タグ:乗り鉄 ( 221 ) タグの人気記事

青春18きっぷ 購入しました。

・・・で、とりあえず 3月号の時刻表も購入したんですが
あ!
ダイヤ改正があるから4月号も必要かよ(笑)
と。

商売上手だなあ。


さて、早速
3月3日の交通費のめどが立ったのでw
福山まで「青春18きっぷ」で行こうとすると
トラップがあるんですわ

そう、姫路=岡山間の連絡の悪いことorz

通常 広島での デーゲーム観戦のために利用する
姫路着7:30(701K 土休日運転)から 
ダッシュして乗り換える姫路発7:33岡山行き(1307M)と
それに続く
姫路発7:58岡山行き(1309M)を逃してしまうと
新快速電車 相生着9:30(土休日運転 3203M)で
相生で 即座に乗り換えねばならない
9:30発糸崎行き(1311M)まで
約2時間の間
姫路から岡山へと (時間の短い山陽本線で)続く電車が無い・・・。


1307Mは岡山着8:57
広島に行く場合は 
9:11岡山発のシティライナー新山口行き(5345M)に乗車
広島到着11:56 
今回は目的地が 福山なので
9:23発サンライナー福山行き(3721M)に乗車 到着10:08予定

1409Mは岡山着9:20
こっちだと
広島に行く場合は上記の 3271Mにダッシュして乗り込み
福山で追いつく5345M 福山発10:16 に乗り換える ということになります。

上記の1311Mは 岡山で 列車番号が1737Mに変わります。
福山には11:46到着 13:00試合開始だから、何とかなりそうです。
広島に行く場合には 糸崎12:13着で 
12:16発岩国行き(351M)に乗車
広島到着13:33なので 14:00試合開始の場合でぎりぎり ということになります

帰りはどうなんだか、も調べておかなくては・・・


あ、豊田球場についてもいろいろ調査せねば。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2007-02-20 17:58 | 消費 | Trackback | Comments(3)

ピタっとイカかぬ東西

先日 JR発足20周年記念 青春18切符 をとりあげた
 このエントリ のMoreの先にて
ICOCAが京阪神エリア(含むPITAPAとの相互利用エリア)だけでなく
広島エリア(おそらく現在ひろでん・アストラムライン・バスなど共通カードが使える範囲)で
使えるようになるが、なぜか広島発行のカードはICOCAエリアでは使えない予定

との情報についてご紹介しました。
このときには
なんで そんな ややこしいことに?
と思っていたですが
ICカード乗車券のシステムについて説明記事がありました。
イコカ・ピタパとの相互利用お預け 関東私鉄のパスモ(asahi.com)
※今回のBLOGタイトルは 
この説明記事が朝日新聞 大阪本社版 夕刊(2月15日付)に掲載されていたときの
タイトルそのものです。

ICカード乗車券は、4種類のカードとも、社団法人日本鉄道技術協会が提唱する共通の規格(サイバネ規格)を採用しており、技術的にはどのカード間でも相互利用は可能だ。しかしパスモがサービス開始時点で相互利用できるのは、スイカだけ。スイカと共用できるイコカ(京阪神のJR西日本路線)、イコカと相互利用できるピタパ(阪急、阪神、大阪市営地下鉄など21社・交通局)のエリアでは使えない。
 各社のシステムの導入時期によってプログラムに微妙な違いがあり、自動改札機や精算機もメーカーや製造時期が違うと仕様が異なるため、そのままではデータのやりとりができないためだ。
 各カードごとに乗降記録などを管理している基幹サーバー同士を個別に接続すれば、1枚のカードに入金(チャージ)した金額を別のカードで利用できるようになる。しかし、銀行の経営統合で現金自動出入機(ATM)のトラブルが多発したように、思わぬ問題が起きる可能性があるため、最低1年の検証期間と、多額の費用がかかることが壁になっている。


関連ブログ 『PASUMOとSUICAどっちが使い勝手がいいのだろう?』(新丸子の不動産屋です さんより)

追記 「PASMO」特典合戦 開始まで1カ月
 ん?関西のPITAPAカードと比べると正直しょぼいやん。
 カードの特徴は ICOCAと同じみたいだけど
 smart ICOCAは JR西日本カード会員限定(決済がこのカードに限られる)で
 カード利用ポイントが結構たまるんですよね。
 (広島エリアでも使える、ということでマジ導入検討中)
 これじゃ魅力ないやん。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-02-17 15:29 | 消費 | Trackback | Comments(0)

枚数限定商品なんだろうか?

、「JR発足20周年・青春18きっぷ」を発売 Excite エキサイト : 経済ニュース

発売期間07年2月20日~07年3月31日で、使用期間07年3月1日~07年4月10日。
JRグループの主な駅、旅行センター及び主な旅行会社で発売

だそうな。

準備中の情報HPはこちら

で、(8000円の)JR開業20周年記念・青春18切符発売
の情報を見に行ったJR西日本HPで 
関西在住者には 見逃せない情報が!

More
[PR]

by gabefunyaa | 2007-02-13 17:38 | 消費 | Trackback | Comments(2)

【TB企画】鉄道好き-プロ野球ブロガー編-に参加してみる

ちょくちょくお邪魔させていただいている 『にわか日ハムファンのブログ』 さんで
・・・
まず、大相撲(これは親の胎内にいるころに運命決まる。柏戸vs大鵬の五月場所の取り組みを見ていたときに、母親が産気づいたらしいw)
そして
鉄道好き(これは小学校5年から、)
のち
アニメオタク(今風に言えばアニヲタ、中学3年くらいから・・・高校ではアニメーション同好会に入り、若いころは勤務先のアニメ部の顧問をやったこともある。27くらいで冷めたなあ、これだけは・苦笑)で
いつの間にやら
野球好き(と、しらばっくれているが、小学校3年生くらいから要素あり。高校2年の夏休みにカープファンの親類のいる田舎に帰ったのが決定打) という
・・・おっさん丸出しの趣味遍歴をもつ
私としては見逃せないエントリがありましたので
わたしも
その企画に乗っかってみることにさせていただいた次第であります。

このエントリを見て興味をもたれた皆さんも、
ぜひ下記の説明をお読みの上、「【TB企画】鉄道好き-プロ野球ブロガー編-」まで参加されてはいかがでしょうか?

■説明
ワタシが抱くふとした疑問「野球好きは鉄道好き」
実際の声で私の思いが妄想なのか現実なのかを白日の下にさらしたいt(ry

野球好きで鉄道好きな仲間が世間様にはどれだけいるのかが知りたいのであります。


■参加方法
以下の問いを解答した記事を作成し、元記事へトラックバックをお願いします。
答えていただいた記事へは受付確認代わりにトラックバックを返させていただきます。
(ブログをお持ちでない方やトラックバックが送れない場合、元記事内のコメント欄にて参加OK!)


(・●・)元記事
【TB企画】鉄道好き-プロ野球ブロガー編-
http://radiotrick-diary.sblo.jp/article/3019099.html
※トラックバックping-URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3019099


■投稿締め切り
2007年2月23日(金)23:59まで(当日TB有効)
締め切り以降もトラックバックは受け付けますが、集計には反映されませんのでご了承下さい。


(・●・)企画元
「新・タイトルがまだない(仮)」(管理責任者:おさないたかお)
http://radiotrick-diary.sblo.jp/

■おかしのやくそく
いつものお願いにはなりますが

・お題から極端にかけ離れた回答、鉄道会社・球団・選手・回答された皆様・その他への誹謗中傷はおやめ下さい
 そのようなトラックバックまたはコメントを発見した際、即削除いたします。
 良識の範囲内での回答をお願いいたします。

・どなた様にもお気軽にご参加いただけるよう、テンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いをします。

・もちろん「鉄道がちょっと気になる方」や「そんなに好きでもないけどね」な方も是非どうぞ。

・今回の記事に関する質問は、元記事のコメント欄にて受け付けます。

・この企画の集計結果は、締切日以降に当ブログ内にて発表いたします。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


━―━―━―━―━以下より設問テンプレートであります━―━―━―━

Q1
贔屓球団はどこですか?

Q2
好きな鉄道会社はどこですか?

Q3
差し支えなければ、最寄りのJR(=会社名)を教えてください(ブロガー分布確認用)



━―━―━―━―━―━  野球サイドの問  ━―━―━―━―━―━

Q4
贔屓選手はいますか? いれば教えてください(OB可)

Q5
野球場に行くのには車を使いますか? 公共交通機関を使いますか?

Q6
観戦遠征旅は好きですか?
また、居住地から一番遠くで観戦した場所はどこですか?

Q7
贔屓球団のホームスタジアム、駅からは便利ですか?

Q8
社会人野球のチームを持つJR各社。
JR出身選手は贔屓球団でなくても気になりますか?

Q9
元横浜大洋ホエールズ、屋敷要氏
前横浜ベイスターズ監督、牛島和彦氏
横浜ベイスターズの佐伯貴弘内野手
ソフトバンクホークスの小久保裕紀内野手

彼らの共通点を知っていますか?



━―━―━―━―━―━  鉄道サイドの問  ━―━―━―━―━―━

Q10
あなたが鉄道に目覚めたきっかけを教えてください
目覚めていない方は、何となく気になるポイントを教えてください

Q11
いわゆる「鉄道趣味誌」「鉄道模型趣味誌」は読んでいますか?

Q12
ぶっちゃけ、あなたは何鉄ですか?(模型、写真、乗り、仮想鉄道....etc)

Q13
あなたは鉄道の何にグッと来ますか?(電車、気動車、機関車、SL、路面、駅、閉塞方式....etc)

Q14
今までに食べた駅弁、あなたの中のトップ3を教えてください

Q15
今まで乗った路線や列車でキオクに残る路線や列車はありますか?


━―━―━―━―━―━  以    上  ━―━―━―━―━―━


私の回答はこちら
[PR]

by gabefunyaa | 2007-02-02 17:47 | 野球談義 | Trackback(2) | Comments(2)

急いてはことを仕損じる(苦笑)

PCを立ち上げていたのだから
 試合開始する時間を確認してから出掛ければ良いのに
どーせ午前中だろう(思いこみ)

そのまま確認せずに PCの電源落としてしまった。
結果
草津グリーンスタジアムまでいってから
試合が午後だった事に気付く(おもいっきりマヌケ)

・・・午後に用事がなければ時間つぶしてたんですが
(行きたいと思っていた施設が
数キロ先にあるのが バスに乗っていてわかったから
駅まで戻って調べれば 十分行けそうだった)

用事があって時間にゆとりがないのですごすごと退散しました。
草津グリーンスタジアム
内野 土 外野 人工芝
観客席入り口 外野芝生席と内野椅子席が別々に有る
スコアボード・・・ちゃんとした選手名も表示可能なもの
球場サイズ
センター122m 両翼98m
(広島市民球場より よほど大きい・笑)
内野近くのファウルボールが良く飛ぶ スタジアムの外の公園が
野球の試合時には
(ファウルボールによる事故防止のため)立ち入り禁止になっている
ということは
ちゃんと見て帰って来ましたけどね
飲料水の自動販売機もあったね

あんまり慌てていたので
JR草津駅の時刻表もGETしてない。
意外に短時間で往復できるから、損失は大きく無いんだが…。
時刻表とってくるんやったなあ
おいおい、肝心な試合はエエのか、試合は(苦笑)
[PR]

by gabefunyaa | 2006-10-28 10:17 | テーマトーク | Trackback | Comments(1)

10月14日,気になった乗客2人

広島市民球場の試合を途中で放って予定の新幹線に乗りこむ

まず、座席を探しているときに つい立ち止まったもので
後ろに続いて乗車してきた人が
私につまずいて こけそうになったのだが
このヒトがやたらとあわただしい
当たり前の事として 乗車待ち列でも私の後ろにいたのですが
ずっと携帯電話で何やら喋っている
「決済が・・・だから,今日と明日の高松の交通費・・・」
営業職なのかな?
「中日だけど、・・・育成・・・野手・・・」
え?
どうやら単なる営業職じゃなく
マスコミの野球番記者か どっかのスカウトさんのようです
高松への最終連絡と思われる快速電車に乗りかえるため
岡山駅でこのヒト 下車して行きました

それから・・・
窓側に乗車していたお姉ちゃんですが
新幹線には一応鏡がちゃんとあるコーナーがあるにも関わらず
座席を立たずに
そのまま化粧を直しているのですが
・・・ん?
マスカラを塗ってから たいして時間を置かず
ビューラーでまつげを上向きにカールしていたようですが
あれ?速乾性で無かったら 
まつげに付かずビューラーに(まつげを多く見せるための)繊維がつくだけでは?
そして
23時近くに化粧を直すか!
どうみてもパウダリーファンデーションの重ね塗り。
「よれ」るので それはNGでは??とも 突っ込みたくなったし
夜遅い時間帯は メイクオフして肌を休ませないと
・・・若い時の無理は中年からあとに響くぞw
(化粧をする習慣は無いが,知識はあるマニアなもので)

山陽新幹線は昼夜なしに あまり外の景色が見られないので
気になる乗客がいないと 時間つぶしに困ります。
正直,ラッキーでした。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-10-19 08:26 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

あの12月

さよなら餘部鉄橋 | Excite エキサイト

突っ込んでエエ?
その餘部鉄橋。数年前に列車が転落する事故が発生したこと、列車速度を落として運行しなくてはならないこと、などさまざまな要因が重なりあい、やむなく架け替えることが決定してしまいました。

列車転落が起こったのは数年前ではなく,
およそ20年前。

なんで言いきれるかというと
当時私は大学生で,冬休み中。
昭和ですよ。
1985年入学~89年卒業で1回生でも4回生でもないときだからなあ。
同じ但馬地域とはいえ
かなり東にある 我が家でも
季節風が強くなって 昼間から雨戸を閉めることにした
ほぼ その時刻に 列車は転落しました。

観光目的で眺めるヒトは
鉄橋ゆえの苛酷な錆止め塗り替え作業や
転落事故を繰り返さないための 強風での運転休止
(ん?JR東日本での死傷者の出た横転事故 教訓を生かしてないよな。
ひょっとして こっちが数年前だから 筆者の頭の中でごっちゃになったか?)
など
鉄橋のかかえるさまざまな事情には 思いは巡らんのでしょうね。

鳥取との直通列車がなくなり
(かつては直通の各駅停車や、急行列車が存在した)
豊岡から鳥取へ行くとなると
浜坂で乗換えですし
自動車を運転するヒトは,JRは多分使わないでしょう。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-09-01 07:20 | テーマトーク | Trackback(1) | Comments(1)

8月27日 帯広の森野球場 対スワローズ(仮)

開門予定時刻11:00かあ
となると 08:39釧路駅発のスーパーおおぞら4号に乗る羽目になるのか。
帯広到着10:03

 野球場の天気は ここ

野球場へ行く気の無い家族は、もうちょっとゆったりと
11:17発のスーパーおおぞら6号で出てくれば良いわけだ
こっちは 帯広到着12:50

なんと家族全員で観戦。
全員 日焼けww
[PR]

by gabefunyaa | 2006-08-27 08:19 | 野球レポート | Trackback | Comments(3)

もっと他に不便な事が…

IC乗車券利用で定期入れが2つ必要なケースも!? | Excite エキサイト
 定期入れの二つや三つはかまわんとして
 回数券と定期券の連続使用ができない
 (当たり前だけどね:連続使用は精算にあたるから)
 という不便さがあるのと
 連絡定期券が発行できない
 んで
 私はIC乗車券に切りかえるつもりはありません。

 さらに
 相互乗り入れの関係でこんな恐ろしい事が…
 そう
 IC乗車券で乗車したまでは良かったが・・・出られない!
 おまけにリセットの手続きが必要になる。
 というケースが実在します。
 神戸電鉄へ 阪神・阪急・山陽電鉄から
 新開地駅で 改札機を通らずに乗り換えられる のですが
 神戸電鉄は IC乗車券へのシステム切り替えが進んでいない
 そう
 タッチしては 出られない んです
 さらに恐ろしい事に
 私が野球観戦でよく利用する 二郎駅
 のような 無人駅(本当に誰もいません・汗)が
 降車駅だったりした場合
 ・・・インターホンで
 管轄の駅員のいる駅を呼び出して 手続きをしないとあかんのですよ

 方式にも違いがあり
 PITAPA(私鉄系)はポストペイ
 ICOCA*(JR)はプリペイド:使う分をチャージ(=入金)するので
 乗車券として相互利用可能といっても
 PITAPAではチャージしないとJRには乗れません。
 PITAPA用のチャージ機が置いてある駅,置いてない駅があり
 その辺も不親切 というか説明不測
 なので2枚持っている人がいても不思議は無い。

 *他に smart ICOCA(JR-WESTのクレジットカード利用者のみ持てる)という
 ポストペイ方式のものまであるので頭が混乱する

More
[PR]

by gabefunyaa | 2006-08-02 06:48 | 消費 | Trackback | Comments(6)

特急「シーガイアにちりん」に乗ってみる

 14:15 とりあえず14:20発のものに無理やり乗るべく乗車券を購入。
 12000円くらいの乗車券と 特急券(*乗り継ぎ割り引きで)1050円
 それから小倉から新大阪までの新幹線特急券
 *在来線特急と新幹線をその日のうちに乗車する時 特急券は半額
 ぎりぎり20分に乗車するも
 さらに 発車がちょっと遅れる(なぜ?)
 なんと宮崎駅との間でたびたび徐行したり信号待ちがあって
 結局定刻の7分遅れで運行。
 ・・・小倉の連絡時間が10分のはずなのでかなり青くなる。

 車両がゆとりの有るタイプ。
 中央部分にだけ出入り口がありAとBの2つの部分にコンパートされている。
 案内をちゃんと聞いていなかったのでよく覚えていないのだが
 (たぶん大型時刻表で確認できるはず)
 1Aがグリーン 1Bが指定 2Aも指定(片方が喫煙可能) 2Bが喫煙可能自由
 3A 3Bが禁煙自由(私が乗っていたのは3B) 4A 4B 5A 5Bの5両編成
 携帯していたコンパス時刻表には ハイパーサルーンで運転とあったから
 おそらく5Bもグリーン車 だと推測される。
 3両目は中央なのでトイレがなく 車掌室
 このトイレが 男女別
 女性用のほうは普通の洗面ボウル(鏡アリ)が個室の中についているのだ!
 日頃利用する事が多い JR西日本の特急北近畿の
 狭くて小汚いトイレ とは えらい違いなのである
 (もう15年ほど前の記憶だが,JR東日本の特急ひたちのトイレも
 特急北近畿と大差のないものであった。)

 食事時とはかけ離れた時間帯のためか
 6時間ほどの(終点博多までの時間)運転時間なのに
 車内販売の乗車は無しだという。

 とちゅう 延岡~佐伯の間 北川を過ぎたあたりでつい うとうと
 どうやら 単線で電化されているらしい

 私の下車した小倉から 進行方向が反対向きになるという
 かつてよく利用した いまはない急行 但馬 号や
 いまでも運転されている 特急 はまかぜ号(ともに 気動車!)が
 山陽線と 播但線で進行方向が変わる事を思い出した

 小倉で下車 定刻の2分遅れくらい。
 急いで新幹線ホームへ向かう。
 (車窓風景などは また別記事に)
[PR]

by gabefunyaa | 2006-07-24 09:27 | 消費 | Trackback | Comments(0)