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

丸っきり体がなまってしまっているので

旅をするのに必要な基礎体力を付けるところから、
再スタートしなければならない感じに、1年間の遍路旅ブランクでなってしまっています。
4月からの仕事のペースがわからないので、
自宅を空けることになる四国遍路の計画はちょっと難しいかな?

とりあえずは、手近なところで歩けるルート
・奈良十三佛巡りの残っているところを歩く
・西国巡礼を公共交通機関を使う割合を減らして「部分的に」やり直す
・山の辺の道を歩く
・近場の山道にチャレンジする
(次にお四国で行く予定なのが
別格二十霊場3番慈眼寺、二十番:鶴林寺、二十一番:太龍寺
と山ばかりなので)のが現実的だな
と考えています。
他の候補は
京都から高野山への「高野街道」ですかねえ。
東寺を出発して、いわゆる「東高野街道」を歩いてやがては高野山へ
であります。
今年は大河ドラマ:真田丸があるんで、
高野山周辺は混雑するんで
「東高野街道」だけかな。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-01-06 21:00 | 四国・西国巡礼計画 | Trackback | Comments(0)

福知山駅の窓口

b0018469_20234027.jpg

これ、北近畿タンゴ鉄道改め
京都丹後鉄道の福知山駅の(JR構内からの)入り口であります。
青春18きっぷでの旅のため入ることは不可能なので
こんなんだよ、ということだけメモ代わりに写真撮りました。

実は、この宮福線、国鉄から引き継いだわけではなく、
北近畿タンゴ鉄道開業時に運転が始まった
というちょっと変わったパターンの第3セクターなんです。
これがあることで、沿線の高校生、大いに助かっているのです。

さて、また企画きっぷをチェックして、こっちにも乗るかな…。
[PR]

by gabefunyaa | 2016-01-04 20:23 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

現在、実家を管理中です。

空き家は「住む」or「放置」意見二分、国交省調査

そうそう、とうなづきながら読んでしまいましたよ。
まず、私の持ち物でないので手が付けられない
(所有者は母親であります)
んで、現在、牛さんは失業中、私は次の仕事(これも非正規)の内定を頂いているレベル
息子2人とも春から大学進学予定
・・・といっても下は全然勉強してないので予備校生になるかもしれないし
上は、自宅外なんですよね。

こんな経済的状況でリフォームとか解体とか無理無理無理よ!!
それどころか、片付けを業者に任せる余裕もなく、
古いカーテンを新しくすることもできていないありさまであります。
〔窓サイズが変なので、セミオーダーを依頼する必要あり〕

年末に、可燃ごみをまとめたので
ゴミ出しに明日行く予定にしております(それも青春18きっぷでな!)

まあ、田舎の中の市街地にあるので
安定した収入さえ得られるようになれば、もうちょっとなんとかできるんですけどね・・・。


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-01-03 10:56 | 母に関すること | Trackback(1) | Comments(2)

こんな暖かい正月って…

明けましておめでとうございます。
更新が気まぐれになっておりますが、
本年も、
拙ブログをよろしくお願いいたします。

さて、現在、暖房をしておりません。
そういえば、
昨日(なんと2015年)の夜も
暖房を使っていなかったことを思い出しました。

マンションの北側の日当たりの悪い部屋で
室温がこの時期暖房なしでやっていける程度
(=10℃越え)ってのは
かなりおかしい話です。
南側の日当たりのいいリビング側に温度計を置いているのですが
この冬は
ほぼ毎日
日差しのある昼間は室温が20℃を超えています。

節約生活という観点からしたら
電気代がかさまずありがたいのですが
近畿地方の山々
まったく雪がありません。
そう、山の上でも気温が3℃を下回る日がほとんどない
ということなんですよ。
春の雪解け水が全く期待できそうにないので
渇水が恐ろしいよなあ…などと思っております。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-01-01 15:22 | 天変地異 | Trackback | Comments(4)