<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いったいいつのだろう?

息子たちの部屋にあった子ども服ハンガー
b0018469_16421093.jpg

保育所に行っていたころのものだとすると、少なく見積もっても12-3年前のものだ。
あることを認識してなかったら、そら捨てないよな…

明日は可燃ごみの日なので
一部が金属でも
木製ハンガーは可燃ごみに出していいことを市役所からの配布物で確認の上
ゴミ置き場に持って行くことにします。
(施錠されてるので、前日夕方から出していいことになっている)


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-30 16:44 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

京阪中之島線

初めて乗った
なにわ橋駅から乗車
b0018469_11522810.jpg

b0018469_11522834.jpg
b0018469_11522881.jpg

b0018469_11522833.jpg

なんじゃこりゃ?と思いながらホームへ
b0018469_11522810.jpg

b0018469_11522855.jpg

どこの駅で降りるのかいまいちわかってなくて(苦笑)うっかり大江橋でも下車
b0018469_11522888.jpg

b0018469_16553969.jpg

駅の内装がちょっと違うんだ!と気づく。

渡辺橋駅で降りて説明書き見ました。
アートイベントということだったようです。
b0018469_11522867.jpg

b0018469_11522872.jpg

b0018469_11522866.jpg

最後のこれ、鯉なのかな?

ちょっとピンぼけですが
アンスリー
b0018469_16561250.jpg

普段見慣れていた京阪本線のとちょっとロゴが違う。
まさか4月から新しくなってるのか?
(転職して京阪沿線を離れたので)
京阪本線のは アンスリー とカタカナ書きなんだが An3+って・・・
「アンスリープラス」とでも読むんですかねえ?


人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-29 11:52 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

なかなか難しいもんですね

買取サービスに品物を送ってみた 結果
値段がついたのは IBIZAの小さなバッグ(状態よい)1点で
20年以上前のもので 2900円
頂いた時から趣味に合わなかった HANAE MORIのバッグ(状態普通)は
汚れてるんですかねえ?値段らしい値段ではなく10円
どちらも箱入りの状態のままでこの先使う見込みもないので
その値段の合計で買取お願いしました
使用感ありありのバッグはファスナーがアカンから値段つかず
ブランドっぽいアクセサリーは、証明になるものがないから値段つかず
これらについては返してくださいと依頼。
ほかの方法での譲渡を模索します



人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-21 21:02 | ケチ | Trackback | Comments(2)

西九条駅

久しぶりに大阪環状線〔内回り〕に大阪駅から乗って
西九条駅のホームを見たら
USJ方面行の電車が止まってて
b0018469_2025551.jpg

この通りラッピング電車だったので
思わずガラケーで写真を撮りましたがな
最近、特色をよく伝えるラッピング電車増えてます
人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-21 20:02 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

買取サービスに品物を送ってみた

この前も書きましたが、

新品で手に入れて、1年以上放置してたものは
よほど思い入れのあるものでない限り
その先、まず使うことは
私の場合、経験上ありません

頂いたものの、
趣味に合わないなあ(ただ単に、私がカジュアルが好きだから、ですが)

箱に入れたまま何十年放置状態になっていた
ハナエモリのバッグがあったので

たとえ安くてもこのまま放置されているよりは
誰かの手に渡ったほうがいいな
というので
買取サービスに送ってみました。

思ったよりも評価が安い、なんてほかのユーザーさんの声も目にしたんですが
自分で買ったものは一点もないので
流通に乗ってくれればそれで御の字でありますよ。


人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-15 13:20 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

なんかずるずるいきかねないなあ・・・

せっかく打線が好調だというのに、
守備に試合後半でほころびが出たり、
ゲームメイクするべき先発がどんどん離脱したり
中継ぎが今一つピリッとしなかったり
うーん
これだと
鯉のぼりの季節も終わっちゃったし
交流戦からまた、ズルズルいくんじゃなかろうかなあ
と不安になってくるな。

黒田や大瀬良には、
万全な状態になるまで戻ってきてほしくないしなあ。

まあ、勝負は7月から、くらいのつもりでいたほうが
ファンは神経に来なくて済みますよ、ねえ。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-13 09:06 | カープ | Trackback | Comments(0)

使ってないブログの削除

アメーバブログで複数アカウントを作っていたうちの一つ
ほとんど使っていないので
削除することにしました。
同じIDでの登録はできなくなるそうですが
全く何の問題もありません。

さて
そのブログサービス自体にほとんどアクセスしなくなってしまってる分は
いったいどうしたら退会手続きできるんだろか…
楽天ブログはだいぶ前に消したんですが
あといくつか残ってるんだよな…。

いろいろリアルで片付けするようになって
ちょっと待て、それ以外も片付けたほうがいいんじゃ?
と考えるようになった次第であります。

出入りしなくなってるサイトで会員登録してるところもぼちぼち整理すっかな

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-06 19:36 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

購買意欲に支障を生じるレベル

実家から送ってきた荷物を開封。
ほぼ半分は 母のズボン
いったいどれほどズボンを買ってたんだか…
そしてそれを管理するノウハウを持たず、
(認知症になったから、というわけではなく元々)しまいこんでは忘れ、
また新しいのを買う
てのを何年、いや何十年と繰り返してきてたようで
ええ、

新しい帽子を買いたいなあ、と思っていたのですが
正体不明の繊維製品の中から出てきた使えるモノは
使わずにしまい込まれていた帽子でした。
運がいいのか悪いのか
母とはほぼサイズが同じ(私のほうが一回り大きい程度)なので
靴以外のものは母が使っていたもの
そのまま転用可能なんですよ

まあこんな感じで
モノ買っても使わなかったら無駄だというのを
実家片付けを本格的にやりだしてから
ひしひしと思うようになってしまいました
購買意欲に支障を生じるレベルです

あったらいいかな?
とか
あってもいいよな?
というものには認識が向きにくいので
存在を忘れてしまいこみっぱなしにしてしまうことにつながる
そうなったら
なくてもかまわないものになってしまうのは時間の問題ですよね。

さて、実家の物置に山のようにある
プラスチック製の1段の引き出し
(しかも中身が見えないタイプで色はピンク)
あれをもらってくれる人どこかにいないもんだろうかなあ
…中身、ほぼ廃棄することになりそうだもんなあ。



人気ブログランキングへ

衣類に関するルール #お片付けノート
[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-05 21:17 | お片付けノート | Trackback | Comments(2)

しまった写真撮ってないや(念願のハンバーグ定食)

豊岡に帰ったとき、困るのは昼食の場所。
そう、実家はガスを止めていて電子レンジもないので温かいものを食べるとなると外食なんです。

が、
どこにでもあるチェーン店で食べる気にはならないし、

地元の店で食べよう

なっておりますが
居酒屋ばっかりでご飯屋が探しにくい!!

いつもは 大石屋食堂 さんで食べてますが
今日は
前々から気になっていた
ハンバーグ定食の店 セブン さんへ。

ええ、うっかりして料理の写真撮るの忘れてしまいましたよ。
ハンバーグ定食(140g)1100円でした。
b0018469_22140059.jpg
せめてもの情報として、お店の箸袋です。


00000010_14273082.png

[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-04 22:15 | 消費 | Trackback | Comments(0)

うわ、これは・・・

我が家のあたりも、実家のあたりも、
日中から夕方程度ではたいして雨も降らなかったので
「明日に延期したのは判断ミスだったかな?」
と思ったのですが


【山陰本線】 強風 運転見合わせ
<第一報 07時16分>15時13分更新
山陰本線では断続的な強風のため、12時06分から香住駅~東浜駅間、14時53分から福知山駅~和田山駅間で運転を見合わせていましたが、15時09分から福知山駅~和田山駅間の運転を再開しました。
なお、香住駅~東浜駅間では16時00分頃まで運転を取り止めます。
影響線区
山陰本線福知山 から 香住 まで 遅延
香住 から 東浜 まで 運転見合わせ
園部 から 福知山 まで 一部列車遅延

【福知山線】 強風 運転見合わせ
<第一報 14時24分>15時16分更新
福知山線では強風のため、14時47分から、新三田駅~谷川駅間で運転を見合わせていましたが、15時02分から運転を再開しました。
このため、列車に遅れや運転取り止めがでています。

影響線区
JR宝塚線新三田 から 篠山口 まで 一部列車運休・遅延
福知山線篠山口 から 谷川 まで 遅延


13時過ぎか15時ころの電車に乗るのがいつものことなので、
これ、
まともに遅延食らってるわ・・・

奇怪なのはこのとき、兵庫県北部には暴風警報が出てなかったっぽいことだったりします。
気象観測点のある場所と、
鉄道の沿線では風速計の値にかなり違いがあるんですかねえ。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-03 21:00 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)