<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぼちぼちと…

使っていない衣類や日用雑貨が収納スペースをふさいでいます。
GWでちょっと時間がまとまって使えるので
状態のいいものは送れるように仕分けをし、
状態の悪いものは、
どんどんゴミとして捨てることをしています。
これを繰り返していくと、
収納スペースに空きができ
奥にある「これは要らんよな」モノが目につくことがあります。
そう、
本体はとっくに処分してしまったモノの空き箱だったり
仕様説明書だったり
・・・なんで何年(へたすりゃ十数年)も放置してるんだか。

要る・要らないを考えながらモノを整理していると
余分なものを生活に入れまい
と、考え方が変わってきます。

試供品のシャンプーやコンディショナーなども
見つけたらどんどん使い切るようになりましたよ。
置いておくと無駄なだけですから。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-29 18:04 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

モノとの付き合いの原則 【追記あり】

まず、買う前によく考える。
あったらいいかな
というモノは
なくてもかまわない
モノであることが多いので、導入前に慎重に。

そして、処分する前によく考える。
あるモノは極力使い切る。
どう考えても使いそうにないモノは
劣化したり陳腐化したりしてその価値が下がってしまう前に
次の使い手を見つけて譲る。
それができなかったら潔く廃棄。

【追記】モノが多いと、それだけやらなければならないことが増えるので
モノを1つ導入したら
別のものを1つ(以上)廃棄しないと大変なことになります。


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-28 21:51 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

新井さんおめでとう!

阪神へのFA移籍の時には私もブーイングしましたけど、
大好きな広島に戻ってきて
こうやって記録達成できてよかったよなあ…
 
広島の新井が通算2千安打 プロ野球47人目

東出のほうが早くに引退しちゃうことになるとはなあ…
ホンマ
わからんもんですわ。

今日はすなおに、新井さんの2000本安打を喜ぶことにします。
念願の勝ち試合で達成できて、ほんとによかった。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-26 21:58 | カープ | Trackback(1) | Comments(0)

ここ数日

エキサイトメールにだけ、大量に(といっても10件/日程度)
の迷惑メールが送りつけられてきます。
うん、
受け取る私は全然気にしてはいないものの
迷惑メールってサーバの負担になるからやっちゃいかんだろ

思いますね。
アクセスがあるごとに報酬がもらえるというシステムなのか
まったくのランダムで送りつける方式なのか
(たぶん後者なような気がするけど)
どっちにせよ
ネット社会の迷惑ですがな。

こういうやつです(数通のセットになっております)
【謝罪】前園幸子様より

★ 新 着 メ ー ル 受 信 ★


━タlイ ト  ル━
※心の底lから!!※どうかお許しl下さい!本当に!!本当に申し訳なく思っております!どうかどうか!!

★続きを確’認lする★
●ttp://u1n.k1dzjxatn.com/怪しいで
----


c r i s t a l


続きを確認するというURLを踏んでもらおうということみたいなんですが
意図がぶっちゃけ理解できません。
ええ、怪しすぎますから。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-23 23:04 | 迷惑メール | Trackback | Comments(0)

床の上にモノを置かない

家の中の掃除、で何が重要かな、と考えると
タイトルのことに思い当たりました。
これを守っていないと
床に掃除機がかけづらくなり
結果的に家の中がほこりっぽくなってしまうってのが
日常的不都合
そして
床の上にあるモノに足をぶつけたりする危険も減らせます

床の上にあるモノを片付けるためには
収納スペースに今ある「要らないモノ」を処分すること
つい床の上に置きたくなるしょっちゅう使うモノなので
使い勝手のいい場所に置く習慣を付けること
が必要になってくるので
ボチボチやっていきます

捨てたもの:子供服購入時についてきたプラスチックハンガー:使いようがない



人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-21 12:55 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

ゴミ回収で混乱中

要らないものを捨てるということがちょっとずつ習慣になってきました
まあ、それはいいんですが・・・

現在住んでいるところで、ゴミの収集エリア分けが変わり、
ゴミの収集曜日が変わっているのに
ついうっかり、前の曜日のまま誰もが出してしまっております。
ええ、ついつい月曜の朝に間に合うようにプラスチック製容器包装を出してたら
4月からは水曜の朝になってたようで、
今からもう一度出し直しに行かねばなりませんがな…。

そして、
自治体によってゴミとして回収されるものの規格に違いがあるため
うっかり現在住んでいるところのつもりでお菓子の缶を
「かん」の収集に実家のところで出したら
・・・1辺が30cm以上のものは『不燃ごみ』に出すことってのに
引っかかってしまいすごすごと引き上げましたがな。
GW、クリーニングに出した品をとりに実家へ行くつもりなんですが
お菓子の缶、月1回の不燃ごみを待っててタイミングが合わないと厄介なので
持って帰っちゃおうかな?とすら思い始めております。

実家のところでは、容器包装以外の紙ごみは原則集団回収のようなんですが
誰がやってるんだかどうなってんだか全くわからないので困惑至極。
荷物をこちらに送るのに使わないサイズの段ボール箱を
どうしたもんだか・・・

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-19 15:36 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

何にも変わってないんだな…

今から20年余り前の阪神淡路大震災
あの時、
大学生の住んでいた2階建てのアパートが倒壊して生き埋めになり、
何人もの神戸市内の大学に通う大学生が命を落としたんだが
・・・今回の一連の地震で
阿蘇にキャンパスのある大学に通う大学生が
何人も命を落としている

何ともやるせない。

地震で命を落とすって可能性は
誰にでもすぐそこに転がってるんだよな

人気ブログランキングへ


以前高校生としてかかわっていたものの中にも数人
今回報道されているこのキャンパスに通っているものがいる

どうしてるんかなあ、と思うが
昔と違って個人情報保護とか言われててメルアドの交換と火やっちゃいけないことになってしまってるから
[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-17 12:05 | 天変地異 | Trackback | Comments(2)

夜の地震は怖いなあ

何が怖いって、周囲の状況が判明するのに時間がかかるってことが一番怖い。
今回、停電はそんなに長い時間続かなかったようでしたが
真っ暗になるとそりゃ恐怖感も増しますし、
復電するときが案外危険(阪神淡路大震災ではこれが原因で火事が出てる)

就寝してしまうような時間帯だと、
外に避難するという行動がとりにくいんですよね。
着替えなきゃならないから。

朝になっても余震がかなり続いているようなので、
少しでも不安があったら、
その建物から離れて避難所に移ることをおすすめします。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-15 09:10 | 天変地異 | Trackback(1) | Comments(0)

実家にて

予定は14時だったのだが13時半に変更。
よくもあんな重たいモノを作業員二人であっさり出せるなあ。
ありがたいことに雨が降りだす前に、ピアノの搬出作業終了。
無料引き取りはピアノ本体だけだから椅子は不用家具として粗大ゴミに。
しかし粗大ゴミの収集は今朝だったが、昨夜のうちに此方へ戻らなかったのと、シールがどれか不明だったので出せなかった。
何月のチャンスに出せるかな?
[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-13 19:43 | Trackback | Comments(0)

筋肉痛とほほ

暫く本業が休みだったせいか
久しぶりに仕事に行ってると
あちこち謎の筋肉痛になっております。
ええ、背が低いので精いっぱい手を上げて作業をするのが悪いんでしょうな(苦笑)

それよりも右足首が痛くて腫れてるのがまずい・・・
健康保険証ができるまでは自分でシップ貼って様子を見るしかないしなあ。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-11 23:12 | あれこれ | Trackback | Comments(0)