タグ:乗り鉄 ( 221 ) タグの人気記事

今日の車窓から

b0018469_1359481.jpg

b0018469_1359484.jpg

b0018469_13594856.jpg

b0018469_13594850.jpg

晴れてきたから雪溶けるかな

【帰宅後加筆】
上の2枚は いわゆる福知山線管内で朝、撮影したものです。
上から2枚目、黒井駅
帰り道では
偶々この駅のところだけ寝落ちしてしまっていて、
雪が溶けたかどうか、確認しそこなってしまいました。
3枚目の豊岡駅を11時58分に出る電車に乗ってまして、撮影は出る直前です
4枚目
これ、JR福知山駅にある自販機なのですが
この駅には自動改札機がなく、乗り降りにはICOCAは使えません。
なのに自販機ではICOCAに対応ですよ!
ちょっとうれしくなってICOCAで商品購入。
[PR]

by gabefunyaa | 2014-12-19 13:59 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

立江寺

b0018469_12302910.jpg

b0018469_12302939.jpg

b0018469_12302946.jpg


【帰宅後加筆】
ここへほぼ昼くらいにたどり着いて参拝済ませたので
駅はどちらかを門前のお店の人に聞き
(有名な和菓子屋さんらしいが何も買わず。)
立江駅へ。
10分ほどの待ち時間。
待ってる間に土地の人「どこへ行く?」と聞かれ
「18番と19番行ってきたけど、この天気なのでもうやめておこうかと」
「そうだなあ、今日は曇りだし、天気いい時のほうが鶴林寺とかはいいからなあ」
と。
(ちょうど投稿したのは牟岐線徳島行に乗る寸前です)
こちらはワンマン、整理券をとって乗車するタイプ。
徳島駅の清算所で整理券見せて運賃を支払いました。

徳島駅前にて徳島バスの人に乗車変更できるか尋ねたら
「早割なのでいったんキャンセルして差額払ってもらったら」できる
とのことだったので18時の予定を14時のバスに変更して帰路につきました。
[PR]

by gabefunyaa | 2014-11-02 12:30 | 四国・西国巡礼計画 | Trackback | Comments(0)

18番から19番に

b0018469_118964.jpg

義経の軍勢が通った道だとか

【帰宅後加筆】
なんでも義経軍が来たときには、このすぐ近くまで海だったとか、

たしかに○○白砂って地名があるんですよね、海岸線は遥かに向こうなんだよな今は。

この山道への入り口が見つけられなくて不安になっていたところ
「地域の方の好意で維持されています。牛舎には近づかないでください:小松島市」
という内容の看板がありました。
入った後も分岐の度にわかりやすく矢印表示がありまして、
いままで歩いた道の中では一番不安にならずに済んだ気がします。

さて、鍋岩から下りて神山高校前(徳島バス始発停留所)についたとたんに
乗る予定だったよりも前のバスがやってきて乗ってしまって
徳島駅まで行くと遍路道から外れるので
どこで降りたらいいのかのタイミングがわかりにくく焦ったり
徳島市内からの道が結構長くばて気味でした。
途中でインディゴソックスのラッピングバスを見たのに写真撮らず
小松島市営バスの狸の絵柄のバス
(まもなく市営バス廃止、徳島バスへ路線委託らしいので貴重な車体)
を見たのに写真撮らず
18番はもう、お参りするのにいっぱいいっぱいでまったく写真すら取らず(苦笑)
この山道を出たところでようやく気持ちに余裕が出たのでした。
[PR]

by gabefunyaa | 2014-11-02 11:08 | 四国・西国巡礼計画 | Trackback | Comments(0)

11番札所藤井寺

b0018469_941793.jpg

b0018469_941746.jpg

有名な藤棚と境内遠景

鴨島駅に急いだため、写真どころでなかった(だが乗り損なった)

【帰宅後加筆】
納経所の方(おそらくご住職か?)に
これから歩いて12番へ向かうのか、と尋ねられ
お山になれていないのでいったん徳島に戻って鍋岩から上がります
と言うと
先ほど、名古屋方面から来たという5-6人の人たちが上って行ったよ
とおっしゃってました。
10月31日結構雨降ってたので足元悪いのにすごいなあ…と思いました。

鴨島から徳島の途中にある府中(こう)の駅、
前回うろうろしたのに改札を見つけられなかった理由がわかりました。
私が改札があると思っていたのとは反対側にこじんまりとした駅舎が・・・。
そりゃ見つけられんわ、と納得。
[PR]

by gabefunyaa | 2014-11-01 09:04 | 四国・西国巡礼計画 | Trackback | Comments(0)

自動改札機はそもそも関西発祥で

駅の改札、ICカードのタッチのしかたに東西で差が!

ICカードに切り替わっている(専用)の改札機と
磁気カード・磁気券にも対応している改札機がある
(そして、JRだと青春18きっぷなどの非自動化券もある)状況にも
ずいぶん慣れてきました。
しっかりタッチしなくても読み取れることに気づいたのですが
確実に読み取り部の上にかざす(記事中にある10cm以内の距離、というやつですね)

しっかりタッチするよりも余計に時間がかかりますんで
しっかりタッチするのが混雑時だと普通の行動ですね。

たまにエラーが出て
(京阪の京橋駅だと、改札の隣に駅員のいる窓口があるんで
そこへ行ってすぐにデータチェックしてもらえるのでありがたいっす)
滅茶苦茶焦ることがあるのが
ICカードでの改札機通過で嫌なことですね。
まあ、磁気券が改札機に詰まってしまうよりはましなんですが(汗)

なお、カバンの中にICカードを入れたままでも
タッチの仕方が確実なら、
しっかり読み取れることをほかの人の行動で知り、
JR西日本の改札では そうやってるときがあります。
これも「その他」ってことですよね?


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-09-10 20:23 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

盆休みからUターンラッシュどころの騒ぎじゃない

<大雨>福知山で300ミリ、孤立で自衛隊派遣要請 京都
大雨続き、土砂崩れで死者 京都・福知山で雨量最多


正直、信じたくないレベルの水害ですね。

福知山でこういう大規模水害が発生すると
北近畿のJR西日本の輸送網は
壊滅的状態になってしまいました。

山陰本線は8月16日からの大雨の影響により、8月18日は以下の区間で終日列車の運転を見合わせます。
【運転見合わせ区間】
・綾部駅~和田山駅間
福知山線は8月16日からの大雨の影響により、8月18日は以下の区間で終日列車の運転を見合わせます。
【運転見合わせ区間】
・篠山口駅~福知山駅間

※復旧には数日間かかる見込みです。復旧作業の終わったところから順次運転を再開します。


特急では
運転できそうなのは、播但線経由のはまかぜのみ。

いやはや、実家を事実上畳んでるから、
盆休みも向こうへ帰ってないので生活に支障が出ない
ということでありますよ。

福知山の人たち、早く平穏な生活に戻りたいだろうなあ…。




人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-08-17 20:12 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

いったい何を考えてんだか?

JR西日本のダイヤの組み方のセンスがわからない。
13:19に豊岡駅を出て青春18きっぷでで大阪駅を目指すと
普通に考えたらもっとも経路の短い
豊岡→福知山→篠山口→大阪 ってのが所要時間が最短なはずなんだが
実は
豊岡→和田山→寺前→姫路→大阪が一番早く到着。
次に
豊岡→福知山→園部→京都→大阪
になる。
あとの二つは姫路から(または京都から)新快速を使うのだが
もっとも経路の短いルートは
なんと福知山駅で接続待機時間が1時間10分余りあるのだ(トホホ)

同じ経路の特急こうのとりとのからみかな?と思ったのだが
13時台に豊岡を出る特急こうのとりには
福知山駅につく前に追い越されているのだ。
まったくもってわけがわからん。

なお、豊岡から大阪まで往復することを2回やると
余裕で青春18きっぷの元が取れてしまうのだ。

貧乏性の私は(最寄りは大阪駅じゃないけどね、わかりやすさのために)
野々村元県議とは違うので
日帰りに特急のグリーン車なんか使わないのでバテバテですが
実は
もっとも長く城崎温泉に滞在しようと思うと
朝6時前に大阪を出て(だから西宮からだともう少し前の時刻な)
19時20分ごろに豊岡を出る普通電車に間に合うようにすることになるんよね。
始発の特急がつくのはこれよりも30分ほど後だし
最終の特急が出るのはこれよりも40分ほど前だもんなw

来週は棚経があるのでまた日帰りします。
いや、今回の日帰りも仏間の掃除をしただけ(墓に行く体力はなかった)んやけどね



人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-07-31 22:19 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

ぼちぼちと

青春18きっぷと 夏のスルッとKANSAI3dayチケットの通用期間が近づいてきたので
お出かけの計画を練ろうかな、と思っとります。

最大の問題点は
今年の春以来
心身ともにいまいちだということ。

調子よくないと出かけても心底楽しめませんからねえ。
出先でガンガン歩くことにしようと思うのならば
基礎体力をつけなきゃならんのよな
と思う今日この頃です、はい。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-07-06 20:22 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

『加古川より西の人帰られへん』ではなく

野球解説者、世界の盗塁王:福本豊さんが、
甲子園での試合が長引くと「加古川より西の人帰られへんがな」と仰っていたようですが

おそらく、そのころ(国鉄時代)と今では
JRの運転パターンが変わっているんでしょうね。

帰れなくなるのは、加古川より西の人ではなく
姫路で、JRのほかの路線に乗り換える必要のある人
というのが実のところであります。
土休日の場合
上郡行最終 24:03
寺前行最終 23:52
播磨新宮行最終 23:21ですが

大阪発姫路行の最終電車は
大阪駅発24:00
終点姫路には25:07着なのであります。
ええ、もう、余りにも姫路で降りたら済むか、乗り換えるかで違いすぎですがな


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-06-01 17:29 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

夏はどうなる青春18きっぷ

青春18きっぷ、今回は、有効期限は4月10日までではあるものの
発売日は3月31日までだったので11500円でしたが
スルッとKANSAI春の3dayチケットは、
以前は3月途中に発売が始まっていたはずなのに
4月1日からの発売で
今回から5000円が5200円になりました。
(持参人が3日分使えるが複数人の同時使用はダメであります)


11500円払って
その1:消費税改定前
2940円(片道)×2
その2から、消費税改定後
その2:840円(第一目的地まで)500円(第一目的地から第二目的地まで)
1320円(帰り)
その3:670円(片道)×2
その4:1320円(片道)×2
その5:3020円(片道)
帰りは途中から各駅停車に乗ったので1940円
合計、17480円分使ったので元はしっかり取れました(笑)

まあ、一番傑作だったのはその5で途中まで時間節約のために
別途乗車券と特急券を購入した合計金額が1940円になったことではありましたが。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-04-10 15:21 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)