タグ:乗り鉄 ( 223 ) タグの人気記事

福知山駅

たまたま旧式の電車きた
b0018469_1673870.jpg

b0018469_1673912.jpg

b0018469_167398.jpg

ということで、喜んで写真撮った私です。
なんせ、古い奴はいつ乗れなくなるかわからんですからね。
この113系、電化当初から走ってるタイプ
(多分昔は湘南色に塗装されていたのでは?)
b0018469_12553090.jpg

車内のようすも追加です。
トイレに入ったのですが
昔の和式スタイルのままでした。
写真はさすがに撮るのためらわれたので撮ってないですが…


人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-07-11 16:07 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

乗り換え案内には必要なのに載ってない情報が結構ある

都内路線を丸暗記! 乗り換え案内サービスがなかった頃、どうしてました?

乗り換え案内を過信しちゃいけませんよ。勝手知ったるいつもの駅でなければ
スマホの乗り換え案内見ても迷うんですよ。

私が通勤その他の用事でよくウロウロする大阪駅構内
スマホ見ながら間違った行先に行ったり、
電車がどこから出るのかわからず困惑してる人をちょくちょく見かけます

たいていは外国人観光客で
神戸姫路方面行(5・6番線)や京都方面行(7・8番線)から
奈良方面や関西国際空港方面(環状線ホーム 1・2番線)へ行こうとして
間違って3・4番線に上がってしまう
そして丹波路快速に乗りかけるんですよ
これ、構造的に問題があって 3・4番線の上り口と環状線ホームの上り口が紛らわしいの!!
困ったことに英語での案内放送がなく
日本語で「この電車は三宮方面には参りません」って案内があるだけ
そう、わかってない日本人が結構
神戸姫路方面に行くつもりで丹波路快速に乗っちゃうからなんでしょうねえ
でも外国人観光客にもアナウンス必要だよねえ・・・
おススメ
大阪駅構造に不慣れな人は、桜橋口通路や中央口通路ではなく
連絡橋通路を使うようにしてください。
あっちのほうがわかりやすいです!


が、最近見たのは
駅の表示の仕方とスマホの案内画面が違うからしょうがないか(苦笑)ってパターンでした

通路で怪訝そうな顔してスマホ見て迷ってる3人組
日本人かアジア人かわからんがとりあえず声かけてみると
「東海道線に乗るのてどのホームですか」
ああ!大阪駅には京都線ホームと神戸線ホームしかない
んで
スマホの乗り換え案内画面には 東海道線って表示されてる。
「東海道線ってのは、だいたい京都線のことですから」と声をかけると
ちょっとホッとしたような表情になりましたが
今思えば ○番線っていう表示を見落としていたのだろうか??
まあ、
スマホの乗り換え案内に頼りすぎず、
大きな駅では駅員見つけて聞いてください。
うーん、田舎の小さい駅ではそうもいかないですが
ホームがたくさんあるわけじゃないですしね。


人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-07-01 15:07 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

鉄道話

しまった!日和佐の駅舎撮影するの忘れてた…
どうやら、東側が本来の駅みたいでした。(自動販売機は東側にしかない)
ので、
最初、道の駅などと一緒になってる西側から乗車したので、
その中の売店で大型の切符を発券してもらったのですが、
それも撮影してないありさま。
b0018469_11173511.jpg

鯖大師のある鯖瀬の駅は
b0018469_10293971.jpg

はい、この通り、まったく何もありません。
駅に改札なんてものはないし、当然のように券売機も何もない。
ああー!!鯖瀬で乗車した時の整理券の写真も撮ってねえ
b0018469_10293922.jpg

線路の向こうに見えているのが別格二十霊場4番札所の鯖大師本坊
b0018469_10293926.jpg
牟岐までくる列車はそこそこあるのですが、
どんどん南に行くにしたがって本数が激減です。

ここから下は土曜日の撮影です。

b0018469_10293943.jpg

b0018469_10293989.jpg

この2両編成の短い列車、『特急むろと』です。
奥に見えているのは薬王寺の塔。
日和佐駅東口へ行くガードをくぐったところで
ちょうど駅を発車し、徳島方面に向かう姿が撮れました。
(カテゴリ名は電車生活ですが、非電化区間です・笑)
b0018469_10293997.jpg

最後の1枚、日和佐から徳島までの乗車券です。
[PR]

by gabefunyaa | 2017-05-28 10:29 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

一山越えたら

b0018469_11192546.jpg

時おり雪はちらつくものの
地面に積雪がない!!
[PR]

by gabefunyaa | 2017-02-10 11:19 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

但馬から

ちょっと暗いのですが一枚目は豊岡駅構内。
b0018469_10145451.jpg

二枚目は和田山駅構内にある、今は使われていない建物を車窓から撮影したものです。
b0018469_101455100.jpg

和田山のほうが豊岡より積雪量が多い気がする。
時間当たり降雪が多いのか、
降り出した時間が早いのか。
豊岡では昨夜は雲間から月の見えることもあった。
[PR]

by gabefunyaa | 2017-02-10 10:14 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

さよならなんだな

駅に止まっている電車をふと見たら
b0018469_18274629.jpg
こんなヘッドマークがついていたので正直びっくり。
b0018469_18274667.jpg
お!3100系の第一号車か。
せっかくなんで写真撮っておきました。
さよなら商品など発売されるんかな、と思ったりもして。
[PR]

by gabefunyaa | 2016-06-28 18:27 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

京阪中之島線

初めて乗った
なにわ橋駅から乗車
b0018469_11522810.jpg

b0018469_11522834.jpg
b0018469_11522881.jpg

b0018469_11522833.jpg

なんじゃこりゃ?と思いながらホームへ
b0018469_11522810.jpg

b0018469_11522855.jpg

どこの駅で降りるのかいまいちわかってなくて(苦笑)うっかり大江橋でも下車
b0018469_11522888.jpg

b0018469_16553969.jpg

駅の内装がちょっと違うんだ!と気づく。

渡辺橋駅で降りて説明書き見ました。
アートイベントということだったようです。
b0018469_11522867.jpg

b0018469_11522872.jpg

b0018469_11522866.jpg

最後のこれ、鯉なのかな?

ちょっとピンぼけですが
アンスリー
b0018469_16561250.jpg

普段見慣れていた京阪本線のとちょっとロゴが違う。
まさか4月から新しくなってるのか?
(転職して京阪沿線を離れたので)
京阪本線のは アンスリー とカタカナ書きなんだが An3+って・・・
「アンスリープラス」とでも読むんですかねえ?


人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-29 11:52 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

西九条駅

久しぶりに大阪環状線〔内回り〕に大阪駅から乗って
西九条駅のホームを見たら
USJ方面行の電車が止まってて
b0018469_2025551.jpg

この通りラッピング電車だったので
思わずガラケーで写真を撮りましたがな
最近、特色をよく伝えるラッピング電車増えてます
人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-21 20:02 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

福知山駅の窓口

b0018469_20234027.jpg

これ、北近畿タンゴ鉄道改め
京都丹後鉄道の福知山駅の(JR構内からの)入り口であります。
青春18きっぷでの旅のため入ることは不可能なので
こんなんだよ、ということだけメモ代わりに写真撮りました。

実は、この宮福線、国鉄から引き継いだわけではなく、
北近畿タンゴ鉄道開業時に運転が始まった
というちょっと変わったパターンの第3セクターなんです。
これがあることで、沿線の高校生、大いに助かっているのです。

さて、また企画きっぷをチェックして、こっちにも乗るかな…。
[PR]

by gabefunyaa | 2016-01-04 20:23 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

実家へ往復

昨日は天気がよかったので、実家へ掃除に行きました。
かつては特急利用したものですが、
ここ数年来、冗談にならないレベルで懐が寒いので、青春18切符で往復。
福知山まで直通の福知山線に乗り、福知山からは山陰本線下りの各駅停車で。
こちらへ戻ってくる時は
福知山から大阪行きの丹波路快速に乗れたので、乗り換えダッシュがない分マシでしたが
往復で8時間
実家滞在時間はだいたい5時間(苦笑)
2人で往復しただけで元が取れてしまいました。

ひところほど、青春18切符利用の
「中高年」団体さんがいなくなったのは
あまり熱心にキャンペーン打たなくなったからですかねえ?
「中高年」団体さんがいると
座席確保しづらいわ、マナーが悪いわでなんとも嫌な気分をすることが多かったので
正直
ちょっとホッとしておりますよ。
あ、実家最寄駅は特急も停車するのですが
特急に乗車するお客さん
中国人が多かった。
なのに中国語の案内が一切ないので
特急の座席指定されている車両の乗車位置がわからなかったみたい。
JR西日本さまには、配慮をお願いしたいっす。
普通電車のほうには、見事なまでに日本人しか乗らなかったわwww

さて、実家、ゴミをまとめるだけまとめて
今年は暖冬傾向のようなので
年始にまた(今度は単独行動かな?)行って
可燃ごみの日にゴミを出してくるつもりにしておりますが
可燃ゴミの袋が10個くらいあるんだよね…。
実家あたりではゴミは有料=指定袋じゃないと出せない
ので、
指定袋も買い足さなきゃいかんな。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-12-23 12:06 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)