タグ:天変地異 ( 124 ) タグの人気記事

こうも暑いと…

連日、実家あたりの最高気温が35℃を越えております。

とほほ
なことになって、逃げるようにこっちに戻ってきて医者に通院して
何とか顔の腫れは引いたわけなんですが
作業の続きもやりたいし、
防犯対策を窓にも取り付けたいのですが
こう暑いとどうしようもないですわ…

せっかく今日から青春18きっぷ、使えるんですけどね。

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-07-20 20:30 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

なかったことにされている

b0018469_19465531.jpg
おそらくこの広告の原稿を作った人も
内容校正した人も何も考えてないんだろうけど、
同じ2004年に起きた自然災害でありながら
兵庫県や京都府に甚大な被害をもたらした
10月の台風23号のことが
ぽっかり抜け落ちているので
実家が被災(床上浸水)して
そのあたり大量の被災ゴミが出て空き地に積み上げていたことを覚えている私としては
どうも納得がいかんのですよ。

うん、
被害総額が大したことなかったから個の扱いなんだろうか
とかねえ
邪推しちゃいます。

この先、ここの共済商品に加入することは多分絶対ありません、ええ。

被災者の心なんて、そんなもんっすよ。

[PR]

by gabefunyaa | 2017-03-11 19:46 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

うわ、これは・・・

我が家のあたりも、実家のあたりも、
日中から夕方程度ではたいして雨も降らなかったので
「明日に延期したのは判断ミスだったかな?」
と思ったのですが


【山陰本線】 強風 運転見合わせ
<第一報 07時16分>15時13分更新
山陰本線では断続的な強風のため、12時06分から香住駅~東浜駅間、14時53分から福知山駅~和田山駅間で運転を見合わせていましたが、15時09分から福知山駅~和田山駅間の運転を再開しました。
なお、香住駅~東浜駅間では16時00分頃まで運転を取り止めます。
影響線区
山陰本線福知山 から 香住 まで 遅延
香住 から 東浜 まで 運転見合わせ
園部 から 福知山 まで 一部列車遅延

【福知山線】 強風 運転見合わせ
<第一報 14時24分>15時16分更新
福知山線では強風のため、14時47分から、新三田駅~谷川駅間で運転を見合わせていましたが、15時02分から運転を再開しました。
このため、列車に遅れや運転取り止めがでています。

影響線区
JR宝塚線新三田 から 篠山口 まで 一部列車運休・遅延
福知山線篠山口 から 谷川 まで 遅延


13時過ぎか15時ころの電車に乗るのがいつものことなので、
これ、
まともに遅延食らってるわ・・・

奇怪なのはこのとき、兵庫県北部には暴風警報が出てなかったっぽいことだったりします。
気象観測点のある場所と、
鉄道の沿線では風速計の値にかなり違いがあるんですかねえ。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-03 21:00 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

何にも変わってないんだな…

今から20年余り前の阪神淡路大震災
あの時、
大学生の住んでいた2階建てのアパートが倒壊して生き埋めになり、
何人もの神戸市内の大学に通う大学生が命を落としたんだが
・・・今回の一連の地震で
阿蘇にキャンパスのある大学に通う大学生が
何人も命を落としている

何ともやるせない。

地震で命を落とすって可能性は
誰にでもすぐそこに転がってるんだよな

人気ブログランキングへ


以前高校生としてかかわっていたものの中にも数人
今回報道されているこのキャンパスに通っているものがいる

どうしてるんかなあ、と思うが
昔と違って個人情報保護とか言われててメルアドの交換と火やっちゃいけないことになってしまってるから
[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-17 12:05 | 天変地異 | Trackback | Comments(2)

夜の地震は怖いなあ

何が怖いって、周囲の状況が判明するのに時間がかかるってことが一番怖い。
今回、停電はそんなに長い時間続かなかったようでしたが
真っ暗になるとそりゃ恐怖感も増しますし、
復電するときが案外危険(阪神淡路大震災ではこれが原因で火事が出てる)

就寝してしまうような時間帯だと、
外に避難するという行動がとりにくいんですよね。
着替えなきゃならないから。

朝になっても余震がかなり続いているようなので、
少しでも不安があったら、
その建物から離れて避難所に移ることをおすすめします。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-15 09:10 | 天変地異 | Trackback(1) | Comments(0)

何とか話はついた「はず」だが

先日の「実家の片付け絶賛続行中」にて書いていたピアノですが
台風23号〔確か平成16年〕の水害で水没しているため買取価格はつかないそうで
ヤマハの系列の中古ピアノ業者では何んともならず、
一括見積サービスで出てきた業者の多くには『水没』で断られ、
なんとか話を聞いてもらえたほかの業者さんに相談して、
そちらの系列の運送業者に引き取りのための連絡をお願いしている
(そのうちに、運送業者さんから連絡が来る「はず」)状況です。

ええと、
水害のもっと前から使わなくなっていたので
その折に処分していれば、
買取価格10万円くらいはついていたわけで
なんとも やっちまったなあ 感がすごいです。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-06 10:00 | お片付けノート | Trackback | Comments(2)

備えとして…

非常食や水の備蓄が必要だと頭ではわかっていながら、
ついつい怠りがちになってしまっていることを反省。

まずは、回転させねばならないので
賞味期限が今月である長期保存可能な缶入りの食品を食べて
代わりのものを買うことにしよう。

最大の問題点は
夫が魚の缶詰が大好きで
買っても買って持片っ端から食べちゃうことにあるのかもしれませんが…

1月17日が近づいてきてるのでこんなこと思うんだろうな。
大震災って言葉は
3.11をさすんじゃなくって
1.17というのが
あの地震を体験した人間の正直なところかもしれません。
ま、住んでた家は揺れただけで、
食器が1つ2つ割れたのと
短時間の停電としばらく断水してたくらいの
被害しかなかったんですけどね。人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-01-12 21:59 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

こんな暖かい正月って…

明けましておめでとうございます。
更新が気まぐれになっておりますが、
本年も、
拙ブログをよろしくお願いいたします。

さて、現在、暖房をしておりません。
そういえば、
昨日(なんと2015年)の夜も
暖房を使っていなかったことを思い出しました。

マンションの北側の日当たりの悪い部屋で
室温がこの時期暖房なしでやっていける程度
(=10℃越え)ってのは
かなりおかしい話です。
南側の日当たりのいいリビング側に温度計を置いているのですが
この冬は
ほぼ毎日
日差しのある昼間は室温が20℃を超えています。

節約生活という観点からしたら
電気代がかさまずありがたいのですが
近畿地方の山々
まったく雪がありません。
そう、山の上でも気温が3℃を下回る日がほとんどない
ということなんですよ。
春の雪解け水が全く期待できそうにないので
渇水が恐ろしいよなあ…などと思っております。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-01-01 15:22 | 天変地異 | Trackback | Comments(4)

いくら暖冬とはいえ

近畿地方で山々にも全く雪がない年の瀬
ってのは
なんだか非常に気持ち悪いです

雪が少ないと雪解け水もないわけで
来年
干ばつになってしまったりしないかなあとか
心配してしまいます。

平地に雪がないのはまあいいとして
近畿地方の山間部にもたくさんスキー場はあるんですが
働く人たち、困ってしまいますよねえ。
スキー場でのイベント予告のチラシなどを見るたびに
これ、やれるんかなあ(たぶん中止のお知らせ出るんだろうな、近いうちに)
などと思ってしまいます。

40年ほど前の自分が子どものころの12月を思いだすと
全然冬じゃ無い天気であります。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-12-25 20:41 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

堤防決壊はやばいわー

台風23号接近時のたんなる排水能力超えで
豊岡市内が大浸水(むろん、私の実家も)っていうのから
何年たったのでしょうか

あれですら、家屋内部の被害
畳とかカーペット、
浸水したところに置いていた家電製品、日用雑貨品

凄まじかったのですから
今回の衣川水系そのほかの
堤防決壊による被害は
もう、比べ物にならないほどひどいのですわ。

家を失った人の今後の生活はどうなるのか?
大量に出た 水害ゴミの処分にどれくらいかかるのか?

頭抱えます。
そんな中で、
自衛隊ではなく消防に任せるべきだった
というのが
Twitterである人の意見として出てるんですが
・・・現実見てない人のアレやな(苦笑)
でした。

規模が小さい?!
寝言は寝て言え、です。
北近畿地域の豪雨災害、たいてい福知山駐屯地の皆様にお世話になっておりますよ。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-09-12 21:02 | 天変地異 | Trackback | Comments(2)