糸井の人的補償


20代の投手らしいから
オリックスが目を付けたのは1986年以前の生まれではないということだな
あ!1997年以降の生まれでもないのか・・・
13榎田 大樹1986.08.0718189
15横山 雄哉1994.02.2118384
17岩貞 祐太1991.09.0518379
19藤浪 晋太郎1994.04.1219789
26歳内 宏明1993.07.1918489
27秋山 拓巳1991.04.2618898
30石崎 剛1990.09.0918385
42竹安 大知1994.09.2718380
43守屋 功輝1993.11.2518387
46鶴 直人1987.04.2518076
47山本 翔也1988.10.1218387
48金田 和之1990.09.1818483
50青柳 晃洋1993.12.1118179
56松田 遼馬1994.02.0818491
59岩本 輝1992.10.2118282
66二神 一人1987.06.0318588
67岩崎 優1991.06.1918588
69島本 浩也1993.02.1417668
75サターホワイト1987.01.271931076/16 支配下選手登録
92伊藤 和雄1989.12.1318695
97田面 巧二郎1990.12.09179894/15 育成選手から支配下選手へ移行
98ドリス1988.01.10195109

うーん気になるなあ…人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2016-12-15 15:54 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

今日も今日とて


今日は、
放りっぱなしになっていたミニ掃除機を捨てました。
あると便利なもの、ってのは
なくても困らないものですからね。

どんどん物、捨てております。

人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2016-12-11 18:14 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

あったらいいかな、というものは案外要らないもの

実家の片付けをしていて
棚にたくさんのファイルボックスがありまして、
これ、お皿などを入れるのにも使える便利グッズとしてよく紹介されているのですが
牛さんに言わせれば
「捨てたらええやん」
まあ、たしかに中途半端な形状なので
使いにくいといえば使いにくいんですよな。

あったらいいかな、というものは
案外要らないものなので
中身を出しきった分は、
全部昨日の燃えるゴミの日に出してきました。

んで、今日は自宅の書籍のうち使っていないものを
念のために読まないことを牛さんに確認してから
こちら
に送ったのですが
…僕の本ばっかりやん…って
本棚には入ってなくてずっとしまい込まれてた(=ここ数年全く手にも取っていない)本に
なぜ文句言うんですかなあ

人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2016-12-10 21:46 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

処分します

b0018469_17492425.jpg

b0018469_17492428.jpg

物置小屋に
山と積まれていた
プラスチック製の衣装ケース
ようやく
一部ですが処分することに
収納家具類を減らして
中身も吟味していきます。
[PR]

# by gabefunyaa | 2016-12-07 17:49 | Trackback | Comments(0)

実家の掃除

埃をなんとかするところまで、ようやく気が回るようになってきました。

物置小屋から衣装ケースを運び出して中身を吟味、いらないモノを可燃ゴミに出しています。
[PR]

# by gabefunyaa | 2016-12-06 20:51 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに(プリンの日)

プリン作った。
卵2個(つまりおおよそ100ミリリットル)に、適量の砂糖を入れてよく攪拌して
人肌程度に温めた牛乳300ミリリットルを入れてさらに混ぜ
以前よくプリン作りに使っていたカップに取り分けて
b0018469_102222100.jpg

蒸し器でほぼ20分蒸しました。
火が強かったようで「す」が立った
b0018469_10222159.jpg

食感が 茶碗蒸しっぽかったのでちょっと水分が多かったかな、と。
牛乳250ミリリットルでよかった気もします。
11月31日はプリンの日ですよw
[PR]

# by gabefunyaa | 2016-12-01 10:22 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

眼科の定期検診

網膜の変性と、硝子体の混濁があるもんで
年に一度の定期検診に行ってきました。
はい、
さらに老化が進んだらしく
軽度の白内障の存在も指摘されました。

とりあえず、矯正視力はちゃんと出ているので問題なし
ということで
また1年たったら定期検診であります。

網膜に栄養を運ぶ動脈が細くなっているので
変性が起こってるのですが
今のところちょっと黄斑からは離れております。
そしてありがたいことに、
緑内障にだけはなっていないんですよね。

人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2016-11-28 20:59 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

年の瀬といえば

年賀状を毎年だしてるもんですから、
ぼちぼち「喪中欠礼」のお知らせがやってまいります。
日ごろ殆ど付き合いのなくなっている身内からの喪中欠礼状
何とも気分の重たいものだったりもします。

友人知人からくるものも、身内からのものの、
個人の年齢が記載されていると正直「ひえええ」であります。

私の母よりもよっぽど友人知人の母が若いことはわかってるとはいえ
母がその年齢の時
私、『若手社会人』ですやんか
という気分になったりもしますよ。

さて、いったいどこまでが喪中欠礼の範囲なんだか
人様によっていろいろなんで
欠礼状をくれなかった身内宛には
(欠礼状をくれた身内との血縁関係が濃いんで)
賀状を出していいんだか悪いんだか、
ちょっと頭抱えております。
フルネームで書いてくれなきゃ誰がなくなったのかわからない問題
(ありふれた名前の人が故人の欄にあったりするもんですから)
てのも出てきたりしておりますですよ、ええ

人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2016-11-26 21:38 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

いろいろと追い掛け回されてる気分

年の瀬が近づいたからなのでしょうか?
いろいろと追い掛け回されてる気分です。
仕事に追いかけまわされてるのは、まあ、いつものことなんですが
(よくないな)

実家をガンガン片付けているので
それが気になってしょうがないというのもあるのかもしれません。
参考になりそうなので買いたいなあ、と思った雑誌、自宅近所の雑誌取り扱いの店では見当たらず
さて

やはり通販サイトで買ったほうがいいんだろうかなあ
それともほかのところの雑誌取り扱いの店を探してみたほうがいいんだろうか


人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2016-11-17 21:59 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

来年の事を言えば鬼が笑う

うん、まだ日本一になれるだけの力はないチームだ、ってことだよな…

来年の事を言えば鬼が笑うんですが
来年、CSにすら出られるかどうかわからんですよね。
他のチームの状態が上がって来たら
3位ってのがいいところなんじゃないか、と
弱気なカープファンとしては思ってしまうわけですよ。

黒田が引退した後、
投手陣をまとめて引っ張っていくことができるのは誰なんだろうかな、
なんてことを思ったりもするわけであります。


人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2016-10-30 20:25 | カープ | Trackback | Comments(2)

世間様は今頃気づいたのかよ(驚き)

いま、ちょっとWEB上で話題になってる記事が
モンキー高校と侮蔑される教育困難校の実態
というものなんですが、

世間の多くの人にとっては知らなかったことだったのかよ!

とびっくりしております。

知ってる範囲では、
結構チャイム鳴っても生徒が教室に入ってくれないところ
ありましたよ。
ええもう、仕事はまず「チャイム鳴ったで!教室入って出席取らんと遅刻扱いになるで」
というところから始まるわけで
それが常態化した後で
まともな学校に職場が変わるともう
「うわー、羊飼い(の犬)みたいに追い立なくていいんだ…」としか思えない、と。

サブタイトルに スマホ取り上げないと云々
とありましたが
まあ一応、授業聞いてるふりくらいはしてくれる程度の気の利く生徒のほうが
私の出会った生徒には多かったですよ。

実際のところ、高校のランクによってかなり違うんだな、ってので
いろいろと考えさせられたことあります。
(考えさせられたことについては、また、後日)

人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2016-10-20 17:10 | 教育談義 | Trackback | Comments(0)

これは捨てないよ

実家の掃除にちょくちょく帰っては、使えそうなものを持って帰ってきております。
b0018469_19572732.jpg
実家にはあっちこっちに温度計があり、「要らないから捨てよう」と夫が言いだしたんですがさすがにこれ、カープファンには捨てられませんわな。下についているのはベルでして、本来は赤く塗られていたと思われます。
[PR]

# by gabefunyaa | 2016-10-19 19:57 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

馬鹿やろう

b0018469_14413786.jpg

実家の門にタバコの吸殻棄てた馬鹿やろう、腹立つ!
そいつの家の玄関先に毎日謎のゴミが現れたらいいのにな…例えば甲子園に落ちてきた死んだ魚とかさ

こんなマナーのわからん馬鹿やろうのために普通の喫煙者まで偏見もたれるのかよ
タバコイコールポイ捨てイメージあるよなあ
[PR]

# by gabefunyaa | 2016-10-15 14:41 | Trackback | Comments(2)

まずはモノを手に入れるところからかも…


要らないものをどんどん捨てて行く作業を、主に実家でやってるうちに気が付いたのですが
・自分にとっての趣味の品でもほかの家族からしたらゴミ
なんですよね・・・。
幸い、一般的な書籍(小説や漫画)の趣味は 
母と夫と私、そして息子たちで大きな方向性の違いがないのですが
母の関わっている「郷土史」「古文書」なんていうのは
理系崩れの夫と私、
工学系の息子たちにとっては
こんなんどうしたらええんや???という物でありますよ。

ただ、趣味の品ってのは貰い手が探しやすい。

始末が悪いのが日常生活で使って
ほかの人も持ってるから貰い手を見つけようのない
とりあえず間に合わせで入手したもの。
プラスチック製の収納用品がこれに当たりますね。
小さなものや、組み立て式で分解してサイズを小さくできるものは
ガンガン捨ててます。
ここへモノを置きたいけど収納用品がないので置けない
という時には
ほかの場所にあるモノを処分してスペースを作りだせないか考えたり、
そもそもそのものをそこに置くことが必要なのか今一度考え直さんとアカンよな、と。

人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2016-10-02 22:57 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)