タグ:世の中 ( 1318 ) タグの人気記事

台風21号で冷や汗かきました


超大型強い勢力のまま
日本にこの前の日曜日にやってきた台風21号
昼間から雨がかなりものすごかったのですが
午後から夜の風はすさまじかったですね…

おそらく、それによる誤作動だと思うのですが
住んでるマンションでは 火災警報の音が何度も鳴り響いて
おい、この天気で本当に火災発生だったらえらいことやん…
と肝をつぶしました。

しかし、それ以上に堪らなかったのが
「伊勢湾台風とほぼ同じルート(上陸前の勢力も、でしたかな)」
ということ。
そう、私の実家あたり、
伊勢湾台風の時にはまだ実家は建ってなかったんですが
堤防が決壊したもんで
実浸水3m以上っていう事態になったというのを伝え聞いています
(なのでハザードマップだと最大浸水5mってかいてあります)
で、
じわじわと水位が上がり、
氾濫注意から氾濫警戒になる円山川
もうずいぶん前のことになった台風23号で決壊したあたりに避難指示
私の実家あたりのちょうど対岸にも避難指示、
という穏やかじゃない状況。
私の実家あたりは、あちこち低いところが水没して通行止め情報は出るわ
避難準備情報は出るわ
もう、気が気じゃなかったんですが
JRは当然のように運転見合わせ
「雨はやむから水位は下がるはず」と信じてインターネット上の情報を見てるだけでありました
水位、月曜の昼には差が手避難情報は全部解除になりました。

選挙報道で覆い隠された格好になってしまったけど、
奈良県や京都府、大阪府、和歌山県の被害状況
すさまじいものでしたね…。



人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-10-25 21:10 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

普通科高校じゃ先がないのはある意味事実

大卒より高卒が有利になるってホント?

生涯賃金のことは除けておいても
普通科高校を出たほうが職につきにくい
ってのは
もうすでに25年くらい前から
高卒男子については事実なんですわ…

引用した記事は、工業高校出身者に絞って
しかも
愛知県という工業立県について書かれてるんで
いまいちピンとはこない人も多いんでしょうが

高卒男子
普通科だったら
公務員試験に合格するか
縁故就職か
ってのがバブル時以降のトレンドであります。

我が家の息子たち、
工業高専→大学3年次編入→いたのとは異なる大学院大学への進学(予定)
工業高校→工業系大学を目指して1年浪人するも不合格→工業系短大
なんで
まあ何とかしてくれるとは思います。
親が過剰に進学や就職に口を挟んだり手を出したりしても
昔の状況に基づくアドバイスになるので
的外れになることが多いんじゃないかな、と思っておりますですよ、はい。


人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-09-24 13:21 | 教育談義 | Trackback | Comments(4)

珍しいことではないのかもしれないが…

小林麻央さんが亡くなってから1か月余り経つわけです。

んで、
中日ドラゴンズの監督の娘さんが亡くなった
というニュースが出ておりまして、

お二方とも私よりは一回り以上若いのですが
ともに発表されている死因は
乳がん

珍しいことではないのかもしれませんが
比較的若い年齢の家族を失う側にとってはつらいだろうなあ、と。

検診について積極的に受けるべきだという意見もあれば
あまり有効性はないから、という意見もあります。

何ともやるせない気分であります。

有名人である小林麻央さんの闘病のようすが報道されるのを
中日ドラゴンズの監督さんはどんな気持ちで見て張ったんやろうかなあ…




人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-08-09 23:07 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

なんだかなあ…

たぶんそうじゃないかな、と思っていたのですが

神戸市北区 の件の事件の犯人
中退、退職…挫折重ね不満蓄積か 5人殺傷1週間

上の息子の通ってた 高等専門学校、しかも同じ学科を中退してるんですな

んで、事件の報道に接して最初に危惧したのですが
ええっと、良く事情をご存じない方は勘違いされると思うんですが
高校の留年、退学とは
全然出現の割合が違うんですわ。
40人入って
気が付いたら35人くらいになってました。
1年のしょっぱなから来なくなったのもおれば、
3年次で「やっぱりここじゃない」ってので
中退してほかの系統の大学への進学を目指すものもおったようです。
んで
あと、
高校と違って 生徒 じゃないんです。
中学出た時点で即 学生 (=自分で自分のことにはちゃんと責任持て) です。

なので上の息子曰く、
成績がいいからというので間違って
ここに進学してしまった
みたいな同級生は
押しなべて楽しくなさそうに過ごしてる
と。

あ、他の高専との決定的な違いは
学生宿舎が存在しない
ってことかもしれませんけどね。

うーん、他人に甘えたいタイプの人には向いてない学校ですし
中退した後のフォローなんて、
何もしてはいただけなかったことだろうな
、と想像つきますね。

今回の犯人の経歴が表に出て
中退してる人たちが
偏見の目にさらされてるんだろうなと思うとちょっと頭痛い
です。
同じ様な環境にいても
その後どうなるかは
何といっても当人次第。
そのくらいのこと、わからない人が大人に多いってのもなんともはや情けないんですけどね。


人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-07-23 18:55 | 教育談義 | Trackback | Comments(2)

乗り換え案内には必要なのに載ってない情報が結構ある

都内路線を丸暗記! 乗り換え案内サービスがなかった頃、どうしてました?

乗り換え案内を過信しちゃいけませんよ。勝手知ったるいつもの駅でなければ
スマホの乗り換え案内見ても迷うんですよ。

私が通勤その他の用事でよくウロウロする大阪駅構内
スマホ見ながら間違った行先に行ったり、
電車がどこから出るのかわからず困惑してる人をちょくちょく見かけます

たいていは外国人観光客で
神戸姫路方面行(5・6番線)や京都方面行(7・8番線)から
奈良方面や関西国際空港方面(環状線ホーム 1・2番線)へ行こうとして
間違って3・4番線に上がってしまう
そして丹波路快速に乗りかけるんですよ
これ、構造的に問題があって 3・4番線の上り口と環状線ホームの上り口が紛らわしいの!!
困ったことに英語での案内放送がなく
日本語で「この電車は三宮方面には参りません」って案内があるだけ
そう、わかってない日本人が結構
神戸姫路方面に行くつもりで丹波路快速に乗っちゃうからなんでしょうねえ
でも外国人観光客にもアナウンス必要だよねえ・・・
おススメ
大阪駅構造に不慣れな人は、桜橋口通路や中央口通路ではなく
連絡橋通路を使うようにしてください。
あっちのほうがわかりやすいです!


が、最近見たのは
駅の表示の仕方とスマホの案内画面が違うからしょうがないか(苦笑)ってパターンでした

通路で怪訝そうな顔してスマホ見て迷ってる3人組
日本人かアジア人かわからんがとりあえず声かけてみると
「東海道線に乗るのてどのホームですか」
ああ!大阪駅には京都線ホームと神戸線ホームしかない
んで
スマホの乗り換え案内画面には 東海道線って表示されてる。
「東海道線ってのは、だいたい京都線のことですから」と声をかけると
ちょっとホッとしたような表情になりましたが
今思えば ○番線っていう表示を見落としていたのだろうか??
まあ、
スマホの乗り換え案内に頼りすぎず、
大きな駅では駅員見つけて聞いてください。
うーん、田舎の小さい駅ではそうもいかないですが
ホームがたくさんあるわけじゃないですしね。


人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-07-01 15:07 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

B'zの稲葉氏、津山の人だとは知ってたけどさ…

この記事ちらちら読んで
B’z凱旋ライブ、看板・のぼり設置へ 稲葉さん地元
ひゃあ!
と変な声出てしまいましたがな(苦笑)

私の父方の祖母は津山出身で、
父のすぐ上の兄(伯父)が戻り養子となって
父方の祖母の姓を名乗っております。
遠縁(同じ姓)のおばと結婚してずっと津山に住み、市役所に勤めておりました。
祖母の親の代の話でしょうか?
元の家はもっとちゃんとした家だったらしいのですが
伯父は東津山駅から歩ける範囲の
津山市川崎にこじんまりとした家を構えておりまして
小学生の頃に一度泊まりに行った記憶があります

B'zは ボーカルの稲葉氏の声質が私の趣味に合わず
あの声を聞くのはちょっとねえ
という理由で殆ど避けて通ってるのですが
そうかあ、あの声質にほれ込んでコピーバンドに引き入れた人がいるのかあ
まあ声質に対する趣味ってのは全くの主観だもんな
と妙に納得したのであります。
ふとみた
東津山駅の一言にむむ⁈と、なり
お母さんの写真のところにある川崎の文字で
「マジで近所やん。
ひょっとしたら子どもの頃にこの家の前通ってるかもしれんがなw」
でした。






人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-06-29 17:50 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

今迄が危機感なさすぎたんじゃないのか?

技術、美術の教員いない 福岡の複数中学、2ヵ月授業ゼロも こま数少なく非正規を敬遠?
自分の担当教科で仕事が見つからず
どうしたらええねん?!状態で
ちょっと違う仕事にありついて何とか糊口をしのいでいる私みたいな
講師で何とか食べてる人間からしたら
もう、タイトルのことしか言えなかったりするわけですよ。
それから、私は子持ちのおばちゃん=元保護者でもあるわけですから
親や生徒の不安感も何となく理解できます

まず、学校が小規模化してくるとその科目の担当者の持ち時間が減少することは
最初っから予測がついてますよなあ。
それに対応した教員採用・教員養成のあり方を
当該自治体が考える必要性がもっと前からあったんですよね

福岡県、小規模校がたくさんある田舎エリアが狭かったんでしょうかねえ・・・
都市部が多いイメージの兵庫県ではありますが
私が生まれ育った但馬エリア
もともと人口が少なく、小規模な小中学校が多い
という特徴がありました。
最近は、さらなる人口減少で統廃合も進んでるんですけどさ。

こういう環境だと、
教員が複数の免許を持ち、複数科目を担当して授業を行う
ってのは日常茶飯事なんですよ。
例えば、私が中学時代お世話になっていた先生方
家庭科:ここでは規模が大きいから家庭科だけで楽だけど
私はほぼ全部の教員免許もってるから何でも担当できるよ
社会科・美術:クラス担任も持ちつつ、美術の授業と社会科の授業を兼務
理科・音楽:理科の授業と音楽の授業を兼務
でありました。
当然のように高校にもその流れは及んでおりまして、
私が教育実習で物理でお世話になった先生は
メインは物理なんですが、数学も持ってるという。

そんな環境で育つとどうなるかというと、
免許状は1つではなく
複数科目(あるいは複数校種)持つのが常識
になるんですわなあ。

県内にある大学の教育学部でも
副専攻という形で、本来のものに合わせて
別の教科の免許状を取れる
ようにしてましたし

(もう受験することがなくなったので古い資料捨てちゃったけど)
記憶をたどってみると、高校の情報と中学の技術家庭科
所謂主要科目(英数理国社)の免許状も併せ持つものであることが望ましい
と教員採用試験の受験要領にも書いてあったような

福岡県の事例、すごく後手後手に回っちゃってるんですが
こういうことやっていってサービスの質を維持できてこその
公教育だと思うんですよね、ええ。


人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-06-01 15:38 | 教育談義 | Trackback | Comments(4)

親が奨学金や学校のことをよくわかってないのも問題を深くしてると思う


高専vs大学「奨学金延滞率」の違いは衝撃的だ 集計!全高等専門学校の延滞率ランキング
(今のリンク先はインフォシークなので貼り換えの必要あり。元ネタは東洋経済オンライン)
とひとつ前の
独自集計!全大学「奨学金延滞率」ランキング
を見ての率直な印象は、タイトルの通り。

我が家には
工業高専→大学に3年次編入→大学院大学への進学希望中
の上の息子
工業高校→浪人するも学力が伸びず私立の工業短大
の下の息子
の2人いるわけですが、
高専OBのほうは、
今のところ 学生支援機構の奨学金の利用はなし
返す金額を考えると、修士に上がってからの借り入れのほうがいい、と私が勧めている
工業高校OBのほうは、
浪人しちゃったので予約採用がパア、現在在学採用の手続き中、ということで
学生支援機構の奨学金の利用予定ですが
絶対に(金利のつかない)第一種奨学金のみ!!
と、第一種奨学金を利用して完済した夫が力説しております。

今の大学生や
現在返済が滞っている年代の若者の親ってのは
多分私たち夫婦と同じ50代前半でしょう。
大学進学率〔ただし短大高専を含む〕が30%に乗った!!と
大騒ぎされたような世代なので
大学進学すると金がかかる
という実感が「自分のもの」としてはない人のほうが多数派です。
そして、高卒[短大卒・大卒など]で働きだした時に
順調に昇給したのを経験してるから
最初は大変でも
給与が上がったら返済しても生活は何とかなる
って楽観的な見通しなんじゃないか、という気もしてます。

金返すのは大変!!というのを住宅ローンそのほかで身に染みてるんじゃないんですか、と
突っ込みたくもなったりするんですけどね。
昔と違って、大学出たからといって安心できる職場に勤められるとも限りませんしね…




人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-04-29 11:03 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

ホンマにただの誤報だったのか?

昨日夕方16時ころ、
妙に眠いので昼寝するかな、それとも買い物に出るかな、と逡巡してたら
けたたましく鳴り響くマンション内の火災警報の音
(実際に住戸火災があったこともあるし
 なんともないのに誤報が続くことで警報設備を更新したこともある)
こりゃ、状況がわかるまで
昼寝も買い物もできないなあ、としばし待っていたら
「3階東との表示があり、火災は目視できません。状況調査中です」
との放送。
それから、
「先ほどの警報は、誤報でした」と、次の放送が来るまでに30分くらい間があったような。

で、さっきヤフーの地域ニュースのところを何気なく見たら
自転車の不審火相次ぐ 伊丹

今朝未明のことなのでだいぶ時間にずれはあるものの、
近所じゃねえかこれらの現場!!

今も監視カメラ付いてる場所あるんですが
3階の自転車置き場にはあったっけか?
(まあ、なくても出入りする階段・エレベーターにはカメラあるんですけど)
と、ちょっとゾッとしてしまいましたがな。

犯人と出くわしたら嫌だよねえ・・・
でもちゃんと落ち着いて写メできなきゃアカンでのしょうな、
自転車への放火現場に出くわしたら

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-04-28 13:41 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

今度は EMSの偽不在通知メールが来たよ!!

こんな文面のメールが来ました。

拝啓

配達員が注文番号( 164008710415266 )の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。

従ってご注文の品はターミナルに返送されました。

ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。

このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの郵便局 - 日本郵政取り扱い郵便局までお問い合わせください。

敬具

EMS(国際スピード郵便) - 郵便局 - 日本郵政


該当する郵便物があるかどうか、公式HPの番号通知で調べたら「該当するものはありません」とのこと
(クロネコヤマトの偽メールの時と似てるけど、
クリックさせるんじゃなく添付ファイルを開かせるので余計にたちが悪いわ!!)



人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-04-18 16:40 | 迷惑メール | Trackback | Comments(0)