タグ:日常雑記 ( 1349 ) タグの人気記事

購入はしたんですが

デジカメ液晶保護フィルムは過保護? | Excite エキサイト

なんのことはない、貼りそこなってそのまま廃棄してしまいました。

そんなことより問題なのは
バッテリーの充電器がどこへ行ったか?のほうです

デジカメが使えないので
携帯電話のカメラの画像をUPしてるのですが
携帯電話の液晶画面にも
保護フィルムを張っていない
ずぼらものの私だったりします(w)
[PR]

by gabefunyaa | 2008-10-12 18:16 | 消費 | Trackback | Comments(6)

できるのか?

b0018469_122482.jpg

応援ありがとうセールになったらポスター貼りかえかな?
セールそのものを止めることはないですけどw

767億円がパァ…阪神V逸ならセ界経済“破綻危機”Excite エキサイト : スポーツニュース
さすが夕刊フジ、ちと、大げさですな。

優勝記念グッズの売り上げくらいじゃないかなあ
問題になるとしても。
(受注先にしてみたらたまったものではありませんが

しかしなあ、
関西地方在住者の個人的感想としては、
おもに阪急ブレーブスの流れをくむ球団が
(現在の現場首脳は近鉄バファローズの面々だけど)
クライマックスシリーズに進出してるというのに、
阪急百貨店のセールは
現在同じ企業グループである阪神タイガースだ、
というのも
妙な感じがしますよ。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-10-09 12:02 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

ノーベル賞受賞のニュース

<ノーベル賞ラッシュ>「イメージアップ」出身校喜びにわく
Excite エキサイト : 社会ニュース

と、立て続けに「物理学賞」「化学賞」と日本の大学で学び、
若手研究者として活動してもいた人々が受賞しているが
これからの若手はどうだろうか。
マニュアル通りの作業をする方が、
自分で1からするより楽だ、というタイプでは、研究には不向きな気がする。
日々、周りから浮かずにつつがなく暮らすにはそれでいいけどね。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-10-09 07:53 | 教育談義 | Trackback(6) | Comments(2)

理論系の伝統?

<ノーベル物理学賞>益川教授ら日本人3人に授与
Excite エキサイト : 社会ニュース

日本人3氏にノーベル物理学賞 素粒子論の小林、益川、南部氏
Excite エキサイト : 社会ニュース

・・・この名前の並び、苗字のアルファベットだ(K→M→Nの順)

理学部の学生だった頃、
小林‐益川理論というのを耳にした覚えがある。
いわゆる(3世代あるクォークが出てくる。)標準理論のさきがけというものですね。
理論は数学的取り扱いが
私にとっては難しいので
なんのこっちゃか?
でありましたが。

いまや、このあたり、高等学校物理Ⅱの教科書にもしっかり載っております。
(入試で出題する大学は少ないので、授業で扱う高校も少ないと思いますが)

かなり年代的に上だからでしょう、南部さんのお名前は
小林さんと益川さんよりは耳にすることが少なかったけど

やはり、クォークについての理論研究家です。
(この本、わかりやすそうな気がします)
古いほうは購入した覚えあり。いま、どこにあるのだろうかな?



それにしてもずいぶん古い研究だなあ。
生存していないとノーベル賞は受賞できないそうですから
長生きして
実証されるのを待つことが大切なのかもしれないですね。

益川さんが共著者に入っている本
こっちは小林さんの本

フェアが催されて買いやすくなることを期待しようかなw

なかなか理工系の本、一般書店では入荷されませんので。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-10-07 20:06 | あれこれ | Trackback(11) | Comments(2)

多数のご訪問ありがとうございました。

いま、見ると250,050に数字がなっています。
今日のここまでのアクセスが41だったので
どうやら昨夜のうちに、
25万の大台を達成したようです。

これからもぼちぼちと続けていきます。

あ、
カープ的にはシーズンが終わったので
野球ネタ頻度は下がりますが(苦笑)
[PR]

by gabefunyaa | 2008-10-07 07:05 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

公募債を購入したいのはやまやまだが・・・

新広島市民球場債の応募・購入方法のお知らせ(広島市HP)から抜粋
●購入手続きを行う取扱金融機関を次から一つ選び、ご希望の金融機関と本・支店名を正確に記入してください。(本・支店名を書き忘れのないようお願いします。)
【取扱金融機関】 
  広島銀行         もみじ銀行    広島信用金庫
  日興コーディアル証券   新光証券     みずほインベスターズ証券
※なお、すでに国債、地方債等の債券取引がある方は、その本・支店を選択すると購入手続きが便利です。

ええと、
私 この指定金融機関とは取引がありません。
そのうえ
他の金融機関で
国債をほんの少額購入して
保有しておりますがな(汗)。

よって、
5年利付国債の利回りに0.08%上乗せした利率
  平成20年10月8日(水)に直近の5年利付国債を基に決定

金利上乗せを
指をくわえてみてるだけ、ということになります。

あ~あ、カープV定期でもつくっときゃよかったな、もみじ銀行で(苦笑)

こんなオイシイ特典つきですからね。
 購入者の中から、抽選で1,000名を来春の新球場での開幕戦前に予定している新球場の見学会にご招待します。当選した方には、ご本人に日時等をご連絡します。
 なお、入場には、購入時にお渡しする「購入証明書」と見学会にご招待する方に送付する見学会の「案内状」の2点が必要となりますので、それまで大切に保管するようお願いします。

[PR]

by gabefunyaa | 2008-10-03 21:45 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

購入を家族に頼んだはいいが・・・


やっぱり定価
図書カードの残額735円より高かったな。
小銭で追加分を払わなきゃならないな(汗

この表紙ではわからないのですが、
中の白黒のページに
・篠田純平と小窪哲也の2人でのトークもの
・東出輝弘の単独インタビュー記事
があったので
購入することを決めました。

小銭が54円分あるかどうかが問題だなw。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-10-03 18:00 | 消費 | Trackback | Comments(0)

なんとも懐かしい「宇宙戦艦ヤマト」

カープ公式によれば、
9月28日の試合終了後のセレモニーで歌うようですね。

宇宙戦艦ヤマト(山の愛唱歌さま)
ここがカラオケになっておりますので、
古い歌なのでわからない、という若いカープファンの皆さん、練習にお使いください。

・・・こんなもん多少歌詞は怪しいけど、
  メロディーラインは頭に入ってますがな。

More
[PR]

by gabefunyaa | 2008-09-27 17:23 | あれこれ | Trackback | Comments(1)

やれやれ、修理していただけますよ、洗濯機。

我が家の洗濯機、この先どうなる!
先日の三菱電機の
洗濯機事業からの撤退報道を受け
めっちゃ焦っておったのですが
くず取りネットが役に立たないまま
洗濯機、使っておりました。
が、
本日も台風の影響で天気が悪いので
乾燥モードにして出かけたら
「使った後に電源が切れずエラー状態」のまま
になっていたので
三菱電機の修理受付に電話。

明日、午前10時までに訪問時間についての連絡電話があり
修理にやってきてくれるとのこと。

私は
広島市民球場のデーゲーム観戦に出かけちゃうので
メーカーの修理担当さんへの対応は家族にお任せでありますが、
これでなんとかなりそうです。

しかし次の買い替えのときは
どこのメーカーの洗濯機にするべきなのか・・・
自宅で毛布とか洗いたいですからねえ
大型で信頼できるメーカーの製品でないと
とは思いますが。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-09-19 13:35 | 消費 | Trackback | Comments(0)

どうしたものやら

反復する音に極端に弱いので
メガホンを打ち鳴らし続けられるとつらい人がいるということに
想像が及ばん人を納得させる方法はないかな(泣)。
限界越えたんで怒ったら狭量扱いされたが、
『応援』という大義名分がありさえすれば、全て許容するのか?
子供であれば他者はその行動を見守ってるだけで
制限かけちゃいけないのか(怒)。

今日、北神戸で試合終了間際に揉めてる人間がいて
ドン引きした皆さんごめんなさい。
当事者のオバハンは私です。

実に申し訳ないのですが
メガホンを無言でただ打ち鳴らすような
反復する意味のない音に
私、極端に弱いのであります。
自宅で家族が繰り返して叩いているような場合
許容の範囲を超えると、怒鳴ってしまうことすらあります。
(だってそうでもしなきゃやめてくれないんだもん)
はい、頭の中が整理が付かなくなるんですよ
反復する意味のない音を一定以上の時間出されると。
・・・これって、いわゆる「正常」な人にとっては
おそらく耐えられることなのでしょうが
正直、辛いんです。
今日なんか、試合3時間ちょい。
そう、1時間以上も鳴らされたら気分悪い悪い。

ううむ、鳴り物応援禁止で
ラッパがダメだという声を上げてらっしゃる識者
(確か豊田さん?)
のかたがいらっしゃいましたが、
確かにアレは騒がしい。
でも意味のある音なので私には耐えることができるんです。
むしろ
チアースティック(WBCで韓国応援団が打ち鳴らしていたもの)

応援メガホンの音の繰り返しのほうがダメらしい。

今日の場合
さらに
(これは子供のせいじゃなく、
そういう音響特性の商品を作ってる側にも問題アリかも)
メガホンの音が頭に共鳴するらしく・・・響く・・・響く。
多少落ち着いてきましたが、
子供のいた側(左側)の耳
やっぱりなんだか普段とおかしいです(軽度の感音性難聴?)。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-09-14 16:24 | あれこれ | Trackback | Comments(10)