<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

実家の片付け絶賛続行中

やってもやってもなかなか終わらないというのが正直なところ。
もともとモノの管理が苦手で貯め込み癖のあった人間が
(しかも下手に収入があり、購買力があったのがさらに良くない)
認知症を発症してそれに拍車がかかるとこうなるか!
とりあえず積んでおく、という状況が
母屋以外(物置+ガレージ)に発生しておりまして、
物置は施錠されているのでまだしも、
ガレージはいい加減なことなので
中にある可燃物をとっとと何とかしなければ
「防犯上の懸念」
(火でもつけられたらたまったもんじゃないので)
を軽くするために片付けに昨日行っていました。
ゴミ袋にして10個ほど。
うん、かなりマシにはなりました。
時間のあるときに行ってガサガサという状況が
この先何か月、いや何年続くことやら。

母屋の最大の難敵 アップライトピアノが
市役所のゴミ分別では
「処理困難物」になってるんですわ・・・
購入元がヤマハなんで
その系列の中古ピアノ業者に連絡だけWEBでとってみましたが
さてさてこのさきどうなることやら。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-03-29 10:05 | 母に関すること | Trackback | Comments(0)

掃除は果てしなく続く

とりあえず、実家にある品物で
処分しても何も問題がなさそうなもの
(ごみ、あるいは再利用できるもの)からどんどん片付けることにはしたものの、
延べ床面積がそれなりにある一戸建てにたくさんのものが置かれているので
掃除は、果てしなく続いております。
不用心この上ないので、
車庫の中のゴミ(入ろうと思えば鍵がないので簡単に侵入できる)を
一挙に処分しよう、ということで
明日、また往復してきます。

後は、めっちゃ古いので
対応してもらえるかどうかわからないのですが
(対応していただけたら儲けもの)
アップライトピアノがあるので
型番を確認して
 こちら に連絡をとってみようと思っております。

空き家問題が世間をにぎわせている昨今、
何とか管理の手に負えるレベルなのでしっかり管理していこうといろいろ考えています。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-03-27 13:36 | 母に関すること | Trackback | Comments(0)

なぜ教員採用試験一本なんだ?!

このニュース目にして、私が真っ先に思ったのがタイトルの事柄であります。


ABC・清水アナ教師転身へ 44歳“スポーツの顔”異例の挑戦
思い返せば、今のようにプロ野球に本格的にはまり込んだのは、
当時、35歳までという年齢制限の壁があって、
最後の年になったとき公立学校教員採用試験、かすりもせず
半ばやけになっていて、心の隙間にピタリとはまったのが
ファームの 野球観戦だったからなんですわ。

ええ、年齢制限は差別的だ、ってことで撤廃されるケースが多くなりましたが
もうねえ、
モチベーションが「公立学校の正規教員になる」ことに対しては続かなくなりまして
まあ、学校で生徒に関われて、
暮らせる程度の日銭が稼げればそれでいいや、
ということで今日に至っておるわけですよ。

学校教育現場の外からいる人から見たら、
批判の対象になったり、
あるいは妙な憧れの対象になったりするのでしょうが
ごく普通の、ただ・・・神経すり減らす職場であります。

入って3日で辞める人とか、2か月くらいでにっちもさっちもいかなくなってやめる人とか
精神科の医者からドクターストップがかかって休職する人とか
珍しくもなんともありません。
なので「非常勤講師」「常勤講師」の職は、
登録さえしていて条件があればいつでも(非正規でありますが)お声かかるんですわ(爆)

「甲子園で出会った監督の方々のように、思春期の生徒と本気で向き合いたい」と情熱を燃やしている。
ってのが、精神的に追い詰められちゃう人にありがちな理念だけに
妙に心配になってしまうのは私だけなんでしょうか。

それと、ちょうどこの44歳くらいってのは、私より一寸下で
採用抑制が行われていた年代であります。
(私のころは大量採用だった→だから補欠でも採用になったんだろなw)
それが何を意味するかというと、
年功序列の組織内では、
この年代の管理職候補が質・量ともに足りないってことです。
ええ、そんなところに民間企業での十分な経験のある人が入って来たら
本人が現場で生徒と触れ合いたいと思っていても
今の管理職としては「学校じゃない組織を知ってる」ことで
管理職登用試験の受験者として推薦したくなるんじゃないかなあと。

ABC・清水アナ教師転身に先輩三代澤アナがエール「挑戦に敬意」

挑戦はよいことでしょうが、
外からみるほど清らかな世界じゃござんせんことよ。

人気ブログランキングへ



More
[PR]

by gabefunyaa | 2016-03-19 18:11 | 教育談義 | Trackback | Comments(4)

食費がかさみまくる…

家族がみんな家にいる時間が長いのが悪いんでしょうが
食費がかさみまくる。
どう考えてもエンゲル係数が50くらいあるぞうちの家…。

改善する方策は何なのか、
正直、頭を抱えております。
高い商品は買わないようにしているし、
食べきれずに廃棄することになる、ってことは発生しないように
してるんですけどねえ。

やはり、
おやつの購入を少しでも控える
(一人暮らししていた昔は、おやつをとにかく買わないようにしていた)
のが
節約への近道なんだろうかなあ…。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-03-17 22:28 | ケチ | Trackback | Comments(2)

片付ける片付ける

上の息子は、自宅を離れて編入先の大学に向かうために荷造りしてたし、

私は、家の中の不用品を片付けないと
増えるものがしまえないので手を付け始めてるんですが
なんで18年間放置していたしょーもない中身
(電話の明細に、クレジットカードの明細に、当時やり取りしてた年賀状)
の入ってる箱があるんだ?!
昨日、もう出てくることないだろう、と説明書を捨てた万歩計は見つかるし
たかが3LDKのマンションのどこに潜んでいたんだか

で、
夫と下の息子は、
実家の片付けに行ってくれてますが、
作業量が多すぎるらしい。
持って帰ってきたらええやん、といっていた洗濯用洗剤
…大量過ぎて持ち歩きたくないレベルだそうで、
実家から徒歩5分ほどの郵便局から発送したとのこと。

春は、片付けの季節でありますわ。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-03-17 20:04 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

実家の片付け

いやはや、長い間放置していた間に物置が大変なことになっているんですが
ゴミ分別が4月から変更になる。
んで
その変更前の
不燃やびん・かんのゴミ回収のある週が
今日を含んでいるこの週
なんですな。
ええ
想定外に仕事が発生してしまってにっちもさっちもいかなくなったわけで。
そして、変更後の不燃やビン・缶のゴミ回収があるのは
転職先で仕事が本格化した後じゃないですか…

今のゴミの分別で可燃ごみが捨てられる間に行って
廃棄してこないといけない気がひしひしとするのですが
チャンスは3月29日の可燃ごみ最終回収日まで。

まあ、認知症を発症する前からモノの管理のできない性格だった
(だから、認知症になってることに気づくのが遅れたともいえるんだが)
から
しょうがないとはいえ、
ゴミの量がすさまじいっす、はい(涙目)

電車で片道1時間くらいなら苦労もないのですが
片道約5時間っすからねえ・・・
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-03-09 21:19 | 母に関すること | Trackback | Comments(0)

予定外に仕事が入って…

今日、行くつもりにしていた
京セラドームでの
オリックスvsカープのオープン戦には行くことができませんでした。

あ~あ
と思いながらもぼんやりしていたところに
「巨人高木京介投手が野球賭博関与 発覚4人目」
というニュース。
えええ!?
だったのですが
本当に巨人の一部選手だけの問題なのか?
などと思い始めて背筋、寒くなってきましたがな。

開幕も近いよな、というウキウキした気分、
吹っ飛んでます。


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-03-08 21:05 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

掃除に行こうと思ってるんですが…

週の前半の気温の高い間は仕事が入ってる、
仕事がなくなる週の後半は
真冬並みの寒気が戻ってくるので
日本海側にある実家に足を運んでも無駄足になるだけ
って
ねえ・・・
困りますがな。

とりあえず実家の片付けノウハウの本を図書館で探してみたところ
これ

は役に立ちそうでした。
物置の中がえらいことになってる
(鍵を開けることができずじまいにいた)のを何とかしようと思ってるんですけどね…
3月の時間がある間にできるかな?



人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-03-06 20:35 | 母に関すること | Trackback | Comments(0)

困ってるんですが…

その1:次の職場からの連絡
大まかな話は聞いたのですが、細かいところ詰める電話をくれるという日に
現在の仕事の都合で不在にしていたら
それっきり放置されてるんですけど…

その2:現在の職場A
義務教育で何で追試するんだろうかなあ…という疑念がぬぐえないのですけど
そういう規定なのでやりますが
奴をどうしどうしたらいいもんか(溜息)
「知らない子なので僕は知りません」
ええ、そりゃ別にいいですけどさ。
そして、公立の時の経験から、
多くの教科・科目で時数不足だったら情け容赦なく切っていいと思っていた私としては
補填したところで来年も同じこと繰り返すだけじゃねえのか?と

その3:現在の職場B
呼び出して課題やれといったところで
こないやつもどうせ進級させちゃうんだろうなあ学年の方針でさ、
という疑念がぬぐえない

その4:その3とその2のために
来週、ゴミ収集のゴールデンウィークなのに
実家にずっと行って片付けるということができそうにないんですが、
私はいったいどうしたらいいんですかねえ(涙目)
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-03-01 20:04 | あれこれ | Trackback | Comments(0)