タグ:お片付けノート ( 40 ) タグの人気記事

1年以上放置してたものはまず使うことはない

新品で手に入れて、1年以上放置してたものは
よほど思い入れのあるものでない限り
その先、まず使うことは
私の場合、経験上ありません。

山崎パンで白い食器をもらっても
結局戸袋に入れっぱなしに
ここ数年の分はなっていたので
昨年からは、ポイントをためずに貰わないことにしました。
で、
放置していた分を
未使用の食器類をバザー用品として役立てる団体に
ようやく送付しました。
(近くの団体を知っていたら直接持って行くんですけど
偶々インターネットで知ったのが熊本の団体だったのであります)

これでシンク上の収オサムスペースがすっきりしました。
余計なものは入れず、空きのままにしておきます。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-01 15:29 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

ぼちぼちと…

使っていない衣類や日用雑貨が収納スペースをふさいでいます。
GWでちょっと時間がまとまって使えるので
状態のいいものは送れるように仕分けをし、
状態の悪いものは、
どんどんゴミとして捨てることをしています。
これを繰り返していくと、
収納スペースに空きができ
奥にある「これは要らんよな」モノが目につくことがあります。
そう、
本体はとっくに処分してしまったモノの空き箱だったり
仕様説明書だったり
・・・なんで何年(へたすりゃ十数年)も放置してるんだか。

要る・要らないを考えながらモノを整理していると
余分なものを生活に入れまい
と、考え方が変わってきます。

試供品のシャンプーやコンディショナーなども
見つけたらどんどん使い切るようになりましたよ。
置いておくと無駄なだけですから。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-29 18:04 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

モノとの付き合いの原則 【追記あり】

まず、買う前によく考える。
あったらいいかな
というモノは
なくてもかまわない
モノであることが多いので、導入前に慎重に。

そして、処分する前によく考える。
あるモノは極力使い切る。
どう考えても使いそうにないモノは
劣化したり陳腐化したりしてその価値が下がってしまう前に
次の使い手を見つけて譲る。
それができなかったら潔く廃棄。

【追記】モノが多いと、それだけやらなければならないことが増えるので
モノを1つ導入したら
別のものを1つ(以上)廃棄しないと大変なことになります。


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-28 21:51 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

床の上にモノを置かない

家の中の掃除、で何が重要かな、と考えると
タイトルのことに思い当たりました。
これを守っていないと
床に掃除機がかけづらくなり
結果的に家の中がほこりっぽくなってしまうってのが
日常的不都合
そして
床の上にあるモノに足をぶつけたりする危険も減らせます

床の上にあるモノを片付けるためには
収納スペースに今ある「要らないモノ」を処分すること
つい床の上に置きたくなるしょっちゅう使うモノなので
使い勝手のいい場所に置く習慣を付けること
が必要になってくるので
ボチボチやっていきます

捨てたもの:子供服購入時についてきたプラスチックハンガー:使いようがない



人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-21 12:55 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

ゴミ回収で混乱中

要らないものを捨てるということがちょっとずつ習慣になってきました
まあ、それはいいんですが・・・

現在住んでいるところで、ゴミの収集エリア分けが変わり、
ゴミの収集曜日が変わっているのに
ついうっかり、前の曜日のまま誰もが出してしまっております。
ええ、ついつい月曜の朝に間に合うようにプラスチック製容器包装を出してたら
4月からは水曜の朝になってたようで、
今からもう一度出し直しに行かねばなりませんがな…。

そして、
自治体によってゴミとして回収されるものの規格に違いがあるため
うっかり現在住んでいるところのつもりでお菓子の缶を
「かん」の収集に実家のところで出したら
・・・1辺が30cm以上のものは『不燃ごみ』に出すことってのに
引っかかってしまいすごすごと引き上げましたがな。
GW、クリーニングに出した品をとりに実家へ行くつもりなんですが
お菓子の缶、月1回の不燃ごみを待っててタイミングが合わないと厄介なので
持って帰っちゃおうかな?とすら思い始めております。

実家のところでは、容器包装以外の紙ごみは原則集団回収のようなんですが
誰がやってるんだかどうなってんだか全くわからないので困惑至極。
荷物をこちらに送るのに使わないサイズの段ボール箱を
どうしたもんだか・・・

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-19 15:36 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

と、いうわけで

「実家の片付け絶賛続行中」で書いたピアノの件
業者さんの関連会社から、電話来ました。
4月12日に時間についての連絡があって、
4月13日に、現地に引き取りに来てくれるそうです。
新しい職場、4月13日はちょっと通常と違う勤務体制で
シフト表の(案)に私の名前がありませんでした。
このまま決定してくれたら、
もともと14日は休めるようにシフトをお願いしてるんで
田舎帰ってくるかな、という状況です。

さて、
私のように「自分で何とかするぜ、調べるぜ!!」という元気のない人のための相談窓口
前の職場Bでの友人が始めました
Teamなのか空き家対策 遺産相続 遺品整理 等々お困りのことありましたらお声をかけてくださいませ

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-10 21:37 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

何とか話はついた「はず」だが

先日の「実家の片付け絶賛続行中」にて書いていたピアノですが
台風23号〔確か平成16年〕の水害で水没しているため買取価格はつかないそうで
ヤマハの系列の中古ピアノ業者では何んともならず、
一括見積サービスで出てきた業者の多くには『水没』で断られ、
なんとか話を聞いてもらえたほかの業者さんに相談して、
そちらの系列の運送業者に引き取りのための連絡をお願いしている
(そのうちに、運送業者さんから連絡が来る「はず」)状況です。

ええと、
水害のもっと前から使わなくなっていたので
その折に処分していれば、
買取価格10万円くらいはついていたわけで
なんとも やっちまったなあ 感がすごいです。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-06 10:00 | お片付けノート | Trackback | Comments(2)

休みも後数日

土曜日からは、新しい職場で新年度のお仕事です。

その前に
前の職場への定期が残っている間に遊びに行こう!と思っていたのに
なぜか
片付けよう、掃除しようという悪い虫が出てきてしまって
昨夜も
棚の中の古い仕様説明書を引っ張り出してみたら
・・・あるわあるわ
要らないもの(=製品そのものはとっくに廃棄したり譲渡してしまっている)が。

引き出しの中とかも、ちょこちょこ見ねばあかんな、と。

というわけで、今は洗濯機を回しております。
せっかくの晴れなので、掃除だけではなく、です。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-06 09:45 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

実家の片付け絶賛続行中

やってもやってもなかなか終わらないというのが正直なところ。
もともとモノの管理が苦手で貯め込み癖のあった人間が
(しかも下手に収入があり、購買力があったのがさらに良くない)
認知症を発症してそれに拍車がかかるとこうなるか!
とりあえず積んでおく、という状況が
母屋以外(物置+ガレージ)に発生しておりまして、
物置は施錠されているのでまだしも、
ガレージはいい加減なことなので
中にある可燃物をとっとと何とかしなければ
「防犯上の懸念」
(火でもつけられたらたまったもんじゃないので)
を軽くするために片付けに昨日行っていました。
ゴミ袋にして10個ほど。
うん、かなりマシにはなりました。
時間のあるときに行ってガサガサという状況が
この先何か月、いや何年続くことやら。

母屋の最大の難敵 アップライトピアノが
市役所のゴミ分別では
「処理困難物」になってるんですわ・・・
購入元がヤマハなんで
その系列の中古ピアノ業者に連絡だけWEBでとってみましたが
さてさてこのさきどうなることやら。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-03-29 10:05 | 母に関すること | Trackback | Comments(0)

実家の片付け

いやはや、長い間放置していた間に物置が大変なことになっているんですが
ゴミ分別が4月から変更になる。
んで
その変更前の
不燃やびん・かんのゴミ回収のある週が
今日を含んでいるこの週
なんですな。
ええ
想定外に仕事が発生してしまってにっちもさっちもいかなくなったわけで。
そして、変更後の不燃やビン・缶のゴミ回収があるのは
転職先で仕事が本格化した後じゃないですか…

今のゴミの分別で可燃ごみが捨てられる間に行って
廃棄してこないといけない気がひしひしとするのですが
チャンスは3月29日の可燃ごみ最終回収日まで。

まあ、認知症を発症する前からモノの管理のできない性格だった
(だから、認知症になってることに気づくのが遅れたともいえるんだが)
から
しょうがないとはいえ、
ゴミの量がすさまじいっす、はい(涙目)

電車で片道1時間くらいなら苦労もないのですが
片道約5時間っすからねえ・・・
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-03-09 21:19 | 母に関すること | Trackback | Comments(0)