タグ:乗り鉄 ( 224 ) タグの人気記事

実家へ往復

昨日は天気がよかったので、実家へ掃除に行きました。
かつては特急利用したものですが、
ここ数年来、冗談にならないレベルで懐が寒いので、青春18切符で往復。
福知山まで直通の福知山線に乗り、福知山からは山陰本線下りの各駅停車で。
こちらへ戻ってくる時は
福知山から大阪行きの丹波路快速に乗れたので、乗り換えダッシュがない分マシでしたが
往復で8時間
実家滞在時間はだいたい5時間(苦笑)
2人で往復しただけで元が取れてしまいました。

ひところほど、青春18切符利用の
「中高年」団体さんがいなくなったのは
あまり熱心にキャンペーン打たなくなったからですかねえ?
「中高年」団体さんがいると
座席確保しづらいわ、マナーが悪いわでなんとも嫌な気分をすることが多かったので
正直
ちょっとホッとしておりますよ。
あ、実家最寄駅は特急も停車するのですが
特急に乗車するお客さん
中国人が多かった。
なのに中国語の案内が一切ないので
特急の座席指定されている車両の乗車位置がわからなかったみたい。
JR西日本さまには、配慮をお願いしたいっす。
普通電車のほうには、見事なまでに日本人しか乗らなかったわwww

さて、実家、ゴミをまとめるだけまとめて
今年は暖冬傾向のようなので
年始にまた(今度は単独行動かな?)行って
可燃ごみの日にゴミを出してくるつもりにしておりますが
可燃ゴミの袋が10個くらいあるんだよね…。
実家あたりではゴミは有料=指定袋じゃないと出せない
ので、
指定袋も買い足さなきゃいかんな。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-12-23 12:06 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

吉野山の紅葉

b0018469_11415136.jpg

b0018469_11415126.jpg

b0018469_11415178.jpg

ガラケーからだと曇りだと鮮やかな色合いに写せない

【帰宅後加筆】
近鉄吉野駅近くより、
メインの山(金峯山寺などがある)を見上げてガラケーで撮影したものです。
肉眼で見たら、もっと鮮やかな感じだったんですけどね…。
[PR]

by gabefunyaa | 2015-11-07 11:41 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

福知山にて

b0018469_1234125.jpg

b0018469_1234115.jpg

b0018469_1234117.jpg

京都丹後鉄道の車両です。
鬼は、大江山の鬼かな?
[PR]

by gabefunyaa | 2015-08-08 12:34 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

復旧にこれほど時間がかかるとは…

ちょっと仕事がひと段落したんで、
体調不良でしばらく帰ってなかった実家の掃除に帰るかな、と
週の初めの段階で金曜日あたりを想定してたら
まともに台風。
で、
JRが復旧しないことには非常に帰りづらい
(金に糸目をつけなけりゃ、コウノトリ但馬空港利用、ってのもありなんでしょうが)
北近畿地域にはたいして雨が降らなかったのですが
こっちから北近畿地域へ入る分の鉄道網がガタガタ状態に。

まあ、連休なんで今日明日はやめておこう、とは思っていたのですが
それにしても復旧にえらく時間かかりそうですな。
平常ダイヤに、火曜日くらいには戻ってるかなあ…。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-07-18 13:15 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

彦根城の桜

b0018469_1047252.jpg

b0018469_1047295.jpg

b0018469_1047328.jpg

b0018469_1047328.jpg

b0018469_1047373.jpg

予想以上にいい天気です。

【帰宅後追記】
ガラケーのカメラの写真、
買い換えたのでどうも今一つ使い方がわかってないままですが
今日は天気が曇りといわれてたのが
午前中は晴れだったのでほっとしました。
光の量が少ないとどうもいまいちなんですよね…。
[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-04 10:47 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

草津線にて

b0018469_8485427.jpg

b0018469_8485480.jpg

b0018469_8485492.jpg

近江鉄道に乗れる企画切符ではないので、草津駅まで引き返します。

【帰宅後追記】
当初は、柘植から草津線に入ろう、と思っていたのですが
予定よりも家を出るのが1時間余り遅くなったため
関西本線(奈良から)柘植へ行くルートだと
草津駅到着が12;45ということになってしまうので
とてもじゃないな、やってられないな、ということで
草津から貴生川まで往復しました。
残念なことに、信楽高原鉄道の車両は確認できませんでした(涙目)
[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-04 08:48 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

大津駅

b0018469_7441154.jpg


【帰宅後追記】
大阪発6時55分、途中、能登川まで先着の快速米原行の車窓から
あ!きれいな桜だな、と思って撮影したものです
[PR]

by gabefunyaa | 2015-04-04 07:44 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

まだげふげふいってます

せっかく2月28日に青春18きっぷを買ったというのに、
まだ1枚も活用できないままに一週間たってしまいました。
ええい、まだ1か月あるぜ!!
(とはいうものの、3月14日から三セクになっちゃう信越本線には乗れそうもないなあ)

青春18きっぷでのお出かけの前に、
4年ほど使ってきたガラケーが物理的にワヤになりそうなので
ガラケーを機種変更したいなあと思っております。
あ、その前に
トイレの温水便座を新しくしなくっちゃ…
(漏水がひどいのであります)

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-03-07 11:12 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

今年は仕事はサボれそう(爆)なんだが

真っ向勝負!「社会人オール広島 VS 広島東洋カープ」 交流戦開催

どうやら今年は3月5日には本業のシフトに出勤義務はないので
行こうと思えば行けるわけなんですが、
問題はそんな金と暇があるかどうかわからんことのほうだったりします。
ううむせめて青春18きっぷが使える時期ならいいんだが
あれ、発売は3月1日からだが通用は3月10日からだもんなあ…。

まあほかの楽しみ[球場じゃなくて神社仏閣のガチの巡礼]との
兼ね合いも考えていろいろアレしようと思います、はい。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-02-05 21:26 | カープ | Trackback | Comments(0)

問題は交通の便なんだよなあ…

大和十三佛霊場
行きたいがまだのお寺が生駒周辺に集中している現状なのですが
これ、近鉄沿線ではない人間にとっては非常にアクセスしづらい
というのが正直なところなんですな。



京阪の交野線、
私市から生駒へと向かうはずだったのが
あまりの難所で断念したという歴史的経緯があるそうです
ああ、これが当初の計画通り実現してたら楽だったのになあ、と思います。
私市か交野市あたりから山を越えて近鉄富雄駅方面へと
アクセスするルートをとって
奈良交通バスにお世話になるのが私にとっては一番ましかな
昨日今日がいい天気なだけに
風邪が治りかけで動いたらアカン感じなのが実にもったいないです。

人気ブログランキングへ



[PR]

by gabefunyaa | 2015-01-24 21:48 | その他神社仏閣 | Trackback | Comments(0)