<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

買い物頻度で実感

母親、近所の有料老人ホームにお世話になっているのですが
今年になってから、流石に年齢的なものもあって
一寸弱ってきてるので
費用はかかりますが
介護プランを見直して人手入れましょう
という話になった

直接見ているわけではないのでピンと来てなかったのですが
リハビリパンツ+尿取りパッド
以前購入していた商品に大きめなパッケージが出たので
そちらを利用するようになったのですが
「残りが少ないです」と連絡を受けて買い足しに行く頻度が
明らかに増えています。

つまり排泄コントロールが本人には
うまくできなくなりつつあるってことですよね。




人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-09-26 11:30 | 母に関すること | Trackback | Comments(0)

普通科高校じゃ先がないのはある意味事実

大卒より高卒が有利になるってホント?

生涯賃金のことは除けておいても
普通科高校を出たほうが職につきにくい
ってのは
もうすでに25年くらい前から
高卒男子については事実なんですわ…

引用した記事は、工業高校出身者に絞って
しかも
愛知県という工業立県について書かれてるんで
いまいちピンとはこない人も多いんでしょうが

高卒男子
普通科だったら
公務員試験に合格するか
縁故就職か
ってのがバブル時以降のトレンドであります。

我が家の息子たち、
工業高専→大学3年次編入→いたのとは異なる大学院大学への進学(予定)
工業高校→工業系大学を目指して1年浪人するも不合格→工業系短大
なんで
まあ何とかしてくれるとは思います。
親が過剰に進学や就職に口を挟んだり手を出したりしても
昔の状況に基づくアドバイスになるので
的外れになることが多いんじゃないかな、と思っておりますですよ、はい。


人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-09-24 13:21 | 教育談義 | Trackback | Comments(4)

ちょいと足慣らしに

11月に、四国歩き遍路区切り打ちに行く予定を立てて
宿も押さえたのはいいのですが
夏の暑さで参ってしまって
まとまった距離を歩かず ほぼ2か月ほどたってしまっており
「これでは体が対応しきれない」
ということで
足慣らしに、
せっかくなんで
西国三十三か所観音巡礼の巡礼道を歩くことにしました
(我が家から近く取りつきやすいので)

NPO西国古道ウォーキングサポート
というサイトに載っている地図をルートマップとして利用して
播州清水寺(あるいは番外花山院)から中山寺へと逆打ちで戻るルートの一部
三田駅前から西宮名塩駅前までです。

今日は午後に小雨という天気予報だったので
その中を
通勤用の皮素材のウォーキングシューズで歩くため
未舗装の道路を避けることになり
有馬川沿いの落合橋から中国自動車道路に沿って歩いていく部分は通行できず
(というか、有馬川沿いの堤防上の道は落合橋より南、進入禁止っぽかった)
176沿いに天上橋まで進み、北六甲台の街並みを抜けていくことになり
距離が少し長くなりました。
この部分以外は、舗装道路でルートが取りやすく歩きやすい道でした。
元々の街道筋に当たる道は
殆ど歩き遍路でウロウロする四国の街に近い部分の道と似たような感じで
いい足慣らしになった気がします。

あ、余裕がなかったので全然写真撮ってません。
古い標石は1つだけ平田橋に近いあたりで見かけたのみでした。
(あじさいスタジアム北神戸とは二郎駅を挟んで反対側)

だいたい15kmくらい、時間は3時間でした。







人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-09-22 22:43 | 四国・西国巡礼計画 | Trackback | Comments(0)

連覇なのかあ…

甲子園での阪神戦、これに引き分け以上であれば優勝が決まる
・・・
午前中から体調が悪く、久々に解熱鎮痛剤を飲むレベルだったので
試合の勝敗はほっといて、
先に在宅仕事を片付けることにした

んで、どうやら勝てそうだ、というのがわかってからテレビの前へ
(我ながらチキンである)
甲子園
ビジターゾーンが広がってる、ってのは聞いてたし
ここ数年のCSでもレフト側はカープファンでいっぱいだというのも聞いてたけど
本当に赤い

なんかなあ
こういうのを見ると
ほんのちょっと前
ビジターゾーンができたころのカープファンの入りや
そこに何食わぬ顔をして阪神ファンが入ってきて観戦してたこと
強くなってからカープを応援するために観戦するようになった人には
正直ピンとこないんだろうなあ
ふらっと行ってふらっと見ることが
今のマツダスタジアムでは無理らしいけど
旧・広島市民球場では簡単だったんだよな
なんて妙な気分にもなったりして

テレビの中の胴上げの輪
赤松も鈴木誠也もいる!!
優勝ってのはいいもんだなあ。



人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-09-18 22:04 | カープ | Trackback | Comments(2)

身体を作らねば!!

宿の予約や、
帰りの飛行機の手配は済ませてしまったのはいいが
もう1か月半しかないじゃないか!!

ここのところすっかり運動不足で(夏の暑さで殆ど歩かなくなってしまった)
身体が鈍りきってるので
毎日5キロメートルくらいは最低でも歩いて
じわじわと体を作りなおそうと思っていたところやる気にならず
連休だから、いきなり毎日20キロメートル3日間としゃれこもうと思ったら
この台風。

うーん、一日30キロメートル歩く道中計画にしてるから
このままではやばいっすね(滝汗)

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-09-16 21:34 | 四国・西国巡礼計画 | Trackback | Comments(0)

いやーまいった・・・

有料老人ホームに私の母を入居させてから結構時間が経つのですが、
従姉(私の母の妹の長女)から突然電話が来ました
なんやろなー?と思っていたら
「おばちゃん(=私の母)に会いに行きたいと思うんだけど、かまわんかなあ」
「うん、別に問題になるようなことないし、
電話口だったら、老人ホームへの生き方わかりにくいから、地図とか郵送するわ」

んで、手紙がついた、と電話がかかってきて
「人間いつどうなるかわからんし、
 お母さん(=従姉の母:私の母親の妹)がおばちゃんに会いに行きたいっていうのなら
 行ったほうがいいよね、って話になってねえ」
・・・あ、そういえばここの一番下の従姉
元気にしてたはずが突然亡くなって、いきさつ聞いてなかったよなあ
ということを思いだして聞いてみたところ

3月くらいに、なんだか足元がふらつくし、変にしびれとかあるから
これは念のためにCT撮って診てもらったほうがいいんじゃないか?
と本人が思い(医療機関で働いていた)
診てもらったら脳に腫瘍があった
手術の予定を立てていた時に脳内出血が起こってしまい、
緊急手術ということになったんだが、
そこから回復せず、意識が戻ることなく、そのまま11月に息を引き取った
という
え?えええええ???
という話でした。

いやはや、先日 阪神タイガースの
横田、脳腫瘍だった 厳しい治療乗り越え「寛解」 来春2軍キャンプ合流目指す
の記事を見て
津田恒美さんみたいなことにならんで済んで良かったなあ…
と思っていたんですが
何のことはない、すぐ身近でも似たようなことが起きてた、という話でありました



人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-09-11 19:59 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

無駄に夏を費やした感じ

この夏、やったことは、
特定検診に行ったことと、がん検診に行ったことくらいか…

あ!しまった・・・子宮がん、公費助成のある頸癌の検診しかやってねえ!!
月経周期が乱れてきたら体癌の検診にも来るように言われてたのに…。

月経周期乱れてると、終わった直後でないと予約できんのよね。
ホンマ不便です。

あ、ぼちぼちブログも再開します。

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-09-03 11:39 | あれこれ | Trackback | Comments(0)