タグ:世の中 ( 1307 ) タグの人気記事

2月も半ば

 阪神・開幕試合の 先行発売直前(来週じゃん!)に思う事を・・・ 
 かなり カリカリ来ている
 甲子園球技場の 全席指定席化(詳細はこちら)なのですが
 うっかり 見落としていたところに その理由があったようです

More
[PR]

by gabefunyaa | 2006-02-10 08:21 | 野球談義 | Trackback | Comments(2)

方向転換、キターーーーv(^-^)/

 Excite エキサイト : 社会ニュース
 小学低学年、授業時間増へ 中教審部会が素案

 柄にもなく 顔文字なんぞをタイトルに使ってみました

More
[PR]

by gabefunyaa | 2006-02-08 21:16 | 教育談義 | Trackback | Comments(4)

文系・理系=便利で罪深きレッテル(9)

 物理を 履修し難いように 教育システムを作り
 高校生を カテゴライズしておいて、
 いまさら・・・何を言う
 
というのが 
 『このニュース』を見た時の 正直な気持ちだった
 『<物理嫌い>教職目指す大学生の6割、高校で未履修』
 Excite エキサイト : 社会ニュース(毎日新聞)より

More
[PR]

by gabefunyaa | 2006-02-08 07:05 | 教育談義 | Trackback | Comments(6)

特待生優遇、アカンのか

 野球(※国内)留学問題を説明 高野連が少年野球場団体にExcite エキサイト : スポーツニュースより
 (※注 本当に海外にいってしまう野球留学 例)マック鈴木 のことではないので念のため)
 さて、ここで問題になっている
 日本学生野球憲章第十三条 ですが

More
[PR]

by gabefunyaa | 2006-02-05 09:34 | 教育談義 | Trackback | Comments(0)

恵方巻きども食べれへんで、兵庫県生まれの兵庫県育ちだけど

 関西人以外も恵方巻きを食べているのか? | Excite エキサイト
 とのことではありますが
 兵庫県豊岡市(市町合併前の範囲)で恵方巻きを最初に売り出した店がどこか・何年の事か、御存知の方いらっしゃったら情報下さい!

More
[PR]

by gabefunyaa | 2006-02-04 14:45 | 消費 | Trackback | Comments(4)

生涯学習における不易・流行

 教委のニーズ把握不十分 生涯学習のテーマ (エキサイト社会ニュース)
 うーん わかっていないのは 教育委員会のヒトではなく
 むしろ 

More
[PR]

by gabefunyaa | 2006-02-01 06:37 | 教育談義 | Trackback | Comments(2)

浴衣を「あんな着方」する日本人が笑える?んかな・・・

どこまで進むアメリカのカジュアル・ウェアー | Excite エキサイト(掲載期間が終わったために記事は消滅しています)
おおっ!ほぼ1年遅れてですが
iza!にも同様の記事が出ましたね。
授業に着ていく女子大生も…米でパジャマが市民権?
 本来カジュアルウェアーである浴衣を
 ちょっくら勘違いした着用の仕方をしている若き日本人女が
 パジャマを街着にするヒトの事を笑えるんですかね?

 ・・・と 中年に足を踏み入れつつある
 近年の暑さで 夏場はTシャツおんりーになっている私
 考えこんでしまったですよ
 (浴衣は帯が有るから、暑い)


 
 
 パジャマ姿の (まめ)たぬき息子まとめて@兄弟
 に
 その格好で買い物に行こうよ
 ニューヨークだとおしゃれらしいよ

 といったら
 マジでおしゃれなん? といわれた

 マジだってば(爆)
 

 
[PR]

by gabefunyaa | 2006-01-06 13:12 | 消費 | Trackback(2) | Comments(0)