タグ:健康 ( 277 ) タグの人気記事

連覇なのかあ…

甲子園での阪神戦、これに引き分け以上であれば優勝が決まる
・・・
午前中から体調が悪く、久々に解熱鎮痛剤を飲むレベルだったので
試合の勝敗はほっといて、
先に在宅仕事を片付けることにした

んで、どうやら勝てそうだ、というのがわかってからテレビの前へ
(我ながらチキンである)
甲子園
ビジターゾーンが広がってる、ってのは聞いてたし
ここ数年のCSでもレフト側はカープファンでいっぱいだというのも聞いてたけど
本当に赤い

なんかなあ
こういうのを見ると
ほんのちょっと前
ビジターゾーンができたころのカープファンの入りや
そこに何食わぬ顔をして阪神ファンが入ってきて観戦してたこと
強くなってからカープを応援するために観戦するようになった人には
正直ピンとこないんだろうなあ
ふらっと行ってふらっと見ることが
今のマツダスタジアムでは無理らしいけど
旧・広島市民球場では簡単だったんだよな
なんて妙な気分にもなったりして

テレビの中の胴上げの輪
赤松も鈴木誠也もいる!!
優勝ってのはいいもんだなあ。



人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-09-18 22:04 | カープ | Trackback | Comments(1)

身体を作らねば!!

宿の予約や、
帰りの飛行機の手配は済ませてしまったのはいいが
もう1か月半しかないじゃないか!!

ここのところすっかり運動不足で(夏の暑さで殆ど歩かなくなってしまった)
身体が鈍りきってるので
毎日5キロメートルくらいは最低でも歩いて
じわじわと体を作りなおそうと思っていたところやる気にならず
連休だから、いきなり毎日20キロメートル3日間としゃれこもうと思ったら
この台風。

うーん、一日30キロメートル歩く道中計画にしてるから
このままではやばいっすね(滝汗)

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-09-16 21:34 | 四国・西国巡礼計画 | Trackback | Comments(0)

いやーまいった・・・

有料老人ホームに私の母を入居させてから結構時間が経つのですが、
従姉(私の母の妹の長女)から突然電話が来ました
なんやろなー?と思っていたら
「おばちゃん(=私の母)に会いに行きたいと思うんだけど、かまわんかなあ」
「うん、別に問題になるようなことないし、
電話口だったら、老人ホームへの生き方わかりにくいから、地図とか郵送するわ」

んで、手紙がついた、と電話がかかってきて
「人間いつどうなるかわからんし、
 お母さん(=従姉の母:私の母親の妹)がおばちゃんに会いに行きたいっていうのなら
 行ったほうがいいよね、って話になってねえ」
・・・あ、そういえばここの一番下の従姉
元気にしてたはずが突然亡くなって、いきさつ聞いてなかったよなあ
ということを思いだして聞いてみたところ

3月くらいに、なんだか足元がふらつくし、変にしびれとかあるから
これは念のためにCT撮って診てもらったほうがいいんじゃないか?
と本人が思い(医療機関で働いていた)
診てもらったら脳に腫瘍があった
手術の予定を立てていた時に脳内出血が起こってしまい、
緊急手術ということになったんだが、
そこから回復せず、意識が戻ることなく、そのまま11月に息を引き取った
という
え?えええええ???
という話でした。

いやはや、先日 阪神タイガースの
横田、脳腫瘍だった 厳しい治療乗り越え「寛解」 来春2軍キャンプ合流目指す
の記事を見て
津田恒美さんみたいなことにならんで済んで良かったなあ…
と思っていたんですが
何のことはない、すぐ身近でも似たようなことが起きてた、という話でありました



人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-09-11 19:59 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

無駄に夏を費やした感じ

この夏、やったことは、
特定検診に行ったことと、がん検診に行ったことくらいか…

あ!しまった・・・子宮がん、公費助成のある頸癌の検診しかやってねえ!!
月経周期が乱れてきたら体癌の検診にも来るように言われてたのに…。

月経周期乱れてると、終わった直後でないと予約できんのよね。
ホンマ不便です。

あ、ぼちぼちブログも再開します。

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-09-03 11:39 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

夏バテにご用心


なんかだるいなあ、何が原因なんだろうなあ
仕事に行かず家にいるから血圧下がってるからかなあ

と、思っていたのですが
どうも
栄養不良が原因だったようで
いわゆる ビタミンB群が足りなかったかな

唇もあれるんで、治療薬としての

が 薬箱の中にあったことを思いだして飲んでみたら
かなりだるいのがましになりました。

普通にちゃんと食事してるはずなんですが
どうもアカンかったようで…
そろそろなくなるので
次は120錠入りを買うか、道東でもうちょっと価格帯の安いビタミン剤にするか
考えているところです。

体調悪いときには疾患だけでなく栄養欠乏も疑わんとだめですな。

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-08-12 12:40 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

珍しいことではないのかもしれないが…

小林麻央さんが亡くなってから1か月余り経つわけです。

んで、
中日ドラゴンズの監督の娘さんが亡くなった
というニュースが出ておりまして、

お二方とも私よりは一回り以上若いのですが
ともに発表されている死因は
乳がん

珍しいことではないのかもしれませんが
比較的若い年齢の家族を失う側にとってはつらいだろうなあ、と。

検診について積極的に受けるべきだという意見もあれば
あまり有効性はないから、という意見もあります。

何ともやるせない気分であります。

有名人である小林麻央さんの闘病のようすが報道されるのを
中日ドラゴンズの監督さんはどんな気持ちで見て張ったんやろうかなあ…




人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-08-09 23:07 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

とほほな話

掃除してごみ出ししようと思ってちょっと実家に帰ったわけですよ。

そしたら
この通り家の中荒らされてたわけですよ。
b0018469_13070459.jpg
b0018469_13071844.jpg

見たら、勝手口の戸の近くのガラスをうまく切って鍵開けて侵入されてるわけっす

で、(ここが可笑しいんですが)所轄の警察署の代表番号に電話して、警察の人に来てもらったっす。
急ぎでもないし
親父が所轄の警察署に勤務してた時期もあるもんで
つい、警察に電話=代表番号にかけちゃうわけ(緊急性がなかった、ってのもあるんですけどね・苦笑)
んで
やってきた人が「昔の制服がかかってるんでびっくりした」とかいうてました(そらそうよ)

まあ出てこんだろうな、といわれつつも被害届・・・いうても母のアクセサリー類をやられたので
何があるかなんかわかるわけもない。
保証書のある箱の中身はかろうじて私の真珠のネックレスだったので
それ盗まれたと言うことで被害届出しました。

んで翌日にはガラスを入れてもらいました
(ガラス屋さんに電話したら偶然下の兄の同級生だった。
父が警察に勤めてたこと覚えてらっしゃいました。田舎の世間は狭いっす。)

気を取り直して草取りしはじめたら、
庭木に何かくっついてたのか?ぶつぶつがでまして、
こりゃ医者に行かんとだめだ…というレベルになったので急いで帰ってきました。
医者に行って、薬を塗って蛍光灯の下での撮影なので赤みが薄いのですが
b0018469_13073823.jpg
b0018469_13073050.jpg
b0018469_13072711.jpg

あちこち赤いぶつぶつが出てボコボコ。
痛痒いし
タイトルにしてる通り
トホホ以外の何ものでもありません。

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-07-14 13:19 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

これは参った…


最近、更年期の入り口かな?という感じで
月経周期がおかしく(ちょっと短めに)なり、
それにともなって(日数も2-3日で終わることが増えて)
月経血の量も減っていたんだが

今回に限って月経周期がちょっと長かったからか、月経血が多い。
しかも(まだ正常な日数のうちだが)長い。
これ、あんまり続くようだったら体調崩すから
(終了サインとなるホルモンが出てこずに止まってないのか?)
医者に行かなアカンやん。

ああめんどくせええええ。

ぶっちゃけ、だるいっす。

お陰で
今日は久々に天気もいいし
仕事に区切りもついたし
甲子園で二軍戦があるから行こうと思ってたけど
無理っすわ(涙目)

久々の生観戦予定やったのに…。

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-06-23 11:25 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

新しい生活のペースはつかめてきた


仕事をやめて(というか、契約更新してもらえなくて)
あれこれ走り回って、
想定外の仕事を始めたばかりでありますが、
生活のペースはなんとなくつかめてきました。

仕事の内容にはなれるまでにどれくらい時間がかかるのか、
正直なところ全く想像すらつかないのですが(苦笑)

今まで、週5-6日
土曜日も含めて外へ仕事に行っていたのが
週3日になった
というのがすごく大きいです。
新しいこと(整理収納アドバイザーそのほかの資格取得に向けた勉強)を
始めようとしてたところだったので
正直、このくらいのペースの仕事でないと、
どちらもできないよな、という感じではあったのですが。

在宅仕事のほうは、
まだ通常量が来ません。
(量が少ない状況が続くとどんどんスキルが低下するので
内心、焦っております)
手書きの仕事なので、
この機会に、ボールペン字のお手本(かなり前に買っていたけど手つかずだったもの)を
活用して
字の練習をしています。
このお手本が終わったら、また次のパターンのを買って練習をつづけなきゃな、という感じでもあります。

この3月で契約切れになったところよりも、
その前の3月で契約切れになったところのほうが
正直、後味の悪い契約の切られ方で
この一件でかなり精神的にやられていたのが
1年間でずいぶんマシになりました。
あの直後には、こんな想定外の仕事を引き受ける気分的余裕はなかっただろうな、と
契約切られちゃったとは言え、
3月まで1年間お世話になっていた職場には
正直、感謝の気持ちのほうが大きかったりします。
凹んでいたのが、ちょっと元に戻りましたので。

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-04-15 08:42 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

報道への疑問

在庫処理で薬を投与…患者6人に、通常の8倍も- 記事詳細|Infoseekニュース


問題となっているのは、
主治医に相談せず、パーキンソン病の治療薬「レキップ」の錠剤(2ミリ・グラム)を統合失調症などの患者6人に投与するよう看護師に指示し、複数回、飲ませた。
と、いうことのようなんですが、
精神科に通院しているうちの家族、
震えが止まらない(正確にいうと、足をガタガタ揺らせていないと気が済まない)状態になるときがちょくちょくあり
今のクリニックに転院する前だったかな?
震えを止める
という目的で飲んでいた薬が
パーキンソン病の治療薬だったんですわ。
期待したような効果が出なかったので止めたんですが、
ひょっとしたら、同じような癖がある患者が多くて
過剰にパーキンソン病の治療薬を購入してしまってるのかもな
あるいは、投与された患者も、過去にうちの家族と同じいきさつで服薬してたんかもな、と。

まあ、余分に薬飲むってのは肝臓に負担がかかるんでお勧めはできませんけど、
「本来は必要ない」といっても
QOL向上に役に立つケースのある薬であるということが抜けてたんで
一寸引っかかりを感じました

マスコミの報道って、鵜呑みにしちゃいかんですな。
情報ソースの一つ、と思わなきゃならない気がしております。
ちょっと

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-03-17 08:29 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)