タグ:世の中 ( 1311 ) タグの人気記事

どうせ髪を切るのなら

髪の毛、一度カットするとそのあと面倒でついつい伸ばしっぱなしにしてしまいます。
今まで
特に何も考えず伸びきったところで20cm位バッサリとやっていたのですが
柴咲コウを見習いたい!切り落とした髪を寄付する「ヘアドネーション」とは?
と、エキサイトニュースの記事でも紹介されていた
ヘアドネーション事業に協力したほうがいいよな、と思うようになりました。
必要な長さ(31cm以上)になるまで伸ばして
自分で髪を切って指定通りにまとめるのは面倒なので
ここで賛同美容室を探してたら
自宅のすぐ近くにあることがわかったので、
電話をしたら、即切ってもらえることがわかったので行ってきました。
美容室の人の話によると、今月、この美容室だけで10人以上の提供者があったとのこと。

詳しいことは NHKドキュメンタリーでも放送されていたようです(気づいてなかった)

ロングヘアで切ろうかどうしようか悩んでる人
どうせ切るならヘアドネーションに提供してみましょう!


人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-07-31 16:45 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

なんだかねえ

ニュースを見るに性同一性障害の人に対して
社会的配慮をするのが当たり前だというトレンドが形成されつつあるようですな
ただ、性同一性障害の人たちは、
職に就いたり、学生生活を(ほかの人に、気取られないように気を遣いつつであれ)送ってる
あるいは、送ってきたわけですよ。

精神障碍者や、知的障碍者にとっては
職に就いたり、一般の人と一緒に学生生活を送るっての、
なんでだか知らないけど、周囲のほかの人たちの持つ「気分的障壁」が高すぎて
困難なことだというのが今の日本での現実なんですよ。

ツイッターちらちら見るに、
今回の一件で
精神障碍者=凶悪犯罪予備軍→排除すべき
なんて極論を『正論みたいに』言いだす人もおりますし、
知的障碍者なんて別にどうなってもいいじゃん、と思ってる人もおるようです

性同一性障害の人の生き辛さを解消する、ってことも大切でしょう

声をあげることもできないものも
声を上げたらもっと強い偏見にさらされるだろうと思って黙っているものもいる
精神障碍者や知的障碍者の人権のこと、
抜け落ちてしまってるのが世の中じゃなかろうか

そんな気がして、うつうつとしておりますよ、ええ。

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-07-27 21:00 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

ミニマリストとそうでない人の決定的な違い

一日数個ずつこれは要らいzないというものを捨てて行くことを繰り返し
要らないものを手元に残さない
要らないものを新たに手に入れない
という
お片付けノートの行動改善
これを
「こんまり」さんは真っ向から否定されてるように読めるのですが
ただ単に
彼女のやり方としては合わなかった、だけで
たいていの人の場合は
持ち物を全部出して判断していく方がつらいのではなかろうか、と。

で、
ある程度散らかさない習慣になってきました。
床の上にモノがあると正直気持ち悪い、という感覚がついてきたのであります。

さて
ミニマリストってのは
いざ必要性が生じた時に新たにそれを手に入れられる
っていう条件がないと無理じゃないかな
ということに気が付きました。
捨ててしまうのが怖い(=手に入れられないかもしれない)
からかもなあ、と。

使えるモノはぼろぼろになるまで使い倒してから捨てる
使うつもりのないものは状態がいい間にどこかに譲渡する
うまくいかなかったらやむなく廃棄
ってのが
私にとっては一番いいモノとの付き合い方のようです

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-07-15 09:53 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

おいおいちょっとまて

もうねえ、吹き出しちゃいましたよ。
いまの高校生は物理が必修じゃなくなっている

書いてるライターさんがどのくらいの年配の方だか存じ上げないのですが
理科Ⅰ+理科1科目必修時代ですよ、今50歳になろうとする私の学年で既に。
4科目とも必修だったのって、おそらく昭和です。

今の高校生、一昔前より物理領域を選択する人増えてます
以前は 物理・化学・生物・地学の下位科目(Ⅰのついた科目)2つを選択するのが必修だったり
理科基礎+いずれか1つの科目(理科基礎にAとBがあって、片方は物理っぽかったけどねw)

文系だと物理をやらないで卒業するパターンが一般的でしたが
今は物理基礎・生物基礎・化学基礎の3つを選択する学校が多くなってきております。
なかには文系には地学基礎をってところもあるんですが
大半が1年・2年あたりで化学基礎・生物基礎を履修、
その上にもう一科目基礎付きでってのが文系の代表的パターン

地学をやるよりも物理を選ぶ学校が多い気がしてます。
ええ、お陰様で
理科Ⅰ時代に文系の生徒に物理領域を指導してて以来なんで
20有余年ぶりに
理系でない生徒さんに物理領域の授業させていただいてます。

ええもうほんと有難い!!

なので「この記事タイトル」みて
・・・物理の履修者が減ってなんで物理のお仕事にありつけるんや、そんなわけないやろ
と、思いっきり突っ込んでしまいましたよ。

現場の実際の状況としては
文系の「基礎」科目で理科的知識の薄い人は減らせるだろうな。
でも
理系の「入試に使わない科目の手抜き」は食い止められず
基礎学力の低下につながっていますが
学習指導要領の縛りじゃなく
入試科目数の少ない大学を受けたがる
入試に必要のない科目は欠点でさえなければいいや

っていう
高校生の姿勢にこそ問題、あるんすけどね。

[PR]

by gabefunyaa | 2016-06-29 20:30 | 教育談義 | Trackback | Comments(2)

ほんとかよ?

これも結論だけを先に述べるが、さまざまな研究を総合して推計された統合失調症の遺伝率は双極性障害(躁うつ病)と並んできわめて高く、80%を超えている(統合失調症が82%、双極性障害が83%)※1

※1 ケリー・L・ジャン『精神疾患の行動遺伝学』(有斐閣)



あ、これを紹介しているのはインフォシークニュースによれば

です。

身も蓋もないことを言うと、「発症すること」が遺伝するわけではなく
発症しやすさ=脆弱性
が遺伝するんだそうです。
双極性じゃないうつ状態で大学にある保健管理センターのお世話になっていた時に
主治医に言われました。
統合失調症っていうとまったくの社会生活不適応者というイメージがあるかもしれませんが
ちゃんと治療を受けてたら周囲の迷惑にはあんまりなりません。

家族におるんで、
ほかの家族のことも(発症しなきゃつつがなく一生終わるわけっすから)
ちゃんと心配しながら暮らしております。
変な話、
遺伝性のガンを気にしながら暮らすのと同じレベルっすよ。



人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-06-23 14:27 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

なかなか難しいもんですね

買取サービスに品物を送ってみた 結果
値段がついたのは IBIZAの小さなバッグ(状態よい)1点で
20年以上前のもので 2900円
頂いた時から趣味に合わなかった HANAE MORIのバッグ(状態普通)は
汚れてるんですかねえ?値段らしい値段ではなく10円
どちらも箱入りの状態のままでこの先使う見込みもないので
その値段の合計で買取お願いしました
使用感ありありのバッグはファスナーがアカンから値段つかず
ブランドっぽいアクセサリーは、証明になるものがないから値段つかず
これらについては返してくださいと依頼。
ほかの方法での譲渡を模索します



人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-21 21:02 | ケチ | Trackback | Comments(2)

使ってないブログの削除

アメーバブログで複数アカウントを作っていたうちの一つ
ほとんど使っていないので
削除することにしました。
同じIDでの登録はできなくなるそうですが
全く何の問題もありません。

さて
そのブログサービス自体にほとんどアクセスしなくなってしまってる分は
いったいどうしたら退会手続きできるんだろか…
楽天ブログはだいぶ前に消したんですが
あといくつか残ってるんだよな…。

いろいろリアルで片付けするようになって
ちょっと待て、それ以外も片付けたほうがいいんじゃ?
と考えるようになった次第であります。

出入りしなくなってるサイトで会員登録してるところもぼちぼち整理すっかな

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-06 19:36 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

うわ、これは・・・

我が家のあたりも、実家のあたりも、
日中から夕方程度ではたいして雨も降らなかったので
「明日に延期したのは判断ミスだったかな?」
と思ったのですが


【山陰本線】 強風 運転見合わせ
<第一報 07時16分>15時13分更新
山陰本線では断続的な強風のため、12時06分から香住駅~東浜駅間、14時53分から福知山駅~和田山駅間で運転を見合わせていましたが、15時09分から福知山駅~和田山駅間の運転を再開しました。
なお、香住駅~東浜駅間では16時00分頃まで運転を取り止めます。
影響線区
山陰本線福知山 から 香住 まで 遅延
香住 から 東浜 まで 運転見合わせ
園部 から 福知山 まで 一部列車遅延

【福知山線】 強風 運転見合わせ
<第一報 14時24分>15時16分更新
福知山線では強風のため、14時47分から、新三田駅~谷川駅間で運転を見合わせていましたが、15時02分から運転を再開しました。
このため、列車に遅れや運転取り止めがでています。

影響線区
JR宝塚線新三田 から 篠山口 まで 一部列車運休・遅延
福知山線篠山口 から 谷川 まで 遅延


13時過ぎか15時ころの電車に乗るのがいつものことなので、
これ、
まともに遅延食らってるわ・・・

奇怪なのはこのとき、兵庫県北部には暴風警報が出てなかったっぽいことだったりします。
気象観測点のある場所と、
鉄道の沿線では風速計の値にかなり違いがあるんですかねえ。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-03 21:00 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

ここ数日

エキサイトメールにだけ、大量に(といっても10件/日程度)
の迷惑メールが送りつけられてきます。
うん、
受け取る私は全然気にしてはいないものの
迷惑メールってサーバの負担になるからやっちゃいかんだろ

思いますね。
アクセスがあるごとに報酬がもらえるというシステムなのか
まったくのランダムで送りつける方式なのか
(たぶん後者なような気がするけど)
どっちにせよ
ネット社会の迷惑ですがな。

こういうやつです(数通のセットになっております)
【謝罪】前園幸子様より

★ 新 着 メ ー ル 受 信 ★


━タlイ ト  ル━
※心の底lから!!※どうかお許しl下さい!本当に!!本当に申し訳なく思っております!どうかどうか!!

★続きを確’認lする★
●ttp://u1n.k1dzjxatn.com/怪しいで
----


c r i s t a l


続きを確認するというURLを踏んでもらおうということみたいなんですが
意図がぶっちゃけ理解できません。
ええ、怪しすぎますから。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-23 23:04 | 迷惑メール | Trackback | Comments(0)

何にも変わってないんだな…

今から20年余り前の阪神淡路大震災
あの時、
大学生の住んでいた2階建てのアパートが倒壊して生き埋めになり、
何人もの神戸市内の大学に通う大学生が命を落としたんだが
・・・今回の一連の地震で
阿蘇にキャンパスのある大学に通う大学生が
何人も命を落としている

何ともやるせない。

地震で命を落とすって可能性は
誰にでもすぐそこに転がってるんだよな

人気ブログランキングへ


以前高校生としてかかわっていたものの中にも数人
今回報道されているこのキャンパスに通っているものがいる

どうしてるんかなあ、と思うが
昔と違って個人情報保護とか言われててメルアドの交換と火やっちゃいけないことになってしまってるから
[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-17 12:05 | 天変地異 | Trackback | Comments(2)